07/07/28 11:18:43 EfmpqiWf
これからの経営戦略 名古屋が発信するトレンド
製造品出荷額は19年連続全国一を続け、経済規模は世界全体のGNPの1%強を占めるなど、製造業に関しては圧倒的に日本一の県です。加えて、小売業や農業でも全国でトップクラスです(農業生産額は全国5位)。
名古屋が元気!というのは衆目の一致するところ。事実、セントレア(中部国際空港)には数多くの人々が訪れ、9月に閉幕した愛・地球博は、事前の予想を大きく上回る2,200万人超の来場者と、7兆7,000億円(万博協会・UFJ総合研究所の共同試算)もの経済効果をもたらした。
元気な名古屋を象徴する事例として女性たちのファッションが挙げられる。有名ブランドの洋服やバッグ、アクセサリーなどでオシャレした彼女たちは“名古屋嬢”とも呼ばれ、ファッション誌にもたびたび登場する。
良いものをじっくり観察し、本当に価値があると判断した上で購入する名古屋の女性は目利き力が高く、その価値基準は全国的なトレンド形成でも大きな役割を担っているという。
堅実な暮らしぶりで知られ、純貯蓄率も東京の約1,200万円、大阪の約900万円に対して名古屋は約1,500万円、持ち家比率も約80%と東阪より5~10%高い。
結局、金のあるのが勝ち!