07/01/31 09:15:51 30qpjzUw
このスレに半年ぶりに出戻って参りました…
※発達検査の内容に触れるので、
ちょうど検査前で知識を入れたくない人はスルーしてくだされ。
今3才半です。
2才で言葉が遅いとの指摘、親子教室に通う。
ぼちぼち言葉が出て、3才になっての診察でとりあえずはもう心配ないでしょうと言われる。
先日幼稚園入園前に念のためというかんじで、再度の発達検査。
親としては前に比べて格段に出来るようになったかな?と感じたのですが、
結果的には鋭い指摘をされました。
「目で見たものに答えることは出来るが、言葉で聞くだけだと、
相手の意図を無視して(理解できないで?)自分の喋りたいことばかり喋る」と。
絵を見て「コレ何かな?」とかは全部出来たけど、
「○○ちゃんはバスに乗り遅れたらどうするの?」という質問に
「バスが行っちゃったら、お母さんとおにぎり食べて待ってたの」
(その日は雪でバスが遅れていたので、検査に間に合わなくなると
焦ってバス停でおにぎり食べさせた)
「先生の真似して言ってみてね。はち、さん、ご。」
「はちきゅーじゅー!!」(数える時以外の順番で言うという発想自体がない?)
「先生のまねまね出来るかな?『犬は とても 早く 走ります』」
「まねまねはね、うーたんとわんわんが(いないいないばぁの話。以下略)」
「(いおないいないばぁを知らず)??真似真似だよ~
もう一回言ってみるね。『犬は とても 早く 走ります』」
「…はしりましゅ?」みたいな感じの受け答えでかみ合わない。
「○○って言ってごらん」は良くないと聞いていたので今までやってこなかったから、
真似が下手なのは自分の中で納得は出来るんだけれど、
相手の言った文章でなくその中の単語にだけ反応して
(上で言うなら「バス」と「まねまね」)答えるのは気にはなってた。
でも会話がかなり出来るようになったしと安心したかった気持ちがあったから、、
量だけでなく質も(むしろ「質が」かも)大事だということに目を瞑ってたなと反省中です。
言葉が遅いって言うよりもアスペっぽいって感じもしますけれども…