07/09/25 20:17:43 5Rnm9gH5
私は賛成派かなぁ。
昔自分が数学だけ絶望的にできなくて
授業中ずっと泣きそうな気持ちで席についてたから。
苦手な子のクラスがあれば間違いなくそっちを希望したし、
その方が成長も早かったはずだし。
もちろん先生の方でも精神面の配慮してもらうのは当然として、
レベル分けは優劣どちらのクラスの子にとってもメリットが大きいと思う。
クラス分けは1~2ヶ月ごとに見直しして、
成績だけじゃなく本人の希望も交えながら決める、とか、
「このクラスなら、これはできて当然です!」みたいな
優越感を持たせるような発言は先生も控えるとか、
細かく配慮すれば何とかなるんじゃないのかな。
でも、こういう事ってその学年の生徒の質(成績・性格・家庭などの)にもよるだろうし、
実際に経験しないとどうなるか分からないだろうね。
自分で言ってても、机上の空論だなーと感じる。だからこそ、一度経験してみたい、というのもあるけどw