07/10/31 10:47:26 jHiQhKI5
娘(小1)、4歳位から音に敏感すぎる、忘れっぽい、
食事が極端に遅くぼーっとしたり喋りっぱなし、他人の気持ちに鈍感、
いきなりよその大人に難しいことを言う、耳から言われたことをできない(視覚からならOK)
など発達障害が疑わしいことが多くありました。
多動はありませんが、今も授業中は1人で関係ないことを他人に迷惑をかけない程度にやってます。
しかしなぜか授業内容はよく分かってるみたいです。
算数は得意じゃないと言うものの、習熟度別クラスではできるほうに入ってます。
パズル、迷路も得意で、国語や生活科も通知表は良く、手先も器用です。
ピアノを習ってますが、音感はよく、同年代では弾けるほうだと言われます。
宿題、ピアノ練習は、勝手きままにやっています。指示をされるのを嫌います。
クラスの男子数名(彼らも多動・注意欠陥気味)に授業中もからかわれ、
女子の友達とは深く付き合いません。関わりが一方的かもしれません。
この件を下の子の検診で保健センターにいったとき、心療内科専門の相談員さんに軽く話したら
「今まで相談しようとか受診しようとか思わなかったの?」と驚かれ
「いつでも電話して」「色々相談、紹介できるから」と言われました。
学校の担任は相談しても問題なしといいます。
一度相談すべきでしょうか・・・?
娘にあまりに手がかかるので下の子は放置気味で情緒不安定になってきたので…