07/05/22 14:12:41 YdFYDQ6m
>>123
整数だと答えは出せるのですが、その根拠を式で示すことが出来ません。
なので小数になると多少混乱するようです。
お子さんは今何年生でしょうか?
小さいのに5年生の算数よりも先に進んでいる子はいるんでしょうね。
そのお子さんにこういった問題を解くために
どのように教え方を工夫されましたか?
いつも国語の文章と同じように算数の問題を読むとわからなくなるよ。
と、言っているのですが上手くいかないようです。
最近も割り算で、とんでもない勘違いをしていて、
例えば4.8÷8を解く時に考え込んでいて
「4.8の中に8は入っていない」と言うのです。
今までは「48の中に8がいくつ入っていますか?」
という考え方だったので、4.8には8は入っていない・・と。
「8つに分けるんだよ!?」と、言ったらやっと
「ああ、それで割り算っていうの」ですって。
脱力です。
学校の時間が長くて、普段なかなか勉強をみられないのですが
こういう細かいところはやはり親が見ないとだめでしょうね。
必要といっても特に宿題の多い塾に行っているわけでもなし
受験するわけでも無し。何をしているわけでもないので
やっぱり学校の時間がネックかもしれません。
生活については高学年のお母様のお話を参考にさせて頂きたいです。