06/01/17 19:57:01 TPZ636Ng
>>623
経理事務、昔やってました。
仕事内容は、金庫の管理、立て替え金や旅費交通費の清算、給与計算とかかな。
給与計算の〆の日や賞与時期は忙しいので、休みが取りにくい。
毎日台帳をつける。「出て行ったお金」「入ってきたお金」という具合に。
事前に知っておくといいことって、あまり思いつかないけど、おさつを数えるの早いといいと思います。
あと、領収書をサッと分類出来るのも便利。
電車・バス・タクシー代→「旅費交通費」
電話・電報・切手・ハガキ代→「通信費」
飲食代・嗜好品代(社内のお茶代等)→「雑費」
他には「事務用品費」「交際費」「福利厚生費」等。
↑は会社によって違うと思うし、細かく決まってたりするので、参考程度に。
経理採用といっても、電話係りや来客の対応とかはあると思います。