07/03/12 18:56:51 aT90Guv80
>>256さん、
消費生活アドバイザー資格でしたら、私も有しておりますです(笑)
最近は、企業のCS(顧客満足)意識から、お客様相談窓口等で勤務なさってる方が多いい様ですよ
今は、実務経験が無くても受験出来ますが、二次試験合格後に講習受講があるみたいが、
実務経験無いと、消費者センター等の行政機関で、直ぐに通用は致しません。
そもそも消費者センターと国民生活センターは似て、異なモノです。
それぞれ管轄が、経済産業省と内閣府(現在は独立法人)で違い、
以前、経済産業省(旧通産省)消費者相談室の役人は、国民生活センターを嫌っていました。
お役所特有の縄張り意識みたいです(笑)
前出の幹部役人曰く、『通産は、経済の発展・企業の健全育成が務めだが、
奴等(国民生活セry)は業者潰ししか考えてない』
と業者にクラブで接待されながら申しておりました。
これを聞いて、目糞鼻糞だと思い、苦笑いしてしまいました(笑)
でも、こんな人達が、法律を作っているのは事実ですから、どうにもなりません。
ちなみに彼らは、天下りとは言わず、【野に下る】と申します(笑)
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