04/04/04 11:15 zuvIOdNv
自転車はね、はじめから後輪とか前輪とかについてる鍵はゼッタイだめ。
特に、安い自転車の━┻┛こういうキーのやつ。10秒であく。
あとダイヤル錠も実は弱い。
一部の馬鹿は面倒くさがって一番端のをひとつ回すだけ。
そうでなくても方法さえ知っていれば3分以内にだいたい開く。
10こあるうちの4つくらいボタンを押すタイプは、どうしても使い込むたびに跡がついてしまうので危険。
全体的に見てもキーを必要としないタイプの鍵は(便利だけど)危険だと思う。
キーを必要とするものでも、シンプルな形のキーのワイヤー錠はヤバい。
普通のぎざぎざしたキーのやつは、弱いのは弱い。アンチピッキングピンというものが入っていない場合がある。
あとこれは個人的な考えだけど、マナー違反して止めてるやつは狙いたくなる。
じゃあどんなのがいいかというと、八万ロックという円筒型のキー&丸い挿し穴をしたやつ。
あれは専用の道具がないときついと思う。
あと意外にいけるのが高い南京錠。最近のはピッキング対策がしてあって僕のような素人には難しい。
上で弱いといったものでも、値段に比例して安全性は高くなると思う。
そういうのを複数つけておけば、僕のような人間ならあきらめるはず(というかターゲットを変える)。
でも自転車に何千円分も鍵をつける人が少ないのが事実。面倒だし。
それに工具使ってぶっ壊したり切断したりしちゃうやつらはどうしようもない。