07/07/10 22:43:58 CvQrekt9
>>439
絵本に突然興味を持ち始めたのは多分、プレで保育師さんが
読み聞かせをしてくれてからだとオモ。
凄く読み方が上手い人で大げさに?感情込めて?読んでる感じ。
他の子供達も「何っ?!」て感じでひきつけられてたよ。
私もそれを真似してかな~り大げさに読むようにしたらツボにはまったらしく
毎晩ノンタンを「ノンタン~あいっ」とリクエストされるように。
隣で旦那は笑ってるけどorz。
私は逆に
>「おっきいね~」とか「ろーどすいーぱー。どうろきれいきれい!」
って喋ってくれる439のお子さんが羨ましかったり。。
少しずつ、少しずつだよ。
お互い頑張りましょうね。
451:名無しの心子知らず
07/07/10 23:43:33 l9R6tXc3
2歳5か月の娘。
1歳半検診で発語がなく歩くこともできず、市の幼児教室に参加を勧められ月1で参加中。
1歳10か月で歩き、その頃から単語が数語出始めるが、現在2語分は「パパバイバイ」程度。
単語も「あ…お(青)」などと切れ切れや「…り(氷)」など下の音だけのものも多い。
こちらの指示はほぼ理解できてるし、ジェスチャーや話せる単語で娘の言いたいこともだいたいわかります。
言語聴覚士の方には、今の時点では問題はないので様子を見ましょうと言われていますが、それで大丈夫なのでしょうか。。
452:名無しの心子知らず
07/07/11 01:05:17 qvNnJU1K
>>448
診察は、受診したくないオーラが出てる親には勧めないから
受診を勧められたかどうかってのは、健常の証明にはならないよ。
小2で関係の逆転があっても、大丈夫だったケースになるのかな。
悪意は無いから気を悪くしないでね。
448のお子さん自身が
>「がんばってしゃべってるな~」という感じの話し方
に不自由を感じていなくて、友達にからかわれたりもしなくて
勉強も普通に付いていけてるなら、確かに大丈夫だよね。
うちもそうなるといいな。
453:名無しの心子知らず
07/07/11 06:01:48 jx3cuRVC
>>451
専門家が大丈夫というのだし、意思疎通に問題が無いなら様子を見てもいいのでは?
ただ、言語聴覚士だけでなく心理士など発達の専門家にも見てもらったのかな。
ちなみにパパバイバイは2語文ではないよ。
454:名無しの心子知らず
07/07/11 07:55:53 r5DHBzFY
>>448
ごめん、それ大丈夫だったケースではないと思う。
二次障害出る前に、きちんと診て貰ってね…
455:名無しの心子知らず
07/07/11 07:57:53 UkXb7mba
>>452
息子は特に不自由は感じてないようです。
お友達と遊んでいる姿を見ても特に浮いて見えたりということはないです。
ただ何か言いたいことがあってもその言葉が出てこなくて
それから連想するものをいくつか言ってわかってもらおうとしたりすることはよくありますが。
特殊学級も併設されている小学校なのですが、特にそちらを勧められたこともないし、
集団生活にも対応できており、学習面は算数普通よりちょい下
(計算問題なし、文章題の読み取り、問題の指示の読み取り自体は弱い)、
国語弱い(音読は初見時は小1段階では1字づつの拾い読みがやっとでしたが
今は何とか文になって読める、読み取り問題苦手、作文も苦手)って感じですね。
コラショをやっているのですがはじめから全問正解ではないけれど、アドバイスして何度かやり直させると
正解にたどり着くのでとりあえず普通についていけてる範囲内かな?と思ってます。
小さいときからずっと実年齢-1.5~2歳という感じで、3歳ちょいの頃誕生日が1週間ほどしか
変わらない女の子に赤ちゃんだと思われてましたorz
大人から見てだけじゃなく、子供から見てもそう見えたみたい。
そのときは「3歳で1.5歳にしか見えないってことは50%?これからどんどん差が開いていくの?」
と不安になりましたが、今でも-1.5歳って感じかな(ちょっと幼い)。
しっかりした年長さんには負けてるかもw
関係の逆転はいまだによく起こっていますが、指摘すると「あ、そうだった」といって直します。
当時は自閉の可能性も含めすごく心配したのですが、小2の今でもできないってことは
これが特に苦手な分野だったのかな~とも思っています。
さすがに小2ではあまり聞かなくなりましたが、幼稚園くらいまではお友達の男児(複数)でも
たまに関係の逆転は見られたようです。
456:名無しの心子知らず
07/07/11 08:20:58 jx3cuRVC
>>454
ちょっと同意かも。安心材料にはならないような。
受診までしないにしても、様子見は続けてほしい。
457:名無しの心子知らず
07/07/11 08:38:02 UkXb7mba
>>454>>456
そういわれると不安になるorz
でも幼稚園時代からずっと「かなり遅れていると思っている。普通学級にいけるか心配」
と面談のたびに言っていたけれど、先生は「大丈夫ですよ」と言ってたし。
何かあるのなら受診したいオーラは結構出してたはずなんだけどな。
それに年長ぐらいからは幼いことは幼いけど、正常の範囲かなという印象になってきたし・・・。
確かに言葉は遅いんだけど、勉強もなんとかついていけてる、お友達関係もうまくいってる、
集団生活にも問題なし、授業中や式の間も立ったり騒いだりしない(おしゃべり程度はしてるかも)、
大人からの指示もそこそこ通る、学校で他の児童と比べても態度・行動に特に変わった様子は見られない、
複数習い事をしているけれど特に問題はない(先生、コーチ、他の親、他の生徒からも何も言われないし嫌がられてもいない)
という状態で大丈夫じゃないって言われると、正常の範囲内って何?ってわからなくなってきた。
(お二人のコメントに気を悪くしているのではないです)
個性の範囲内かな・・・と思っていたのだけれど、やっぱり心配しなきゃいけないレベルなの?
458:名無しの心子知らず
07/07/11 08:43:31 jx3cuRVC
>>457
実年齢マイナス1,5歳ならボーダーど真ん中だと思います。
もし実際発達検査なりしてそういう数字が出ているなら、ボーダーの
お子さんでも問題なく普通学級でやっていける希望が持てる例だとは思いますが
実際ボーダー圏内の子だ(自閉が無くても)と普通についていくのは難しいケースも多い。
特に高学年で勉強が難しくなるにつれてついていけなくなるという話はよく聞きます。
もしかしたら>>457さんのお子さんは今後問題なく伸びていくケースなのかもしれない。
459:名無しの心子知らず
07/07/11 08:45:38 jx3cuRVC
ちなみに発達検査はされた事はないのですか?
460:名無しの心子知らず
07/07/11 08:55:43 YYDOYq6t
>>457
その聞き方だと、大丈夫ですよと言われると思う。
うちの子、正常ではないでしょうか?障害がありますか?
というニュアンスで聞くと、よほど
重度でない限り、相手は「大丈夫、障害は無い」と言う筈。
あなたのお子さんは確かに重度では無いのだと思うし。
例えばうちの子も、療育に行かなければいけないレベルでしょうか?
と聞けば、療育不要と言われたはず。ほぼ言葉の遅れだけなので。
でも、何か出来ること、通える療育はありまえんか?と聞いて
今の療育を紹介して貰った(保育園・幼稚園は普通に行けるだろうと言われてます)
ネガティブにとらないで下さいね。上手く言えないけど
心配しないで良いレベル、大丈夫だった!と言ってしまうのは
ちょっと違うなと思ってるだけだと思うよ。他の人も。
どうしても、発達障害の傾向があるお子さんのように見える。
大丈夫だけど、大丈夫のレッテルを貼らず、ちょっと気をつけてあげて欲しいなと。
461:名無しの心子知らず
07/07/11 09:01:43 O8XDzuOU
448さん、うちは小1の子がいますが、大丈夫だったと断言せず、定期的に相談されてはどうでしょうか?「頑張ってしゃべってる」が気になりました。うちは小1ですが、まわりもそういう方はいらっしゃらないので・・。
おかえり、などももうそういう感じにはならないもので。気を悪くされたらすみません。
462:名無しの心子知らず
07/07/11 09:02:02 UkXb7mba
>>459
誰も受診を進めてくれないので、検査はしていません。
(飛び込みで行く気はなかったのですが、誰か勧めてくれればぜひ行きたかった)
単に見た目と印象で私が勝手に出した数字です。
言語力が低いので実際以上にそう見えているのかもしれません。
ボーダーだと学校側から特殊学級に変わってほしいといわれないの?
特殊学級の先生方もいらっしゃるのだから、
何かおかしかったら学校側からリアクションがあるものかと思ってた。
子供のクラスに休み時間に教室でいるのを見ると一見普通の子に見える子がいて、
副教科は通常クラスで、主要教科の学習は特殊学級でしているんだけど、
このレベルがボーダーなのかと思ってた。
教室間の送り迎えも先生が必ず付いてる一見してわかるもっと重い子で中程度なのかな~と。
(同級生からは妹扱いで可愛がられてた)
463:名無しの心子知らず
07/07/11 09:05:50 O8XDzuOU
それと、私がもしお子さんとなんらかで関わる形でも、同級生の母ならもちろんお稽古の先生でも、それくらいなら口に出して面と向かっては何も言わないと思いますが、心の中ではアレッ?と感じていると思います。
464:名無しの心子知らず
07/07/11 09:08:17 jx3cuRVC
>>462
幼児期にそれだけ遅れが有って、一度も発達検査も受けてないって事は
多分親の側に全くそれを受ける気が無かったのだと思いますよ。
「遅れが気になるので、自分の子供の遅れがどの程度のものなのか知りたい」
と言えば検査を拒まれる事は無いですし。そういった親のアプローチがなければ
勧められる類のものではないです。(勿論勧めてくる場合もあるけれど)
あるいはお母さんが考えるほど幼児期から遅れは無かったのかもしれません。
465:名無しの心子知らず
07/07/11 09:12:07 X71NUKqB
親が自分から働きかけないと診断ついたり療育したりできないのでは?
小2でそのレベルだったら間違いなく発達障害だと思う。
でもおかあさまが上手に接していらっしゃるようですね。
一度専門医に診て貰ったほう子供さんの為になると思います。
466:名無しの心子知らず
07/07/11 09:13:28 UkXb7mba
皆さんありがとうございます!
ネガティブにはとってないんです。
ただちょっと混乱してます。
検診時に「言葉の遅れが気になるので言葉の教室などがあれば行きたいんですが」
といったら「そういうのはやってないんですよね~」といわれました。
私が入学前言葉が遅いと心配していたとき、他の小学校のお母さんから
「子供のクラスに言葉の訓練?のような教室にいっている子がいるよ(←公的なもののようでした)」
などという話も聞いていたので、チェックに引っかかったらそういうところに行くのかな、
と漠然と思っていました。
幸い夏休みに個人懇談があるので担任に
「もし言葉の教室のようなものがあるのなら行きたいのですが」と言ってみます。
多数の児童を見てきた先生(ややベテラン)の受けている印象も聞いてみますね。
「言葉の力を伸ばすために家でした方がよいことはないですか?」などの聞き方なら
ある程度正直に答えてもらえるでしょうか?
467:名無しの心子知らず
07/07/11 09:14:05 jx3cuRVC
>小2でそのレベルだったら間違いなく発達障害だと思う。
こう言い切るのはどうかと思うが
でもおかあさまが上手に接していらっしゃるようですね。
>これには同意。
上で書いたこととは矛盾するようだけど、障害を疑わず神経質にならず
上手くお子さんと関わった良い例だと思う。
468:名無しの心子知らず
07/07/11 09:16:35 X71NUKqB
学校の先生や保健師さんや保育士さんは発達障害の事に関して
無知な方が多いのが現状です。
469:名無しの心子知らず
07/07/11 09:19:52 jx3cuRVC
>>466
しつこく何度もごめんなさい。最後に一つだけ気になったので。。。
言葉の教室関連は軽度の場合こちら側が希望しないとまず通えません。
診断ついてさえ必要ないと言われる子も多数います。
チェックに引っかかったら自動的に行けるものではないです。
470:名無しの心子知らず
07/07/11 09:23:51 YYDOYq6t
>>466
言葉の教室は必要無いというか、違うんじゃないかな・・
本当に上手に育てられている(家庭環境が整っていて
子供に悪影響があるような事をしていない)
のだと思うんですよ。上の人も仰ってる通り。
ベテランの先生は専門家ではないので
聞いても無駄な気もします。私は無駄でした(w
大丈夫だった例として出て来られたので
それは違うんじゃないかな?と言われただけで
現段階でお子さんが大変!可哀想!というのでは
ないと思う。
>>460の最後の行は通じたでしょうか?
471:名無しの心子知らず
07/07/11 09:32:07 UkXb7mba
う~ん、ちょっとよくわからなくなってきました。
もし軽度の発達障害だったとして、言葉の教室も必要ないといわれるレベルだとしても、
高校卒業まで普通学級で行くことは難しいということでしょうか?
それとも軽度の発達障害という診断が付いても、普通学級でOKの子もいるということでしょうか?
ちょっとお馬鹿だけど、高校は卒業できるよ、選ばなければ大学にもいけるよというのなら
あまり問題がない気がする私はやっぱり勉強不足?
うちの子は正常よ!ムキー!!
と言っている訳ではなくて、本当にわかりませんorz
472:名無しの心子知らず
07/07/11 09:35:15 UkXb7mba
>>470
ありがとうございます。
そうですね、気をつけて育てたいと思ってます。
というか、上の子が放っておいても出来たことが怪しいので、
どうしても目と手はかかりますw
473:名無しの心子知らず
07/07/11 09:46:06 fE02Bkn6
>>448
本当に上手にお子さんに関わってこられたのだと思います。
発達障害がある、ないに関わらず、
一番大切なのは目の前にいるお子さんが毎日を楽しく過ごすこと。
それが出来ているのだから、必要以上に混乱したりすることは無いと思いますよ。
さて、うちの子は4才ですが、現時点では遅れはとても軽度になりました。
この春幼稚園に入園した伴い親子教室も「もうやめときましょうか」
と言われて卒業しました。
親にとってはまだ「ありゃ…」となることもありますが、
幼稚園で知り合ったお母さん達に「しっかりした子ね」
「お喋りとても上手ですよね」と言われることまであったりします。
そんな状況ですが、とりあえず半年に一回の発達検査は続ける予定でいます。
発達検査を受けることで、利点って何だろうと考えたとき、
それは、子の状況が客観的な数値で表されるので、親だけじゃなくて、
他人にもわかりやすい状況で「記録」が残ることなんじゃないかと思います。
今はとても良い形で毎日を過ごされていると思いますが、
もしも、何か問題が出てきて対応するときに、
親の記憶の中以外に、小さい頃からの記録の積み重ねがあるというのは
やはり対応の素早さや正確さが全く違ってくるということですね。
幼稚園の先生への相談も、その時は良いんですが、
もう卒園されてるし、当時の先生が退職したらその後の対応はどうなるのかって点があるので、
やはり再度保健センター等でご相談されたほうが無難かなと思います。
「疑ってかかる」ことが「様子見」なのではなく、
「どうなっても良いように準備しておく」ことが「様子見」なのかな、と思うこのごろ。
474:名無しの心子知らず
07/07/11 09:59:58 fE02Bkn6
おっとちんたら書いてたらまたご本人のレスが。
ところで、ずっとageておられるようです。
みなさま、sage進行でお願いします。
>それとも軽度の発達障害という診断が付いても、普通学級でOKの子もいるということでしょうか?
>ちょっとお馬鹿だけど、高校は卒業できるよ、選ばなければ大学にもいけるよというのなら
>あまり問題がない気がする私はやっぱり勉強不足?
おkな子も勿論いるでしょう。
発達障害がさほど認知されていない時にはほとんどそうだったんでしょうし。
勉強不足なわけじゃないと思います。個人的にはこの下りはとても同感ですね。
ちょっと変わったところがあっても、社会に適応していく、自立していく。
発達障害を抱えた人にとっても、そうでなくても、
それってみんな持ってる目標だと思うのです。
今その道が歩きやすいからいいやって思うか、
これから砂利道になるかも、山があるかもと思って保険を掛けておくかどうか。
その差かなぁと思いますです。
475:名無しの心子知らず
07/07/11 10:07:22 UkXb7mba
いろいろありがとうございます。
sage進行に気付かなくてすみません。
安心しすぎず(実はすっかり安心しきっていました)、心配しすぎず
頑張りたいと思います。
476:名無しの心子知らず
07/07/11 10:12:26 F6IdrA7p
>471
個性の範疇と受け取っていいんじゃないかな
ただココでみんなが心配してるのは、LDの事じゃないかな?
余談なのだけど、471さんの状態よりもしっかり喋っていた甥っ子だけど
療育が進んでる地域なので、言葉の教室に小学校6年間通ってたよ。
教室を勧められた一番の理由は、
「言葉に対するからかいが虐めに発展しないとは限らない」だった。
(※この時点でからかいや虐めの問題無し。皆と仲良く過ごしてた)
話すのに自信がついた甥は、高学年の時は学校代表でスピーチしたりしてた。
今は、普通に高校生。
477:名無しの心子知らず
07/07/11 10:18:17 YYDOYq6t
>>473
発達審査について、様子見について同感です。
漠然と感じていた事を明文化して頂いた感じ。
478:名無しの心子知らず
07/07/11 10:22:20 UX7mhfyd
>UkXb7mba
他の人も言ってるように、受診も検査も診断も、
親が希望しないとまず受けられない。
向こうから勧めてくる事はまず無いよ。
うちの子を障害児扱いして!と怒鳴り込んでくるDQN親もいるからね。
特に軽度だと、療育も受け入れ枠自体が狭いから、
親が受身や消極的だと、放置されるのが現状。
うちは絶対に大丈夫だと思うならスルーしてもらって結構だけど、
気になっているなら、きちんと知能検査を受けた方が良いと思う。
小学生なら、教育相談所とか児童相談所でやってくれる。
実際、遅れを感じているのなら、なおさらだと思う。
親が○年遅れ?とか○○が弱い?と勝手に思っていても、
検査してみたら全然違っていた、なんて事は普通にあるから、
客観的に見て貰う事がとても大事。
障害云々ではなく、子供の弱い部分を正しく知っておこうと考えれば良いのでは?
子の状態を親や周りがしっかり把握しているのと、
そうでないのでは、出来る事も全然違ってくるよ。
何となく過ごしてしまうと、いずれ、本人が周りとの違いや違和感に気付いた時に辛いし、
それこそ、二次障害とかも起こるかもしれない。
脅しとかではなくて、実際気付かれないまま過ごしてしまった為に、
苦しんでる軽度発達障害者が、今とても多いから。
あと、発達障害と言っても色々で、
アスペルガー症候群や高機能自閉症、ADHD、LDで知能の高い子なら、
普通級に在籍したまま通級を利用したり、
普通級オンリーでやっていって、普通に大学まで行く子もいる。
ただ、知的な遅れ(精神遅滞=知的障害や、そこまでいかないにしても知的境界域)があるなら、
10歳前後で伸び止まって、差が広がっていく可能性もあるから、
その限りではないけどね。
479:名無しの心子知らず
07/07/11 11:00:20 X+4D5Ow3
>>460
>例えばうちの子も、療育に行かなければいけないレベルでしょうか?
と聞けば、療育不要と言われたはず。ほぼ言葉の遅れだけなので。
でも、何か出来ること、通える療育はありませんか?と聞いて
今の療育を紹介して貰った
ここでもよく話題になるけれど、地域差ってホント大きいって感じました。
家もほぼ言葉の遅れだけでしたが、
発達検査はどうして受けたいの?と聞かれましたよ。
かなりの順番待ちで、あなたのような人を全部受け入れたら
本当に受けたい人の迷惑になる。
子は機械ではない、成長に差があるので、他の子と比べてあせる必要ないと
言われました。たしかに3歳の誕生日を迎えた頃は普通に会話できて
さ3歳検診でも何も言われませんでした。
でも、以前ここで受けたアドバイスをキモに銘じています。
でも、肝に銘じすぎて神経質なりすぎる傾向が。
油断しないで、でものびのびした気持ちで成長を見守ります。
475さんのように良い方に導きたいです。
480:名無しの心子知らず
07/07/11 11:23:58 V6eHRdAZ
将来的に、万が一まわりとトラブルおこした時のために
相談できる医療機関(発達障害専門のところ)のかかりつけをもっていたほうがいいと思うよ。
小さいうちから定期的に通ってれば、発達の様子も把握してもらえるだろうし
大きくなってからいきなり診察では逆に混乱すると思うよ
学校は、通級は親から言い出さないと動いてくれないし
普通学級で手に負えなくなっても放置だよ
481:名無しの心子知らず
07/07/11 12:27:43 jx3cuRVC
>>473
年齢とともに他の子と変わらないほどに軽度になっていくケースもあるのですね(448さんをふくめ)。
良ければ、お子さんの言葉の遅れがどのくらい有ったのか教えていただけないでしょうか。
うちは3歳で会話も少しできるようになりましたが、やっぱりまだ幼いです。
来年幼稚園ですが、まだ少し辛いかなあと色々考えてしまいます。
(自閉傾向は小さい頃はありましたが最近は殆ど見られなくなってきました)
482:名無しの心子知らず
07/07/11 13:07:22 X+4D5Ow3
まだ幼いというのはどのように幼いのでしょうか?
4歳の家の子の園にはいろんな子がいて
どの子と比べたら良いのか・・・。
1才半、2歳検診で言葉で引っかかった娘より
話し方がつたない子(その子は検診で引っかかったことないそうです)もいるし、
延々と大人のように流暢に自慢話ばかりする子もいて、どれを基準としたら良いのかわかりません。
園によってカラーも違いますよね。
友達の子の行っている園は自由な所なので、時々会う友人の子は
人間と言うより野猿のよう(言葉より先におたけびのようなのが出る、検診に引っかかったことなし)
基準が難しいです。
483:名無しの心子知らず
07/07/11 13:45:42 PjHZDqhi
2歳で言葉が出ていなくて「知的障害」の疑いを指摘された子
(横浜は厳しいなぁ)が挫折してサラリーマンになるけど
プロ棋士になる実話が、今年の読書感想文の課題図書(高校生向)に
選ばれていますよ。
484:名無しの心子知らず
07/07/11 14:20:46 bitONkif
>>453
451です。レスありがとうございました。
心理士さんとはお話したことがないので、今度お願いしてみます。
パパバイバイは2語文ではないのですね。
勉強不足でした。
…となると2語文はまだです。
2歳5か月で2語文ナシはやはり心配です。。
485:名無しの心子知らず
07/07/11 15:16:35 1n9+Jqxp
>>483
読んだ。すっごく面白かった。
ゴーストじゃないなら、文才もあるんだな~。
3歳で知的障害の疑いをかけられ
言葉が遅いだけじゃなくて就学ごろまで
ほとんどしゃべらない子だったんだよね。
>>484
「パパ、バイバイ」など「呼びかけ+一語」は二語文という専門家もいます。
検索すれば出てきますよ。
>>448
友達ともうまくやっていて、勉強もなんとかついていけている、
今現在問題がないのに何でそんなにみんな心配しているのかわかりません。
将来どうなるかなんか健常の子だってわからないんだし、
問題が起こったらその都度対処していくようにすれば十分だと思います。
弱い所があるお子さんだろうから、
親は注意深く見守っていく必要はあるでしょうね。
486:名無しの心子知らず
07/07/11 19:35:50 bitONkif
>485
484です。
ありがとうございます。
検索して調べてみます。
更に気になることがあるのですが、一日の半分以上の時間指しゃぶりをしています。
絵本が大好きでよく読んであげるのですが、その最中も…で、おままごとをしても砂場で遊んでも途中で指しゃぶりが始まります。
保健士さんには無理にやめさせなくてもいいと言われていますが、言葉の発達と関係あるのでしょうか。
487:名無しの心子知らず
07/07/11 22:20:23 5UlgOXCW
>447さん みていてくれるかな?
>ちなみにうちの子も自閉無しの精神遅滞@二歳半。
自閉なしの精神遅延はどのようなカンジで乳児から今に至りましたか?
ウチの子ももうすぐ2歳半です。1才半から様子見で療育通いです。
目があわないなど、自閉症状に気が付き、どんな自閉傾向が顕著になるかと
恐れていましたが、こだわりやパニックなどあらわれず
おとなしい育てやすい子にとどまっています。
でも表情のなさや理解力という面では格段に心配面で
自閉より精神遅延かな~~?と親のカン?を感じています。
DQは90あり、今のところ判定されるほどではないのですが
精神遅延は就学前ぐらいしかわからないのかと思っていました。
488:473
07/07/11 23:07:04 fE02Bkn6
>>481
うちの子の状況、あまり面白い話では無いです。
「言葉の爆発」も無かったですし…それでも良ければ。
一番始めに遅れを指摘されたのは1才半健診でした。
単語はいくつか出ていましたが、指差しが出来ない
(当時住んでいた市では、指差しは、自分からするのではなく
検診時に「○○はどれ?」と保健師さんに訊かれ、
見せられた絵の中から正しいのを選べるかというモノでした。
自分からの指差しは出来ていた。)
2才検診時に単語は50位は出てたと思いますが、二語文がなし。
「2才で二語文が出ているか」が親子教室に誘う基準だったそうで、
地区の保健センターでの親子教室に月に一度通い出しました。
その会場で人見知りが激しいことを指摘され、
すぐに中央の保健センターで週一回のものに案内されました。
そこでの先生達とは相性が良かったのか、
人見知りもドンドン無くなって行き、言葉もゆっくりですが着実に伸びた感じです。
こだわり、癇癪のようなものもありましたが、
言葉を獲得するにしたがって本人の意思表示、
まわりの説得がともに通じるようになって薄れて行きました。
まだ発音が赤ちゃんぽいところや、
言葉の使い方がおかしいところはありますけれど、
楽しく幼稚園に通えているのでまぁいいかなというところです。
入園前にした発達検査の結果は92だったかな…
(言語領域だけ見ると70位に落ちる部分もありましたが)
理解のある園を見つけられたこともあり、
幼稚園に入ってまたぐっと成長したように感じています。
あれこれお勧めしたい理由はありますがとりあえず既に長文なので省略…
とりあえず、母子分離に余程の不安がない限りは、幼稚園は良いと思いますよ。
489:名無しの心子知らず
07/07/11 23:41:19 jx3cuRVC
>>488さん、詳しくありがとうございます!
今園選びで苦悩しているところです。参考にさせて頂きます。
490:名無しの心子知らず
07/07/12 00:39:18 V7f598nm
>>487
遅滞があると運動機能や認知も遅れる事が多いよ。
2歳でDQ90あるならそんなに心配するレベルじゃないと思うけど。
表情や理解力は自閉から来てる可能性もあります。