07/09/18 18:01:57 tHmVxISZ
遅くなりまして申し訳ありません、>>287です。
>>296
すみません、私もまだ勉強を始めたばかりなので、色々理解がなっていないようです。
丁度、子供の能力の偏りが気になっていたところなので、まとめ等読み単純に「能力の偏り=LD?」と思いました。
おもちゃの使用法を瞬時に理解したり、創造性もあるのに、文字や言葉等を妙に嫌がったりするので・・・・
そういう類の偏りの事では無いのですね?
人見知りは、生まれてこの方ありません。
1人だけ、どうしても受け付けなかった人がいましたが、それは生理的なものだろうと保健師さんに言われました。
どちらかというと積極的で、すれ違う知らない子に突然駆け寄って行き、ニコニコと見つめてみたりします。
小学生位のお子さんなら可愛いねと言ってくれますが、同い年ぐらいの子だとかなり気持ち悪がられます orz
バイバイも基本的には出来ず、お遊戯としての手振りが全て自分向きの状態です。
1年程前に1度、児童心理士の先生に診ていただいたときは
「傾向は有るが遅れだけかも、一応教室へ」と言われ、昨年暮れから2歳まで、某学園に月2で通いました。
その時点では色々と成長も見られたので、詳しい検査には至りませんでした。
それから3ヶ月経ち、やはり遅れというよりは停滞に感じだしたので、色々調べ出した次第です。
もちろんちゃんとした検査は受けるつもりですが、それまでに、此方でも見解を頂けたらと思いました。