勉強について思うところを腹蔵なく雑談し続ける4at BABY
勉強について思うところを腹蔵なく雑談し続ける4 - 暇つぶし2ch316:名無しの心子知らず
07/10/31 09:43:13 tu0n5h7C
都会で庁舎に勤めてる友人より、田舎で会社員してる友人のほうが
どうみても充実した人生を送っているように見えるから悩む。

317:名無しの心子知らず
07/10/31 09:57:15 mvpebp8R
まあそうなんだけど、都会で働く自分 が好きな人もいるからなあ。
結局自分の価値観にあった環境で生活できるのがしあわせなんだろね。

318:名無しの心子知らず
07/10/31 14:37:54 d0iVLISD
>>316
同じこと思ってる。
目先の損得(成績も)を考えすぎなのかもという気がしてきた。

319:名無しの心子知らず
07/11/01 01:19:31 4bbMAN2i
中途半端な田舎だと、公園も無いし児童館も無いし、
子ども(小学生くらい)だけで外(その辺の路上)で遊ばせるの怖いし、
子どもがのびのび遊べる場所は無いよ。

320:名無しの心子知らず
07/11/02 13:45:01 xVIatmMk
すみません、相談したいので聞いて頂けますか。
勉強とは少し違うのかもしれないのですが、5年息子の話が意味不明で困ってます。
何かを説明するとき、例えば面白かった本の内容を伝えるときなどに
なんだかいろいろ話すのですが結局何が言いたいのかわからないということがよくあります。
家族や友達とのコミュニケーションにまで支障をきたしているわけではないのですが、口頭でなにかを説明するのがすごく苦手みたいです。
成績は比較的良いほうで、国語も読解が得意、算数はややこしくて長い文章題ほど得意としています。
そのうえ、自分で物語を書いたりするのが好きで読書も大好きなので、国語能力が低いとは思えないのですが…。
直接成績に響くものでもないのですが、このまま社会に出ては困るんじゃないかと心配です。


321:320
07/11/02 13:56:09 xVIatmMk
息子はおだやかなタイプ、私は口が回るガミガミタイプなので
あまりにも意味不明になってくると、一応最後までは聞くのですが、ついつい直して欲しい気持ちから
「だから何が言いたいのかわからないよ!ちゃんと人にわかるように話して!」
と言ってしまいます。
これが息子を傷つけて、ますます話しにくくさせてるとは思うのですが
どうやって誘導していいのかわからなくて怒鳴ってしまって…。
どなたかいい方法があれば教えて下さい。
まとめる力が付くかと思い、日記などは何度かやらせてみたのですが、
やはり苦手なのかなかなか続きません。
作るお話は私でも面白いと思うのですが、やはりだんだん長編になった揚句未完成、というかんじでまとめられないようです。

322:名無しの心子知らず
07/11/02 14:00:24 xVIatmMk
申し訳ないですが相談なので一度上げさせて頂きます。

323:名無しの心子知らず
07/11/02 14:58:49 zVnhk1jE
>>321
お子さんは物語を作るのが上手ということですから、
話を時間の経過に従って語るのがつまらないことだと思っているのかもしれません。

うちの子がそうでした。本当にちょうどその年齢の頃は、彼女の話を聞くのが苦痛ほど。
推敲された文章になると実におもしろい読みものでしたが、興奮冷めやらない子の話は、
まだ、全く練られていない思いつきのプロットを聞かされるようなもので、頭の中で本人
も整理できていないのだから、聞くほうは尚更、いつの何の話?それ、だれの気持ち? 
と問い直し、よく喧嘩になりました。
「ちゃんと聞いてよ」「聞いてるわよ、けどわからない。わかるように話してよ」

とりあえずは、黙って聞いて、気が済むまで話をさせる。その後、
「とにかく凄くおもしろい話らしいことは、よくわかったよ。
でも、ところどころわからないから、同じ話を時間の経過に添って、
あなたの視点でもう1回話をして欲しいなあ。」と頼むと解説してくれるかもしれません。

中学生ぐらいになると、親に対するサービス精神が薄れ、簡潔に事実だけ、必要事項
だけしか言わなくなります。今となっては「結論を先に言え」と怒鳴った昔が懐かしいです。

324:名無しの心子知らず
07/11/02 20:01:46 fnI8BphV
いつどこでだれがなにをどうした の順番で教えてね
って、言ってから、
それはいつの事ですか?
って改めてインタビューすることにしているよ。


325:名無しの心子知らず
07/11/03 01:23:54 wUJcdIkG
>>316
でも将来都会を選ぶか田舎を選ぶかは子供自身なのだから
どちらも選べるような教育をするのがいいんじゃない?

326:名無しの心子知らず
07/11/03 03:39:20 rFayuiwL
>>320
このスレ的には、文の構造を理解させると言う意味で、論理エンジンを
薦めてみる。どうだろう?

327:名無しの心子知らず
07/11/03 10:02:15 7h3SUdNC
>>320
女の子に比べて「口がおいついてない」ことって、男の子によくある気がする。
うちも似たような感じですよ。
何を言っても誉めてあげたらいいですよ。
その上で、「今の説明は特に〇〇がわかりやすくて良かったよ、説明するのが上手だね」などと言ってあげる。
どんなに下手くそでも全部聞いてやって、「◎◎くんは話すのが上手くなってきてるね、だんだん成長してるんだなあ」とか無理やり誉める。
これはテスト嫌いな子にも共通するらしいんだけど、「テストのあとはママに叱られる」と思っている子はやる気が起きずに成績も上がらない。
「精一杯やったらママは見ていてくれるし、誉めてくれる」という子は、テストが好きなので成績も伸びるんだって。
だから一切けなさなくていいよ。頭は良いんだから、誉めれば勝手に伸びます。

328:320
07/11/03 10:34:46 abk+7sOA
レスありがとうございます。
>>326さん、論理エンジン、携帯でググってみました。教材サンプルまでは落とせないので後でPCで見てみますが
ただ、頭の中は比較的論理思考というか、
国語の読解も、文章から汲み取れるイメージで当たりをつけても、最終的には論理的帰結でピンポイントの答えを導きだしているようですし
算数も含め、「なぜこの解を導き出したのか」の問いかけには、とてもわかりやすい説明をしてくれるのです。
(論理エンジンを私が勘違いしているようでしたらすみません、後でもう一度読み直すつもりです)
私にも違いがよくわからないのですが、勉強から離れた部分のみ、要約することが苦手になってしまうみたいなので…
本当に???なぜ???なのです。

329:320
07/11/03 10:36:58 abk+7sOA
相談の意図がズレるのが嫌だったので控えめに書きましたが
本当はテストの成績のみでいえば、比較的どころか相当良いといっていい程で
だから尚更…不思議を通り越して心配になってきます。
行動はいわゆるダンスィそのものですし、なにかの学習障害?と悩む日もあるくらいです…orz
ただ、まだまだ幼いですし、興奮状態で思い付いた言葉が溢れ出すままに任せているのかな、と
>>323の娘さんの話を聞いて思いました。
日常会話では>>323>>324さんの対応を参考にさせて頂きたいと思います。
具体的な対応の仕方でわかりやすかったです!ありがとうございました。

でも、今自分のレス読み直して気付きましたが
遺伝が一番の原因かも…orz

330:320
07/11/03 10:41:12 abk+7sOA
>>327さん、なんかちょっとホロッときちゃいました。
自分が期待しすぎて追い詰めてる部分もあるんですよね…
あまり完璧目指さないで、会話を楽しむことを一番に考えるようにします。
ありがとうございます。


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