【トラブル】クレーマー対策【クレーム】at CONV
【トラブル】クレーマー対策【クレーム】 - 暇つぶし2ch674:店舗”管理”者
07/11/21 08:18:45
>>674
馬鹿に合わせる必要なし。
繁忙度によって口頭での案内に留まることは客側としても当たり前。

クレーマーではないが、私の店にも馬鹿ババア客がいて、店に入ってきて早々から、こちらが接客中でも
お構いなしに「○○はどこ!! どこにあるの!!」とか「××は置いてないの!!」とか、遠方から散々
騒ぎ始める。当然、今レジで精算中のお客様を途中で放り出して騒いでいる場所まで行って案内することは
できないので、初めのうちはこちらも口頭で案内していたが、そもそもこういう行動は他のお客様の順番や
立場をないがしろにする行動であって極めて無礼なものであるうえ、手が空いた際に案内しに行くと
「○○も置いてないの!? フン、どうしようもないわねえ、遠くのスーパーまで行くのが面倒だから
来ているのに、何も置いてないのね!!」などと、来る度にいちいち店員に喧嘩を売る。ないことが分かって
いるならいちいち立ち寄って嫌がらせをしなければ良いのに、要するに単に文句をつけやすい相手として
舐めてかかってきて、馬鹿にして帰っていくという非常にねじくれた人間だということだね。

とにかく度を越えた非常識な行動が目に余るので、ある時点から明に暗にいちいちこちらから注意・
抗議するようにした。すると、以前ほど非常識ではなくなったが、それでもそもそも常識が身について
いないため他のお客様や店に迷惑をかける行動が相変わらず散見される。昨日も荷物の発送にきたのだが、
自筆の送り先メモを従業員に押し付けて発送ラベルの代筆を従業員に強要し、レジを滞らせているので
自分がその従業員と入れ替わり「今後は一切代筆はしません。ご自分でご記入ください」と2回繰り返し、
強めの語気で注意した。大体、自分で送り先のメモを書いてきておいて「私字が書けないのよ!!」は
ないだろう。

完全に気圧されて曖昧な返事をしながら帰っていったが、とにかく常識や良識の欠けている人間に対しては、
皆が迷惑するので注意をすることが寛容。筋の通った指摘なら、本人が騒ぎ始めても、居合わせた他の
お客様などが必ず助けてくれる。そしてかえって居心地の良い店として認めていただける。まあ、普段の
接客その他にいい加減さがないことが大前提だけどね。


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