【トラブル】クレーマー対策【クレーム】at CONV
【トラブル】クレーマー対策【クレーム】 - 暇つぶし2ch545:いい気分さん
07/04/04 22:36:26
>>540>>544

こういうのって社会的な問題だよね。
教育しようと思うのなら店側だけじゃなくて客側もそうしようとしなきゃダメ。

例えば>>543みたいな場合はあきらかに店員が悪い。
けどもその場は放置して後でブログで・・・ってのは意味がないよね。
正直、その場で注意すれば改めただろうし今後も気を付けるようになっただろう。
それで気を使えない店員が一人減るわけだ。

研修や一般的に言われている店員が客にするべき態度(マニュアルとか)ってのは
はっきり言って「売り上げを上げる為」や「法律的にトラブルにならない為」のものなので
常識とか気の使い方とかを教えてもらえるわけではない。
なので>>543のような店員は本人がそういう性格なんだよ。

ただ正直言うとトラブルがこじれる原因は客側にあることが多いので
もしも店員でも自分が客になった時に気を付ければかなりトラブルは減ると思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch