07/04/24 18:54:52 Eh4Fkr4b0
>>650さん、
絵に描いたようなバリバリ本物の寝具訪販業者ですね(笑)
非常に大雑把な見解ですが、価格は高いですね 訪販ですから・・・
担当者は、貴方(お客様)に心を開いて頂く為のアプローチは成功しています。
しかし、残念な事に契約後の雑談(アフタークロージング)が、問題です。
ご契約頂き、契約書を作成した後、説明不足を補い、
お客様に契約なさった事を冷静に自覚頂いて、キャンセル防止に努めるのですが、
この時、クーリングオフの告知も勿論致しますが、禁句と言い回しに注意があります。
今回ですと
>そして、クーリングオフのお話もしてくれたけど、「最後に確認しますけど、この契約な納得されてますか?」
>「お客さんとの信頼関係なので、このかけ布団置いていきますけど、もしクーリングオフとかになると、
> この布団は一回封切っちゃってるんで廃棄になるんで、お願いしますね。」「廃棄にすると、こっちも、ちょっと痛手だから。。。」
>「せっかく仲良くなったのに(かなり長話したので)クーリングオフとかできまずくなりたくないし・・・」と言われました。
『一回封切ったら廃棄になる』は、不実告知
『廃棄になると痛手である』『クーリングオフで気まずくなる』は、業者の一方的心情、言い分であって、
顧客の意思を拘束出来るものではなく、明らかなクーリングオフ(無条件解約)の妨害と見なされます。
したがって、特商法に反する契約にあたりますので、解約は可能です。
勿論、貴方が、もしご納得出来るのであれば、そのままご契約を継続し、
商品をお使いになられる事も可能であり、ご自由ですよ
羽毛掛け布団1~3年位、ムートン敷き1~2年位で
専門業者(特にムートン敷き)にクリーニングの依頼をなさって下さい。