医療が身近にある生活。そして、医療崩壊について。at KANKON
医療が身近にある生活。そして、医療崩壊について。 - 暇つぶし2ch278:おさかなくわえた名無しさん
07/10/05 02:34:50 3PX209nV
あの不況から、著しく日本人のモラルが落ちたと思う。
それも、‘サービス’の受け手側のモラルが落ちた。
便宜上、‘サービス’という言葉を使います。

あるコンビニチェーンの本部からの冊子には、こうありました。
「現在の日本は不況で、お客様も財布の紐がかたくなっている。
商品の魅力だけでは購入に結び付かなくなっていてプラスαが要求される。
商品開発や設備投資にはお金がかかるが、フレンドリーサービスは無償で出来る。」
文言は違うとは思うけど、上記のような提案がありましたね。
それは、ファストフードやファミレスなんかでも同様でした。

つまり、プラスαをこぞって提供してきたわけです。
それに慣れた客や患者や利用者(サービスの受け手)がプラスαを
当然のように要求するようになった、と。
そういったプラスα要求と権利意識が結びついた結果、モラルを欠いた要求が
横行しだした。
これは、どの業界でも同じでしょう。

でも、医療機関・学校などでは、最も顕著だよね。
共通してるのは、原則、毅然とした対応を取れないから又は取りにくいから。
ある意味、弱みにつけこむ日本人が増えたのかも。

まあ、医療機関側も悪い所はあります。
ホームーページに「患者様」と何度も表記したり、現場で実際に「患者様」と
呼んだりね。

医師法19条を改正するように、医師会で行動を起こせないんですか?
われわれ患者にとっては、有り難い法律なんですけどね。
‘改正’は必要ですよね。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch