【トラブル】クレーマー対策【クレーム】at CONV
【トラブル】クレーマー対策【クレーム】 - 暇つぶし2ch649:いい気分さん
07/08/30 01:47:46
スレ読みましたが、
結局、メーカーの商品の不良でクレームつけられる小売従業員は、
どのような回答がベストなのか教えて欲しいです。
ベストな回答ってのは、クレームをできるだけ早めに解決する回答ってことで。

「メーカーに直接おっしゃって下さい」ってツッパねることはできないし、
「返金します」とも言えないし。

自分たち(小売従業員)も責任を感じてる演技を全開で出しながら、
遠まわしにメーカーのせいにするのがよいかな?

「不良な商品を販売してしまい大変申し訳なく思っております。
 私の方からお客様の代理としてメーカーに強く文句を……」
みたいな。
さり気なく客の味方になったフリしてメーカーに罪を着せ、客の怒りをそらす。
でも実際にメーカーに文句を言うようなことはしない(というか言う権限がない)。

でも、そんなにうまくいかないんだよなぁ。


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