言葉の遅い子19at BABY
言葉の遅い子19 - 暇つぶし2ch352:名無しの心子知らず
07/06/29 02:31:42 OwKbFTL4
>>350
保健センターがイマイチと感じたら
児童相談所に連絡してみるという選択肢もあります。
このスレでも何人か、それで診断を受けられたという
人がいたと思う。

353:332
07/06/29 03:35:58 1DD6ANEq
>>346
>子供に障害名をつけたいと思っているわけではなく
そんな事言ってる人いたっけ?

確かに言ってる人はいないですね。
そういう意味で書いたわけではなかったのですけど
誤解を招いてしまったようで・・。

>つかなくたって、何もしなくて良い訳ではない。

解っています。
ですから受給者証を申請して療育園に通うことにしたんです。
これも一つの対処法だと思ったのですが違うのでしょうか?

ナーバス・・確かにそうかもしれないですね。
主人や義母に「そんなに息子を障害児にしたいのか?!」と言われ
ちょっと精神的に参っているので。

>>347
私が勘違いしていたようです。
診断というよりまず発達検査を受けたくてプレで相談したのですが
349さんのように話を通して貰いたかったのですけど
スルーされてしまって。。
児童相談所にも相談してみます。


354:名無しの心子知らず
07/06/29 04:08:33 OwKbFTL4
>>353
346です。あなたが対処してないと言ってるんではないよ。
やれる事をやってないと責めたりしてる訳じゃないの。
うーん、やっぱり参ってらっしゃるんだと思う。
ご家族の理解が無いのはツライですね。

三歳児検診で何を言われても、診断がどう出ても、
お子さんへの対処法がそんなに変わるものでは
ないんだから、今そんなに悩まないで良いんじゃないかな?
と言いたかったのです。

355:353
07/06/29 04:29:36 1DD6ANEq
>>354
ありがとうございます。
ちょっと涙が出てきてしまいました。。
どうも義母は「育て方の問題」と捉えているようで
「構ってやらないからだ」といつも責められてしまうので・・。
そうですね、、今悩んでも仕方が無いし結果がどうであれ息子は息子。
ちょっと前向きになれた気がします。

ただ、障害受給者証を見て主人が何と言うか・・・
それだけは心配が消えませんけど(泣)。

356:名無しの心子知らず
07/06/29 07:42:43 bCjRP2+N
義母だのダンナだのからの板ばさみはつらいやねぇ。
自分自身も「どうなんだろう」って揺れてるだろうし
それなら『白か黒かはっきり!』って気持ちわかるよ
「障害者にしたいのか!」って言葉も実際はおかしいよね
>>353が動いた事で障害者に「なる」んじゃなくて生まれる前からそうかもしれないんだし
勿論違うかもしれないし。

どちらにせよ育て方は関係ないんだから堂々と、子の為になる事をしてあげればいいと思うよ
色々つらいだろうが、自分の思うように動いた方が
あとあと後悔しないと思うからガンガレ。

357:名無しの心子知らず
07/06/29 08:07:19 G5IrOXhT
>>353
「発達検査受けたい」って言ったのにスルーされたの?
相手に判断委ねるような聞き方だと様子みましょうとなるかも。
中には検査とか診察とか勧めるだけで悲観しちゃうお母さんもいるから
そのへんかなり慎重な対応する自治体もあるみたい。
いずれにしろ検査を待つ間に三歳児検診になりそうだからそこで不安な事を聞くといいよ。

358:353
07/06/29 08:31:11 1DD6ANEq
>>356>>357

ありがとうございます(T_T)。

確かに相手に判断を委ねるような聞き方だったかも・・・。
なるほど・・_| ̄|○
三歳児検診の時にもプレの先生がいると思うので
その時にもう一度「受けたい」とはっきりお願いしてみます。
頑張ります!!

359:名無しの心子知らず
07/06/29 08:33:22 8prSdODo
1歳3ヶ月@息子ですが、
まだ指差し、初語がありません。
唯一発する言葉?は、
物をくれる時に「はい」と言うのと、
私が「これ、ゴミ箱にポイしてきて」とお願いすると、
捨てに行ってくれる時に「ポッ」と言う、
「ゴローンしよっか」と言うと、
一緒にゴローンとなりながら「ゴゴー」と言うのみです。
「マンマだよ~、椅子持ってきて」と言うと、
食事椅子を運んできてくれたりと、私の言うことは理解しているように
思うこともあります。(もしかすると、言葉で理解しているのではなく、
習慣で覚えているだけなのかもしれませんが…)


発語がないのはともかく、
指差ししないことに焦りを感じてきました。
1歳半まで、あと3ヶ月しかないorz


360:名無しの心子知らず
07/06/29 09:13:07 Jg5ev4Zh
>>359
指差し
URLリンク(development.kt.fc2.com)

あと3ヶ月しかない、じゃなくて、あと3ヶ月あるんですよ。
生まれたての新生児が3ヶ月後には首がすわるように、0歳代・1歳代の
3ヶ月って、けっこう大きいですよ。今の時点では、「親の焦り」は
おいといたほうがよいです。子に伝わっちゃいますから。

361:名無しの心子知らず
07/06/29 17:43:25 bCjRP2+N
「ごっこ遊び」ってどれくらいでし始めるんですかね?
最近2歳11ヶ月息子がトーマスのおもちゃを手に持ってブツブツと言い出したんですが…
まぁ内容はと言えば「とーましゅ、おしっこいく?」「うん、ぱーしー、いくよー」
「ぼくもいく」「ぼくがさき!」「えい!ぱんち!」「うわーんうわーん」「だいじょうぶ?」「うんだいじょうぶー」

と言うような寸劇(…とは言わないかな)、いつも言われてる事をキャラに当てはめて
喋ってるだけ、って感じなんですが…
これって「ごっこ」に入るんですかね?
いつも見ててブッと笑いそうなのをこらえて観察してます。

362:名無しの心子知らず
07/06/29 18:06:57 MvZMG/Rr
>>361
まとめサイトには、3歳のところに
>ままごと、電話ごっこ遊びなどで、役になって交互に言葉のやりとりが出来る。
とあるよ。

363:名無しの心子知らず
07/06/29 21:46:11 7sA9KuQ0
>>360

>>359です。目からうろこでした。
そうですよね、あと3ヶ月もあるんですよね。
確かにここ最近は必死になって語りかけばかりしており、
子とともに楽しむということが疎かになっていたかもしれません。
マターリ待ちたいと思います。

364:名無しの心子知らず
07/06/30 22:33:41 j73btJ51
>>361
寸劇カワイス。
うちの2歳4ヶ月息子も
プラレールトーマスのクチにさくらんぼを押し当てて、「どうぞ」とかはするが
トーマスの役をしていないからごっこ遊びには入らないねぇ。
早く一人芝居に発展しないかしら。

1歳半健診以降、心配しっぱなしでいろいろ行動起こしてまして、
今月から保健センターのグループレッスンに通いはじめました。
これには親は参加しません。
先生からの報告によると、やはり視覚優位なところはあるらしい。
言葉そのものは増えてきているし、複合文も少しは出てきたけど
「問題のない子」と安心するにはまだまだ早いようで、不安は尽きません。


365:名無しの心子知らず
07/07/02 10:58:28 Z/KLtd+1
保健センターに電話しました。
公園に行く度に同じくらいの子との差にへこむ日々。
とにかく発音が幼いことが気になって…質問に対してオウム返しをよくしていたり…
再来週専門の方に見てもらうことになりました。
でも、いざ見てもらえるとなると複雑な気持ちです。
再来週までモヤモヤしてそうです。

366:348
07/07/02 13:01:47 4ThB4LQZ
>>348です。長文ですが。
かなり遅レスですが、保険センターに電話しました。
笑いながら「はあーいwどうされましたー?wあ、どなたですかあ?」と。
色々話しても、途中で口を挟まれ、何か食べながら話ているみたいで。
このオバハンは
結局「だいじょーぶよおー。きーにーしーすーぎーw」
としか言いませんでした。
電話きった後泣けてきた。こっちはかなり悩んでいたので。

病院に電話したら、とりあえず診察をしてからでないとだけど
検査なら保険が効かないので、8000円くらいかかるかもと言われました。
その病院はバスで30分かかるけど
子供はバスに乗るとパニックで泣き叫ぶので、躊躇してました。

諦め切れなくて、次の日保健センターにあの人以外につないで欲しいと
もう一度電話しました。
その人は親切に最後まで聞いてくれて、優しく励ましてくれ、
基本的な事だけど、絵本を毎日読んであげてねとか
ちょっとしたアドバイスもくれました。
5ヶ月先ですが、児童相談の予約も取れました。
今度は別の意味で泣けてきたよ。
とりあえず、電話できて良かった。
みなさん、ありがとうございました。


367:名無しの心子知らず
07/07/02 14:43:00 qde2pxqk
>>348
上の方でも同じやりとりがあるけど、県の児童相談所でも
発達相談は受け付けてるから、もし保険センター役に立たneeeeeと思ったら
調べて電話してみるといいよ。
(「市の保健センターに連絡してねー」と促されたら、「保険センター役に(ry」と
伝えた方がいいかも。じゃないといつまでもたらいまわしにされる恐れもあり)
そこでついでに、県の療育センターの連絡先を聞いてもいい。
窓口はあちこちにあるけど、意外と横のつながりは無いので、こちらから
聞かないと教えてくれなかったりするんだよね。

でも児童相談の予約がとれてよかったね!
348さんが行動したからだよね、がんばったよー。

368:名無しの心子知らず
07/07/02 15:46:08 AC+IxDAh
2歳1ヶ月オトコ、2歳まで言葉なし
指差しも出来てるとは思えない、ほとんどクレーン
現在バイバイ・どうもぐらいしか言わない(ドュームって言ってる、お辞儀つき)
どちらも微妙で使い方はわかってない
1歳半検診では歩いてなかったので血液検査
異常なし、言葉等の検査はなし
2歳の歯科検診のときに相談したら、今度見てくれるとのこと
結構やばいこと言われそうで心配

369:名無しの心子知らず
07/07/02 18:28:59 7aAUUcjg
>>355
障害サービス受給者証なんて、理解の無い旦那には見せなくてヨロシ。
別に見せなきゃいけないような機会も無いよ。
療育先とのやりとりに必要なだけだから。

370:名無しの心子知らず
07/07/03 15:34:34 RETEUxv6
3歳11ヶ月男、3才時検診で軽い自閉ぎみと診断されたが
通う予定だった幼稚園の園長先生に相談したところ、
通園させて様子をみようということになり、
今年の4月より通園
が、未だに2語のみ幼稚園では友達と遊んではいるようなのですが。
ここやら自閉板読ませていただいたら、心配になってきました。
検診受けたほうがいいですかね、
幼稚園の担任は成長ぶりは早いよ
とは言われてはいるが、先生は親に言いづらいとも聞くし
次男も1歳11ヶ月で何も全然はなせないし
人とのコミュニケーションはとれない
次男の方が遅い
長文すいませんでした。

371:名無しの心子知らず
07/07/03 17:39:49 YVhZ3lzz
>>370
言葉以外に心配な部分があるのなら
受けても悪い事はないかもしれません。
(その子の傾向とか判れば、育て方の参考になるから)
でも、幼稚園でお友達とうまくやっていけてるなら
問題ないように思います。
次男くんももし心配なら、そろそろ相談などしても
いい時期だと思いますが・・

372:370
07/07/04 06:52:33 ofk9++Pu
≫371
ありがとうございます、妻と相談してみます。


373:名無しの心子知らず
07/07/04 08:32:22 8BMtT1WK
年少のお母さん方と集まりで
夏休みは一人の家で二、三人子供を預かり子供だけで遊ばせるらしいです。
それを親同士で交互にするみたいです。

うちの子まだ、会話ができません。長い文は話すものの一方的だったりするし、
あと、年少の子って口が達者な子だと結構、攻撃的で
口でちょっとした意地悪をいいます。
お友達の家に行っても、「これで遊ばないで!!」
と、どの玩具をさわっても言います。

あと、相手の親の言う事聞けるの??
と不安もあります・・・
だから、うちは親なしで遊ぶのがちょっと不安なんで遊ばせません・・・

口が達者なら、連れて行けるのにな・・・・

幼稚園に入っても周りの子の口の達者な様子とうちの子の質問に答えないちょっと一方的
周りのお友達に意地悪言われても、口が達者じゃないから言い返せない。
そんな姿をみて凹みます・・・・







374:名無しの心子知らず
07/07/04 20:12:22 o5QWK9h/
>373
とりあえず落ち着こうな。>373が「日本語でおk」状態だよ。

375:名無しの心子知らず
07/07/04 21:57:17 +NX/nPV2
>>374
え、そう?>>373さんの言うことちゃんとわかるけど?

うちは年長なんだけど、近所の同い年の子とは全く遊べない。
一人だけ離れた幼稚園に通っているというのもあってふだん交流が少ないし、
女の子なのでもう派閥みたいのができていて、意地悪されたりする。
うちの子は人懐っこくて「一緒にあそぼ!」と近寄っていくのだが、
「この子何言ってるのかわかんな~い」と言って逃げられてしまう。

まぁたぶん小学校も別のところになると思うのでいいんですけどね…
(学区の小学校には支援級がないので、うちの子は隣の学校に行く予定)
夏休みは図書館に通って二人でまったり過ごすつもりです。

376:名無しの心子知らず
07/07/04 22:19:53 6hgd68tX
家の子も半年前は「何言ってるの~?日本語話して」って言われたな。
でも、私が「まだ上手く話せないの」とフォローしつつ、通訳しながら遊ばせていたら
語彙も増えたよ。やっぱり、同年代や少し年上の子と遊ぶのは言葉のために良いと思う。
まだまだ幼い会話だけど子ども同士で会話できるようになった@2歳10ヶ月児。
子が嫌がるなら無理はしないほうが良いと思うけど
イヤじゃなくて寄って行くなら、図書館でまったりせずに頑張ってみたらどうでしょう?

377:名無しの心子知らず
07/07/04 22:38:04 8BMtT1WK
年少の子って結構、キツイ子多いです。こっちが驚いちゃいます。
まだ、早いかなって思うから無理して遊ばせないけど・・・・
でも、遊ばせたほうが言葉の成長にはいいのかな?

楽しく、きつい事をいわない子がいたら是非是非遊んでほしいです・・・

うちの子はこの前、小さい頃から知り合いの自閉症の同い年の子とすごく楽しそうに遊んでいました。
自閉症ってコミュニケーションできないのかと思っていたら、その子は違うらしい。
自閉症でも一緒に遊べるんだーって驚いた。
自閉症のお友達に向かって「○○君。一緒にお山作ろう!」って話しかけてた。
その子は、ほとんど話さない子だから、キツイ事も言われないから安心して遊ばせられる。

その子に家に来て遊んでもらいたいけど、自閉症だから場所見知りとかすごくする子で無理みたい・・・
残念ーー。





378:名無しの心子知らず
07/07/04 23:20:53 dcnZ16Fi
>>377
子供同士で遊ばせることが言葉の発達に最良ってわけでもないよ。
友達同士の交流に不安があるなら、
お母さんがお友達の役をやってあげてもいいんですよ。
「相手の気持ちを読むこと」「自分の気持ちを相手に伝えること」が
学べればいいわけですから。

379:名無しの心子知らず
07/07/05 00:24:04 2xnaoQC5
「自分の気持ちを相手に伝える」ですか。なるほど!!
でも、それが普段使わないような長い文章のイメージがあるからうちの子には難しいイメージ。
簡単な言葉で、相手に自分の気持ちを伝えるって何がどんな言葉があるのでしょうか?



380:名無しの心子知らず
07/07/05 03:15:38 /QucMi3x
うちも言葉遅めなんだけど、たまに自分のほうからやっぱりおとなしめの子のところに
寄っていって仲良く遊んでる事がある。公園ジプシーしてるからなかなか定着した
仲良しさんにはなれないけど。
普段は癇癪小僧なんだけど、そういう時は驚くほど穏やかに遊んでるよ。

381:名無しの心子知らず
07/07/05 16:16:31 6abIchBY
>>376は、他の人のレスをよく読まないで書き込んでいるのか、
単に空気を読めない人なのか…
いずれにしても、ちょっとなあと思います。

382:名無しの心子知らず
07/07/05 17:48:55 +wNm49HU
>>378
家の子が1歳半検診で言葉で引っかかった時、保健師さんに言われたのは
サークルなどに行って、同年代の子と遊ばせてくださいだったよ。
母親が相手するのは子の気持ちを汲んで先回りしてしまうから良くないって言われたんだけど
いろいろな考えがあって、いろんなタイプもあるからこれが最良!とは一概に言えないものなのでしょうか?
とりあえず、家は言葉だけが遅いタイプで、自閉傾向はないみたいです。
そういう子は子供同士で遊ばせるのは良いってことなのかな。


383:名無しの心子知らず
07/07/05 18:05:10 pC1o3dPW
ちょっと質問。
犬が寝ているという意味の二語文「ワンワン、ネンネ」は
発音的に「ワンワンネンネ」って連続的に喋るのがカウント対象?

384:名無しの心子知らず
07/07/05 20:57:59 FCkavNAs
>>376
まったり派の375です。
3歳違いの兄がいるし、縦割りの幼稚園に2年間通っているので、
同年代や少し年上の子とはたっぷり遊んでいます。
それでもまだ十分な会話はできません。
何言ってるのか、親の私でもわからないことが多いです。
たまにしか会わない近所の同年代の子に逃げられるのも当然なのです。
本人は寄って行きますが、逃げられる度にがっかりした顔になります。

何もしなくても伸びる子もいるし、どんなに頑張っても無理な子もいるんだよ。
私も、知的な遅れがあることがわかるまではいろいろ頑張ってみたけどね。
わかった今は、頑張らないようにしてるよ。

>>383
「犬が寝ている」などの意味を持って使っているなら二語でしょう。
「いないいないばあ」のように一つのフレーズとして使っているなら単語。

385:名無しの心子知らず
07/07/05 21:38:35 lghswrlt
2歳1ヶ月男児。
1歳半検診(1歳9ヶ月時)発語なし。
現在、単語50くらい。指差しあり。指示は通る。
今日、2歳の検診(発達相談=心理士)行ってきました。
積み木や形合わせ、ワンワンどれ?やカード見せて単語言わせたり
丸書いたり線書いたり。
最初の20分ギャン泣きで何もできず、その後少しずつ。

とりあえず、2歳半の時点で二語文が出ていれば
次の公費の検診(3歳半)まで来なくてもいいことになりました。

自治体によって本当に違いますね。
しばらく様子見ます。

ちなみに、うちは昨年引越しをして以来お友達はいなく、
公園ジプシーで決まった子と遊ぶ事はありません。
そのせい?と心理士さんに聞いたら関係ないといわれました。


386:名無しの心子知らず
07/07/05 22:12:06 pC1o3dPW
>384
レスありがとう。

2歳3ヶ月。未だ単語50程度だが、初めての二語文だ(゚∀゚)ヒャッホウ!!
少しずつでも成長してるんだ。よかった。

387:名無しの心子知らず
07/07/05 22:28:37 UkHaMpUa
>>382
子供のタイプによりけりだと思います。
お友達とうまく遊べない子が、いきなり子供たちの輪の中に入っても
子供にとっては何も得るものがありません。
だから、お母さんが相手をしてあげながら、徐々に他の子と遊べるように
持ってってあげるんです。
ちなみに単に月齢が進めば上手に他の子と遊べるタイプの子もいます。

388:名無しの心子知らず
07/07/06 01:19:32 P/KeN18U
>>385
自治体というか、親によって違うというのもあるかも。
同じ位の子がいたとして、母親に、
療育などに来なきゃいけませんか?と言われたら
まだ様子を見てみましょう、と答える医師でも、
療育など紹介して貰えますか?他に検査は受けられますか?
と聞かれたら、療育を紹介してくれるとか。

389:名無しの心子知らず
07/07/06 08:45:48 V9A1Rsh4
>>384=375はどうしてこのスレにいるの?
知的障害の診断出てるなら、専用スレに逝けばいいのに。
単に、言葉だけが遅れていて、他には問題が無いのと、
知的障害で言葉その他が遅れてるんじゃ、全然違うじゃん。
ここは、前者のスレだよ。

390:名無しの心子知らず
07/07/06 09:56:58 EvY9zjxJ
別に参考になるのでかまわんと思うが

391:名無しの心子知らず
07/07/06 11:13:25 CzeK6W8t
>389 言葉以外に問題が無いかどうか未診断の子の親も
見てるのでは? つか、うちだけどw
>390 ドウイ

392:名無しの心子知らず
07/07/06 14:31:22 +urHW7va
上の方で「3歳児検診が怖い」と愚痴った2歳11ヶ月男の子の母です。
今日、いきなり息子が3語文を話しました!!!
階段を上ろうとした長女に

「○○(妹の名前)ちゃん、おいで~、あぶないよ」って!!

コレって立派な3語文ですよね?!
2語文もまだおぼつかないのにいきなり3語文を話すとは・・・。
プレ療育で「この子はもう少ししたら(3歳過ぎ)言葉が出始めると思うよ」と
言われても半信半疑だったのですけど。。

今までできなかった「ジャンプ」も主人の特訓?の成果か
できるようになってきたし。。
子供の成長って凄いですね!!

受給者証の申請が通りそうなので来月から母子通園の療育へ通う予定ですが
やっと希望の光が見えてきました。



393:名無しの心子知らず
07/07/06 15:48:06 pAbFokUC
>>389
>ここは、前者のスレだよ
誰が決めたんですか~
以前からも、診断出ているけれども、
言葉という部分に特化して相談するには
このスレが一番向いているからってことでいらしてる人もいたよ。
診断されてようがされていまいが参考になる話を
お互いに出来るならいいじゃないの。
「言葉の遅い子」には変わりないんだし。
言葉以外の部分についてメインで相談したいという内容ならスレ違いだと思うけど。

394:名無しの心子知らず
07/07/06 15:54:37 EvY9zjxJ
障害って言葉に過敏に反応して「そういう話は聞きたくないの!」
という人がいるみたいですね。
あんまりこのスレはこういう話しかしちゃいけないとか限定ししてると過疎っちゃうよ。
>>376に文句つけてる人もいたけど何が問題なんだろうと思う。

395:名無しの心子知らず
07/07/06 16:20:32 P/KeN18U
>>392
よかったね。
でもそれは2語文だよ。
呼びかけは含まないので。

396:名無しの心子知らず
07/07/06 17:40:55 +urHW7va
>>395
プレで「○○ちゃん~おいで~」で2語文と言われたので
3語文だと思ったのですけど2語文になるのですか??


397:名無しの心子知らず
07/07/06 18:37:52 enjNxFHk
>>381ではないけど、
>>375は年長だと書いてるのに、
2歳児の親がアドバイスしてるのは、
ちょっと???と思ったよ。

あと、>>389>>376じゃないかな。

398:名無しの心子知らず
07/07/06 19:33:39 /CupURwI
>>392
単語と単語をつないで文にする、という意味では3語の文だし
3単語つなげられるんであればそのうち3語文も話せるようになるだろうけど
一応言っておくと、それは395の言う2語文どころか単語連続だよ
余計なお世話かもしれないけど
>2語文もまだおぼつかないのに
っていう「2語文」も文じゃないかもしれないな、と思って

399:名無しの心子知らず
07/07/06 22:43:29 0fiCTeaa
>>398
2語文3語文の定義なんか
何度もここで議論しているようだけど、
結局よくわからないのが現状みたいだし
「○ちゃん、おいで、あぶないよ」と意味の連なる言葉を
三つ続けて言えるなら、これからどんどん伸びるんだろうから
そんな意地悪言わなくてもいいと思う。



400:名無しの心子知らず
07/07/06 23:27:04 +gBXSj2x
そうそう、そこまで言えたってことは、
これから言葉はどんどん伸びてくと思うよ。
はっきり言って、二語文であろうと三語文であろうと、
本人が人に話したいと意思があって、話すということに意味がある。
単語の羅列とか、そんなことはどうでもいい。
普通は単語の羅列から会話になっていくもんだよ。



401:名無しの心子知らず
07/07/06 23:35:57 EvY9zjxJ
まあでも「立派な3語文」と書かれたら訂正したくなる気持ちもわかる。
結構真剣にここで「これは2語文ですか?」「3語文ですか?」
と聞いてくる人がいるわけだし、別に意地悪じゃなく一応誤解は解いておかないとと思ったんでは?

402:392
07/07/07 00:28:25 +4Rnh8+W
「アンパンマンのじゅーちゅー のむ~」(ジュース飲む)とか
「○ちゃん、おいで~」って単語の羅列ですよね?とプレで聞いたところ
「えっ?! お母さん、それは2語文ですよ」と言われたので
ああそうなんだと喜んでいたのですけど・・・。
誤解ですか・・・。
何だか書かなきゃよかったな。

まぁ、単語の羅列だろうが意味が理解できて発した言葉ですし
ココまで来ただけでも息子にとってはかなりの進歩。
親としては嬉しいので別にいいです。

400さんの言葉、凄く励まされました。
がんばります!!



403:名無しの心子知らず
07/07/07 00:35:06 ookwiFee
「アンパンンマンのじゅーちゅー のむ~」

↑これこそが立派な3語文ではないですか。
おかあさんちょとモチツケ。

404:名無しの心子知らず
07/07/07 04:17:57 SNHFViT8
>395
二語文ではなく単語の羅列ですよね。
呼びかけのみならず「おいで、あぶないよ」は、主述や形容など何の関係性もないし…
しかし、
「○○ちゃん」と、主体を特定し、その後、動作を促し、その理由付けする。
なかなか高度な表現だと思います。
これからどんどん表現の幅が広がりますね。良かったですね。

405:名無しの心子知らず
07/07/07 09:00:30 b2rLnGqs
>>402
アンパンマンのジュース(を)飲む は二語分だと思うよ。

えっと、主語、述語、目的語などに当たるものを並べた文章を
二語分、三語分と言うんだと思う。厳密には。
英文でいうと、カンマで区切るところは含まない。
(日本語の句読点は色々な所につくから判りにくい)

昨日、おかーたん、あっちって(お母さんあっち行って)と言われた。
私はこれを二語文とは思えないけど、でも嬉しい(w
文章の定義はどうであれ、子供の進歩してるのも、
嬉しいのも事実だもんね。がんばりましょう。

406:名無しの心子知らず
07/07/07 09:01:51 b2rLnGqs
>>403
あ、ほんとだ。アンパンマンのジュースで二語文。
アンパンマンはジュースの修飾語。
おめ!

407:名無しの心子知らず
07/07/07 09:12:50 SNHFViT8
>406
補足
それなら、ジュース(を)は飲むの目的語だから、
総じて言えばこれは3語文ですよね。

408:名無しの心子知らず
07/07/07 09:19:01 b2rLnGqs
>>407
ごめんごめん。
「アンパンマンのジュース」部分だけで二語文って意味です。
全体では>>403さんの仰る通り、三語分だと思いました。

409:名無しの心子知らず
07/07/07 09:38:33 SNHFViT8
>408
ごめん。
無粋な突っ込みしました。

410:名無しの心子知らず
07/07/07 15:03:07 02a1GhxX
娘、2歳3ヶ月・・・。

言葉としては何を言ってるかはわからないけど、結構ぶつぶつ言ってる。
携帯電話のオモチャを耳にあてて何か話してます。
嫁さんが「とーちゃん、呼んで来て」と話すると「おとーちゃん」となんとなく言ってるような
気がする言葉で呼びに来てくれます。
なんとなくわかる言葉はこのくらいで、あとは「まんまーまんまー」が多い。

指差しもするし、親の言うこと(~してちょうだい等)もわかるみたい。
テレビを見て踊ったりするのは大好き。かなり活発。転んでも泣かない。
ただ黙って何かをするってことが苦手らしく、大人しくしてるのは家で好きなテレビを見て
いるときと、悪戯?してるときくらい。
最近になって、寝るときだけは大人しく嫁さんと絵本見てるみたいです。
今日も近くの幼稚園で体験入園?に行って来たけど、先生の話を静かに聞く、とか黙っ
その場にいる、てことができなかったみたい。
でも他の友達を叩いたりってことはなく、おやつも分けてあげてる。

スレで時々「多動」て言葉が出てくるけど、娘が当てはまるかどうかがイマイチわからな
いので、どんなものでしょうか?
言葉が遅いのもだけど、大人しく話を聞く、本を見るってことができないのも心配です。
まだ病院等には行ってません。

宜しくお願いします。

411:名無しの心子知らず
07/07/07 20:50:13 XVV/yDmU
>大人しく話を聞く、本を見るってことができないのも心配です。

おそらく、まだ本を見ても内容を理解できなかったり、
絵を見て何かをイメージするということができないのでしょう。
うちの子も2歳代はそんな感じでした。(3歳PDD疑い)
多動かどうかは実際に医師に診てもらわないとわからないと思うけど、
言葉の遅さを気にしているのであれば、
一度病院や保健所で診てもらった方がいいと思います。


412:名無しの心子知らず
07/07/07 23:35:11 Dnlb5i3Q
だいたいここは1.5~3歳くらいの子をもつママが多いと思うんですが、
トイレトレって初めてますか?
こっ〇くらぶで「トイレトレは夏がイイ!」と書かれていたので、うちも始めなければ?!
と思ったのですが、まだ言葉が出ない1歳11ヶ月。
「チー」とかって単語が出てから始めようと思っていたので、どうしようかなと悩み中。
あと1年待つか、「チー」といわなくてもジェスチャーで教えてくれるんだろうか・・。

413:名無しの心子知らず
07/07/07 23:35:35 6v8dohkv
>>410
絵本に関しては、習慣も絡んできますよ。
赤ちゃんの頃から絵本を見せたり、持たせたりして遊ばせていれば
興味を持つのも早いですし。
うちの子は言葉が遅いですが、絵本は好きです。
おとなしく自分一人で見ますし、読んであげても静かに聞いています。
赤ちゃんの頃から絵本に親しませてきたからです。
こんな子でも言葉が遅いんだから、絵本に関心がなくても
そう気にすることはないような気がします。

今からガンガンいろんなのを読んであげれば、
そのうちお子さん自身がお気に入りの1冊にたどりついて、
そこから興味が広がって行くのではないでしょうか。

414:名無しの心子知らず
07/07/07 23:56:00 b2rLnGqs
>>413
それはあなたのお子さんの個性ですよ。
うちも生後半年くらいから絵本を見せたり
持たせたりしてきましたが、
2歳くらいまでは全く駄目でした。
どんな簡単な短い物でも、最後まで見ていられない。
めくったり、破こうとしてしまったり。

どうしても上手くいかないので、読み聞かせも
滅多にしなくなった2歳くらいに、
急に自分から読み聞かせをせがむようになりました。

なんというか、親がどう頑張ろうとも
子供にその準備が出来てなければ意味ない事も
あるんだなと思いましたよ。

415:名無しの心子知らず
07/07/08 00:35:07 KMK2avoY
>>414
私もそう思う。なんど持たせても読み聞かせさせてもじゅうじゅう本を吸うだけで
1歳代は本はボロボロだった。そのたびため息つきながら片づけて(置いておくと
全部壊されてあまりにもストレスなので)しばらくしてまた出しておなじ事のくり返し。
ずっとそれを無理にやり続けてたら親子とも相当辛い時間ばかりだったと思う。
うちも2歳を境に急に本が好きになった。たまたまだろうけどそれとともに指さしも出て言葉もぽつぽつ出てきた。
それまで多分本の意味はわかってなかった。

416:名無しの心子知らず
07/07/08 00:41:29 7Np4W7To
うちも5ヵ月位から見せてたけど食ってばっかだったな~
一歳後半になったら知ってる状況が出ている事に気付いて自分で真剣に見てます。
解説を入れると面白くて笑ってますよ。

417:名無しの心子知らず
07/07/08 00:58:22 bWHiVA26
>>412
言葉が出なくてもトイレトレは可能だけど、その年齢だと年相応でも楽じゃない。
慌てなくてもいいと思うけどな。

自宅で漏らされても全然腹立たない~という友人は、2歳前に始めてた。
その子は障害があって、言葉はまだまったく出てないけど、3歳までにはとれたよ。
ジェスチャーで教えてくれるようになってた。
(親が「おしっこ?」と聞きながら、いつもそのジェスチャーをすることで教えてた。)
私はイライラしやすいタチだから、3歳になってからスタートして
半年くらいではずれたけど、4歳になった今も時々失敗してるw

今年頑張ってオムツはずすよりも、来年親も子もストレス無くはずす方が
個人的にはおすすめ。

418:名無しの心子知らず
07/07/08 02:48:30 KMK2avoY
>>405
私も今日ジジババの家に行って遊んで帰りたがらない子に
「ママはあっちに行っちゃいなさい!」と言われてしまった。
ショックなものの「おお、助詞使えてるじゃん」と妙に感動したり。
もうすぐ3歳。1年前は一つも言葉が無かった頃から比べたら
まだ遅めだけど格段に意思の疎通がとりやすくなってきた。

419:名無しの心子知らず
07/07/08 02:53:04 Y3AujgfP
二歳二ヶ月、自閉症スペクトラム疑いの息子がいます。
現在、単語が十個程度。しかも不明瞭。
指差しも興味があるものだけだし、本当に喋れる日が来るのか不安です。
医者には「二歳で大人とやり取りできて、同じ年の子供に興味がある。
大丈夫ですよ」と言われていますが、本当かなあ。


420:名無しの心子知らず
07/07/08 08:39:58 PDbLw/jl
本は本であることの理解するまでは本当に無用の長物だよね。
ウチも二歳くらいまではただの邪魔者だったけど、
急に「よんで」と持ってくるようになって、
「ほんよんで」に進化、さらに「かあちゃんほんよんで」に進化。
その後は自分で絵に合わせて勝手に話を作ってデタラメに
「とーますがおちたでした、おしまい!」とか言ってる。

421:名無しの心子知らず
07/07/08 23:24:03 FRNTxZuE
>>413ですが言葉が足りませんでしたね。

とにかくお子さんが今現在絵本に興味がなくても
自由に触れるところに置いておく、いろいろな本を見せる、
くらいのことは継続的にやってみて損はないと言いたかったんです。
レスくださった方々のケースだって、
身近に絵本があったからこそ
「ある程度の月齢になって突然興味を持ち始めた」わけですよね。

422:名無しの心子知らず
07/07/08 23:44:03 DB7FLgOk
>>418
おお、凄い。
たった一年ですごい成長ぶりですね。

423:名無しの心子知らず
07/07/09 00:05:16 vPm2BkFE
現在1歳7ヶ月。
自発的に発するのは「ママ」だけ。
他は全部オウム返し。しかも不明瞭。

ネンネ→ねーね
パパ→バッバー
ジュース→じゅちゅ
ハイ→あい
ドーゾ→どじゅ
バス→あう

現在しゃべれるのは上記のものだけで
しかも、いつも言ってくれるわけじゃなく
ドーゾは1週間に1度くらいの頻度。

この前相談に行ってきたけど、
絵本の中の犬はどれ?というのの指差しはできなかった。
話しかけが足りないですね、と言われた。
四六時中話しかけているのに、何がいけなかったんだろう。
「バスが走っているねー」「ジュースおいしいねー」レベルじゃダメなのかな?

424:名無しの心子知らず
07/07/09 00:16:23 dmtI+kGm
>絵本の中の犬はどれ?というのの指差しはできなかった。
で、話しかけがたりないって?
絵本の犬はどれも同じじゃないのに答えれる方がおかしくね?

425:423
07/07/09 00:24:00 vPm2BkFE
レスありがとうございます。
犬や車、りんごなんかもわかりませんでした。

そのダメ出しした人は、小児心理なんとかという人なので
やっぱり専門的に見ると、話しかけが足りないという事なんでしょうね…。
自己嫌悪です。
どういう話しかけ方が良いのかは、時間がなくて教えてもらえなかった。
「また次回ね」って、次回の予約は11月で、もう2歳になっちゃうよ。

もっとおおげさに話しかけるのが良いのでしょうか?
「うわーすごい!バスだ!バスが走っている!大きいよー!タイヤが4つもあるよ!びっくりだね!」
というハイテンションがいいのかな。
それとも「あれはバス。バス。バス。バスっていうんだよ」
という静かな語りかけがいいのかな。
頭悪い質問でごめん。

426:名無しの心子知らず
07/07/09 00:41:05 dmtI+kGm
>>425
専門家が言ってるんだからそうかも知れないけど
多分今はそのなんとかって人が毎日接しても話せないと思うけどな
家のはもっと言葉遅いからアドバイスにならないけど

427:名無しの心子知らず
07/07/09 00:49:29 kJJ6jXjb
>>423
よっぽどのDQN親ならそういうケースもあるかもだが、
あなたの話しかけが足りないという事は無い。
断言しちゃうよ。あなたのせいじゃない。

おうむ返しってことは、少なくともそれだけ
話しかけてるわけで。
そもそも、あなたがどれだけ話しかけてるか
その人はリサーチしてくれた?してないと思う。

語りかけ育児という本を読んで、心理士にも聞いたけど
あなたがやってるような感じで良いはず。
お母さんが黒子になって周りの事象について
判り易いコトバで表現してあげる。
強制とかしつこい催促(言葉の)はしない。

428:423
07/07/09 01:19:27 vPm2BkFE
レスありがとうございます!!
自分のやり方のせいでまだ言葉が出ないのかと
すごく落ち込んでいたので、なんか救われた気分です。
とりあえず、今までよりもっと気をつけて、優しく語りかけてみます。
早く自分から単語を言ってくれるといいなあ。
でも、焦ったらダメですよね。強制になっちゃうから。
気長に見守ります。
ありがとうございました。

429:名無しの心子知らず
07/07/09 01:20:40 d4Ssm1HB
>>421
だからさー、みんなそうしてるってば。
子供の言葉が遅いって感じたら、誰だって色々やってみるでしょ。
話し掛けが重要と言われれば、必死に話しかけるし
絵本がいいと聞けば絵本も買い与えるし。
全然聞いてくれない子供の前で、一人で頑張って読み聞かせして
虚しい気持ちになったりさ、みんなやってんだよ。
>赤ちゃんの頃から絵本に親しませてきたからです
なんて、誰でもやってることを得意気に語らないでよ。
疲れるよ。

結局>>414の最後の3行が全てだと思う。

あと、絵本に興味を示してない子には、「色んな本をガンガン」じゃなくて
同じ本を繰り返し読み聞かせる方が効果的。
ストーリー性のあるものよりも、言葉にリズムがあるものや
絵がシンプルで色がハデな物が、療育ではよく読まれていたよ。

ついでだけど、個人的に>>410は、心配な感じはしない。
今まで身近に幼児の居ない環境だったパパが、活発な娘さんをもって
びっくりしているだけに見える。
長文でごめん。

430:429
07/07/09 01:22:55 d4Ssm1HB
長文な上におもいっきり亀だった…
逝ってくる

431:名無しの心子知らず
07/07/09 01:37:44 kJJ6jXjb
>>428
427 補足。
特にテンション上げる必要はないと思います。
うちのもその月齢はママだけ、おうむ返しも無し。
私は興味を引きたくて、テンション上げて語りかけてました。
が、話し始めた今(2歳3ヶ月)になって、子供本人が
意味もなくテンション高く「あっ!」とか「おっ?!」
とか声を上げて指差したり、話しかけたりします。
奇声とは違うのですが、無駄に「!」が入ってる感じ。
つまり、あの当時の私の真似のようです(苦笑

聞いてないようで、聞いてるものなのだなと思いました。
いつ話しだす、とは誰にも言えませんが
オウム返しが出てる分、うちの子よりは早そうに思います。
(ウチはオウム返しが出た後しばらくして言葉が出て来たので)
お互い、まったり見守りましょう。

432:名無しの心子知らず
07/07/09 01:38:54 kJJ6jXjb
>>430
いかなくっても・・主旨には禿げ堂です。

433:名無しの心子知らず
07/07/09 09:43:06 jp6LSlPM
>>423
話はじまりはなかなか語彙が増えない事もあるよ。
個人差もあるけど一気に加速する時期みたいのが有るらしい。
うちはダラダラ伸びていったタイプだけど、それでも停滞期はしょっちゅう有った。
~はどれ?も、できないんだろうなーと諦めてた1歳10ヶ月ごろ急にできるようになった。
子供がその気になる時期ってあると思います。
1歳7ヶ月で単語それだけ出ているなら、それほど焦らなくても大丈夫だと思うな。

434:名無しの心子知らず
07/07/09 10:23:23 fiOEjtZT
>>429
同意。
話し掛け、読み聞かせetc...言葉が遅くて心配してる子の親なら、とっくにやってるよ。

言葉の遅い子というのは、子供側の受信能力に問題があるケースの方が圧倒的に多い
(知的障害や自閉症で、感覚遊びに終始したり、中々周りが見えるようにならなかったり、
興味の幅が先天的に狭かったりする)
んだから、テレビの見せすぎだとか、絵本を読んでないんだろうとか、
話し掛けが足りないのではないかとか、
知識の無いDQN保健師のような事を書いたところで、相手にしてもらえないよw

435:名無しの心子知らず
07/07/09 10:46:04 jp6LSlPM
そーゆー励まし方もどうかと思うが。

436:名無しの心子知らず
07/07/09 11:04:40 3/erotiv
「お子さんが聞いてないようでも読み聞かせは大事です。溜まりにくいからって、
水を入れるのをやめてしまえば、いつまでたっても器は水で満たすことはできません」
って言われたなあ。
で、水が器から溢れたら、初めて言葉が出るようになるんだって。
うちの子の場合、器には穴どころか底が抜けてるとしか思えない。
未だに本はめくるか齧るばかりの2歳1ヶ月。

437:名無しの心子知らず
07/07/09 13:01:33 YkGiDEhe
今月末で3歳の男子です。

会話(と呼べるのかもどかしいレベルですが)は2語文中心で、
たま~におや?3語文?てのもチラホラ出てはきたのですが、
まだまだオウム返しも頻繁で『関係の逆転」が出まくりです。

例えば自分が外から帰ってきたのに「おかえり~」とか
何かで遊んでいる時に私に向かって「これな~に~?」
(おそらく私がこどもに言うよく言うセリフ、もしくはこどもが私に言って欲しいセリフを自分で言っている様子あり)

なかなかうまく説明できないのですが、
こういうのって教えてどうこうできるものではないのでしょうか?

「関係の逆転」は少し前は減ってきたなと感じた時期があったのに、
ここ最近また頻繁になってきたので心配しています。

教えてちゃんで申し訳ないのですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。






438:名無しの心子知らず
07/07/09 14:51:53 G3VdHTAB
>>437
「おかえり~」家の息子(因みに同月齢)も言いますよ。
多分自分が「おかえり~」と言われる事が多いから
帰ってきた=おかえり と勘違いしてるんだとオモ。

「お家入ったら ただいまっ て言おうね」
ガチャ
「ただいま~」

って繰り返しやってたら最近は「ただいま~」って少し言うようになったよ。


あと、亀だけど
絵本は家も全く興味を示さなかったから目に付く所に出す事すら辞めた。
変わりに「こども ものしり ずかん」って言うのを買い与えたら
やたら気に入って見るようになっておかげで単語が増えたよ。
ストーリー性のあるものよりこっちのほうがよかったみたい。
3歳目前になって急に絵本に興味を示すようになって本屋で離さないから
買ってやったら今は毎晩読み聞かせをせがむようになった。

>身近に絵本があったからこそ

家の場合コレは当てはまらないねw。



439:名無しの心子知らず
07/07/09 16:18:58 YkGiDEhe
437です。

>>438レスありがとう。

「ただいま」「おかえり」は一番わかりやすいかなと思って例にあげたんだけど、
私もこれではイカンと思って一緒に玄関はいる時に
「せ~の、ただいまあ」ってやってたら、たまに「ただいま」って出るようになったんです。
でも、一時が万事この調子で・・・

絵本のはなしが出て思いだしたんだけど、読んでほしい本を持ってきて
「これよむ。」「はいはい、これ読みたいんだね。よんでーだね。」
「これよんでー」
てな調子です。

438さんのお子さんは読み聞かせをせがむんですね。
ちょっとうらやましいです。
ウチは上記のやり取りの後、本を開くんだけど(だいたい工事などのはたらくくるま系)
わたしが読むのはあまり聴いていなくて、自分で車の写真を指指しながら
「おっきいね~」とか「ろーどすいーぱー。どうろきれいきれい!」
とか言ってますorz

それでも本といえばめくるばかりだった一年前を思えば成長してるので、
焦らずつきあっていくしかないのかな。

440:名無しの心子知らず
07/07/09 18:39:02 VRIMh4JG
絵本の読み聞かせは布団に入って寝る時にするといいって言われた。
本をめくろうとしたらヒジを伸ばしたらめくられないし。
それでもめくったらアドリブで読んで「もう一回読もうね」って読む。

うちの場合遊びの一つとして読む事が多かったから全然聞いてくれなかった。
この方法にしてから、寝る時になったら絵本を持って来てくれるようになったよ。

先生に聞いたら絵本も1ページ一行二行で十分って言ってた。


441:名無しの心子知らず
07/07/09 20:12:08 4oxpz5x3
ちょっとスレ違いかもしれないけど
布団に入ってから絵本を読むのって、
部屋の電気はどうするの?
外国みたいにベッドサイドに電気があって、
それだけつけて部屋の電気は消す、なんて
みんながみんなそうじゃないよな…そうじゃないよな…
電気つけたまま本読んで、終わったら消す、だと
「もういっかーい」とそのまま寝てくれない
暗い部屋にしといて、本読みながらうとうと、ってのに憧れるんだが

442:名無しの心子知らず
07/07/09 21:50:44 9/FeQQ7w
>>411-417

亀で申し訳ない。
いろいろなアドバイス・意見ありがとう。
絵本の話が主になってきてますが、参考にさせてもらいます。
娘も言葉以外のところでは日々成長しているのがわかるくらいなんだけどなぁ。


>>429

「心配な感じはしない」の言葉に救われてます。
今まで子供は触れ合う機会はそれなりにあったのだけど、我が子ほど元気な子
は嫁さん共々初めてで、他の子と比べてしまう自分がいます。

なんかなぁ・・・親が怖いくらい痛みに強い子なんよ。
「痛覚大丈夫か?」と思ったこともあったけど、痛いこともあるみたいだからそっち
はあまり心配してません。この話はスレチですね。

3歳近くまでは気長に待ってみようかな・・・みんなありがとう。

443:410
07/07/09 21:51:38 9/FeQQ7w
↑410です。申し訳ない。

444:名無しの心子知らず
07/07/09 21:56:30 /FMWKa+N
>>441
ベッドじゃなくて布団なんだけど、枕元に電気スタンド置いて読んでるよ。

>暗い部屋にしといて、本読みながらうとうと、ってのに憧れるんだが

これどうなんだろうね。うちの子はもうすぐ4才なんだけど一回も経験無いよ。
まだそんなに長いお話は理解できないっていうか飽きちゃうので、
短い&読み手を巻き込むような絵本ばっかりだからかなと思う。
そしてそういう本は楽しい気分になっちゃって眠くならないのよね。
絵本からランクが上がって、児童書を延々と読むようになれば
読んでる最中に夢の中って事もあるかもしれないけれど。

445:名無しの心子知らず
07/07/10 04:37:24 ika5y4z4
>>442
いきなり病院行かなくても、自治体で相談するくらいの事はしてもいいような気がする。
2歳3ヶ月でほぼはっきりした発語が無し、だよね?
心配ないって人もいたけど、私なら専門の人に相談するな。
見てもらってなんでもなければそれでいいんだし。

446:429
07/07/10 07:40:29 dy9jSCLk
>>442
ごめん、ちょっと軽率だったかな。
多動を心配なさってたので、そこは違うっぽいなと思って。
先生のお話を大人しく聞けないってのも、年齢的にあたりまえだし。
でも発語ゼロではないようだけど、>>445さんのおっしゃるとおり
相談は行ってみてもいいかも知れない。

発語2歳過ぎ、絵本に興味を示したのも同じ頃で
やはり驚くほど痛みに鈍感だった(今はそうでもない)うちの子は
自閉傾向無しの精神遅滞。
ちなみに歩くのも遅くて1歳7ヶ月だった。
運動面の遅れがあったせいで、早くから病院にかかっていたから
精神遅滞も早く診断が付いただけなんで
早く診断してもらえって意味じゃないよ。
こういうのも居るってことで。

447:名無しの心子知らず
07/07/10 16:37:38 7P0dHct4
私も同意。>>442さん、療育センターに相談行ってみては??
病院だと三歳まで様子見で終っちゃうから、検査した方がスッキリする。

ちなみにうちの子も自閉無しの精神遅滞@二歳半。やっぱり歩き始めが遅くて、病院はしごしまくったよ


448:名無しの心子知らず
07/07/10 21:32:13 0G8ouoJC
>>437>>438
うちの小2の息子、いまだに立場を逆にしてしゃべることが多いです。
自分が家に帰ってきたとき「お帰り~」といったり、
お友達のおうちに電話して自分が遊びに行くのに「じゃあ遊びに来るね」とかorz
ちなみに3歳児検診では「助詞のない3語文が何度かでたことがあった」という程度でした。
1歳後半まではほとんど何もしゃべらず、そのときマイブームの言葉
(それでも「だっこ」を「こ~」とかいうレベル)
を2週間程度しゃべってはまた1~2ヶ月無言という感じでした。
2歳で単語がいくつかで、絵本を見ての指差しもしないし、絵本の読み聞かせにも興味無しでした。

入園前に行っていた育児サークルでは親に張り付いて離れず、集団活動には一切参加しませんでした。
こりゃまずいと思って慣らすために上の子の幼稚園に週1回以上連れて行きました。
幼稚園の先生には「すごく遅れていて普通に園に通えるか心配」とよく相談していたら、
年少時の担任は大学で障害児教育を専攻された先生でした(ちょっとラッキー)。
母の日に贈る似顔絵も描けず(人の顔が描けない・絵を描くこと自体よくわかっていない)、
先生がどこかにはしりがきした人の顔らしきものを何とか探し出して切り張りした形で下さいました。
園の懇談では「小学校では普通学級にいけるでしょうか?」が定番でした。
実年齢-1.5~2歳?という印象をたいていの方は持っていたようです。
ちなみに当時この状況をネット掲示板で相談したときは 限りなくグレーという意見がほとんどでした。

「言葉が遅いの」というと皆さん「そのうち突然いっぱいしゃべるようになるよ」
と言われるのですが、そんな日はいまだに来ていませんw
実は今でも「がんばってしゃべってるな~」という感じの話し方ですorz
言葉のストックが少ないですね。
そんな息子ですが元気に普通学級に通っています。

うちの場合検診で引っかかって何度か電話はきましたが、 診察などは特には勧められませんでした。
大丈夫だったケースは書かないほうがいいのかな、と思ったのですが、
心配しすぎてしまっているお母さんの安心材料になれば、と思いました。
余計なことだったらすみません。

449:名無しの心子知らず
07/07/10 21:32:40 +grGt5HR
>>441の住宅事情はどーでもいいです。

450:438
07/07/10 22:43:58 CvQrekt9
>>439
絵本に突然興味を持ち始めたのは多分、プレで保育師さんが
読み聞かせをしてくれてからだとオモ。
凄く読み方が上手い人で大げさに?感情込めて?読んでる感じ。
他の子供達も「何っ?!」て感じでひきつけられてたよ。
私もそれを真似してかな~り大げさに読むようにしたらツボにはまったらしく
毎晩ノンタンを「ノンタン~あいっ」とリクエストされるように。
隣で旦那は笑ってるけどorz。

私は逆に
>「おっきいね~」とか「ろーどすいーぱー。どうろきれいきれい!」
って喋ってくれる439のお子さんが羨ましかったり。。

少しずつ、少しずつだよ。
お互い頑張りましょうね。

451:名無しの心子知らず
07/07/10 23:43:33 l9R6tXc3
2歳5か月の娘。
1歳半検診で発語がなく歩くこともできず、市の幼児教室に参加を勧められ月1で参加中。
1歳10か月で歩き、その頃から単語が数語出始めるが、現在2語分は「パパバイバイ」程度。
単語も「あ…お(青)」などと切れ切れや「…り(氷)」など下の音だけのものも多い。
こちらの指示はほぼ理解できてるし、ジェスチャーや話せる単語で娘の言いたいこともだいたいわかります。
言語聴覚士の方には、今の時点では問題はないので様子を見ましょうと言われていますが、それで大丈夫なのでしょうか。。

452:名無しの心子知らず
07/07/11 01:05:17 qvNnJU1K
>>448
診察は、受診したくないオーラが出てる親には勧めないから
受診を勧められたかどうかってのは、健常の証明にはならないよ。

小2で関係の逆転があっても、大丈夫だったケースになるのかな。
悪意は無いから気を悪くしないでね。
448のお子さん自身が
>「がんばってしゃべってるな~」という感じの話し方
に不自由を感じていなくて、友達にからかわれたりもしなくて
勉強も普通に付いていけてるなら、確かに大丈夫だよね。
うちもそうなるといいな。

453:名無しの心子知らず
07/07/11 06:01:48 jx3cuRVC
>>451
専門家が大丈夫というのだし、意思疎通に問題が無いなら様子を見てもいいのでは?
ただ、言語聴覚士だけでなく心理士など発達の専門家にも見てもらったのかな。
ちなみにパパバイバイは2語文ではないよ。

454:名無しの心子知らず
07/07/11 07:55:53 r5DHBzFY
>>448
ごめん、それ大丈夫だったケースではないと思う。
二次障害出る前に、きちんと診て貰ってね…

455:名無しの心子知らず
07/07/11 07:57:53 UkXb7mba
>>452
息子は特に不自由は感じてないようです。
お友達と遊んでいる姿を見ても特に浮いて見えたりということはないです。
ただ何か言いたいことがあってもその言葉が出てこなくて
それから連想するものをいくつか言ってわかってもらおうとしたりすることはよくありますが。

特殊学級も併設されている小学校なのですが、特にそちらを勧められたこともないし、
集団生活にも対応できており、学習面は算数普通よりちょい下
(計算問題なし、文章題の読み取り、問題の指示の読み取り自体は弱い)、
国語弱い(音読は初見時は小1段階では1字づつの拾い読みがやっとでしたが
今は何とか文になって読める、読み取り問題苦手、作文も苦手)って感じですね。
コラショをやっているのですがはじめから全問正解ではないけれど、アドバイスして何度かやり直させると
正解にたどり着くのでとりあえず普通についていけてる範囲内かな?と思ってます。

小さいときからずっと実年齢-1.5~2歳という感じで、3歳ちょいの頃誕生日が1週間ほどしか
変わらない女の子に赤ちゃんだと思われてましたorz
大人から見てだけじゃなく、子供から見てもそう見えたみたい。
そのときは「3歳で1.5歳にしか見えないってことは50%?これからどんどん差が開いていくの?」
と不安になりましたが、今でも-1.5歳って感じかな(ちょっと幼い)。
しっかりした年長さんには負けてるかもw

関係の逆転はいまだによく起こっていますが、指摘すると「あ、そうだった」といって直します。
当時は自閉の可能性も含めすごく心配したのですが、小2の今でもできないってことは
これが特に苦手な分野だったのかな~とも思っています。
さすがに小2ではあまり聞かなくなりましたが、幼稚園くらいまではお友達の男児(複数)でも
たまに関係の逆転は見られたようです。

456:名無しの心子知らず
07/07/11 08:20:58 jx3cuRVC
>>454
ちょっと同意かも。安心材料にはならないような。
受診までしないにしても、様子見は続けてほしい。

457:名無しの心子知らず
07/07/11 08:38:02 UkXb7mba
>>454>>456
そういわれると不安になるorz
でも幼稚園時代からずっと「かなり遅れていると思っている。普通学級にいけるか心配」
と面談のたびに言っていたけれど、先生は「大丈夫ですよ」と言ってたし。
何かあるのなら受診したいオーラは結構出してたはずなんだけどな。
それに年長ぐらいからは幼いことは幼いけど、正常の範囲かなという印象になってきたし・・・。

確かに言葉は遅いんだけど、勉強もなんとかついていけてる、お友達関係もうまくいってる、
集団生活にも問題なし、授業中や式の間も立ったり騒いだりしない(おしゃべり程度はしてるかも)、
大人からの指示もそこそこ通る、学校で他の児童と比べても態度・行動に特に変わった様子は見られない、
複数習い事をしているけれど特に問題はない(先生、コーチ、他の親、他の生徒からも何も言われないし嫌がられてもいない)
という状態で大丈夫じゃないって言われると、正常の範囲内って何?ってわからなくなってきた。
(お二人のコメントに気を悪くしているのではないです)

個性の範囲内かな・・・と思っていたのだけれど、やっぱり心配しなきゃいけないレベルなの?

458:名無しの心子知らず
07/07/11 08:43:31 jx3cuRVC
>>457
実年齢マイナス1,5歳ならボーダーど真ん中だと思います。
もし実際発達検査なりしてそういう数字が出ているなら、ボーダーの
お子さんでも問題なく普通学級でやっていける希望が持てる例だとは思いますが
実際ボーダー圏内の子だ(自閉が無くても)と普通についていくのは難しいケースも多い。
特に高学年で勉強が難しくなるにつれてついていけなくなるという話はよく聞きます。
もしかしたら>>457さんのお子さんは今後問題なく伸びていくケースなのかもしれない。

459:名無しの心子知らず
07/07/11 08:45:38 jx3cuRVC
ちなみに発達検査はされた事はないのですか?

460:名無しの心子知らず
07/07/11 08:55:43 YYDOYq6t
>>457
その聞き方だと、大丈夫ですよと言われると思う。

うちの子、正常ではないでしょうか?障害がありますか?
というニュアンスで聞くと、よほど
重度でない限り、相手は「大丈夫、障害は無い」と言う筈。
あなたのお子さんは確かに重度では無いのだと思うし。

例えばうちの子も、療育に行かなければいけないレベルでしょうか?
と聞けば、療育不要と言われたはず。ほぼ言葉の遅れだけなので。
でも、何か出来ること、通える療育はありまえんか?と聞いて
今の療育を紹介して貰った(保育園・幼稚園は普通に行けるだろうと言われてます)

ネガティブにとらないで下さいね。上手く言えないけど
心配しないで良いレベル、大丈夫だった!と言ってしまうのは
ちょっと違うなと思ってるだけだと思うよ。他の人も。
どうしても、発達障害の傾向があるお子さんのように見える。
大丈夫だけど、大丈夫のレッテルを貼らず、ちょっと気をつけてあげて欲しいなと。

461:名無しの心子知らず
07/07/11 09:01:43 O8XDzuOU
448さん、うちは小1の子がいますが、大丈夫だったと断言せず、定期的に相談されてはどうでしょうか?「頑張ってしゃべってる」が気になりました。うちは小1ですが、まわりもそういう方はいらっしゃらないので・・。
おかえり、などももうそういう感じにはならないもので。気を悪くされたらすみません。

462:名無しの心子知らず
07/07/11 09:02:02 UkXb7mba
>>459
誰も受診を進めてくれないので、検査はしていません。
(飛び込みで行く気はなかったのですが、誰か勧めてくれればぜひ行きたかった)
単に見た目と印象で私が勝手に出した数字です。
言語力が低いので実際以上にそう見えているのかもしれません。

ボーダーだと学校側から特殊学級に変わってほしいといわれないの?
特殊学級の先生方もいらっしゃるのだから、
何かおかしかったら学校側からリアクションがあるものかと思ってた。
子供のクラスに休み時間に教室でいるのを見ると一見普通の子に見える子がいて、
副教科は通常クラスで、主要教科の学習は特殊学級でしているんだけど、
このレベルがボーダーなのかと思ってた。
教室間の送り迎えも先生が必ず付いてる一見してわかるもっと重い子で中程度なのかな~と。
(同級生からは妹扱いで可愛がられてた)



463:名無しの心子知らず
07/07/11 09:05:50 O8XDzuOU
それと、私がもしお子さんとなんらかで関わる形でも、同級生の母ならもちろんお稽古の先生でも、それくらいなら口に出して面と向かっては何も言わないと思いますが、心の中ではアレッ?と感じていると思います。

464:名無しの心子知らず
07/07/11 09:08:17 jx3cuRVC
>>462
幼児期にそれだけ遅れが有って、一度も発達検査も受けてないって事は
多分親の側に全くそれを受ける気が無かったのだと思いますよ。
「遅れが気になるので、自分の子供の遅れがどの程度のものなのか知りたい」
と言えば検査を拒まれる事は無いですし。そういった親のアプローチがなければ
勧められる類のものではないです。(勿論勧めてくる場合もあるけれど)
あるいはお母さんが考えるほど幼児期から遅れは無かったのかもしれません。

465:名無しの心子知らず
07/07/11 09:12:07 X71NUKqB
親が自分から働きかけないと診断ついたり療育したりできないのでは?
小2でそのレベルだったら間違いなく発達障害だと思う。
でもおかあさまが上手に接していらっしゃるようですね。
一度専門医に診て貰ったほう子供さんの為になると思います。

466:名無しの心子知らず
07/07/11 09:13:28 UkXb7mba
皆さんありがとうございます!
ネガティブにはとってないんです。
ただちょっと混乱してます。

検診時に「言葉の遅れが気になるので言葉の教室などがあれば行きたいんですが」
といったら「そういうのはやってないんですよね~」といわれました。
私が入学前言葉が遅いと心配していたとき、他の小学校のお母さんから
「子供のクラスに言葉の訓練?のような教室にいっている子がいるよ(←公的なもののようでした)」
などという話も聞いていたので、チェックに引っかかったらそういうところに行くのかな、
と漠然と思っていました。

幸い夏休みに個人懇談があるので担任に
「もし言葉の教室のようなものがあるのなら行きたいのですが」と言ってみます。
多数の児童を見てきた先生(ややベテラン)の受けている印象も聞いてみますね。
「言葉の力を伸ばすために家でした方がよいことはないですか?」などの聞き方なら
ある程度正直に答えてもらえるでしょうか?

467:名無しの心子知らず
07/07/11 09:14:05 jx3cuRVC
>小2でそのレベルだったら間違いなく発達障害だと思う。
こう言い切るのはどうかと思うが
でもおかあさまが上手に接していらっしゃるようですね。
>これには同意。
上で書いたこととは矛盾するようだけど、障害を疑わず神経質にならず
上手くお子さんと関わった良い例だと思う。

468:名無しの心子知らず
07/07/11 09:16:35 X71NUKqB
学校の先生や保健師さんや保育士さんは発達障害の事に関して
無知な方が多いのが現状です。

469:名無しの心子知らず
07/07/11 09:19:52 jx3cuRVC
>>466
しつこく何度もごめんなさい。最後に一つだけ気になったので。。。
言葉の教室関連は軽度の場合こちら側が希望しないとまず通えません。
診断ついてさえ必要ないと言われる子も多数います。
チェックに引っかかったら自動的に行けるものではないです。

470:名無しの心子知らず
07/07/11 09:23:51 YYDOYq6t
>>466
言葉の教室は必要無いというか、違うんじゃないかな・・
本当に上手に育てられている(家庭環境が整っていて
子供に悪影響があるような事をしていない)
のだと思うんですよ。上の人も仰ってる通り。

ベテランの先生は専門家ではないので
聞いても無駄な気もします。私は無駄でした(w

大丈夫だった例として出て来られたので
それは違うんじゃないかな?と言われただけで
現段階でお子さんが大変!可哀想!というのでは
ないと思う。
>>460の最後の行は通じたでしょうか?

471:名無しの心子知らず
07/07/11 09:32:07 UkXb7mba
う~ん、ちょっとよくわからなくなってきました。
もし軽度の発達障害だったとして、言葉の教室も必要ないといわれるレベルだとしても、
高校卒業まで普通学級で行くことは難しいということでしょうか?
それとも軽度の発達障害という診断が付いても、普通学級でOKの子もいるということでしょうか?
ちょっとお馬鹿だけど、高校は卒業できるよ、選ばなければ大学にもいけるよというのなら
あまり問題がない気がする私はやっぱり勉強不足?

うちの子は正常よ!ムキー!!
と言っている訳ではなくて、本当にわかりませんorz

472:名無しの心子知らず
07/07/11 09:35:15 UkXb7mba
>>470
ありがとうございます。
そうですね、気をつけて育てたいと思ってます。
というか、上の子が放っておいても出来たことが怪しいので、
どうしても目と手はかかりますw

473:名無しの心子知らず
07/07/11 09:46:06 fE02Bkn6
>>448
本当に上手にお子さんに関わってこられたのだと思います。
発達障害がある、ないに関わらず、
一番大切なのは目の前にいるお子さんが毎日を楽しく過ごすこと。
それが出来ているのだから、必要以上に混乱したりすることは無いと思いますよ。

さて、うちの子は4才ですが、現時点では遅れはとても軽度になりました。
この春幼稚園に入園した伴い親子教室も「もうやめときましょうか」
と言われて卒業しました。
親にとってはまだ「ありゃ…」となることもありますが、
幼稚園で知り合ったお母さん達に「しっかりした子ね」
「お喋りとても上手ですよね」と言われることまであったりします。
そんな状況ですが、とりあえず半年に一回の発達検査は続ける予定でいます。

発達検査を受けることで、利点って何だろうと考えたとき、
それは、子の状況が客観的な数値で表されるので、親だけじゃなくて、
他人にもわかりやすい状況で「記録」が残ることなんじゃないかと思います。
今はとても良い形で毎日を過ごされていると思いますが、
もしも、何か問題が出てきて対応するときに、
親の記憶の中以外に、小さい頃からの記録の積み重ねがあるというのは
やはり対応の素早さや正確さが全く違ってくるということですね。
幼稚園の先生への相談も、その時は良いんですが、
もう卒園されてるし、当時の先生が退職したらその後の対応はどうなるのかって点があるので、
やはり再度保健センター等でご相談されたほうが無難かなと思います。

「疑ってかかる」ことが「様子見」なのではなく、
「どうなっても良いように準備しておく」ことが「様子見」なのかな、と思うこのごろ。

474:名無しの心子知らず
07/07/11 09:59:58 fE02Bkn6
おっとちんたら書いてたらまたご本人のレスが。
ところで、ずっとageておられるようです。
みなさま、sage進行でお願いします。

>それとも軽度の発達障害という診断が付いても、普通学級でOKの子もいるということでしょうか?
>ちょっとお馬鹿だけど、高校は卒業できるよ、選ばなければ大学にもいけるよというのなら
>あまり問題がない気がする私はやっぱり勉強不足?

おkな子も勿論いるでしょう。
発達障害がさほど認知されていない時にはほとんどそうだったんでしょうし。
勉強不足なわけじゃないと思います。個人的にはこの下りはとても同感ですね。
ちょっと変わったところがあっても、社会に適応していく、自立していく。
発達障害を抱えた人にとっても、そうでなくても、
それってみんな持ってる目標だと思うのです。
今その道が歩きやすいからいいやって思うか、
これから砂利道になるかも、山があるかもと思って保険を掛けておくかどうか。
その差かなぁと思いますです。

475:名無しの心子知らず
07/07/11 10:07:22 UkXb7mba
いろいろありがとうございます。
sage進行に気付かなくてすみません。
安心しすぎず(実はすっかり安心しきっていました)、心配しすぎず
頑張りたいと思います。

476:名無しの心子知らず
07/07/11 10:12:26 F6IdrA7p
>471
個性の範疇と受け取っていいんじゃないかな
ただココでみんなが心配してるのは、LDの事じゃないかな?

余談なのだけど、471さんの状態よりもしっかり喋っていた甥っ子だけど
療育が進んでる地域なので、言葉の教室に小学校6年間通ってたよ。
教室を勧められた一番の理由は、
「言葉に対するからかいが虐めに発展しないとは限らない」だった。
(※この時点でからかいや虐めの問題無し。皆と仲良く過ごしてた)
話すのに自信がついた甥は、高学年の時は学校代表でスピーチしたりしてた。
今は、普通に高校生。



477:名無しの心子知らず
07/07/11 10:18:17 YYDOYq6t
>>473
発達審査について、様子見について同感です。
漠然と感じていた事を明文化して頂いた感じ。

478:名無しの心子知らず
07/07/11 10:22:20 UX7mhfyd
>UkXb7mba
他の人も言ってるように、受診も検査も診断も、
親が希望しないとまず受けられない。
向こうから勧めてくる事はまず無いよ。
うちの子を障害児扱いして!と怒鳴り込んでくるDQN親もいるからね。
特に軽度だと、療育も受け入れ枠自体が狭いから、
親が受身や消極的だと、放置されるのが現状。
うちは絶対に大丈夫だと思うならスルーしてもらって結構だけど、
気になっているなら、きちんと知能検査を受けた方が良いと思う。
小学生なら、教育相談所とか児童相談所でやってくれる。
実際、遅れを感じているのなら、なおさらだと思う。
親が○年遅れ?とか○○が弱い?と勝手に思っていても、
検査してみたら全然違っていた、なんて事は普通にあるから、
客観的に見て貰う事がとても大事。
障害云々ではなく、子供の弱い部分を正しく知っておこうと考えれば良いのでは?
子の状態を親や周りがしっかり把握しているのと、
そうでないのでは、出来る事も全然違ってくるよ。
何となく過ごしてしまうと、いずれ、本人が周りとの違いや違和感に気付いた時に辛いし、
それこそ、二次障害とかも起こるかもしれない。
脅しとかではなくて、実際気付かれないまま過ごしてしまった為に、
苦しんでる軽度発達障害者が、今とても多いから。

あと、発達障害と言っても色々で、
アスペルガー症候群や高機能自閉症、ADHD、LDで知能の高い子なら、
普通級に在籍したまま通級を利用したり、
普通級オンリーでやっていって、普通に大学まで行く子もいる。
ただ、知的な遅れ(精神遅滞=知的障害や、そこまでいかないにしても知的境界域)があるなら、
10歳前後で伸び止まって、差が広がっていく可能性もあるから、
その限りではないけどね。

479:名無しの心子知らず
07/07/11 11:00:20 X+4D5Ow3
>>460
>例えばうちの子も、療育に行かなければいけないレベルでしょうか?
と聞けば、療育不要と言われたはず。ほぼ言葉の遅れだけなので。
でも、何か出来ること、通える療育はありませんか?と聞いて
今の療育を紹介して貰った

ここでもよく話題になるけれど、地域差ってホント大きいって感じました。
家もほぼ言葉の遅れだけでしたが、
発達検査はどうして受けたいの?と聞かれましたよ。
かなりの順番待ちで、あなたのような人を全部受け入れたら
本当に受けたい人の迷惑になる。
子は機械ではない、成長に差があるので、他の子と比べてあせる必要ないと
言われました。たしかに3歳の誕生日を迎えた頃は普通に会話できて
さ3歳検診でも何も言われませんでした。
でも、以前ここで受けたアドバイスをキモに銘じています。
でも、肝に銘じすぎて神経質なりすぎる傾向が。
油断しないで、でものびのびした気持ちで成長を見守ります。
475さんのように良い方に導きたいです。


480:名無しの心子知らず
07/07/11 11:23:58 V6eHRdAZ
将来的に、万が一まわりとトラブルおこした時のために
相談できる医療機関(発達障害専門のところ)のかかりつけをもっていたほうがいいと思うよ。
小さいうちから定期的に通ってれば、発達の様子も把握してもらえるだろうし
大きくなってからいきなり診察では逆に混乱すると思うよ
学校は、通級は親から言い出さないと動いてくれないし
普通学級で手に負えなくなっても放置だよ

481:名無しの心子知らず
07/07/11 12:27:43 jx3cuRVC
>>473
年齢とともに他の子と変わらないほどに軽度になっていくケースもあるのですね(448さんをふくめ)。
良ければ、お子さんの言葉の遅れがどのくらい有ったのか教えていただけないでしょうか。
うちは3歳で会話も少しできるようになりましたが、やっぱりまだ幼いです。
来年幼稚園ですが、まだ少し辛いかなあと色々考えてしまいます。
(自閉傾向は小さい頃はありましたが最近は殆ど見られなくなってきました)


482:名無しの心子知らず
07/07/11 13:07:22 X+4D5Ow3
まだ幼いというのはどのように幼いのでしょうか?
4歳の家の子の園にはいろんな子がいて
どの子と比べたら良いのか・・・。
1才半、2歳検診で言葉で引っかかった娘より
話し方がつたない子(その子は検診で引っかかったことないそうです)もいるし、
延々と大人のように流暢に自慢話ばかりする子もいて、どれを基準としたら良いのかわかりません。
園によってカラーも違いますよね。
友達の子の行っている園は自由な所なので、時々会う友人の子は
人間と言うより野猿のよう(言葉より先におたけびのようなのが出る、検診に引っかかったことなし)
基準が難しいです。

483:名無しの心子知らず
07/07/11 13:45:42 PjHZDqhi
2歳で言葉が出ていなくて「知的障害」の疑いを指摘された子
(横浜は厳しいなぁ)が挫折してサラリーマンになるけど
プロ棋士になる実話が、今年の読書感想文の課題図書(高校生向)に
選ばれていますよ。


484:名無しの心子知らず
07/07/11 14:20:46 bitONkif
>>453
451です。レスありがとうございました。
心理士さんとはお話したことがないので、今度お願いしてみます。
パパバイバイは2語文ではないのですね。
勉強不足でした。
…となると2語文はまだです。
2歳5か月で2語文ナシはやはり心配です。。

485:名無しの心子知らず
07/07/11 15:16:35 1n9+Jqxp
>>483
読んだ。すっごく面白かった。
ゴーストじゃないなら、文才もあるんだな~。
3歳で知的障害の疑いをかけられ
言葉が遅いだけじゃなくて就学ごろまで
ほとんどしゃべらない子だったんだよね。

>>484
「パパ、バイバイ」など「呼びかけ+一語」は二語文という専門家もいます。
検索すれば出てきますよ。

>>448
友達ともうまくやっていて、勉強もなんとかついていけている、
今現在問題がないのに何でそんなにみんな心配しているのかわかりません。
将来どうなるかなんか健常の子だってわからないんだし、
問題が起こったらその都度対処していくようにすれば十分だと思います。
弱い所があるお子さんだろうから、
親は注意深く見守っていく必要はあるでしょうね。

486:名無しの心子知らず
07/07/11 19:35:50 bitONkif
>485
484です。
ありがとうございます。
検索して調べてみます。

更に気になることがあるのですが、一日の半分以上の時間指しゃぶりをしています。
絵本が大好きでよく読んであげるのですが、その最中も…で、おままごとをしても砂場で遊んでも途中で指しゃぶりが始まります。
保健士さんには無理にやめさせなくてもいいと言われていますが、言葉の発達と関係あるのでしょうか。

487:名無しの心子知らず
07/07/11 22:20:23 5UlgOXCW
>447さん みていてくれるかな?
>ちなみにうちの子も自閉無しの精神遅滞@二歳半。

自閉なしの精神遅延はどのようなカンジで乳児から今に至りましたか?
ウチの子ももうすぐ2歳半です。1才半から様子見で療育通いです。
目があわないなど、自閉症状に気が付き、どんな自閉傾向が顕著になるかと
恐れていましたが、こだわりやパニックなどあらわれず
おとなしい育てやすい子にとどまっています。
でも表情のなさや理解力という面では格段に心配面で
自閉より精神遅延かな~~?と親のカン?を感じています。
DQは90あり、今のところ判定されるほどではないのですが
精神遅延は就学前ぐらいしかわからないのかと思っていました。

488:473
07/07/11 23:07:04 fE02Bkn6
>>481
うちの子の状況、あまり面白い話では無いです。
「言葉の爆発」も無かったですし…それでも良ければ。

一番始めに遅れを指摘されたのは1才半健診でした。
単語はいくつか出ていましたが、指差しが出来ない
(当時住んでいた市では、指差しは、自分からするのではなく
検診時に「○○はどれ?」と保健師さんに訊かれ、
見せられた絵の中から正しいのを選べるかというモノでした。
自分からの指差しは出来ていた。)
2才検診時に単語は50位は出てたと思いますが、二語文がなし。
「2才で二語文が出ているか」が親子教室に誘う基準だったそうで、
地区の保健センターでの親子教室に月に一度通い出しました。
その会場で人見知りが激しいことを指摘され、
すぐに中央の保健センターで週一回のものに案内されました。
そこでの先生達とは相性が良かったのか、
人見知りもドンドン無くなって行き、言葉もゆっくりですが着実に伸びた感じです。
こだわり、癇癪のようなものもありましたが、
言葉を獲得するにしたがって本人の意思表示、
まわりの説得がともに通じるようになって薄れて行きました。

まだ発音が赤ちゃんぽいところや、
言葉の使い方がおかしいところはありますけれど、
楽しく幼稚園に通えているのでまぁいいかなというところです。
入園前にした発達検査の結果は92だったかな…
(言語領域だけ見ると70位に落ちる部分もありましたが)
理解のある園を見つけられたこともあり、
幼稚園に入ってまたぐっと成長したように感じています。
あれこれお勧めしたい理由はありますがとりあえず既に長文なので省略…
とりあえず、母子分離に余程の不安がない限りは、幼稚園は良いと思いますよ。

489:名無しの心子知らず
07/07/11 23:41:19 jx3cuRVC
>>488さん、詳しくありがとうございます!
今園選びで苦悩しているところです。参考にさせて頂きます。

490:名無しの心子知らず
07/07/12 00:39:18 V7f598nm
>>487
遅滞があると運動機能や認知も遅れる事が多いよ。
2歳でDQ90あるならそんなに心配するレベルじゃないと思うけど。
表情や理解力は自閉から来てる可能性もあります。


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