07/01/09 22:33:11 TdDyXrKb
今日の産経の社説「文化の力 伝統見直し地域再生を 」
>隣の大阪府は依然として企業の流出に悩まされている。
>(中略)井原西鶴や近松門左衛門以来培ってきた
>「文化的薫り」を希薄にしてきたことと無関係ではあるまい。
成程・・・と思いつつ横に目をやると、3面の記事は
“「大阪のおばちゃん」売り込め!”
>映画「おばちゃんチップス」公開に合わせ、同じ商品名の
>スナック菓子が江崎グリコから発売される。
>明るく、ずうずうしくてパワフルで情に厚い大阪のおばちゃんたちが(略
・・・・江崎グリコorz
大阪本社の会社のくせに何やってんだ。ちなみにこの映画は、
>東京出身の言語学者が大阪でカルチャーギャップに戸惑いながら~
だって。また東京視点からの地方映画だよ。
もちろん監督・脚本の人間は東京浅草育ち。
もう「東京」からみた地方のレッテル貼りはうんざりだってのに。
私は大阪の人間ではないので、こう言うと偉そうに聞こえるかも
しれないが、大阪の人自身が東京メディアの垂れ流す「イメージと
しての大阪」に洗脳されすぎてしまっているのが一番深刻な問題だと思う。
もっと大阪の人は、東京メディアによって毒される「大阪のイメージ」に
敏感になったほうが良い。同じく東京メディアのレッテル貼りにウンザリ
している県の者として他人事とは思えない。
ちなみに映画のHPは
URLリンク(obachan-chips.com)
いきなり豹柄だ。