◇◆特別支援教育◆◇at BABY
◇◆特別支援教育◆◇ - 暇つぶし2ch221:名無しの心子知らず
07/10/20 13:20:12 YOe1qVOQ
軽度精神発達遅滞の疑いでしたが
校長先生とも相談した結果、今年1年生の普通級に入りました。
ゆっくりですが、随分と出来る事も増え
「少しづつだけど成長しているな」と嬉しく思っていました。
高学年の子達からも可愛がられ(幼く見えるからでしょうね)
元気に登校しています。
しかし、勉強は明らかについていけてないし(それは覚悟済みでしたが)
先生からも「もう手に負えない」的な事を言われました。
2年生になったら、特別支援学級へ…と考えていましたが
本人が「あそこは病気の人が行くんでしょ?」と嫌がるのです。
私の住んでる地域は簡単に言えば「障がい者支援地域」です。
特別支援学校も隣接しています。
現学校の校長先生も「話合いをしましょう」と言ってきて下さっています。
幸いにも恵まれた環境の中で、長男の事を理解しているはずだった私自身が
いよいよ立ち向かっていかなければならない状況に呆然としています。
普通級から特別支援学級へ移行する際に同じような子供の拒否などに
あわれた方いらっしゃったら、現在はどうされていますでしょうか?

222:名無しの心子知らず
07/10/20 21:46:10 qg4IUpa8
>221
つい最近、子供が同学年の子から「心の病気だから○○学級に
行くんでしょ?」と言われた私が通りますよorz

うちは具体的に子供が苦手な事を列挙して(うちの場合だったら
大きな音が苦手だとか)、「(普通級)にいたら(子)が辛い時や
ついていけない時があるでしょ?そういう時の為に○○学級や
○○学級の先生がいるんだよ」と説明してる。
実際自分が苦手な事を具体的に挙げられると、「そりゃ確かに
助けてもらった方が落ち着いて学校に行ける」と思うみたい。

どうだろう、お子さんには「病気だからとかじゃなく、お勉強を
ちゃんと分かるように教えてもらう為に行くんだよ」と説明してみたら?
実際病気じゃないんだし(ちょっと詭弁だけど)、あまり構えず
気楽に行ってみない?という感じで誘ってみたら?

223:名無しの心子知らず
07/10/22 09:39:56 miawOGpj
勉強だけだったら、学校では座ってるだけでわからなくてもいいやって
諦めて、家庭学習を死ぬほどがんばるとか
わりきって普通学級で過ごす人もいますよ。本人が嫌がってるのならね。
でも、担任に手に負えないと言われる状況はどうなんでしょうか。
本人、注意されまくりなのかな?そういう自覚はないのかな?
特別支援学級にいっても、自分が何を苦手としてて
どういう目標もってその教室にいるのか、本人が知ってたほうが上手くいきます。
ここのほうが落ち着くからと、自分で居場所にする子もいるでしょう。
学級のこともですが、お子さんが自分のことを知ることも必要なのでは?


224:名無しの心子知らず
07/10/22 10:30:11 aT2yPUlL
>>221
本人がいやがるなら、本人に自分の障害を説明するしかないのでは?
まだ小さいから躊躇するかもしれないけど、ある程度理解力があるなら
支援学級に自分とは関係ないと場所であると思わせるより、
自分には必要な場所であると認識させないと、難しいかも。
もちろん、難しい障害特性などを教えるのは無理だと思うけど、
簡単な表現で……。

225:名無しの心子知らず
07/10/22 10:47:55 Rc23ik0T
<<222
<<223
レスありがとうございます。
現在、学校での問題点は学習面はもちろんですが
行動面でもやはり、あります。
担任の先生は大目に見てくれて、小さな事は私に連絡してきませんが…。
息子は、叱られてもすぐに忘れてしまうのか、すぐに同じ事を繰り返す様です。
話は変りますが、先日の運動会の閉会式後、教室へ戻る指示がでました。
置いて帰られると不安に思ったのか、息子は私の側へ来たがって脱走!
担任は私には気付かず、そんな息子を有無を言わさず引きずりながら教室へ連行。
息子は泣いて抵抗していました。
普段は「●●君、最近自分なりに頑張ってますよ」と優しい声をかけてくれていた担任…。
私の知らない場所で、こんな事が何度あったんだろう?
我慢する事や納得いかない事もあると、
息子も体得しなければいけないとは思いますが
知識のある(対応策など)先生だったら
あんなツライ場面は見ずに済んだかもしれない…
息子は自分の気持ちを詳しく表すのが苦手です。
現在7歳ですが、精神年齢5歳程度だと診断されています。
じきに、どうしたいのか伝えてくれる日がきてくれると
いいのですが…
長文、愚痴すみません。


有無を言わさず、引きずりながら




226:名無しの心子知らず
07/10/22 10:48:54 Rc23ik0T
忘れてました

227:名無しの心子知らず
07/10/22 11:13:59 arK6FhNA
>>225
普通級進学は勘弁してほしいなぁ、マジで。ウチの子はクラスの多動児の
さわぎっぷり、それに付随する授業中断にホトホト嫌気がさして
友達と愚痴ばっかり言ってたよ。中学受験して私立に行ったら
「学校ってこんなに勉強出来るとこなんだねぇ」だって。多動の子のいる公立は定型児の我慢大会だよ…

228:名無しの心子知らず
07/10/22 11:29:48 Rc23ik0T
>>227
他のお子さんの事って、考えてなかったです…
周りから「長男にとって一番良い方法を」といわれ続け、
ほんとにその通り、息子onlyのことしか考えてなかった。
227さん。
素直に『ありがとうございます』


229:名無しの心子知らず
07/10/22 12:20:26 KAxVXi6J
うちなんて、2人も脱走、体育館や運動場、図書室等、場所が変わると戻っ
てこないから授業崩壊してる。

「いつも先生はその子を探しに行って自分達は塗り絵や計算プリントばっか
り、男の子達は待てなくて走り回って喧嘩ばっかり、先生はその子と座り込
んで帰ろうと言ってるから、かわりに教頭先生が授業しに来ておもしろくな
い、だから学校に行きたくない」と言い出した。
塾に通い始めて持ち直したけど、学校は嫌なまま。

普通級にいれるなら、介助員を導入して欲しい。
先週、何人かのお母さんと、内線もしくは教員加配をお願いしに行って、
いつも探しに行く部隊にされることに対して苦情を言いに行った。
探しに行くのは職員室の教員でしょ&障害のある子にも、周囲にも教育を
受ける権利があるのだから、周囲を便利に使うなと。
障害のあるお友達が何人入ってもいいから、学校はしっかりサポート体制
とって欲しい。

しっかりしたシステムがないまま集団生活になると、どっちも崩壊しちゃう。
せめて介助員つけてください。

230:名無しの心子知らず
07/10/22 13:16:16 D8h9LGyZ
>>227,229
スレ違い。
つ発達障害児に迷惑している子供・親御さん
スレリンク(baby板)l50

231:名無しの心子知らず
07/10/22 13:25:50 miawOGpj
スレ違いかもだけど、言ってることは分かるなぁ。
うちは一人が支援級に在籍、一人は普通学級だけど
障害ではないかもだけど、やんちゃな男の子とか癇癪な女の子とか
クラスに手のかかる子が何人かは必ずいる。
先生、どうにかしようと必死だよ。
で、毎日のことだから、無理やりみたいな行動も見ちゃうことはある。
支援級の先生だって、専門でベテランの先生でも
固まって動かない子をどうにか行事に参加させようと
ひっぱって動かせようとしてる場面も見るよ。
親だってそうじゃないかな?いつも教科書どおりの対応できずに
感情的になって、後で後悔することあるよ。
普通学級で35名見てる先生に、それを全部任せるのは大変と思う。


232:名無しの心子知らず
07/10/22 13:32:05 E3EFsEJW
うちの方は、障害のある子をあえて普通級に入れる場合は、
必ず介助の先生を付けてるよ。
面白い事に、最近はむしろ、軽度発達障害の子の親の方が、
支援教育に積極的で、通級や特学に行かせたがる一方、
普通級には、通級は利用出来ない(知的障害の無い事が条件)ような、
もっと障害の重い子がいたりするね。

233:名無しの心子知らず
07/10/22 13:58:06 Rc23ik0T
>>231
>うちは一人が支援級に在籍、一人は普通学級だけど
225です
長男を支援級へと考えてる者ですが、
実は来年次男が同校へ入学します。
兄弟間での偏見などはないですか?
失礼な、変な質問すみません。
義理父・母から、「高学年になるにつれ、(兄が原因で)
いじめられると可哀相。長男は養護(特別支援)学校へ転校させろ」と
口を挟んできます。
実際、そんな問題はあるんでしょうか?

234:名無しの心子知らず
07/10/22 15:12:51 aT2yPUlL
>>233
学校で障害児についてどれほど周囲に理解できるように教育しているか、
地域の親達がどの程度偏見を持っていないか、
健常児の兄弟がどれほど友達に好かれる個性の持ち主か、
障害者の子自身が、どれだけ嫌われない障害か、
障害者になった経緯はどういったものかなど、色んな要因で変わってきますが、
実際、兄弟の障害が元でいじめられた経験を持つ兄弟姉妹は多いと思います。

235:名無しの心子知らず
07/10/22 15:41:19 TGqunpJz
>>233さん

うちは四年生長男が支援級、一年生次男が普通級です。
いじめという程のものは今のところないですよ。
長男の行動が奇異なので、それを見た次男の友達が笑うことはあるけれど、それは長男が支援級にいようが養護学校にいようが逃れられるものではないですよね。
私の周囲のきょうだい児もうちの次男と同じような状態みたいですよ。
ただ、私の友達の話なのですが、六年生兄の同級生が四年生自閉症弟をいじめていたのを知ったとき、兄の方が結構ショックを受けていたそうですが。

心配でしたら健常の方のお子さんの担任に一言伝えておけばいいと思います。
まだいじめられるかどうかわからないのに転校を考えるのは早いですよ。

236:名無しの心子知らず
07/10/22 17:47:21 arK6FhNA
>>228
>>227です。イヤな書き方してごめん。どっちにしろ子供は全て教育受ける権利があるんだから、
>>228さんのお子さんが良い教育受けれるのを願うよ。
ちなみに普通級のその多動児は当然ながら教室では友達ゼロらしい。
いじめとは違うんだけど今時の子供はえらく冷めてるなぁと思うけど
邪魔者扱いで基本「シカト」らしい。昔みたいに世話しあってクラスがまとまる感じじゃないっぽい。
高学年になるとみんなそうゆう子には関わらないようスルーなんだって。


学校によるだろうけどクラスメイトの理解だけがあって、ポツーンじゃ辛そう…。
うまく言えませんが、支援と普通を掛け持つとかして、お子さんに逃げ場があるといいね。

237:名無しの心子知らず
07/10/23 02:35:34 /A7x8DPj
勉強が全然出来なくても友達関係が築ける子は大丈夫ですよね。
でも、おっとり幼い場合は空気読むの難しいから、低学年が限度ですね。

>233
双子です。保育園は療育施設と保育園と併行して年長時代かよっていました。
普通学級のほうの子は、小さいときはいじめられやすいような大人しいタイプ
でしたが、人の気持ちを先回りして読むような機転のきく部分があって
高学年になった今でも、今までも本人のいじめや、障害のあるほうが原因での
いじめは一切ありません。
双子なので同じクラスにはならないから、ほどよく距離もあり、年間の行事や
学校の出来事など通訳的な部分もあります。
ほかのご兄弟がいる子も、うちの学校ではイジメはないですね。
ただ、あとから軽度の知的障害で支援級に入られた子の上のお子さんが
その子が同じ中学に入るのを嫌がり、養護学校に行かれたそうです。
軽度だけれども、上の子が思春期に入ってから障害がわかった場合は
まわりが理解する状況も難しいのかな。
うちも、まわりの子も、昔から障害があることを知ってるので今更
どうこう言われることはないです。


238:名無しの心子知らず
07/10/23 11:32:29 jexGxU0v
233です。
長男は、授業中立ち回ったり等の行為はしていないようです。
良い例が、ドリフの『学校コント:志村けん』…
 先生:   「はい、これ解かる人~?」
志村(長男):「はい!はい!はい!はい!」
先生:「それじゃ、志村君」
志村(長男):「わかりませんっ」 ってな感じです。
興味・集中力が湧かないときは、ひたすらノートに好きな事
を書いて過ごしているようです。
他の子より小柄な事以外は、見た目は普通なので、
仲の良い親御さんにカミングアウトすると
「子供らしい子供、ってだけかと思ってた(幼いという意味?)」との返事。
>237さんのいうように、低学年だから目立たずにすんでる
部分が大きいと思います。
ただ、クラスメートの女の子からは
「●●君って、全然先生の言うこと聞かないんだよ。なんで?」と
聞かれることがあります。 なんとなく、奇異な存在と感じて
少し距離をおいたりする子もちらほら…
「勉強よりも人との関係をしっかり築いて欲しい」という理由から,
普通級へ入学させたのですが、甘かったな、と痛感してます。
主人に相談すると、周囲に迷惑をかけてる様ならば、不本意ながらも
支援学級への移行を考えようといった感じです。
来月、小児精神科で知能検査をしてもらう予定です。
これからの進路について、じっくり相談してみようと思います。
煮詰まったら、また話を聞いてください。








239:名無しの心子知らず
07/10/23 11:52:20 jexGxU0v
>>234・235・236・237 その他 みなさま
情報やアドバイスありがとうございました。
後付け失礼しました



240:名無しの心子知らず
07/10/26 18:22:05 IFXt8PBa
やっと教育委員会から支援級の就学を認めてもらった。
教育相談で、支援級を希望したら、内部障害なので、普通級でみんなと頑張ってって言われて
普通級の校長先生に会ったら、責任とれないから支援学校でって言われて
支援学校に行ったら、普通級の方が精神的に成長しますよって言われて…
去年から面会や見学を申し込んでも、中々時間をとってもらえず、やっと決まってほっとした。

コーディネーターと医師に相談して、支援級相当の診断書を書いてもらい
病弱支援級を新年度から、地元の学校に作ってもらうことになりました。
ごり押しする気もなく、入学後に親ができることは何でもするつもりも伝え
どの学校が適当なのか、専門家に判断を委ねているのに
たらいまわしされて、学校に行くのがこんなに大変とは思いませんでした。


241:名無しの心子知らず
07/10/26 21:15:35 1c4iH1/v
>240
お疲れさま。
うちは軽度発達障害だけど、去年似たような経緯を辿って特学に入れた。
内部障害とか軽度発達障害みたいなある意味中途半端(?)な障害って、
たらい回しにされがちだよね。
それでも軽度発達障害の方は最近認知度が上がってきたけど、
内部障害はまだまだという感じだし、いろんな障害や病気の子について
早く基準ができるといいよね。
うちは最近血液の病気が発覚して、幸い普段は命に別状はない病気だから
今まで通り情緒級で対応してもらってるけど、これがもしもう少し
深刻なものだったらどうなったんだろうと・・・orz


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