07/02/01 09:31:38 IcDh9j6V
うちのアスペ。
無断欠勤はするし、仕事上で暴走して周りの者が事態収拾に走ったり、金銭面でも実害が出る。
それらに注意する旨を話すのだが、彼の言い分は決まって、
「そんなとをしたつもりはない。結果的にそういう印象を抱かれるのであれば、仕方がない」。
無断欠勤しておいて、無断に欠勤したつもりはなく、
無断欠勤したという印象を抱くのは周りの勝手で結構だということになる。
無断欠勤した日は記録に残っているので、
タイムカードを見せ、「連絡がなかったから無断欠勤だろう?」というと、
「そうなんですか? 僕にはちょっとわかりません」と言ってニヤニヤへらへらしてる。
ま、会社では村八分状態なのでこっちも話半分で尋問を切り上げました。
そして、ある朝。
部署の電話に数十件も留守電が入っている。
従業員の誰かが事故にでも逢ったのかなと思い聞いてみると、
「本日ですね、急にですね、休暇をいただきたくですね、お電話をしたのですが、不在ですので、
又改めてお電話させていただければと考える所があるのですが、よろしくお願いします」とのアスペからの電話。
繰り返し繰り返し入っている。
メールも同様に何十件も入っている。かなり鬱陶しい。
そしてそいつの出勤時に、電話をするのは良いが回数を控えろと言うと、また無断欠勤をし出す。
この繰り返し。
やっぱ、自覚を促してもムダだな。消えてくれ。