07/11/07 09:40:03 A1d+7N9C
まだ来ぬ時間を先取りして、取り越し苦労するな。
過ぎ去った時間に思いをはせて、持ち越し苦労するな。
と、言いたいのではないか。
464:神も仏も名無しさん
07/11/07 11:09:44 hqf6+vLQ
時空の始まる前は何があったか、なんて考えても仕方ない、って?
465:神も仏も名無しさん
07/11/07 12:48:16 zv31HYn7
>>463
現在に対する価値評価は、過去の価値・未来の価値を統合したものとして行われる。
それが当たり前の姿っしょ。未来に嫌なことが控えていればブルーになるし、例えば死ぬ
時に幸福を感じられるかどうかは、その人がどう生きたかという「過去」に依存している。
そういう当たり前のものを無効化して一蹴してしまうところに、宗教のでたらめさがある。
466:神も仏も名無しさん
07/11/07 20:54:34 oMIExchR
みなさんおすやみなさい
467:神も仏も名無しさん
07/11/07 21:00:22 rrceYRS8
自分の生きてる意味、この世界が存在する意味を求めるのが宗教。
それがすべて意味のないこととするのが無神論。
ただし、真理は複数ではなく、ただひとつであるから真理なのであって、
宗教を求める人は、単なる「妄信」ではなく、自分の知恵と経験を持って
本当の宗教を探し求めなければならない。
科学と宗教はベクトルが違うものであり、科学が正しい=宗教が間違ってると
いう意味に取る人間は馬鹿だと思う。
科学を信じても人生の問題は解決できない。
また宗教の理屈だけで科学は証明できない。
468:神も仏も名無しさん
07/11/08 11:05:27 ssJ7JSiV
>>467
> 自分の生きてる意味、この世界が存在する意味を求めるのが宗教。
> それがすべて意味のないこととするのが無神論。
そうじゃないよ。生きる意味、世界の存在意義を捏造するのが宗教。
「意味・価値」というものが主観的でしかあり得ないという当然の事実をわきまえ、
欺瞞に依存せずに自分自身でその意味を主体的に考えようとするのが無神論。
「無神論者にとって生きている意味などない」 という想定が、のっけから成り立って
ないことに気づいてくれ。
あと、科学と宗教を対置させていること自体が、理解不足だよ。宗教は、世界説明
(の捏造)と倫理・規範(の捏造)の両方を与える。一方、科学は世界説明だけを
行う。科学的知識は、倫理・規範を考える上での判断材料にはなるが、それだけで
価値に関する考察はできない。そういう当然のことをまずは勉強すべきでは?
469:神も仏も名無しさん
07/11/08 11:20:38 ssJ7JSiV
「意味」というものがそもそもどういうものであるかを考えてくれ。
意味や価値というものはそもそも、それを評価する主体あってのものだよな?
Aさんにとってあの花は美しい、Bさんにとってあの花は醜い。こういう主観的なものだ。
教典に「その花は美しいのだ」と書いてあったとしても、Bさんにとってそれは何の意味もない。
なぜなら、価値評価は主観的なものであり、「絶対的価値基準」がどこかで提唱されて
いたとしても、その基準がBさんの主観的評価基準と一致しないものなら、その絶対性は
その時点で崩れている。
人間は、その本性から、「絶対的・普遍的・客観的価値基準」というものを欲してしまう。
その欲求にうまくつけこむのが宗教だ。「これが絶対的価値基準だから、お前らはこれに
従っていれば正しい人生が歩める」 と言ってもらえると安心するわけだよね。ところが実際には、
そもそも定義上、この世界に「客観的価値基準」は存在し得ない。宗教は欺瞞でしか
ありえないわけ。
そうだとすれば、我々一人一人は、自分の力でそれぞれのものごとの価値評価を行って
いかなければならない。それが不安だったり面倒だったりする人間の逃げ出す先の楽園が、
宗教という欺瞞なわけだ。
470:神も仏も名無しさん
07/11/09 12:07:38 FnJbPYA7
誰が為に鐘は鳴る
471:神も仏も名無しさん
07/11/09 12:17:11 eqNVX0Il
@@ 国家とは武装したカルト団体である @@
スレリンク(sociology板)
472:神も仏も名無しさん
07/11/09 19:07:00 +gTyI7Hv
age
473:神も仏も名無しさん
07/11/09 22:34:05 FnJbPYA7
韓国とは武装したカルト教団である
474:神も仏も名無しさん
07/11/09 23:33:37 +LpbpvIO
宗教をやる人はどうにもならない人たちなのだろうか。
なかにはどうにもならない人たちも多々いるようだが
宗教をしている人たちが全ておかしな人とは思えない。
宗教はおかしいという人たちの中にもおかしい人はいる。
475:神も仏も名無しさん
07/11/09 23:35:45 FnJbPYA7
■執事とは武装したチキガイである■
476:神も仏も名無しさん
07/11/10 02:05:15 swFgN5P9
s●-netがポート規制かけてきたときに念力でルータの素子内の電荷を飛ばすためにあると思うよ
477:神も仏も名無しさん
07/11/10 07:33:41 e3l21OsM
>>421-424
おまいらも数奇だなwww
478:神も仏も名無しさん
07/11/11 01:21:15 Vr6HFrrq
宗教は心の安定剤かな。
人格を高めろ、徳を積めって言われてもそら無理だ。
一応努力はしてるけど。
479:神も仏も名無しさん
07/11/12 17:42:21 LqMbpSsx
音楽家の金儲けのためにある
480:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:16:32 FPJYNErI
>>478
現実逃避の欺瞞で心の安定を得るという方法自体に問題が・・・。
481:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:29:59 vDeWzGfP
>>480
どういう部分に現実逃避を感じるの?
私の宗教が何か知ってるわけ?
あなたの勝手な思い込みのレス自体が問題なんじゃないかなw
482:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:33:55 FPJYNErI
>>481
え、だって宗教というもの自体が現実逃避の安寧のためにあるわけじゃん?
483:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:38:14 vDeWzGfP
>>482
現実逃避と心の安定は違いますよ。
あなたの場合、言葉の意味を理解することから始めたほうがいいようですね。
私は頭の悪い人とは関わりたくないので。
484:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:40:14 FPJYNErI
>>483
あなたは頭の悪くない人なんですな。結構なことです。
ようするに、
現実逃避=心の安定
ではなくて、
現実逃避的な世界観・価値観の捏造による心の安寧
ってことっすよ。人間って弱いですな。
485:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:47:56 vDeWzGfP
>>484
強い人間なんて誰もいません。
だから人と人が支えあって、助け合って生きていくのではないんですか?
宗教については、現実逃避的世界観、価値観だと思うなら信仰しない自由もあるのです。
いちいち煽り立ててくるあたりも、情緒不安定で誰よりも非科学的なものへの関心があるように思えてなりません。
私は気に入らない他人にまで暖かい言葉をかける優しさはありません。
せいぜいみんなを愛するキリスト教のスレッドで煽り立てたらいいでしょう。
では。
486:神も仏も名無しさん
07/11/12 18:57:38 FPJYNErI
>>485
> 強い人間なんて誰もいません。だから人と人が支えあって、助け合って生き
> ていくのではないんですか?
そりゃーそうでしょうな。
> 宗教については、現実逃避的世界観、価値観だと思うなら信仰しない自由も
> あるのです。
信仰しない自由があるから欺瞞の流布が許されるということはないと思うよ。
> いちいち煽り立ててくるあたりも、情緒不安定で誰よりも非科学的なものへ
> の関心があるように思えてなりません。
「情緒不安定」までは分かるけど、「非科学」うんぬんはさすがに飛躍では…?
> 私は気に入らない他人にまで暖かい言葉をかける優しさはありません。せい
> ぜいみんなを愛するキリスト教のスレッドで煽り立てたらいいでしょう。で
> は。
オレの煽りは相手を議論に巻き込むためのものなんだけど、うまく食いついて
くれないね。
あ、ちなみにオレは>>468,469っす。
487:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:15:31 vDeWzGfP
>>486
あなたにひとつ教えましょう。
信じることから始まるのが宗教
疑うことから始まるのが哲学
あなたは哲学板で宗教について考えるのがいいのでは?
興味の無い信仰のお誘いがあって迷惑なら、キッパリ断る。
私も今までいろんな宗教、自己啓発のお誘いなど断ってきてます。
488:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:19:38 FPJYNErI
>>487
なんかすごい偉そうだね、あなた。まあいいけど・・・。
> あなたにひとつ教えましょう。
> 信じることから始まるのが宗教
> 疑うことから始まるのが哲学
いや別にそんなこと教えてもらうまでも・・・。
> 興味の無い信仰のお誘いがあって迷惑なら、キッパリ断る。
> 私も今までいろんな宗教、自己啓発のお誘いなど断ってきてます。
いやそんなことここではどうでもいいし・・・。
そんなことより>>468,469での問題提起についてはいかが?
489:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:37:40 FPJYNErI
ああ・・・頭のいい人の話、もっと聞きたかった・・・。
490:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:37:57 vDeWzGfP
>それが不安だったり面倒だったりする人間の逃げ出す先の楽園が、 宗教という欺瞞なわけだ。
あなたは初詣行った事ある?七五三は?あれも立派な宗教行為だよ。
それから、初詣や七五三でお願い事なんかするのは、逃げ出す先の楽園になるのかな?
おつかれさま。
491:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:40:28 FPJYNErI
>>490
おっ、まだいらしたんですな。
> >それが不安だったり面倒だったりする人間の逃げ出す先の楽園が、 宗教という欺瞞なわけだ。
>
> あなたは初詣行った事ある?七五三は?あれも立派な宗教行為だよ。
> それから、初詣や七五三でお願い事なんかするのは、逃げ出す先の楽園になるのかな?
>
> おつかれさま。
日本での初詣や七五三は、経緯から言えば宗教的な儀式だけど、大部分の人にとって、
もはや宗教は関係ない世界だよ。
そういう下らない反論じゃなくて、もっと頭いいなりに鋭い切れ味を見せて欲しい。
492:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:47:38 vDeWzGfP
>>491
宗教を否定しつつ、神道の宗教儀式はもはや関係ないという。
クリスマスもイベントだというのだろう。
あなたにとって宗教は何をさしているのか不明だが、宗教の儀式もぼやけているあなたに宗教を否定し、議論する能力はないと見ました。
493:神も仏も名無しさん
07/11/12 19:52:52 FPJYNErI
>>492
ええー?そうなるの?
んー・・・頭のいい人の言ってることはよく分からん。
494:神も仏も名無しさん
07/11/12 23:54:01 4elLVsFT
心が内側に向かないと、宗教は見えないんだろうね。
495:神も仏も名無しさん
07/11/13 00:06:08 df1wFagg
でも、宗教への否定、反発する気持ちもわかるな。
ものの言い方がムカついたから相手にしなかったけど。
496:神も仏も名無しさん
07/11/13 00:52:40 7ggO7Gp7
自分を説得して欲しくて否定、反発する人もいるよ。
ポイントはづれているけどね。
497:神も仏も名無しさん
07/11/14 22:41:55 loXEB4aI
>>447
なかなかいいセンスしてるで。
498:神も仏も名無しさん
07/11/15 01:55:00 jA2aOyJ2
>>496
まだ何も見えない、感じないのに無理に信仰する必要もないだろーよ。
そのときが来たら、自然と神様のほうから近づいてくるか、呼び寄せるよ。
どの神様かは知らないけど。
教会かもしれないし、寺かもしれないし、神社かもしれないし・・・
499:神も仏も名無しさん
07/11/15 22:15:24 +D8FOJbq
韓国人教団の牧師や執事はヤクザだらけ
500:神も仏も名無しさん
07/11/16 18:29:42 GNvexXc8
韓国に仁侠道って地名あるよね
501:神も仏も名無しさん
07/11/17 11:40:14 uHihqdKx
全裸男道ってすごいのもあるよw ←字が違ってるだろ!!
502:神も仏も名無しさん
07/11/18 08:06:56 PYiNoqd4
韓国に実在する地名
・執事道
・ヤクザ道
・悪魔道
・犯罪道
・脅迫道
・カルト道
503:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/19 02:37:34 M5Q6HI8/
>>462
そりゃ屁理屈だ。
過去に捕らわれまだ見ぬ不安に苦悩するしても何の得も無い。
今、ベストを尽くして生きる事が本当の幸いに繋がる。これは言葉で
表現不可能だが事実だ。プディングを食べた事の無い者にプディングの
味は分からないようにな。
504:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/19 02:41:43 M5Q6HI8/
宗教原理主義しか知らないくせに偉そうなことをのたまう中二病患者が
がんくび揃えているな。
505:神も仏も名無しさん
07/11/19 08:08:41 XccgRs5v
>>503
人間にとって現在に対する価値付けは過去および未来を組み込んだものとして行われる。
それが当たり前のことでしょ?今ベストを尽くすことも、未来への見積もりを高めるための
行為なわけで。また、過去十分がんばって目標を達成した人生を送った人間と、怠惰に
すごした人間とで現在に対する評価が同一だったら、がんばる意味ないじゃん。
なんかすごい無理矢理感のある不自然な主張を見ていると、いかがわしい欺瞞のにおいが
する。
506:神も仏も名無しさん
07/11/19 15:33:54 SXUX1vp6
宗教と関係なく現実な話だけど、空回りな頑張りは無意味だからねえ。
おさえどころがズレているのを時間かけて必死にやっている人、
本人は頑張ってるつもりだろうけどただの時間と労力の浪費。
研究者でもない限り、全く無駄。
507:神も仏も名無しさん
07/11/19 19:49:39 htax3PKe
牧師ほどボロい商売は他にない
508:神も仏も名無しさん
07/11/20 23:51:06 2fYewV2l
>>503
本当の幸いは自分の心にある。
プリンを食べようが、食べまいが、幸せな人は幸せだし、不幸な人はキャビアを食べても不幸。
509:神も仏も名無しさん
07/11/20 23:54:53 2fYewV2l
食事も腹八分というように、自分の力も八割程度の努力にとどめておくのが一番。
毎回ベストをつくしていたら息切れしますって。
全力で頑張るときと、そうでないときとのメリハリも大切なことです。
510:神も仏も名無しさん
07/11/21 02:36:57 35BS8wAo
>>504
子供が注射を見て打つ前に泣くのは心理学でいう「条件反射」というやつ。
愚かな行為でもなんでもなく、むしろ学習によって培われるもの。
お前だって梅干を見たら、食う前から口の中の唾液が増えるだろ。
食ってから唾液を出すんじゃ遅いから、あらかじめ唾液を出して梅干を受け入れる準備をしてんだよ。
注射を打った後に泣けだ?それは全く学習能力のないガキということになるぜ。
511:神も仏も名無しさん
07/11/21 22:22:22 XyHC8wf2
韓国人による日本侵略を食い止めるんだ!!
512:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/22 01:51:37 png+rEUm
>>510
人は将来に備える能力が他の動物に比べ、ずば抜けている。キリスト教的な
言い方をすれば、それは将来に備えよという神からのメッセージだ。打てる手が
あるのなら打つべきなのには変わりない。
問題なのは未来と現在に対する捉え方だ。今やる事があるのに不確定な将来、
あるいは注射のように先が知れてる将来に悩んで、ひたすら嘆いても価値は無い。
ガキなら注射の前に泣き出しても仕方がないが、良い大人でも同じかね?
>>509
ベストを尽くすことは暴走する事とは違う。
513:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:18:52 zmO9kP3t
>>512
注射の喩えだと、後から泣けということになっていて、打てる手があるなら打てなんて書いてないぜ。
それはお前が今初めて書いた後だしの話な。
>ガキなら注射の前に泣き出しても仕方がないが、良い大人でも同じかね?
大人用の喩えに、せっかく梅干を出してるんだからわざわざ注射を持ち出すなよ。
お前も梅干をみたら、唾液がたまるだろ?
それが条件反射だということだ。健康なら当たり前に備わってる機能だから覚えておけ。
514:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/22 02:25:13 png+rEUm
私は注射を打つからと言って躊躇する事はない。条件反射じゃないぞ。
515:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:25:27 zmO9kP3t
>>463
そんなに楽天的にプラス思考な人間ばかりじゃないし、将来を悲観して不安になることもあるだろう。
それを頭から否定するのはどうなんだろうな?
ドライに割り切って、淡々と先の対策を考えられるものなのか?
それは理想論にすぎず、現実的には暗中模索しながら進んで行くものだろう。
516:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:26:45 zmO9kP3t
>>514
お前文章読んでる?それとも注射で泣く世代のガキなわけ?
「大人用の喩えに、せっかく梅干を出してるんだからわざわざ注射を持ち出すなよ。 」
これを三回音読しろ。な。
それまでレスするな。
517:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/22 02:28:25 png+rEUm
>>516
注射を前にしても泣かないガキもいる。
梅干の例は注射とは比較できないと言ってるんだ。
518:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:33:42 zmO9kP3t
>>517
じゃあ、>>457の喩えは、全く喩えになっていないよな。
泣かないガキもいると>>457に返してやれ(笑)
お前はその程度の茶々レスがお似合いだ。
519:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/22 02:34:56 png+rEUm
大脳生理学で言えば注射の話は扁桃体を介して行われる。条件反射は別に
その事態に対して快不快に関わりなく起こる。
520:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:38:31 zmO9kP3t
>>519
条件反射は快不快があっても起こるんだよ。
で、まだ注射ガキの喩えは支持するのかね?
521:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:43:11 zmO9kP3t
梅干だって、すっぱくないと感じてしまえば唾液はたまらない。
522:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/22 02:48:52 png+rEUm
注射の話は上手い喩えだ。そして人間に最終的に待っている注射ってのは死という訳だ。
諸行無常の教えはそこにある。これを説くのは手間だけどね。
523:神も仏も名無しさん
07/11/22 02:53:51 zmO9kP3t
>>522
今、死を恐れてるのは、病気・怪我の人か老人ってところじゃないかな。
病院にでも行けよ。
524:不動! ◆7IwaS0Wm.2
07/11/22 03:07:47 png+rEUm
今、若い奴でも必ず死ぬ。若くて死ぬのやだーって奴なら話し易いんだけどね。
釘を刺しておくが、死ぬのがイヤだからあの世へ逃げるというのは仏教じゃない。
525:神も仏も名無しさん
07/11/22 03:15:28 zmO9kP3t
自分自身が死ぬことより、死を見届ける方がもっとつらいぜ?
526:神も仏も名無しさん
07/11/22 06:31:21 MBkWY539
>>1
旧約聖書の神サンはおっかないが、旧約の律法的な教えは
自分を律して今を頑張って生きさせるには役立つ面もあるのでは?
キリストも現世での行き方を重要視している。
空回りな頑張りしてたりもするけどそこから学んで成長したりもするのかな。
アブラハムやヤコブ、モーセはあまりに効率悪い年月の費やし方をしただろう。
そういう規律を必要とせず自主的に人生を切り開ける人には
こういう宗教は必要ないのだろうね、きっと。
527:神も仏も名無しさん
07/11/22 10:40:15 4nnQFMt5
将来に嫌なことがあると不快になったり不安になったりするのは、それに対して対策を講じる
モチベーションにつながることだから、別に悪いことじゃない。
死についても、それを潔く受け入れることによって初めて、有意義な生を求める動機が得られる。
未来の価値を現在に組み込むというのは重要なことだ。