07/06/07 15:26:43
平山正道滅亡 平山正道早期逮捕!
24:今日のところは名無しで
07/06/07 21:21:46
もう一個の交通量調査関東板
すごい荒れてる
25:今日のところは名無しで
07/06/07 21:26:51
【北海道・東北版】 交通量調査
スレリンク(part板)
26:今日のところは名無しで
07/06/07 21:45:01
>>24
まあ荒れてんのはいつもの事だろ。
だれかこの無限ループに幕を引いてくれ…
27:今日のところは名無しで
07/06/07 23:26:42
こっちに避難すれば多少の違いはある
28:テンプレ
07/06/07 23:37:27
※専用スレが用意されているものはそちらでどうぞ。
●日曜深夜のモバan祭り●
交通量調査員募集の情報交換だけで1000目指すスレ(その日暮らし)
スレリンク(okiraku板)
●調査に関係ない話題は●
交通量調査員が集う雑談スレ(その日暮らし)
スレリンク(okiraku板)
若干名交通量と大量交通量とあふれる人たち(アルバイト)
スレリンク(part板)
●特定の調査会社の話題の場合は●
【交通量調査】アボーンってどうよ?(アルバイト)
スレリンク(part板)
【交通量調査】エスピー研総合【試食・品だし】(アルバイト)
スレリンク(part板)
●裏グループネタは●
☆ ☆ 交通量調査【裏グループ専用スレ】☆ ☆(その日暮らし)
スレリンク(okiraku板)
【中高年調査員を語る】交通量調査【裏メン専用3】(アルバイト)
スレリンク(part板)
【関東交通量】村上グループ 3《復活》(アルバイト)
スレリンク(part板)
●他板の関東交通量スレ●
【モウ自演ハ】交通量調査関東53【デキン】(運輸)
スレリンク(traf板)
【虚言癖】交通量調査関東58【罵り合い】(アルバイト)
スレリンク(part板)
【逃れえぬ】交通量調査関東版夏【無間地獄】(アルバイト)
スレリンク(part板)
29:テンプレ
07/06/07 23:39:09
◆ネットカフェでその日暮らし
スレリンク(okiraku板)
◆激安ネットカフェ・漫画喫茶の情報交換スレ
スレリンク(okiraku板)
★漫画喫茶・ネットカフェで生活してる奴★
スレリンク(pachi板)
◆ネットカフェ出勤【日雇い】泊まり歩き
スレリンク(part板)
◆真面目に働いてるネットカフェ住民が可哀想すぎる
スレリンク(part板)
◆ネットカフェ難民です、仕事がありません
スレリンク(part板)
◆ネットカフェ難民脱出!
スレリンク(okiraku板)
◆ネットカフェ難民の派遣社員
スレリンク(haken板)
◆「ネットカフェ難民」と呼ばれているみなさまへ
スレリンク(dame板)
▲ネットカフェ難民の40代★食費3食500円
スレリンク(cafe40板)
30:テンプレ
07/06/07 23:40:06
○【マクドナルド】好きは
スレリンク(okiraku板)
スレリンク(okiraku板)
○【マンガ喫茶】の前泊情報交換は
スレリンク(okiraku板)
URLリンク(pc11.2ch.net) (ネットカフェ・漫画喫茶板)
○【無職】については
URLリンク(human7.2ch.net) (無職・だめ板)
○【関西】スレッド
【関西】交通量調査28
スレリンク(okiraku板)
【関西】交通量調査3@運輸板
スレリンク(traf板)
○【中部】スレッド
名古屋交通量調査 関係
スレリンク(part板)
尾張東海地方inNAGOYA≪交通量調査≫2007
スレリンク(part板)
31:テンプレ
07/06/07 23:40:47
Q:このバイトどこで探せばよいのですか?
A:関東はanに掲載される。FromAはごくたまにしか載らない。 インターネット
の普及に伴って、雑誌のanよりも「Web an」 URLリンク(weban.engokai.co.jp)
の情報掲載数の方が多い。
「Web an」は平日の毎日更新だが、雑誌anの発売日の月曜日 に雑誌と重
複して求人情報の掲載が多い。それ以外の曜日に も情報は載るが、昔の
anの発売日が月木だった名残りで、木 曜日も情報の掲載が多い。 pc版の
「Web an」より、携帯版の「モバイル an」の方が更新 タイミングが早く、月曜
日の午前0時には更新されているので、 前夜のうちに情報をゲットできる。
人件費削減のため、都内から遠いところでの大規模調査は地元 求人誌、新
聞折込に地元バイト相場の日当で募集するケースが 増加中。
求人誌発売初日の午前中で締め切りになる場合が少なくない。 受付電話は
根気よくリダイヤルしなければならない。そこが、1番つらいところ。
電話繋がって登録できると、調査前のとある別の日行う説明会に 出席する必
要がある。(エーディーオー、フィールドテクノ、ムラタの調査、他社一部の調査
で行わないこともある) エスピー研は初回のみ、会社に出向き登録&説明会。
次回の仕事から説明会はなく、電話受付のみで当日調査現場に直行。
説明会に出席できないなら調査にも参加できない。説明会は30分~ 1時間で
終わるのが普通。一部例外あり。
Q:求人広告がでている求人サイトはどこですか?
A:ウェブアン(月~金12時・16時更新)
URLリンク(weban.jp)
フロムエーナビ(月・木更新)
URLリンク(www.froma.com)
タウンワーク(月・木更新)
URLリンク(townwork.net)
@瞬間(随時更新)
URLリンク(www.syunkan.net)
ショットワークス(随時更新)
URLリンク(shotworks.yahoo.co.jp)
32:テンプレ
07/06/07 23:41:46
【このスレの傾向】
アン発売日、Web an更新で仕事が掲載される月曜日の前夜から、祭りスタート。
月曜日の0時過ぎから、モバイルanの掲載情報交換が始まり、深夜に一旦落ち
着く。また。翌朝の月曜日9時頃から、電話応募のリダイヤルをしながら、書き込
み祭りが始まる。「○○ゲット!」「○○は締切」「○○は募集中」などの情報は、
ガセ情報が多く、ほとんどあてにならないので、自分で電話応募して確認するの
が吉。特に「○○は締切」と書き込みしている香具師は、ガセ情報を流し、本気で
電話応募の競争倍率を下げようと考えているのがワロス。
お昼頃、一旦書き込みは落ち着くが、また夕刻今日の電話応募の戦利情報交換
が始まる。そして、19時頃になると、それぞれ夕食やテレビ鑑賞時間となりお開き。
月曜日以外、珍しいサイトなどで求人広告があると、誰かがその求人広告の一部
を書き込み、それに釣られ突発祭り発生。ほとんどの場合、情報ソースを明かさず
それを求め、釣られている
Q:このバイトどんな人がやっているの?
A:少し前までは、学生の単発バイトの定番でしたが、 近年のニート、中高年フリーター
の増加に伴って、年 齢層がかなり高くなっています。 失業中の雇用保険受給者が求職
活動中につなぎでや ったり、役者などのたまごが、食えなくて、このバイ トをしたりもして
るみたいですが、それはごく一部 で、 パチスロ、風俗、競馬、スポーツ新聞大好きの
堕落し切った 人間が多いのも確かです。 そんな人間の集まりなので、調査当日無断欠勤、
遅刻 は多数、社会的常識に欠落した、まともに就職できない 落ちこぼれた集団ともいえる
でしょう。
このスレの住人も例外ではなく、交通量調査関係の 他スレを建てる際にも、1にまともに
スレの趣旨、内容 も書けないありさま。荒らしが出現しても、削除依頼 荒らし報告のやり方
もわからず「通報しました」とただ書くだけ。
わがままが過ぎ、社会からはみ出してしまう人多数。 その証拠に、他のスレッドは誰かの
書き込みに対して レスし合ったりするのが多いのに対して、このスレの 住人は自分発信
だけのレスが多く、スレの流れを全く 無視した自分勝手な一行レスが圧倒的に多い。
調査現場でも、自分の持ち場、ローテーションが、 最も楽になるように、大の大人が、半ば
ケンカ越しで 必死になり取り合う。そんな人間が多くこの仕事に従事 しています。
33:テンプレ
07/06/07 23:42:50
まずこれを読んで。ここに載ってないことだけ質問するように
【良い点】
・誰にでも出来る。
・1日のみ。しかも当日中に現金をくれる
・仕事が悪くてドヤされる事皆無
・人間関係心配する必要皆無
・接客を必要としない
・短時間で適当な額を稼げる
・休憩がとても多い(実労が拘束時間全体の2/3)
・気楽にやれる
・友達と一緒にやる事が可能
【悪い点】
・集合が異常に早い(通常朝6:00)
・一日中外。肌に悪い
・幹線道路の調査の場合は特に空気が悪い
・交通費・昼飯代一切ナシ!(自宅から遠い所程仕事する需要が減って
ゆく)
・24時間調査の場合、夜勤手当ナシ!
・非常に単純作業。自分自身に役に立つ事は殆ど無し
・登録制ではないのでその都度電話募集しなければならない(調査を
探すのが面倒)また、その都度説明会に行かねばならない
調査開始の1時間前に集合が基本。電話で申し込む前に交通手段を確認し、
行けるかどうかを確認しておく必要あり。
調査終了後30分前後で調査票のチェックを受け、その場でとっぱらいで日当
をもらえる。 現場が駅まで徒歩圏内なら、現地解散が基本。
中~大規模調査で遠いところだと、前夜集合バス送迎をすることが多い。
12時間調査1万円、24時間調査2万円が相場。時給計算はせず日給制。
交通費、説明会参加費など諸手当の別途支給はなし。特に記載なき限り全て
日当に含まれた額。 若干交通の便が悪いところの調査だと、2人組以上で自家
用車で通う場合におクルマ代(3000円が相場)が別途出ることが多い。電話受付時
に申し出ないとクルマ代は出ないので、要確認。
3人組になり、2時間調査・1時間休憩(2-1という)を繰り返して交代しながら
ローテーションを組む。 24時間調査でない場合、4人組になり、3時間調査・1時間休憩
(3-1)になることもある。休憩中は地点付近で時間をつぶすことに。寒い時期は休憩
中がかえってつらいことも。
34:テンプレ
07/06/07 23:43:55
Q:初めてこのバイトするんだけど
持って行ったら便利な物とかありますか?
A:小説とか音楽再生できるもの。
携帯電話の携帯充電器も便利。
バレないように口に放れるチョコレート、飴。
カバンは肩掛けか背負えるものが楽。
ネットで地点周辺の詳細地図プリントアウトすると食う休む時に便利。
予めビニール袋(ごみ袋サイズ)とカッパを100均で買って
かばんの底にでも忍ばせておくと、季節を問わず突然の悪天に対応できるので吉
Q:前泊バスってなんですか?
A:電車の始発では間に合わない場所の場合、会社が前夜から調査員
を拘束し、会社手配の車両で調査現場まで送るバスのこと。
前日の22・3時に調査会社近くもしくはターミナル駅近く集合。
バスに乗り込むまで非常に時間がかかる。
高速のサービスエリア辺りで停車する。
眠れるのは大体0時から5時ぐらい。
アイマスクと耳栓、臭気対策にはマスクがあるといい。
調査の2・3時間前にバスから放り出される。
あとは当日集合と同じ。
帰りは現地解散多し。
遠方調査なら集合場所までまたバス乗車。
35:テンプレ
07/06/07 23:44:44
Q:"裏グループ"とは何ですか?
A: 求人広告を介さず、直接調査会社等から仕事を依頼され、調査を
実施する調査員のグループ、集団。
昔、求人誌を使った一般募集ばかりだった頃、何度か同じ現場に
なった人たちが、仲間になって一緒に申し込んだりしたのが、こ
の裏グループのルーツ(前は常連さんと呼ばれていた)。
そのうち、そのグループ内でリーダーシップをとる者が現われ、
調査会社との仕事の打ち合わせ、多数の調査員をまとめたり、会
社と調査員の連絡等の橋渡し役をかって出るようになり、やがて
"リーダー""親分""軍団長""手配師"と呼ばれる人となる。
グループを辞める者に対しての欠員補充や、大人数の調査を依頼
されても対応できるように、グループの人数を増やすべくやがて
調査員のスカウトが始まる。それは、求人誌で応募してきた一般
の調査員に直接調査現場で声を掛けたり、公園などで寝泊りする
いわゆるホームレスの方々に声を掛けたり、調査員を集める手配
師のような人間(社員にあらず)が、個人的ネットワークで人を
集めてきて、呼んできたりもします。
元々は「山谷」など街に住み付き、土木業などの日雇い肉体労働
者などをされてた方々も、景気の低迷とともに日雇い肉体労働の
仕事が激減し、職にあぶれこの業界に多く流れてきてきたりして
います。「山谷」などにワンボックスの車で乗りつけ、「この建
設現場に○人」などと適当にスカウトして、車に乗せて連れてい
く「人材ブローカー」と呼ばれる方たちが、この調査業界の「手
配師」「リーダー」「親分」の源になっているようです。
求人誌の募集がほぼ30才代までに対し、裏グループは親分が連れ
てくる人であれば年齢制限はない為、4、50才代の方も珍しくは
ありません。我が家を持てず、一泊2000円前後の簡易宿泊所や、
終夜営業のサウナ、 最近では漫画喫茶など寝床に毎日転々とし、
中には本当に路上生活者(いわゆるホームレス)のかたもいます。
手配師に呼ばれて調査する人間を俗に「ウラ」といい、ただ「ウ
ラ」という言い方はきれいなものではないので、手配師のネット
ワークを軍団長の苗字をとって「○○グループ」「○○軍団」と
いったりする。
36:テンプレ
07/06/07 23:45:43
調査会社が行う調査を大まかに分けると、
「交通量調査」「OD調査」「アンケート調査」に分類される。
【交通量調査】をおおまかに分けると
1)自動車交通量調査
2)歩行者通行量調査
3)滞留長・渋滞長調査
4)自動車ナンバープレート調査
5)車両速度調査(車速調査)
となる。手当はこの中ではいずれも同じである場合がほとんど。
1)自動車交通量調査
交差点または道路断面の自動車の交通量をマニュアルカウンターで計測する。
広義の交通量調査(1~6)に対し、狭義の「交通量調査」は1)と2)のみを指す。
もっともポピュラーな観測形式で種々の観測目的で行われる。
国道事務所が発注元の場合や工事に伴う交通規制影響検討などはほとんどが
5分類である。
大店立地法に基づく出店後の交通影響検討の場合は3分類。
騒音・振動の影響検討の場合は大型貨物を2分類する5分類が主流。
2)歩行者交通量調査
横断歩道または歩道の歩行者・自転車の通行量をマニュアルカウンターで計測する。
横断歩道の通行量が多い場合は交通容量に影響を及ぼすため、交差点自動車交通量調査と
セットで行われることが多い。歩道の歩行者通行量はサービス水準の判定のため用いられる。
近況ではバリアフリー化対策のため、歩道橋歩行者交通量調査が行われることが増えてきた。
この場合は乳母車、車椅子、幼稚園以下、学生、一般、高齢者、手押し自転車、自転車等
分類区分が多岐にわたることが多い。
37:テンプレ
07/06/07 23:46:23
3)滞留長・渋滞長調査
滞留長調査とは、基準となる交差点等が赤信号のため信号待ちしている車両の列が伸びる際、
赤信号が青に変わった時点で車列の最後尾にいる車両の基準点からの距離を、目視と
添付されている地図を元に観測する調査のことをいう。
渋滞長調査とは、先の滞留長調査で観測の対象となった「赤信号が青に変わった時点で
車列の最後尾にいる車」が、当該青信号の時間中に基準点を通過できなかった場合、
当該車両が再度信号待ちのため停止した位置から基準点までの距離を、目視と添付されている
地図を元に観測する調査のことをいう。再度の信号待ちをすることなく基準点を通過した
場合は渋滞長は0となる。
単に滞留長、渋滞長を観測する分にはさほど苦労はないが、このほかに「信号待ち時間」や
「信号待ち回数」「渋滞原因」の観測をする
4)自動車ナンバープレート調査
やや狭い特定の範囲の車道を、自動車がどのように移動したかを把握するために行う。
特定範囲の主要交差点で通過したナンバープレートをすべて観測する。
車頭番号1桁と4桁のナンバープレートを読むのが普通。
交通量が少なければひとりで読んで調査票に記入するが、交通量の多い地点では、
読み手と書き手のふたりペアで調査したり、読み手にテレコを持たせて読み上げを録音し、
後日テープ起こしをする場合や、万全を期してこの2つを併用する場合もある。
読み取れない場合は読み取れない旨調査票に記入するが、マッチング処理で車両の
通過経路を把握するのが目的のため、読めない=マッチングできないということにほかならず
巡回者や担当社員に露骨に嫌われる。よって矯正視力0.7~1.0程度以上を要求される。
38:今日のところは名無しで
07/06/08 00:33:57
交通量なんて、キチガイやホームレス達が即決でやる仕事だよ
応募してくる常連達は、他に就労機会がない半身障者達だから
必死にリダイヤルしてくるんだよ
調査員の常連達は、みんなキチガイやホームレス達と同等の癖に
その自覚がないからどうしようもないよ
39:今日のところは名無しで
07/06/08 00:54:27
↑お前がその筆頭だろう
40:テンプレ
07/06/08 10:36:09
■警視庁匿名通報フォーム(通報は2chのように書き込むだけ)
URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
■全国ハイテク警察リンク集 URLリンク(www002.upp.so-net.ne.jp)
■警視庁ホームページ URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
■警察総合相談電話番号 URLリンク(www.npa.go.jp)
(携帯電話・PHSからは全国共通#9110 緊急性を要するものは110)
■公安調査庁 URLリンク(www.moj.go.jp)
■国家公安委員会 URLリンク(www.npsc.go.jp)
■国際刑事警察機構(ICPO) URLリンク(www.interpol.int)
■国防省(アメリカ) URLリンク(www.defenselink.mil)
41:今日のところは名無しで
07/06/09 16:02:01
関東スレ荒れ放題
原因なに?
42:今日のところは名無しで
07/06/09 16:07:53
お前が荒らしてるんだろ
43:今日のところは名無しで
07/06/09 18:47:37
その通り塩田 平山 村野でな!