07/01/24 22:48:35 zxi/15kI0
759さんへ
決して甘える意味ではなく,私からも情報を提供できれば,という趣旨でカキコした次第ですが,申し訳ございませんです。
754さんへ
ありがとうございます。
752さんへ
私は,まだ新人です。
交渉件数も,のべ19社にとどまります。
訴訟前和解7社,一つは満6(零細業者,第1回期日前日),訴訟案件7社,近日中提訴5社,といったところです。
きわどい折衝はまだ未経験です。
弁護士の交渉ですし,ご参考になるかわかりませんが,私の交渉方針はおおむね次のような感じです。
1 開示請求
しつこく何度でもかけます。
2 交渉
「満5わずかな譲歩」の提示で交渉を開始します。
それをのめる業者は,すんなり和解が成立することもあります(アイフル,アコム,キャスコ,アプラス等)。
それをのめない業者は訴訟提起しかないと考えます(武富士,CFJ,GE等)。
のみそうでも対応が悪い(むかつく)と,(依頼者と相談の上,)訴訟提起します(プロミス,シンキ,三和等)。
こちらのスタンス(絶対に妥協しない姿勢)は明確に示します。
「日当」「書記料」まで請求する,とか言ったりしてます。
電話交渉では,「時間の無駄」「損害賠償もの」とか吐き捨てて,けっこう高飛車に出たりもします。
いずれにしても,相手の心理を読み,硬軟織り交ぜての交渉です。
文書で交渉する場合には,矢継ぎ早にFAXを送りつけます。
当然ですが,すべて回答期限を切ります。
「本日12時までに回答せられたい。」というのもしてます。
手持ち証拠のコピーを送りつけたりもします(さすがに反応してきます。)。
先日,某業者の過払担当者から,「大阪の弁司でトップクラス」「しんどい」とか言われました。
しかし,個人的にはまだまだ納得しておりません。
もっともっと勉強し,工夫を凝らし,上を目指します。
効果的な交渉術がみつかったら,また報告いたしますね。
それでは,失礼いたします。
以上,長々と申し訳ございませんでした。