07/10/23 00:23:25 33TIPop0
もうすぐ2歳になるうちの息子、まだ発語はありません。
指差しもしないし、親やTVなどの模倣もしない。
簡単な指示もほとんど通らなくて、理解できるのは「おいで」「駄目」程度。
人に対する興味が薄く、いつも自分の世界に閉じこもってマイペースに生きている感じです。
名前を呼んでも振り返らない事が多く、
先日一時保育先の保育士さんに「耳が聞こえてないのでは?」「目が合わない」と言われてしまいました。
でも声や音が聞こえていないわけではないようなので、療育センターでの発達検査の際には「難聴でないようですね」と言われています。
音は興味のある物しか耳に入らないし、人は風景の一部のようにしか見えていないのでは、と言われました。
その他にも偏食、同じ場所をくるくる回り続ける、爪先立ちが多い、等等、
自閉症だとしか思えない傾向が多々あるにもかかわらず、
現在は隔週(全5回で終了)の親子教室に通うことしかやることがないんです。
それも4ヶ月くらい待たされました。個別相談もありません。
実際親子教室に通ってみると、うちの子みたいに重度な子はほとんどいなくて、
2歳になった年の4月からスタートする2歳児療育クラスまでの時間つぶし的な参加となっています。
このスレや他を見ていても書いてあることですが、やはり2歳前後くらいの年齢では
明らかに自閉症といった感じでも、軽度の子と(療育先での)扱いは変わらないことが多いのですよね?
親子教室は軽度の子にはとても有効な内容のように思えますが、
うちの子は始終うろうろ歩き回って興味なし、って感じで終わっています。
ごり押ししてやってもらった発達検査では知能レベルは0歳10ヶ月程度、自閉症の疑い濃厚、といわれました。
うちの自治体では受身でいると何にもやってもらえないので、いつもこちらから訴えかけている状況です。
2歳前後だとどこもこんなもんなんでしょうか・・・。
せめて月1くらいでもいいので個別面接などをやってもらえると嬉しいのですが、
(自分の子供への関わり方が正しいのかどうか不安になるため。親子教室ではゆっくり話せないので)
面接などもこちらからお願いしてもいいことなのでしょうか?
職員の方はいつも忙しそうだし、ずうずうしいかな、と思うと躊躇してしまいます。