07/10/10 18:12:51 8vJqI0aA
スレチかもしれませんが御意見聞かせてください。
うちの子、来年入学予定の年長さん(女)なんですが、
三歳検診で言葉の遅れを相談したら、すぐに療育の流れになりました。
検診時で単語のみ、たまに二語文くらいの会話だったと思います。
その後療育に1年通い、幼稚園に通いだしました。
現在も月に二度程、言語訓練に行っています。
入学に向けて、子供が普通学級でやっていけるのか、特殊にしたほうがいいのか、
ものすごく悩んでいます。教育委員会からの通知では、特殊を勧める、との
事でした。発達の検査をした先生によると、「IQ85位、いわゆるグレーゾーン
だけど、普通でやっていけない事はないと思う」との事でした。
私の希望としては、普通で、と思っていたので、現実とのギャップに
苦しんでいます。発達の遅れとしては、軽度で診断もついていませんし、
療育に来ている他のお子さんのママからも「なんで来てるの」とか「全然
普通ですよね」とか言われて、そこまで深刻に考えた事がなかったのですが
「学習障害に移行するかも」というのを読んで不安になってきました・・・
子供の将来に関わってくる事だと思うので、慎重に決めたいとは思うんですが、
普通学級で、というのは親のエゴですかね・・・。