【トラブル】クレーマー対策【クレーム】at CONV
【トラブル】クレーマー対策【クレーム】 - 暇つぶし2ch671:いい気分さん
07/11/05 18:11:16
>>666

基本的に未使用なら返品は出来る。
けどメーカー側が確認作業に手間がかかるのでやりたくない、と思っているから
委託販売先には返品不可ということにしているだけ。
弁護士に関してはメーカー側に連絡を取っている以上委託販売先の方は大丈夫。
携帯充電器(使用未使用)やEDY(チャージ済みのを現金に戻す)もそうだね。
製造メーカーが本格的に調べれば調べられるが手間と時間と経費がかかる。

>>671

基本的に向こうの気持ち次第だからそこは我慢するしかないんだよね・・・

672:いい気分さん
07/11/20 19:35:54
コンビニじゃないんだけど、今日11時50分頃、柏の新星堂っていう地元では
有名な書店にクレーマーがいました。建物の3階と4階が書店になってるんだ
けど、ババァが3階で「こういう本はどこにありますか?」ときいたようで、
どうも店員が「そういう本なら上にあるかも」とか答えたみたい。いちいち
店員が案内しないし普通の対応なんだけどね。そしたら目当ての本が4階で
見つからなかったババァが3階でキンキン声で怒鳴り始めた。「上にあるって
言うから言ったのになかったのよ、誰でも怒るでしょ?」「社長(店長では
ない)出しなさいと喚いてる」(失笑)。「社長に言って絶対問題にするから」
「社長の名前は?電話番号は?社長に電話する。携帯持ってるから」…で、
店員が社長の苗字と代表番号を教えたらしく、電話。「社長につないで下さい」
電話受けた人も困惑したでしょうね。店員苦笑い。するとババァ「何ニヤニヤ
してるの!全然反省してないわね」(そもそも悪いことしてないしw)
「何よこんな店、もう二度とこないわ」と10回くらい言って出て行った。
クレーマーってか馬鹿だなw 馬鹿女板とかあれば転載推奨。

673:いい気分さん
07/11/20 20:02:18
>>6
クレームの対処法も必要だがその前に
何故クレームがきたかを考え
クレームがこないように努力すること

禿同!
スマンけど今までクレーム言った所は根本的にミスが有った。
何もないのに怒らない。
こっちだって疲れるし怒りたくて怒っている訳ではない。

>>673
そのオバハンは「あるかも」と曖昧な表現を「確実に4階にある」と言う風に解釈した訳だね。
あると思って散々探してなくて怒ったんだね。
本の在庫を調べてあげれば良かったんだろうね。
これからはそんな時は本の在庫を調べれば良いんじゃね?
きっと店の評判も上がると思うけど?

674:店舗”管理”者
07/11/21 08:18:45
>>674
馬鹿に合わせる必要なし。
繁忙度によって口頭での案内に留まることは客側としても当たり前。

クレーマーではないが、私の店にも馬鹿ババア客がいて、店に入ってきて早々から、こちらが接客中でも
お構いなしに「○○はどこ!! どこにあるの!!」とか「××は置いてないの!!」とか、遠方から散々
騒ぎ始める。当然、今レジで精算中のお客様を途中で放り出して騒いでいる場所まで行って案内することは
できないので、初めのうちはこちらも口頭で案内していたが、そもそもこういう行動は他のお客様の順番や
立場をないがしろにする行動であって極めて無礼なものであるうえ、手が空いた際に案内しに行くと
「○○も置いてないの!? フン、どうしようもないわねえ、遠くのスーパーまで行くのが面倒だから
来ているのに、何も置いてないのね!!」などと、来る度にいちいち店員に喧嘩を売る。ないことが分かって
いるならいちいち立ち寄って嫌がらせをしなければ良いのに、要するに単に文句をつけやすい相手として
舐めてかかってきて、馬鹿にして帰っていくという非常にねじくれた人間だということだね。

とにかく度を越えた非常識な行動が目に余るので、ある時点から明に暗にいちいちこちらから注意・
抗議するようにした。すると、以前ほど非常識ではなくなったが、それでもそもそも常識が身について
いないため他のお客様や店に迷惑をかける行動が相変わらず散見される。昨日も荷物の発送にきたのだが、
自筆の送り先メモを従業員に押し付けて発送ラベルの代筆を従業員に強要し、レジを滞らせているので
自分がその従業員と入れ替わり「今後は一切代筆はしません。ご自分でご記入ください」と2回繰り返し、
強めの語気で注意した。大体、自分で送り先のメモを書いてきておいて「私字が書けないのよ!!」は
ないだろう。

完全に気圧されて曖昧な返事をしながら帰っていったが、とにかく常識や良識の欠けている人間に対しては、
皆が迷惑するので注意をすることが寛容。筋の通った指摘なら、本人が騒ぎ始めても、居合わせた他の
お客様などが必ず助けてくれる。そしてかえって居心地の良い店として認めていただける。まあ、普段の
接客その他にいい加減さがないことが大前提だけどね。

675:いい気分さん
07/11/29 00:55:33
基本的に断言できないことは断言しちゃダメだよ。あとが五月蝿いから。
法的には断言したとしても常識で判断されるけど普通はそこまでの話にならないし。


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