07/05/12 20:21:35 e/kqB+lo
>>個人的には、禅波羅蜜の中に止観(サマタ、ヴィパッサナー)の両者
>>が含まれ、般若(慧)波羅蜜は、観の結果、現れ出てくる智慧のこと
>>ではないか、と思います。
般若波羅蜜多は禅定によって悟るものではなく、『空の論理』です。
空の論理とは五受陰は幻である。という意味です。
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『善現よ、汝はどのように考えるか?
色(物質)と幻とは異なるか?
善現答えて言った『いいえ世尊。どうしてかというと、色は幻に異なり
ません。
幻は色に異なりません。色はすなわち幻、幻すなわち色。受想行識も同
様です。』(大般若経より)
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このように経典には五受陰は幻であるとはっきり説かれているのです。
これが『空の意味』です。つまり『盤若の智慧』です。決して禅定によ
って悟るものではありません。