07/05/16 10:53:12 3ovFU4h6
私は週4回1回1時間程度(任意)の教室に2年生から通わせ、現在4年生で2級(一般的には順調なほう)。
午後5時~6時の間の好きな時間に行けばいいので、友達と元気に遊ぶ時間が減るという
弊害はなかった。5時まで公園で友達と遊び、そのままそろばんに通えばいいから。
しかし、タイムマシンがあるなら、そろばんを通わせるのはやめるよう自分に忠告する。
2級ぐらいじゃほとんど効用を感じられない。これまでかけた時間、他のことをしていたほうが
よかったと思うから。
そろばん教室でも指導力に差がある。近所の教室が良さそうな教室なら判断が変わる
(うちは何の変哲もない教室。そろばんで同じ級に到達していても、暗算への転移しやすさ
などの点において、指導の仕方による効果は同じでない気がする)。
また、そろばんに行かせない場合に自宅で効率的に勉強を進められる環境が整っているかに
よっても変わる。無為にすごすよりはそろばん(なり公文なり)をやったほうがましだから。
さらに、子供の意欲をどう評価するかによっても変わる。もし、いままで勉強に関連しての
自己有能感が築かれていない子であったなら、せっかくの意欲を生かして自己有能感を育てる
ためにそろばんに通わせる方向に傾くと思う。
なお、「掛け算も割り算もおぼえたい!」っていうけど、今から初めても
そろばんでかけ算やわり算に入るのは学校の進度より後になるはず。