☆☆☆訪問販売関係者の集い Part5☆☆☆ at BOUHAN☆☆☆訪問販売関係者の集い Part5☆☆☆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト651:あかさ 07/04/24 18:54:52 Eh4Fkr4b0 >>650さん、 絵に描いたようなバリバリ本物の寝具訪販業者ですね(笑) 非常に大雑把な見解ですが、価格は高いですね 訪販ですから・・・ 担当者は、貴方(お客様)に心を開いて頂く為のアプローチは成功しています。 しかし、残念な事に契約後の雑談(アフタークロージング)が、問題です。 ご契約頂き、契約書を作成した後、説明不足を補い、 お客様に契約なさった事を冷静に自覚頂いて、キャンセル防止に努めるのですが、 この時、クーリングオフの告知も勿論致しますが、禁句と言い回しに注意があります。 今回ですと >そして、クーリングオフのお話もしてくれたけど、「最後に確認しますけど、この契約な納得されてますか?」 >「お客さんとの信頼関係なので、このかけ布団置いていきますけど、もしクーリングオフとかになると、 > この布団は一回封切っちゃってるんで廃棄になるんで、お願いしますね。」「廃棄にすると、こっちも、ちょっと痛手だから。。。」 >「せっかく仲良くなったのに(かなり長話したので)クーリングオフとかできまずくなりたくないし・・・」と言われました。 『一回封切ったら廃棄になる』は、不実告知 『廃棄になると痛手である』『クーリングオフで気まずくなる』は、業者の一方的心情、言い分であって、 顧客の意思を拘束出来るものではなく、明らかなクーリングオフ(無条件解約)の妨害と見なされます。 したがって、特商法に反する契約にあたりますので、解約は可能です。 勿論、貴方が、もしご納得出来るのであれば、そのままご契約を継続し、 商品をお使いになられる事も可能であり、ご自由ですよ 羽毛掛け布団1~3年位、ムートン敷き1~2年位で 専門業者(特にムートン敷き)にクリーニングの依頼をなさって下さい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch