【プロ育成】子供が習うヴァイオリンPart6【趣味】at BABY
【プロ育成】子供が習うヴァイオリンPart6【趣味】 - 暇つぶし2ch255:名無しの心子知らず
07/04/25 08:15:23 KSdrqTa0
クラコンの自由曲=毎コンの課題曲


256:名無しの心子知らず
07/04/25 08:23:39 DU8vB3QI
>>255
そんなことないでしょ。
去年から決勝が自由曲になったから、毎コンの課題曲以外のものを持っていくよ
一昨年まではそういう人が主流だったけど
今そういう選曲を先生がさせるのは、
毎コンで地方予選で終わりになっちゃうと思われている子だけですよ

257:名無しの心子知らず
07/04/25 08:34:49 DU8vB3QI
今日はヤサシイ気分だから255さんに教えてあげよう
他のコンクールで制限時間が6分というのが小学生は案外多いので
使いまわす曲としては、スケルツォ・タランテッラが結構多い
でもそれにこだわらないで聴き栄えのする華やかで得点が付きやすいのが
昔からサンサーンス3-3と相場が決まってる。
もしくはロンカプも多い。
でも、ちょっと技術的にゆっくりめだった子の場合、ブルッフの1楽章か3楽章。
URLリンク(www.kurakon.net)
去年の決勝の曲目。ラロ1楽章はVnでは誰も居ないでしょ?(チェロのラロ1楽章は違うから)
曲目の書いてない入賞者もおよそこんな感じの選曲。ブルッフとかヴィエニャフスキ。
まあ、先生に考えがあって決めるだろうから。

258:名無しの心子知らず
07/04/25 09:38:07 1zps9M7E
そう?学コン一位の子もクラコン予選では学コン予選のパガ十三番にプラス十六番乗せて演奏したよ。
で、本選は全国のロンカプ。クラコンの本選もロンカプ。

259:名無しの心子知らず
07/04/25 09:52:09 DU8vB3QI
257で書いたのは、小学生の話ね。
小学生で自由曲というと、ロンカプの他はサンサーンスとブルッフが圧倒的に多いですよ
クラコンの予選はそうかもしれないけど、クラコンの場合、予選は突破して当然なので
とりあえず持ってくだけだから、あまり考えないのでは?
それは、クラコン予選でも、京都でも、自由曲の小手調べコンクールだったらどこも同じで
毎コン予選曲の使いまわしは暗黙の了解。
学年と自由曲を書けって事自体が、話が分かっていない人だったので
ちょっとお話をしてしまいました。

それより、イグさんのサイトに課題曲がアップされる時間が
正午より前か後かに興味。
おそらく楽器店で10時に規定書ゲットして、速攻でアップと思われ。

260:名無しの心子知らず
07/04/25 10:56:47 DU8vB3QI
ほら、やっぱりヴュータン4-1だ…
まわりで3人もさらっていたもの…

261:名無しの心子知らず
07/04/25 11:54:27 E/YBcIZe
あんまり・・・というかかなり不公平な気分。
でもコンクールなんてみんなそんなもの。
さーガンバロ。

262:名無しの心子知らず
07/04/25 12:15:27 DU8vB3QI
ちょっと申し訳なかったのでお詫びにお話をひとつ
音源としてヴュータン4番を聞くとしたらいろいろあるけれど
巷でパールマン版が素晴らしい、なんていう輩がいるけど、
アレは具の骨頂だよ、あんなのイメージして弾いたら台無しだから
聞くとしたらせめて、グリュミオー のにしなさい、と先生が言っていた。

。。。なんてまたここでこんなこと書いていると、CDも即品切れかも。。。

263:名無しの心子知らず
07/04/25 13:48:00 51NYahj8
>>262
あんた馬鹿?

264:名無しの心子知らず
07/04/25 18:31:04 Wt0um5sb
>>260
先生の名前晒せよ。

265:名無しの心子知らず
07/04/25 19:15:00 XNEMnQyH
まあ、そんな事は昔から当然なんでエライ先生に教えてもらうわけだよね

266:名無しの心子知らず
07/04/25 19:22:38 XNEMnQyH
ちなみにウチも昔3月頃、他のコンペ用に選んでもらったのが毎コン課題曲だった

267:名無しの心子知らず
07/04/25 20:16:46 HTWMw57U
多少課題曲を早く分かっていても上手い子は残るだろうし下手は落ちるんじゃない?
そういう話は頭に来るけれど、結果的にはあまり関係ないよ。


268:名無しの心子知らず
07/04/25 20:29:15 KSdrqTa0
うちは出る予定なかったのに、毎コン審査員先生に見てもらったら
「出ましょうか」と言われて慌てたことあった。
課題なんてとっくに出た5月頃の話。
フライング有り無しは関係者もあんまり気にしてない模様。
地区本選止まりレベルはそんなもんだ、って感じ。


269:名無しの心子知らず
07/04/25 22:26:17 W2wLmDuy
>>256
音教の話。
毎年課題曲発表前に門下生に弾かせている先生がいる。
今年もヴュータン4-1弾かせていたからもしや…と思ったらやっぱり。
偉さや格で言ったら断然うちの先生。
でもうちの先生はそういう情報は持ってらっしゃらない。
だから偉さだけじゃないと思う。
その先生はあちこちのコンペで根回しもすごいしね。
そんな訳で私はその先生の門下生の曲からヒントを得ているのよね。



270:名無しの心子知らず
07/04/25 23:23:02 kPq+Ud0p
ID:Bd/N/Jgj 始め、上から発言が目立つな。
ちょっと知ってるからって物の言い方気をつけな。
クラコン<毎コンか知らんけど興味の対象など人によって違うだろ。
心配しなくても多数出場するから特定には結びつきませんが。残念

うちは毎年どっちも出てるけど人に偉そうに物は申せないわ。
あんたみたいにね。



271:名無しの心子知らず
07/04/25 23:27:55 kPq+Ud0p
ID:DU8vB3QI
あんたはもういいわ。
下がって。

272:名無しの心子知らず
07/04/25 23:39:05 Wt0um5sb
>>269
いずれにしても音コンなんて、桐朋による桐朋のためのコンクールといって
過言じゃないしな。選曲者も桐朋関係者で毎日関係者との癒着もあるだろうし
しかし、早い段階で課題曲を知りえたとしても時間を長々と使って練習してりゃ
良いってもんじゃない。本番にピークを持ってくるコントロールはなかなか難しい。

273:名無しの心子知らず
07/04/26 00:46:01 /9EsMh9s
うーん、、、

274:名無しの心子知らず
07/04/26 00:51:12 /9EsMh9s
そうだね、本選曲は前々から準備しても弾かないで終わる可能性のある人の方が多いんだから
まずは予選曲に取り掛からないとね。
ってことは、平行して始めて、8月頃に入ったらバッハに集中してヴュータンは寝かせて、
もし予選に通ったらヴュータンを再開させるのかな。
ラロとかモーツァルトだったら大体ちょっと前に触ってあるから分かるけど、
ヴュータン4番とは思いも寄らなかったから、
気分的にちょっと慌てちゃうかな、子ども自身が。

275:名無しの心子知らず
07/04/26 05:19:13 uB8XvYdL
ヴュータン4番をまともに弾ける子が小学生に何人いるか自体非常に
疑問だけどそれ以前に100人以上のバッハを聞く審査員は心から気の毒。
音程の良い子はまず10%居ないだろうし、想像しただけでオソロシすぎだ。
例えば東京の小学生は何人出場するのだろう?人大杉になりそ。




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