【自閉症/アスペ】発達障害様子見スレ8【LD/ADHD】at BABY
【自閉症/アスペ】発達障害様子見スレ8【LD/ADHD】 - 暇つぶし2ch948:名無しの心子知らず
07/05/01 01:40:13 OYVKFR9i
>>947
そうですね、昼寝・・・そろそろやめ時でしょうか。
昼寝しても夜は早く寝るので昼寝が必要なのかと思い寝かせてましたが
毎日泣き続けるんじゃ(1時間位泣く時もあります)本人も疲れてしまいますよね。
普段はダスキン使用ですが最近絵本の掃除機に興味を持ちニコニコしてる時もあるので
とりあえず掃除機を出してみて反応みてたんですがこれも負担になってたのかな。

言葉が一番苦手で言葉で引っかかって親子教室に行っているのでもう少し時間がかかりそうですね。
理解する言葉は増えてきたけど自分の要求を上手く表現出来なくてイライラしてしまうようですし。
「泣いて反り返る」まさにソレです・・・薬があるんですか、人格が変わる?と思うと怖いかも。
同じような道を通ってる方いらっしゃるんですよね、聞いてもらえてよかったです。

949:名無しの心子知らず
07/05/01 08:14:57 OtDNLjZi
すみません。教えて下さい。「爪先で歩く」は「時々」でも入るんでしょうか?
「常に」ではなぃんですが、時々してるので気になります…

950:名無しの心子知らず
07/05/01 08:21:16 4Q1tL2ve
>>949
自閉症でも、目が全く合わない子が少ないのと同じで、
常につま先立ちしてる子の方が珍しいと思うよ。

951:名無しの心子知らず
07/05/01 12:00:06 4Q1tL2ve
>>942
是非、グレースレの方で語って下さい。

>>943
連休で、一見さんや初心者、荒らしが増えてるんでしょ。

>>945
深刻な遅れがあるなら、1歳半検診で引っ掛かるよ。
緊張してただけで、普段は指差しや発語があるのかもしれないし、
親から相談されたとかならともかく、責任取れない立場の人間が、
他人のお子さんの事をあれこれ言うのは、あまり良い事ではないよ。

952:名無しの心子知らず
07/05/01 12:02:09 ILYUB6En
>>945もしかしたら母親も気付いてるかもしれないし検診で引っ掛かるかもしれない。そっと見守っててあげるだけでいいんじゃないかな?
何か聞かれたら、相談に乗ってあげたらいいと思うよ。

953:名無しの心子知らず
07/05/01 13:20:49 30sZyuO+
2才半の様子見の男の子ですが
レストランの食事は比較的おとなしくできるし
たまに預ける保育所でも問題行動はないみたい。
でも、病院の待合室での落ち着きのなさは(走る、あれこれ触る、階段上り下り)
様子見を思い出させます。診察自体もおとなしいのですが。
これってポイント高そうですか?
ちなみに病院は総合病院で広く、よく行きます。

954:名無しの心子知らず
07/05/01 14:08:55 swhc9nJt
>>951
グレーゾーンのスレはスレタイに自閉症の文字があったのでこちらに書き込みました
確かに通りすがりの者です・・・
お邪魔しました


955:名無しの心子知らず
07/05/01 14:36:52 sJO9NEbS
>>940
「センターでの様子、息子さんの為になっているとはとても思えません。

っていうのは、センターでのプログラムに何か悪影響があって、の発言だったのでしょうか?
それとも必要ないって事を言いたかっただけなのでしょうか?
療育は普通の子にも良いと聞いてたんだけど・・

956:名無しの心子知らず
07/05/01 15:28:50 Vt1Qg/BH
うちの子もこの3月に診断名が取れた4歳児ですが、療育は子供に良くない、
と言う意味のことを心理士と医師、両方に言われました。
「普通の生活をしていればいいのに、子供を振り回すことになる。
その上、記憶に残ると大人になってから、自分が悩む」とのことです。

でも、親としては色々と心配な面もあるので、遊び中心でやはりグレーのお子さんがいるところに
週に一度、通っています。
子供はただの運動教室だと思っているようです。


957:名無しの心子知らず
07/05/01 16:44:05 4Q1tL2ve
小さい頃から療育を受けてきた軽度の子は、まだ成人すらしてないんだから、
良いとも悪いともハッキリとは言えないと思うよ。
ただ、周りの子を見ていても、何らかの遅れや障害がある場合、
やはり小さい頃からきちんと療育を受けて、
親も相応の対応をしてきた子の方が、確実に伸びているという印象。
それも、明確な目的を持って教室に通っていたケースね。
療育と言うのは、本来自然に身に付いていく筈の能力が、何らかの理由で欠けたり乏しい為、
専門家に手助けして貰って、子供の成長を促していくもの。
医師や施設に言われたからとりあえず通ってるとか、
漠然とした目的で受け続けても、それは意味が無いどころか、悪影響だろうね。
基本的に、集団にすんなり入れて問題無く過ごしてる、
同い年の子と同じスキルが自然に身に付いていってるのであれば、
療育の必要なんて無いよ。

958:名無しの心子知らず
07/05/01 20:27:56 PQcLnd8S
軽度の子が、問題行動の多い子たちと同じ部屋でグループだったりすると
やっぱ色々と弊害も大きいと思う。
年齢によって状況はだいぶ違うだろうとは思うけれど。
昨年通っていた2歳児をあつめた自治体のグループ療育では、
他の子の奇声や多動を真似してしまうアスペか広汎性疑いの子がいたよ。
他害や気持ちの切り替えが出来ないとか、強いこだわりがあったりで
パニックを起こしたりすることもあって通っていたらしいんだけど、
療育中は本当に普通に指示に従って、あまり問題の見えないタイプの子。
重度・中度ごちゃまぜだったから、他の子の悪行を真似して一緒にやっちゃうのね。
正直言ってうちの子の奇声やら真似して遊んでいるのを見た時は
療育に通って余計な問題行動が増えて帰ってくる羽目になったら
嫌になるだろうな・・・とその子のお母さんに申し訳なかったです。
田舎の小さな自治体だから、他所に行こうと思っても選択肢がなくて
しょうがなく通ってたんだろうけど。
普通の子の集団にいたほうが伸びるタイプってこういう子のことかなーって思った。
結局4月から個別のみに切り替えて、普通の幼稚園に行ったみたい。


959:名無しの心子知らず
07/05/01 20:40:57 4Q1tL2ve
>>958
それは施設に問題があるよ。
いくら軽度でも、問題行動を残してる子は、
就学前にグループで訓練しておかないと、後が大変なのに…
自治体の療育は、本当にピンキリだよね。

960:名無しの心子知らず
07/05/01 21:00:10 sJO9NEbS
>>958のような状況なら悪いのは分かるんだけど・・
うちが通っているのは自治体だけど、
同じ様な子が集まっていて、普通の幼児教室とまったくかわらない感じです。
(だいたい言葉がちょっと遅めだったり他人に興味が薄めな子ばかり。でも一人だけ癇癪がひどくて暴力的な子が居る。この子は言葉が普通より早い)
こんなのでいいのだろうか?と思い、
他の療育(個人指導とか)探そうかと思っていたところなので
ここで療育の悪影響と聞いてちょっと動揺してます。

961:名無しの心子知らず
07/05/01 21:43:43 4Q1tL2ve
>>960
プレ療育ね。
療育スレの方でも、よく同じような事を書いてる人がいるけど、
小さいうちは、遊びを通してでないと訓練は出来ないから、どこもそんな感じかと。
集団に入る準備としては、充分だと思うよ。
2~3歳の、それも遅れのある子にとっては、椅子に座って話を聞くだけでも大変な事なんだよ。
内容に納得いかないなら、先生に目的を聞けば良いよ。
まともなとこなら、やってる事の意味をきちんと教えてくれるから。

962:名無しの心子知らず
07/05/01 21:51:01 4Q1tL2ve
補足。

療育を受けて後悔するのと、療育を受けないで後悔するのでは、
全く意味が違うと思う。
悪影響と言うけど、子供の発達状況をマメにチェックして、
療育プログラムに反映してるなら、そう間違いは無いと思うよ。
まずは、療育の先生ともっと話し合う場を持って、信頼関係を築いたら?

963:名無しの心子知らず
07/05/01 22:22:58 swhc9nJt
>>960
悪影響という言葉ではなく、息子の状態に合っていないのでは?という事でしたよ
たまたま幼稚園の先生の中に
障害を持った子供を積極的に受け入れていた幼稚園に勤めていた事がある先生がいて
その子、その子によって言葉掛けも変わって当然なのに
ただ、マニュアル通りどの子にも同じ様に関わっている
未満児の療育ならまだしも
ほんの一言、言葉をかけるだけで動ける子供も・・・あれでは
集団の中で、自分で考えて行動する力が身に付いていかない と言われました


センターの先生といっても市の職員で保育士の資格を持っているだけ
専門的に特別な勉強をして来たわけじゃなく
市内には子供を扱う精神科の医者もいない
半年に1回児相の面談があるだけ
漠然と通っていました
これで本当に良いのかって思いながら

でもね、私は辞めてしまったけど
こういう傾向のある子供だったから、こういう事でつまずくこともあるかもしれないな
こういう事が苦手なのかもしれないな
って考えられるだけでも自分的にヨシとしてる

スレ違い、何度も失礼しました


964:名無しの心子知らず
07/05/02 05:29:33 UAIk1lZl
一年前に「白の強いグレー、来年幼稚園に入れてみて様子を見てみましょう。」
といわれその言葉をいいように解釈して信じて一年間過ごした。
何もしていなかったわけじゃない。保健所などで行われているプレ療育や
プレ幼稚園など通わせていた。
他の子と違う、この子はやっぱり違うと何度も実感していたがそれでも
『白に近いグレー』を信じていた。
そして1年経って入園した。プレとは違って何かが変わるだろうって思った。
やっぱり変わらなかった。
結局認めていないのは私だけで幼稚園もお友達もみんなうちの子はクロだと
判断している。
私だけなんだ。きっと来月の医師の判断は
『グレーじゃない。』ときっと何らかの診断名が正式に降りるんだろうな。
そのほうが楽になれるのかな。

965:名無しの心子知らず
07/05/02 09:03:37 sBUuwsmp
療育って個別とグループがあります。
グループのほうは保育に近いけど、この中でお子さんが一番軽度だったら
重度の子のマネをしたり、ここでは挨拶しなくていいんだなとか
生活習慣が崩れる場合もあります。
そういうお子さんは、地域の保育園でけんじょう児の影響を受けたほうが
伸びると思います。
でも軽度の、療育に悪い影響が出るといわれたお子さんでも
個別は必要=療育は必要だと思います。
集団でなんとか良い影響を受けても、お勉強になると別物だからです。
個人的に苦手な部分はフォローしていかないと、のちに苦労するでしょう。
だから小さい頃の療育は大切と言われるのですが
その変混同してる方がいらっしゃいますね。

966:名無しの心子知らず
07/05/02 09:09:27 sBUuwsmp
追加
個別で落ち着いてるお子さんも、集団に出ると問題出る場合は
療育の小さな集団からスタートして慣れることも意味があるし
そこで問題が見つかる場合はあるでしょう。
療育=悪い
の場合は、地域の療育センターの環境が悪いのかもしれません。
年度によってもお子さんの障害の種類によっても違うのですが。
お子さんに合う療育の場を見極めることが必要かもしれませんね。




967:名無しの心子知らず
07/05/02 09:37:21 XGvOzdm/
軽度の子で、重度軽度ごちゃまぜのグループ療育は、やり方に
よってはちゃんと子供の為になるよ。
重度の子が何をしていても、自分はきっちりやるべき事をやる、と
いう訓練は、幼稚園や小学校でクラス内に落ち着きのない子や
いたずらする子がいても惑わされない練習になる。
個々の課題が簡単でも、やり終えても騒いだりせず先生の指示が
あるまで待つ練習になる。
既に集団生活を送っている子であれば、健常児の集団よりゆるい
環境で日頃のストレスを解消する場と考えてもいい。
そういうやり方も合わないお子さんであれば確かに療育は
為にならないかもしれないけどね。

968:名無しの心子知らず
07/05/02 09:48:00 E1+IFC/3
幼稚園や保育園は療育施設じゃないからね…
親子教室時代の仲間で、卒業後加配付きで保育園に入ったアスペの子がいるんだけど、
一年後に再会したら、他害・多動その他酷くなってて驚いた。
親は、うちの子は障害が重いからと言ってたけど、
よく聞いたら、療育を一切してない上、園では、
パートで来てる加配の先生が、何でも先回りしてやってくれてるらしい。
普通級に行かせるつもりだと言ってたけど、難しいだろうなと正直思った。
療育は、専門家の指導やアドバイスを貰える場でもあるのだから、
子供の為にも自分の為にも、積極的に利用していった方がいいと思うよ。


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