07/10/03 18:24:40 LigiR95M
>>421
要らない物を全て捨てたら始める事は
まず、「モノをジャンルごとに纏める」事。
整頓とかは後回しでいいので文具なら文具、書類なら書類という具合で。
それが大体済んだら収納を。
使う頻度の高いモノは取り出し易い場所へ
ペンなどは1アクションで出せるようにペン立てに。
毎日必ず使う文具はトレイや空き箱など蓋の無いケースに一纏めにしておく。
右利きなら右側に置く事。
机上にスペースが無ければ机引き出し手前に仕舞う。
ホチキスの針やテープの予備などすぐには使わない物は引き出しの奥や
ストックと書いた空き箱などに入れて足元などに。
書類も未処理の物→いつも使う物→たまに使う物→保存書類の順番で分ける。
未処理は、これも右利きなら右机上に纏めて、真ん中で作業。
作業が終わった物は左机上に受け流す感じの動線。
書類ケースは座って手を伸ばして一番開け易い順番ごとに使用頻度の高い書類を仕舞う。
大きめのシールで書類の種類名を引き出しに貼っておく。
同じ引き出しに違う種の書類を入れたい時はデカクリップで挟んでおくと
出す時も楽だし混ざらなくてグッド。
保存書類は下引き出しの奥が古い、手前が新しいという順で仕舞うと追加する時楽。
業務内容が分らないのでこれで作業がし易いか不明だが参考になればドゾー。
片付かない時慌てて適当に仕舞うと後でワサーッとなるので
未分類箱とか後でやる箱とか設けて1クッション置くと落ち着いて片付けられるよ。