□□mo PASMO電子マネー2 ■■moat CREDIT
□□mo PASMO電子マネー2 ■■mo - 暇つぶし2ch700:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 12:29:06
PASMOってクレジットカードからはオートチャージだけだよね
電子マネーとして使うには不便じゃないか?
定期が東京メトロのみだからPASMO作るんだけど、
これじゃあSuicaが手放せないよ

701:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 12:32:50
モバイルSuicaを使ってる俺は勝ち組。昨日、ドコモショップでP903iTVを45,000円で
購入した。

702:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 12:40:09
>>700
あくまでも電車に乗るついでで使うことを目的とした電子マネーなんでそこは仕方が無い。
電車乗らないならEdyなどをつかうほうが何ぼかマシ。

703:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:01:57
はいはい、よかったね

704:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:22:16
オートチャージだけは不便だね。
今は西瓜にJALマイルから持って来たのを入れて使ってる。

705:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:26:11
なあ、PASMOの店でSuica払いするときは

「PASMOで」って言うのか、それとも「Suicaで」って言うのか、
どっち言えばいいんだ?

706:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:29:32
店員をいじめたいなら「Suicaで」。
親切心があるなら「PASMOで」。

707:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:39:07
「SuicaかPASMOで」って言おうかな…。

708:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:40:13
逆にSuicaの店で「PASMOで」って言ったら、
分かってない店員に「はぁ?」とか言われそうだなw

709:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 13:46:11
なんか京急のやり方はJRに似てるね。
クレジット会社と提携してやらせようとしている東急とは一線を画す感じ。

710:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 14:00:57
手持ちのクレカでチャージさせろ!ってのは、どこにクレームすればいいの?

711:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 14:17:06
>>710
株式会社パスモ

712:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:14:28
>710
モバスイにすればいいんじゃない?

713:猫頭 ●
07/02/24 15:31:48 BE:33831348-PLT(13579)
PASMO定期券で一切合切済ませるぞと息巻いている諸氏...チトした落とし穴があるので、ご注意を...
IC乗車券全体のシステム変更のせいで、とんでもないことになっています。Suica定期券にもこういう落とし穴があります。
-----
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
別紙1:「IC乗車券の相互利用サービス」の内容
2.自動改札機での運賃のいただき方
・IC定期乗車券の区間外のご利用については、「A:定期乗車券の両端からの別途運賃」と「B:乗車全区間の通し運賃」とを比較し、低廉となる方の運賃を出場駅の自動改札機でSFから差し引きます。
-----

まぁ、処理高速化の都合上仕方ないのかも知れませんが、知らぬ間に罠にひっかかる人が多いと思います。
例をあげますと...

山本さんは三鷹に住み、三鷹~東京のIC定期券を持っています。
たまたま高田馬場で呑み、その後帰り道を検索したところ、中央線直通な東西線が来そうだったのでそれに乗って、
三鷹までぐうぐう寝て帰りました。ところが...

三鷹で改札機にSuica(PASMOでもいいんですけど)を当てたところ、
予定では高田馬場~中野の160円引かれるはずが、なんと倍の320円も取られています!
調べたところ、「IC乗車券の相互利用サービス」規定により、中野は無視され、
「A:定期乗車券の両端からの別途運賃」
・高田馬場~中野~東京の370円
・高田馬場~中野~三鷹の320円
「B:乗車全区間の通し運賃」
・高田馬場~中野~三鷹の320円
しか計算されず、結局320円落とされていたようです。
山本さん、怒り心頭です。「中野で一旦改札出れば160円で済んだぞ!何のための直通運転だゴルァ!!」

...。
このケーススタディから考えますと、対策としては、
・IC定期券区間外から区間途中駅で区間内へ入る、区間内から区間途中駅で区間から離脱する、以上2つの場合は一旦改札を出る。
・もとからIC定期券にしない。磁気定期券にする。
が有効です。

714:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:34:32
猫たんって、鉄オタでもあるんだね。
どっちにしろ俺達のためにありがとう

715:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:37:50
>>713
定期区間外の解釈が違う気がするんだが…
中野~三鷹は定期区間内だから、その規則で計算できないがな。



716:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:47:43
>>715
「定期乗車券の両端からの別途運賃」だから713であってると思う。
中野は関係ない。

717:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:50:50
>>716
>>713の規則はあくまで「定期区間外の利用において」の話だぞ。
中野~三鷹は定期区間内でしょうが

718:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:53:39
高田馬場ってメトロのでしょ 改札別だし、単純に高田馬場~中野間の収受にならないの?


719:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:54:23
もっと言えば、本線支線に分かれているケース。
例えば中央林間から、大井町までの定期を持っているとする。
休日中央林間から渋谷まで買い物に出かけたら、大井町から請求されるなんてことは無い。

720:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:55:20
もはや鉄っちゃんにしか解からない話に・・・

721:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:55:23
>>718
>>715は直通の話だよ。


ちなみに、>>715=717=719

722:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 15:59:41
定期乗車券の両端
をどう解釈するかだな。

723:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:01:24
>>722
ギザギザがついているほうが右側だよな?

724:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:08:26
>>722
中野←→東京
って書いてあったら、まさにその2駅じゃないの?

725:724
07/02/24 16:08:48
例は三鷹←→東京 か。すまそ。

726:>>715=717=719
07/02/24 16:10:45
>>713の規則は、↓の2番目のケースの事を言いたいだけだと思うんだけどね。
URLリンク(www.odakyu.jp)

鉄板に度々登場して、リリース前の情報を流してくれる人曰く、定期区間内の乗換駅から
の一番安い料金が引かれるという説明をしていたけど。

これ以上は、規則の解釈の問題だから、問い合わせて見ましょう。


727:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:11:58
>>726を訂正
定期区間内の乗換駅⇒分岐駅

728:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:14:33
モバスイ遣いの俺だが、JR束日本のプログラムミスで定期外の駅の乗下車で料金を
多く取られていた。これはヌースでも報じらたことだが、時々、履歴をチェック
しないと大変なことになりそうだ。しかし、鉄ヲならともかく素人には複雑で
チェック自体が難しそう。これからはモバスイ一つで済んで便利だと手放しで喜んで
もいられなさそう。w


729:猫頭 ●
07/02/24 16:14:48 BE:14801827-PLT(13579)
当方も再度問い合わせかけてみます。
>>713も某社の公式見解なのですが...。
クレ会社の机同様、適当なことを言われたかな...

730:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:31:00
>>728
当社の新しいビジネスモデルをばらしてもらっちゃ困るね。(束)

731:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:32:14
券売機上の運賃表が間違えてた事もあるからな…
路線検索で事前に調べておいて、自衛するしかない。

732:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:33:42
まじかよw

733:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:45:45
東西線の中野~三鷹間はちょっと変なんだよ。
中野駅では自動改札でイオ、パス両方通るが
高円寺以降の駅ではイオのみ。
中野駅は特殊な自動改札機を使っているという訳でもなさそうなのだが。
高田馬場から東西線でパスで入り、高円寺で降りそうとしても自動清算機は使えない。
有人改札清算になるが、東西線高田馬場~中野間でパスを清算。
変な紙くれて後日、メトロでちゃんとしてもらえとか言われる。
さらに中野~高円寺間のJR料金を請求されたりする。
東西線はあくまで中野までらしい。

734:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:47:01
>>733
脳みそ足りないってよく言われない?
路線図よく見ろ。

735:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:55:01
切符料金は
東西線高田馬場~中野間は160円
東西線高田馬場~中野~JR荻窪だと290円
中野~荻窪間は150円
東西線で最初に連絡切符を買うと20円安くなる。
これは直通運転で割り引きになるのだが
この処理をJR駅員がうまくできない事が多い。
取りすぎとかで一回、朝日新聞に載った事があったと思う。

ちょっと警戒しといた方がいいかも。
後、中野駅のオートチャージはどちらでもできるのかな?
たぶん、パスモでチャージできる改札はないような気がするが。



736:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 16:57:08
>>735
は?JRの改札機でPASMOオートチャージできるぞ。
逆もまた然り

737:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 17:01:55
>>734

中野までと路線図ではなっているが
三鷹まで直通あるし、三鷹始発もある。

738:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 17:03:09
もう、面倒だから年間パスポートとか作ろうぜ。一ヶ月なら壱万円。一年なら
割引価格で拾萬円でJR、私鉄乗り放題。取り分は各社で考えろ!w

739:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 17:04:05
>>734
お前さんの言ってたことは、どうやら正しいみたいだ。

740:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 17:32:01
にしても、自動で清算されるのは恐ろしいな。

741:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 19:52:39
乗らないのが一番だな。

742:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 20:03:26
>>740
精算だろw
清算と精算は粛清と粛正ぐらい違うぞ。

743:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 20:10:27
包茎と方形ぐらいか

744:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 21:47:55
>>713
海浜幕張-柏(経由:京葉・京葉2・武蔵野・常磐)の定期を持っているのだが,
東京-柏に乗ると,最安値の290円が引き落とされる(東京-西船橋)

3/18以降と現在のSuicaの運用が変更ないのなら,「定期券の両端」という
のは,券面の区間のことではなく,実乗車区間のことを指すと思われる。
上記の例で言えば,海浜幕張・柏のほか南船橋・西船橋・新松戸と東京の運賃
の最安値を比較する。

そういえば鉄板で同様のネタが書き込まれてたような。。。

745:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 21:52:29
精通と精通ぐらい違う

746:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 21:53:56
蜜墨、1週間ちょっとで不幸の手紙来た。
PASMOでも落とすのはスムーズにやってるらしい。

747:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 21:57:30
審査もタッチアンドゴー

748:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 21:59:38
>>744
だとしたら「定期券の両端」て表現がひどいな。

749:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 22:01:40

猫がんばれ!
真偽を明かせ!
ガンバガンバ

750:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 22:08:04
>>748
だから、715でも指摘したように、定期区間外の利用においてって話なんだって…
定期区間内では「定期の両端」なんて話はそもそも関係ない。

751:748
07/02/24 22:11:52
> ・IC定期乗車券の区間外のご利用については、「A:定期乗車券の両端からの別途運賃」と「B:乗車全区間の通し運賃」とを比較し、低廉となる方の運賃を出場駅の自動改札機でSFから差し引きます。
これを普通に理解しようとすると>>713と同じになるのだが、これは俺の日本語力が足りないだけ?

>>750
話がかみあってない。

752:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 22:14:35
パスモ一体型クレカがいつ出るか
まだ誰も知らないのですか?

753:744
07/02/24 22:29:30
>>751

URLリンク(www.jreast.co.jp)
の「ケース3」のようなことを説明したかったんじゃないか,そのリリース
では。
というか,束もSuicaスタート当初から今現在まで,定期の途中区間で
合流する経路の計算方法ををパンフレット等で説明はしていないと思う。

754:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 22:41:36
>>753
だとしたら説明悪すぎ

755:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 23:44:27
>>752
予定がないものを知っているわけがない。

756:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/24 23:52:17
>>713
このケースは、
A-B-C と区間があって、この人は、B-Cの区間は持っている。
だから単純にA-Bの区間について払う。
これは規則でもなんでもない。ただの精算のイメージ。

ねこさんのとりだしている規則は
A-B-C-Dとあって
B-C区間のみ定期の場合どうするか、って時に適用されるんです。

わたしらが今後気をつけるのは、
JR-私鉄-JRと乗ったとき。とりあえず切符買っておくのが無難。
間に他の会社がはさまっていて、両端が同じ会社のケース。



757:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 00:10:34
A-B-C
  |
.  D

とあって、A-Cの定期を持っている時、D-Cの乗車に払うのは普通に考えればD-Bのみ。
ところが713の出してる例では、D-AもしくはD-Cで計算されるのではないかということ。
確かに字面だけ読めばそう取れるがねえ。

758:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 00:15:04
>>751
日本語力が足りないな。
>>713の例で言えば、区間外なのは、あくまで、高田馬場-中野間の話。
区間外の乗車全区間の通し運賃は、勿論高田馬場-中野間だから、160円請求。

区間外って前提で話してる。

759:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 02:04:44
>>757
字面を見て、713氏のような疑問もつひといるだろうけど、
2001年にSuica出たときにパンフレットで説明書きあったな。
今もそういう説明書きみどりの窓口にあるよきっと。
何を今更って感がある



760:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 05:46:48
>>758
んー、そうか?

漏れも、あの文面をそのまま解釈すれば >>713 の解釈をせざるをえないと
思う。

「A:入場駅から定期乗車券が有効となる区間への低廉となる運賃と定期乗車券が有効となる区間より出場駅までの低廉となる運賃の合計額」

とか書かれていればまた別の話になると思うが

761:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 05:52:28
>>713ほか
この話題、鉄道板のほうでかなり前に出て、解釈について議論になってた。
結局のところ、現状Suicaで定期区間から枝分かれした場合、枝分だけの
運賃収受ですんでいるところ、3月18日から突然両端からの運賃をとられ
るなんてことは常識的に考えてないだろう、ということでは?
たとえば、小田原~熊谷なんていうSuica定期券で浅草橋で降りた場合、
本当にいきなり熊谷~浅草橋の1110円が引かれたりしたらこれはもう
大問題ではないかと。
しかも、この人は小田原方面から来たとしたら、本来乗車していない
区間(熊谷~秋葉原)の運賃をとられていることにもなるし。
そんなことは絶対にないはず。

762:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 06:03:32
>>761
PASMO陣営でもたとえば上大岡~都営~京成船橋の定期の人が船橋方面から来て
大門で乗り換えて汐留で降りたら上大岡から京急線の運賃まで差っぴかれて
しまうってのはどう考えても変では?

763:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 07:22:17
俺気になって問い合わせたことあるけど、>>713の解釈であってるらしい。

764:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 09:04:34
つくばエクスプレス沿線住人の俺はどのカードがいいのかさっぱり分からん・・・

765:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 09:15:58
「定期乗車券の両端」の解釈の仕方で解決する問題かな。
713の例なら乗車区間内にある定期乗車券の両端は中野-三鷹。
「定期乗車券『区間』の両端」と書けば良さそうなものだが。

766:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 09:50:21
「定期乗車券の両端」て言ったら券に書いてある2駅のことだと普通は思う罠

767:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 10:33:42
>>766
まあ、普通に考えればそうだよなあ

768:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 10:42:40
やっぱ713はあほ。いい人ではあるが。



769:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 10:49:26
嘘を嘘と見抜けない人には(Suicaを使うのは)難しい

770:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 10:57:15
>>764
普通な選択 -> Pastown
北千住乗換組 -> To Me Card
秋葉原/南流山乗換組 -> View Suica系
マニアな選択 -> 京成パンダ

住処によっては東武が選択肢にはいるのかも。


771:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 11:16:13
>>764
TXは一般カードで定期買えるんだから、
オートチャージイラネというならモバイルSuicaという選択肢もあり。

772:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 11:20:36
東武野田線沿線住民だけど、東武カードイラネ。


773:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 11:23:03
>>770
>北千住乗換組 -> To Me Card
北千住-綾瀬を含む定期を持っているなら、
今までどおり磁気定期でry

774:猫頭 ●
07/02/25 11:25:37 BE:19029863-PLT(13579)
>>764
普段何のクレジットカード使ってます?
ポイント合算できるものがいいような。

775:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 11:37:20
小田急沿線でメインがオリコの俺はどうすればいい?


776:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 11:44:06
メインを変えたほうがいいんじゃね?

777:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 11:49:02
>>775
>>771

778:775
07/02/25 11:50:46
>>776
それ言うなw

>>777
パケ代で損

779:猫頭 ●
07/02/25 12:02:05 BE:42288858-PLT(13579)
>>775
小田急は定期券購入にクレジットカードを選ばないので悩みそうですね...。

新宿に出られるなら京王パスポートとかどうです?
URLリンク(www.keio-passport.co.jp)
ハウスでも提携でもどちらでも。
PASMOオートチャージだけでポイント貯めつつ、期限が近づいたらすかさずOricoからポイント移行、
トコロテン式に古いポイントから使ってしまうといいと思います。
URLリンク(www.orico.co.jp)

ところで、京王パスポートって...
・ハウス 還元率0.5% 会費無料
・SMC(で、MPR) 還元率1% 会費無料
なんか妙な感じです。

780:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 12:21:55
>・ハウス 還元率0.5% 会費無料
>・SMC(で、MPR) 還元率1% 会費無料
京王的にはハウス(現金専用)作って欲しいんでしょうかね?

781:775
07/02/25 12:24:59
>>779
トンクス!
京王ポイントに移行出来るの忘れてたよ。京王のデパ地下好きだからこれにするわ。

782:駄目リーマン● ◆8rtBAkE4ho
07/02/25 12:25:55
>>779
猫タソ
京王パスポートハウスは年会費250円ですよ。

で、質問がありまつ。
東急・東京メトロメイン利用の漏れがJALにマイル貯めるので一番いいPASMOって何でしょ?
JALカード TOP&ClubQ+ショッピングプレミアムが最良の解ですかね?

783:764
07/02/25 12:31:47
ちょいと調べてみたんですが、View Suicaだとポイントが高そうだけど、有効期限があったり・・・
むむむ・・・という感じです。
乗車頻度は TX>JR>メトロ ですが、まだよく分からないので、もうちょっと調べてみます。
むむむ・・・

784:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 12:36:48
OricoUPtyは得だから
PASMOは別。BicSuicaと
統合するか?

785:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 12:45:46
>>784
日本語で書け

786:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 12:47:03
>>764
ここはViewすれではないので詳細は省くけど、web明細にすれば絶対に
ポイントの有効期限切れはないよ。

逆に質問しちゃうけど
・SMC(で、MPR) 
のMPRってなんですか?


787:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 12:52:08
>>786
URLリンク(www.smbc-card.com)

788:猫頭 ●
07/02/25 13:11:10 BE:28545539-PLT(13579)
須磨祖。コピペミスった。これを書きたかったのです。
>>779訂正
・ハウス 還元率0.5% 会費250円
・SMC(で、MPR) 還元率1% 会費無料

>>780
京王は微妙な時期にクレジットカード事業に投資してしまって、未だハウスカード傾倒型ですね...。
小田急式な丸投げが出来ればこういう事態にはなっていないと思うのですが...。
SMCの件は、完全にSMC側のサービスですから、京王としてはあまり眼中に無いのかと。
そもそもMPRの実質一括自体、妙な手法でありますし。

>>782
JGCや金持ちであり、JALカードをTOP&ClubQ-JAL-DCに一本化することを考えると、基本はそれで良いしょうねー。
貴殿の場合はそれでいいと思います。

けっこういると思われます、JALカードを持っていないJALマイラー諸氏は、Pastown-UFJも視野に入れると良いのでは...。
移行手数料6300円がネックですが、隔年移行なら年3150円。
年会費ゼロなわけですから、JALカードの一般+SMPの年間必要額4200円より安いです。
他のUFJカードとの合算移行もできますし。

もっとも、JAL-VIeWの一般カードでVIeWプラス専用&SMP隔年入会作戦を決行すると、同じく年間経費は3150円です。

>>783
まずはweb明細で毎月ポイントを得れば期限問題は解決かと。
秋葉原にもあることですし、BIC-VIeWとかどうです?BIC側に移せばポイントはほぼ無期限ですし。
いくら使うか考えて、ポイント取得のシミュレーションをすると良いのでは...。

789:駄目リーマン● ◆8rtBAkE4ho
07/02/25 13:15:33 BE:738057784-2BP(100)
>>788
猫タソ
サンクスですた。
Pastown-UFJも既に申し込み中だったりしますが、移行手数料6,300円と移行上限と
細かく移行できないのでこれをJAL移行用に使うのはちょっと躊躇ってます。

790:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 13:16:52
>>786
「マイ・ぺいすリボ」

791:猫頭 ●
07/02/25 13:28:09 BE:37002757-PLT(13579)
>>789
そこなんですよね...。
smile_up50基準まで行ってしまうと、もはやその時点で移行上限オーバー。(w
計画至難です。
隔年移行ですと年間625,000円利用が限度ですね

792:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 14:52:07
>>791
年間利用額を100万円きっちりで抑えるように努力してます。
サブカードとしてはなかなかです。

793:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 15:20:47
すれ違いになるけど
マイ・ぺいすリボって今は還元率2%だけど
今後悪くなる可能性あるよね。
まぁどのくれかでもいえることだけどさ

794:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:01:55
ちなみに、東西線はメトロだが、メトロの営業区間はあくまで中野まで。
中野~三鷹は車両は乗り入れているが東西線というわけではない。
●●線というのはあくまで区間名をさすのであって列車の車両運行範囲ではない。
最近はおばはんたちや地方上がりのおっさん対策で、●●線という名前は運行範囲を便宜上表記しているが、本来は違う。
たとえば、湘南新宿ラインなどは本来便宜上表記してしまっているだけで、幻の線名なのです。
ちなみに、水道橋、飯田橋、市ケ谷、信濃町、千駄ケ谷、代々木、大久保、東中野の各駅は総武線ではなく中央線。
オレンジ色の電車=中央線、というのは厳密には間違い。


795:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:04:02
>>794
仕舞いには、代々木-新宿は中央線でも、総武線でもなくて、山手線だよ。
とか言い出すのか?そんな話誰も聞いて無いぞw

796:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:07:46
何でいつの間にか、鉄ヲタのすくつになっているんだよ?w

797:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:12:58
>>794
ヲタは氏ね

798:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:25:46
まあ、中央線と総武線の話は鉄ヲタでなくとも、一度は話題にするネタな気も。
(近くに住んでる人だけだとは思うけど)

799:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:43:07
東西線の話がでたからだろ

800:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:46:21
>>795-798
お前らは黄色い電車は総武線、青い電車は東西線とずっと思ってろよw

あーやだやだ、これだから素人サンはこまりますねぇ


801:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:47:51
>>800を見て確信した。

鉄オタはキモい。

802:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 18:53:41
同意。

わざわざクレカ板くんな。

803:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:00:22
>>801-802
どうみても>>800は唯の煽りだろ。

804:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:08:03
おれらクレオタも世間的にはキモいらしい…

805:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:08:39
>>804
キモイだろー常識から考えて。

806:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:12:14
クレヲタは残念ながらあまり世間に認知されていない

807:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:12:40
>>804-805
そうそうwキモイキモイw

>>801-802
お前らキモイよw

808:猫頭 ●
07/02/25 19:15:36 BE:19030436-PLT(13579)
>>792
請求遅れたら発狂しそうです。Edy専用とかなら可能ですがな...。

>>806
まずは他板へ出張して行って、三井住友カードとVISAの関係について空気の読めないヲタ講釈を展開すると良いかと。(w

809:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:19:59
三井住友VISAカード提示=土下座 というのも喧伝しておいてくれ。


810:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:21:34
アウトロー板あたりでやってみるか?大量に釣れるぞw

811:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 19:21:35
で、ToMeCardでPASMO作ると
メトロの開札通れば、ポイントになるんですか?
例えば、浦安から茅場町経由で武蔵小杉(東横)まで
いっても、ポイントは付くでOKですよね。
帰りは、武蔵小杉から渋谷に出てしまったら、
付かないってことですよね。

812:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 20:06:59
で、結局猫氏の>>713の解釈は本気なのか?
>>761のようなことが起こるというのはどう考えてもおかしいと思うが。

813:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 20:32:17
>>812

>>765 でFAだと思うけど...。

814:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 21:12:15
クレヲタを社会に認知させる会が本日発足いたしますた。

815:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 21:15:08
俺も、>>761の言い分は至極もっともだと思うが、>>713の通りになると思う。
要は、そんなことで改札機の処理スピード落とすぐらいなら、
定期券区間の重複運賃収受なんてどうでもいいという事だろう。

長い区間の定期券で、何通りも計算候補が出ると面倒だから、
2通りだけ計算すればいい仕組みにしたって事でしょ。

816:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 21:21:34
>>815
改札機の処理スピードを理由にするなら、印字が必要な、
パスネット+定期券の組み合わせの方が時間かかると思うがね。

817:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 21:26:51
>>713には確かに「両端の駅からの運賃」とあるが、
駅で貰ったPASMOの説明冊子には、「定期券区間外の運賃」とあるね

818:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 21:34:06
>>815
>そんなことで改札機の処理スピード落とすぐらいなら、
>定期券区間の重複運賃収受なんてどうでもいい

いやあ、それは暴論に近いと思うなあ。
Suicaだけだったら可能だったのだし。
もし、本当に>>713のようなルールになるのだとしたら、もっと
事前に周知しないととんでもない混乱が起こるよ。
計算候補が多くなるというけど、Suicaだけで出来ていたことなの
だし、磁気定期とパスネットの組み合わせでも今でも枝分かれ駅を自動改札
で瞬時に自動判定してくれているわけで、これがPASMOになったからといって
組み合わせ論的にもそれほど爆発するような話ではないよ。

819:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 21:35:40
組み合わせが何億通りかあって、それをチェックするのに1年以上かかる、
という話だったと思う。その辺はちゃんとやってあるんじゃない?

820:818
07/02/25 21:37:16
実際、今現在、>>762の例の上大岡~都営~京成船橋の磁気定期の
所持旅客が、 大門接続で汐留下車の際、定期とパスネットとを重ねて
自動改札に入れたらパスネットからは大門からの運賃が瞬時に計算
されて引かれるんだよね?

821:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 22:01:05
1ついいかね
>>713の山本の例の料金徴収はされないから安心しろ。

822:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 22:20:23
つまり山本が悪いって事だな。

823:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 22:33:25
>>816
パスネット対応駅とSuica+PASMO対応駅じゃ数が違いすぎるよ。

824:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 22:35:53
>>823
対応駅数ベースで考える必要は無いだろw
ノンラッチの乗換駅数で考えれば、さほど大きな差は無いはずだが。

定期区間内の全てのノンラッチの乗換駅と'両端'比較して安いのにすればいいんだから。

825:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 22:51:52
意味の無い議論だな。3/18まで待てば答えは出るんだから。
ただ、実験するまでどう計算されるのかはっきりしないのがいやだが。

826:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 22:53:32
やっぱり山本が悪いんだな。

山本め!こんな意味の無い議論を100レスに渡ってさせやがって!

827:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:06:00
俺も以前問い合わせたところ>>713だった。
現場が一番分かってない気がする。

改札によって対応が違ってたりしてw

828:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:09:00
>>827
改札は改札屋さんとその子会社のメンテナンス屋さんが勝手にやるから、
駅員は関係ないといえば関係ない。それに現場というか、お客様センター?
お客様センターの類は大抵役に立たない。

829:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:11:22
JR常磐線→営団千代田線の連絡定期持ちで
西日暮里(千代田線)乗り換えでJR山手線を使うことがあるんだが、
よくわからんがこれに引っ掛かりそうだな・・・

viewカード申し込んでSuica定期にしようと考えてるから困る。
申し込みはやはり3/18以降にすべきか。

830:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:25:24
西日暮里乗り換えは連絡改札口があるから、上で書いてある問題は起こらんと思う。
連絡改札機通過記録が
有り→西日暮里まで地下鉄千代田線利用の運賃
無し→日暮里までJR常磐線利用の運賃
で精算されるだろう

831:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:36:21
>>830
なるほど。難しいな・・・


832:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:44:13
>>765が正しいよ
2つの運賃を比較して云々っていうのは、例えば

新宿~渋谷の定期を持ってる人が品川~池袋に乗ったら、
・品川~渋谷+新宿~池袋合計運賃(160円+150円=310円)
・品川~池袋の運賃(250円)
のように定期区間外の運賃を合計するより全線の運賃の方が
安くなる場合があるから設けられた規則だと思われ

833:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/25 23:45:16
>>832

>>726

834:猫頭 ●
07/02/25 23:57:56 BE:12686562-PLT(13580)
クレジットカードにも、サービスについて机に聞くよりも2chで聞いた方が正確な回答が出てくるイシュアがいくつかありますが...。
これもそのパターンな悪寒。

835:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 00:25:41
まあ常識的に考えてそんな苦情殺到必至なルールを作るとは思えないので…
サービス開始してみれば「両端」という表現が誤解を招いていただけと
いうことになると思いますけどね
関西ではどうなってるのかな

836:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 00:33:35
>関西ではどうなってるのかな

りょーほーのハジッコの駅

837:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 17:55:29
今日ファミリーマートでSuica支払いしたら、レシートに

SuicaPASMO支払

と印字されてた。
仕事早いな。


838:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 18:38:01
仕事早いと言うより、フライングだと思うが

839:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 20:54:02
そのうちフライングでSuicaに反応する自販機が出てきそうだなw


840:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 21:38:38
"(,,゚Д゚)∩先生質問です"
オートチャージPasumoは一人で複数枚持てるのでしょうか?

京王/京急/東急/小田急/西武プリンス/東京メトロ/京成パンダ/
新銀行東京の多重申し公仕込み挑戦すたいです。

841:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 21:39:05
>>840
持ち炊きゃ持てばいいじゃん。

842:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 22:03:53
うぜぇな。

843:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 22:06:27
ほんと、持ちたきゃ持てよ、って感じ。コレクションしたいってことだろ?
実用性があるとは思えない。

844:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 22:10:55
>>840ではないがあまりに素早く的確な返答にグウの音も出ぬ。

845:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 22:11:24
× Pasumo
○ PASMO

846:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 22:46:49
相撲カード

847:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 23:21:18
JAL-東急の審査通ったメールきたー

848:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 23:29:14
>>847

TOPまんせーーーーーーーーーー

                              by 松永竜吾

849:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 23:45:03
猫たんへ

猫たんは、パスモが始まったらどういう戦略なの?

850:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/26 23:55:32
期間限定ですが、新銀行東京JCBが最強








851:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 00:49:24
>>850
何で?

852:猫頭 ●
07/02/27 01:05:31 BE:42288285-PLT(13580)
>>849
戦略も何も、現状と全く一緒ですよ。Suicaしか使わない悪寒。
定期券は磁気券です。こちらの方が自由度高いですし。

853:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 01:07:36
>>852
何だ、一緒なんだ。
ブログ楽しみにしてます。
ではおやすみ、猫たん。

854:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 07:38:50
>>851
5%引き請求だから

855:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 10:04:31
ネコは定期券は磁気か。不便じゃないですか?


856:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 11:54:45
新しくクレカを申し込もうと思ったけどよく考えたら電車に
そんなに乗らないからPASMOは現金チャージでいいや。
バスには乗るけどそっちはバス共通カードで。

857:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 12:01:11
SUICA定期って新宿駅東⇔西スルー出来るの?

858:猫頭 ●
07/02/27 12:22:38 BE:19029863-PLT(13580)
>>855
現状、還元率最大化のため、「地球に厳しいSuica使用法」なので...。
定期券入れの中に複数Suicaが入る状態を避けるための手法です。

関西で複数枚Suicaチャージされるような方は磁気券ホルダ多いのではないですか?


859:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 13:00:55
>>856
Suicaでバスに乗った場合、バスでの利用金額がSuicaに記録されて、
累計1000円ごとに100円分のバス利用チケットがSuicaに付くのだそうです。
そのバス利用チケットは次回バス利用時に優先的に使用され、
累計5000円時点には450円分のバス利用チケットが付くので、
累計5000円以上バスに乗ったときには合計850円分のバス利用チケットをゲット。
要するに還元率はバス共通カードと同じになるということです。

PASMOはどうなの?

860:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 13:45:06
地球に厳しいSuica使用法」って?使いきり返却ってこと?

861:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 14:17:46
>>860
だろな。
丑銀が健在の頃は俺もよくやってたw

862:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 15:22:10
>859
但し、それを同じ月に。月が変わるとリセット。
パスモも一緒。
ってなんで今更そんなことを?さんざ既出なんだが...

863:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 15:37:05
たまにメトロ利用の俺は160円11枚1600円の回数券使ってる方がいい?

864:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 16:06:28
>>860
ぬこ氏はJRカードホルダーだからそうするより仕方ないべ

>>863
使い残す心配がなければな。

865:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 18:51:44
>>863
有効期間が発売日から3か月間だから「たまに」の頻度によると思う。
時差回数券と土・休日割引回数券は使い切ればお得だね。

866:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 18:52:36
将来時差切符が出てきたらPASMOは対応するのかな。

867:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 19:11:37
回数券・磁気パスネット類は今後販売停止の方向に向かうと思う。

868:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 19:12:25
PASMOもSuicaも記念カードは午前9時発売なんだな。
徹夜必要?

869:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 19:13:18
>>868
駅によっては必要。

870:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 20:22:55
>>864-865
レスありがと。3ヶ月以内にはいつも使い切る。
自販機がPASMO対応になれば一番いいんだけど。


871:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 21:42:22
>自販機がPASMO対応になれば一番いいんだけど。

えっ、ならないの?

872:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 21:47:45
告知が遅いから全てが謎。

873:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 22:11:13
今の所対応が明らかになったのって
京急の売店ぐらい?

874:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 22:42:45
小田急レストランシステムの箱根そばとかも対応w どうでもいいな。

875:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 22:54:55
PASMO対応券売機なんかずいぶん前から設置してあるじゃん。

876:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 22:57:21
メトロにはPASMO販売機はだいぶ前からあるが、
PASMO対応券売機は見たことない・・・

877:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:19:34
質問、っていうか確認させてください。

現在小田急とJRの連絡定期券を使っている私の場合、
定期券はPASMOに切り替えるよりSuicaにした方が断然良い。

その場合、ビックカメラSuicaカードに加入して、定期券は
これに紐付けたモバイルSuicaにすると会費等で有利。

モバイルSuicaで定期を買ったり、チャージしたり、あるいは
JRの切符を買う際はビックカメラSuicaで支払うとViewプラス
でビューサンクスポイントが貯まる。

ビックカメラSuicaで貯めたビューサンクスポイントはビュー
サンクスクーポンなどに交換してもらえない。
使い道としては、もっぱらSuicaへのチャージだけである。

また、ビックカメラSuicaで貯めたビューサンクスポイントは
ビックカメラSuicaへしかチャージできず、モバイルSuicaへ
チャージすることは出来ない。
もちろん、ビックカメラSuicaにチャージしたお金をモバイル
Suicaへ移すことは出来ない。

電車に乗る際にモバイルSuicaを主に使うのであれば、
モバイルSuicaへは別途チャージする必要があり、
一方ビックカメラSuica側にチャージされたお金は単なる
電子マネーとして買い物等で使うことになる。

という理解なんですが、コレであってるでしょうか?

878:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:36:46
>>877
質問 まで読んだ

879:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:42:14
>>877
本当に確認したいことだけを質問しないと返る答えも返ってこないよ。

880:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:43:50
人の質問に答えるために、こんな長くて分かりにくい文章読みたくないがな。

881:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:46:06
まあ答える気など最初から無いがな。

882:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:49:34
>PASMOに切り替えるよりSuicaにした方が断然良い。
なんて言われても、知らんがな。自分が良いと思う方が良いものに決まってる。

883:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:57:21
>>876
2/26のWBS特集で出てた
> PASMO対応券売機

884:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/27 23:58:11
>>877
いいんじゃん?
理解どおりで問題ない。
最後の一行しか読んでないけど。


885:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 00:04:32
>>877
現在小田急とJRの連絡定期券を使っている私の場合、
定期券はPASMOに切り替えるよりSuicaにした方が断然良い。
→はい
その場合、ビックカメラSuicaカードに加入して、定期券は
これに紐付けたモバイルSuicaにすると会費等で有利。
→普通のカード式がよい。
そうすればデポジット分(500円)のポイントもゲットできるから。
モバイルSuicaで定期を買ったり、チャージしたり、あるいは
JRの切符を買う際はビックカメラSuicaで支払うとViewプラス
でビューサンクスポイントが貯まる。
→そうです。
ビックカメラSuicaで貯めたビューサンクスポイントはビュー
サンクスクーポンなどに交換してもらえない。
使い道としては、もっぱらSuicaへのチャージだけである。
→そうです
また、ビックカメラSuicaで貯めたビューサンクスポイントは
ビックカメラSuicaへしかチャージできず、モバイルSuicaへ
チャージすることは出来ない。
→いえ、できます
もちろん、ビックカメラSuicaにチャージしたお金をモバイル
Suicaへ移すことは出来ない。
→そうです
電車に乗る際にモバイルSuicaを主に使うのであれば、
モバイルSuicaへは別途チャージする必要があり、
→そうですね
一方ビックカメラSuica側にチャージされたお金は単なる
電子マネーとして買い物等で使うことになる。
→電車も乗れる

886:885
07/02/28 00:05:45
>>878-884
884が一番低脳

887:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 00:18:45
>>876
現状でICカードは使えませんって出るのは全部PASMO対応

888:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 00:40:03
PASMO 11万枚 一人一回3枚まで
Suica 10万枚 一人一回5枚まで

Suicaの方が先になくなるか?

889:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 01:33:00
>>885
よく他人に空気嫁ないヤシだなっていわれない?

890:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 01:49:37
>>889
おまえがな

891:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 02:43:20
PASMO対応券売機

JRの払い下げ品にステッカ貼ればいいだけ

892:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 04:01:10
>また、ビックカメラSuicaで貯めたビューサンクスポイントは
>ビックカメラSuicaへしかチャージできず、モバイルSuicaへ
>チャージすることは出来ない。
>→いえ、できます

これは出来ないですよ。
ビックSuicaはビューサンクスポイントではなくてビックのポイントが
貯まるので、ポイント交換を希望すればSuicaにチャージできるけれど、
この場合にはカードにしかチャージできません。

モバイルにチャージできるのはビューサンクスポイント貯まる
カードのみ。

893:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 05:52:54
ポインヨより利便性ってのはこの板の住人としては失格だろうか?

894:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 06:03:03
>>892
>>885は全力で釣ってるんじゃないのか?

895:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 06:47:45
>>892
「ビックカメラSuicaで貯めたビューサンクスポイント」って、
ビックSuicaをJR東関係で使ったりWEB明細ポイントで貯まる
ビューサンクスポイントのことじゃね?
だったらモバイルSuicaにチャージ可能。

896:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 09:24:26
>>895

各提携会社のポイントからSuicaに移行する場合には、各提携カードのSuica部分への入金(チャージ)のみとなります。(モバイル*サンクスチャージはご利用いただけません。)

URLリンク(www.jreast.co.jp)

897:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 10:07:57
公式サイトを見てもわからなかったんですけど、PASMOは最大いくらまでチャージできるんですか?

898:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 10:19:09
20000円

899:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 11:47:14
>>895
最近、システムが変わったんだよ。。。
以前は、ビックポイントがサンクスポイントに変換されてたけど、
最近は直接Suicaバリューにしか換えられなくなった。

俺も残念だ。。。

900:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 11:50:01
PASMO 11万枚って、pastown のも含まれるか田舎?

901:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 11:54:18
>>900
含まれないはず。
全部で12万枚発行だったと思う

902:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 11:58:54
本都会?

903:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 12:03:52
>>902
おまいさあ、人を疑う前に自分で調べろよ
URLリンク(www.pasmo.co.jp)

904:897
07/02/28 12:06:36
>>898
ありがとうございます。

905:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 13:18:34
>>902
♪あーあー 果てしない
    
           夢を追い続けーええぇ♪

906:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 13:49:40
俺も大…って書こうかと思ったw

907:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 16:23:13
クリキン乙

908:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 16:38:26
大都会だったら、やはりパート2だよな。

909:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 16:39:19
♪あーあー いつの日か
    
           大空駆け巡るーーぅ♪

910:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 16:57:08
中年乙

911:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 17:02:28
あー、当時中学生だった息子がよくマネしてたなぁ。

912:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 17:37:21
>>911
おれの親父か?
おれの親父もう70なんだけど。

913:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 17:42:37
ひとつ屋根の下に住む父と子が、2chの同じスレに
書き込んでいたというミステリ。

914:895
07/02/28 17:50:50
>>896>>899
だから…ビックポイントから移行したポイントは無理だけど、
自身で貯めたポイントはモバイル*サンクスチャージできるんだってば。

915:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 18:24:50
2万迄チャージできてもクレカからはオートチャージしか出来ねえんだから意味無くねえか?
クレ板だろ?ここ?俺間違ってる?


916:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 18:39:08
>>915
間違ってない。クレカからチャージしても残高は必ず5000円未満。

917:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 22:12:03
クレカでキャッシング→Pasmoへ入金 .......を推奨です

918:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 22:12:47
クレカからはオートチャージだけって確定なの?
会社によって違うのじゃないか。

919:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 22:29:26
東急は、クレカの1000ポイントをpasmoに¥1000として
チャージ出来たりする

920:名無しさん@ご利用は計画的に
07/02/28 23:02:32
現金チャージするなら、2万までチャージ可。
クレカチャージは、残高2千円を切った場合の3千円チャージのみ。

921:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 00:20:28
ビックカメラとかで3000円以上のもの買う時どーなんだ?


922:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 01:23:04
やっぱsuica一択だなぁ。
何を考えてこんな糞仕様に・・・

923:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 06:57:17
バスしか乗らない場合は、クレジットカードからのチャージができなくて
オートチャージもできないからクレジットカード持っていても使えないのか

924:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 07:58:51
>>923
踏んだりけったりw


925:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 08:41:11
つーか、本当にバスしか乗らない人なら、PASMOを使うよりこれまで通り
磁気カードを使ってた方がお徳なんだよな。
それに加えてオートチャージも使えないんじゃ、PASMOを持つ意味がぜんぜんない。

926:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 08:57:26
バスカード販売しなくなったら、
事実上の大幅値上げジャン。


927:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 09:41:58
>>926
Suicaでバスに乗った場合、バスでの利用金額がSuicaに記録されて、
累計1000円ごとに100円分のバス利用チケットがSuicaに付くのだそうです。
そのバス利用チケットは次回バス利用時に優先的に使用され、
累計5000円時点には450円分のバス利用チケットが付くので、
累計5000円以上バスに乗ったときには合計850円分のバス利用チケットをゲット。
要するに還元率はバス共通カードと同じになるということです。

PASMOも同じ?

928:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 09:53:10
累積額は一月でリセットの糞仕様


929:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 10:15:59
>>927-928
別スレでも同じやり取りしてたが、釣り?

930:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 10:20:56
1回のご利用ごとに、SF支払い額を対象として、各バス事業者が個々に設定する「バスポイント」をPASMOに付与します。

となっていて、利用額分ポイントに1対1での保証はない。

931:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 12:47:56
さっき11時台のフジテレビでやってたPASMOのニュースは鉄オタと
PASMO・Suicaオタにはたまらない映像だろう。
特にテレビ初公開のずらっと並んだ自動改札機テスト風景なんて。

932:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 13:18:13
>>921
3000円以上5000円未満のものを買う時は、
買い物の前に一度電車に乗る必要があります。
5000円以上のものを買う時は、
駅で一度現金チャージする必要があります。

てかビックでSuica使いたいならビックSuica使えよ。

933:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 13:30:29
チャージ金額をカスタマイズする手段を、公式にではなく裏ワザとして用意してくれれば、
無駄に裏ワザを使いたいヲタ心をくすぐって、pasmo利用者を水増しできそうな気がするので
ぜひ、VIEWアルッテの裏コードなどで対応して欲しい

934:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 13:34:05
>>933
pasmoの利用者を増やすことよりも、
pasmo社の堅実は経営を考えて制限かけたんだろう。
クレカチャージはpasmo社にとってうれしくないからね。

935:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 17:47:35
>>934
本当にクレカチャージがPASMO社にとってうれしくないなら、
わざわざPastownなんていう独自ブランドカードを複数社に
つくらせてまでオートチャージ導入するのはどうしてだろね。

ただ、本来電子マネーってものは少額決済に使うものであって、
多額の決済はクレジットカード本体でやるものだ、ってのは
正論だとは思う。だからこそ、多額の決済であってしかも記名式
である定期券はクレジットで購入するには向いているものだと思う
のだけどね。割引率高いうえに手数料とられるから鉄道会社として
はあまり乗り気でないのだろうか。

936:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 20:28:39
>>935
>わざわざPastownなんていう独自ブランドカードを複数社に
>つくらせてまでオートチャージ導入するのはどうしてだろね。

クレカを発行しない(できない)小規模鉄道会社の顧客向け。

937:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 21:07:18
>>294,297,680
※プリンスポイントへの交換は《セゾン》カード ホームページなどからお申込みいただけます。
また、プリンスポイントから《セゾン》永久不滅ポイントへの交換はできません。
URLリンク(www.princepoint.jp)

938:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 21:17:22
京急の1DAYパスみたいな、とくとく切符も買える様にしてください

939:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 21:20:51
>>937
プリンスカードのパスモオートチャージでたまるポイントは永久不滅ポイントだけど
URLリンク(www.princepoint.jp)

940:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/01 22:04:03
>>931
首都圏の交通機関を1枚のカードで利用できる「PASMO」を島田アナが体験取材しました。
URLリンク(www.fnn-news.com)
URLリンク(www.fnn-news.com)

941:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/02 00:21:55
京急品川駅にPASMO対応のサントリー自販機が入ってた。

942:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/02 01:45:16
>>940
抜いた

三鷹-津田沼間だめなのか。

943:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/02 05:02:47
>>940 総合利用開始記念カードに、定期券が印字してある映像があるね。

944:名無しさん@ご利用は計画的に
07/03/02 05:41:42
記念のってすぐなくなるかなぁ?


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