☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート14at PSY
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート14 - 暇つぶし2ch883:ぱんぴー
06/04/21 21:05:19 g9eis2Ok
>>877

中観派さん、害毒スレでも書きましたが、

苦楽中道を追い求めすぎるのも中道の道から外れるのではないでしょうか?

「全て知りたい」とか「より詳しく」知りたいと多くの修行者は願いますが、
それは極端すぎて間違った考えだと思います。

何事も程々が良いと思う。のんびりいきませう。

884:中観派
06/04/21 21:20:21 fUYEePiP
>>883
のんびりすぎていると将来苦になるかもしれないし、がむしゃらに仕事をした
り、勉強しすぎても結局は将来苦になるかもしれないでしょ。
だから、このどちらにも執着しない状態とはいったいなんなのかを知りたくな
るでしょ。また、がんばりすぎず、がんばらなさすぎずのほどほどってなんですか?
ほどほどが良いといってほどほどがなにかを知らなかったら、バカでしょ。
だから、俺は苦楽中道を理解したいね。

885:ぱんぴー
06/04/21 21:32:41 g9eis2Ok
>>884

ほどほどっていうのは主観の概念だから、万人に共通のほどほどっていうのはないと思う。
ある人にとって苦行であっても別の人にとっては楽だったりもしますし。

そういう意味でほどほどっていうのはニュートン力学みたいに絶対座標があるわけではないし、
「ほどほどとはどの程度か?」という質問には答えることは不可能です。

私は仏教徒ではないので私見で恐縮ですが、苦楽中道を理解するためには、
「質問→返答」という形式では無理があるのではないでしょうか?

886:名無しさん@3周年
06/04/21 21:37:33 suqsB43I
>>876
おまえ見たいな電馬鹿はいないから安心汁!

ってかおまえチョンだろ
フアビョりかたがそっくりだ。


887:ぱんぴー
06/04/21 21:39:48 g9eis2Ok
なので、中観派さんが苦楽中道の質問をしまくるのをみて私が「極端な人だな」とおもっても、
中観派さんにとってそれがほどほどの探求ならそれでいいと思います。

888:中観派
06/04/21 21:45:12 fUYEePiP
>>885
苦楽中道もニュートン力学みたいに絶対座標があるべきですね。
だって、人間にとって相対座標で考えると実践的ではなく使い物になりません。
人工衛星を打ち上げるとき、太陽を中心とした絶対座標を使うのと同じですよ。
どこかを原点にした方がより実践的ですよ。


889:中観派
06/04/21 21:48:46 fUYEePiP
>>887
ほどほどの捉え方間違っていませんか。
ここは仏教質問箱で苦楽中道について質問してもいいじゃないですか。
キリスト教質問箱でこれについて質問しすぎたら、極端だと思いますがね。

890:素人
06/04/21 21:50:50 p6rVmgF7
>>888
中道に絶対座標はありえない。

891:名無しさん@3周年
06/04/21 21:51:28 suqsB43I
電馬鹿昆布、答えろよ

892:ぱんぴー
06/04/21 21:53:52 g9eis2Ok
>>888

全くその通りだと思います。
ただ私も絶対座標をちょっとだけ探してみましたがなんかなさそうなので、
「苦楽の絶対座標は見つからないかも」と仮説を立てて日常を過ごそうと足掻いています。
もし中観派さんが探求の果てにそれをみつけることができたらぜひ教えてください。


893:ぱんぴー
06/04/21 21:56:29 g9eis2Ok
>>889

確かにそうですね。失礼いたしました。

894:中観派
06/04/21 21:56:39 fUYEePiP
>>890
中道に絶対座標はありえないっていうのは人それぞれ苦の形態や楽の形態は違う
ってことだからと思うよ。
しかし、苦楽中道はみんな同じだろ。人間は苦も感じれば、楽も感じるからね。

>>891

無理だよ。俺が質問したら仏教徒じゃないから答えられねーとか言ってどっか
いっちまったよ。

895:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 22:00:36 3vn7Jb+q
>>894
自分がわからないことを人のせいにするな。臨済録嫁
>>891
wwww

896:名無しさん@3周年
06/04/21 22:03:46 rVwBJBMG
阿弥陀への信仰と法華経への信仰の両立は・・・・

阿弥陀仏による救いと言うより、既に導きの中にいる
寄与するから導かれるのでなく、既に導かれてる事に感謝するとの感じと教わった


897:中観派
06/04/21 22:06:07 fUYEePiP
>>895

だって、あんたは仏教批判だろ。俺は仏教賛成だよ。
仏教知らないやつが仏教批判すんなよ。

898:名無しさん@3周年
06/04/21 22:09:33 erQYBEf5
苦を楽に感じ、楽を苦に感じれば中道なんじゃないかな・・・ま、素人なので思っただけ、んじゃ

899:ぱんぴー
06/04/21 22:10:38 g9eis2Ok
>>897

仏教を「知っている」人と「知らない人」はどこで分けられますか?
私も色々あって仏教批判側の人間です。

900:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 22:11:30 3vn7Jb+q
>>895
君は言葉でしか理解できないから私に批判される。それだけのこと。

901:名無しさん@3周年
06/04/21 22:12:12 itDSnaHO
>>900

902:中観派
06/04/21 22:12:34 fUYEePiP
>>898
苦は苦で楽は楽だとおもうぞ。
苦を楽に感じるのってできるのか?もし、それなら、裁判とか戦争はないよ。

903:名無しさん@3周年
06/04/21 22:13:21 itDSnaHO
>>900
やっとまともなこと言ったな。

904:名無しさん@3周年
06/04/21 22:14:51 itDSnaHO
>>900
やれば出来るじゃん

感心したw

905:中観派
06/04/21 22:17:12 fUYEePiP
>>899
仏教徒は無我中道を実践しようとする人だろ。仏教批判するやつは無我中道
を否定するやつだろ。

>>900

自分に勝手に言ってろ。

906:名無しさん@3周年
06/04/21 22:18:28 itDSnaHO

しっかり自己分析も出来ているしwww

907:名無しさん@3周年
06/04/21 22:20:28 itDSnaHO
895 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:00:36 ID:3vn7Jb+q
>>894
自分がわからないことを人のせいにするな。臨済録嫁
>>891
wwww

900 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:11:30 ID:3vn7Jb+q
>>895
君は言葉でしか理解できないから私に批判される。それだけのこと。


自分がわからないことを人のせいにするな。ナムに謝れ!

908:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 22:22:31 3vn7Jb+q
>>907
自分で説明できないことは人に押し付けるな。んで終了。臨済録嫁。

909:名無しさん@3周年
06/04/21 22:26:29 itDSnaHO
>>908
散々考えてそれかよ

それがおまえの実力だ

910:中観派
06/04/21 22:27:23 fUYEePiP
>>908
おめーもだろ。人に押し付けるのではなくて教えてくれる人がいるか聞いてい
るのとひらめきで悟った人に教えてもらいたいんだよ。

911:ぱんぴー
06/04/21 22:27:27 g9eis2Ok
>>905

日本国内において、無我中道系の比率は少ないですよね?
あなたの言う仏教の定義が正しいとは思いますが、現状は違うのです。

それから「知らない奴が批判するな」というのはまずくないですか?
オウムとかホニャララ教を批判するのにその教義を学ばなくてならないのですか?
それにいくら勉強したって「お前はまだ知っていない」といわれればそれまです。
仏教を「知っている」といえる絶対基準なんてないんですから。

912:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 22:31:57 3vn7Jb+q
>>910
悟りは言葉でもないし、教えられるものでもないだろう。頑張れ。

913:名無しさん@3周年
06/04/21 22:33:04 itDSnaHO
>>912
どこかで聞いた台詞だな
オリジナリティー無し

914:中観派
06/04/21 22:35:44 fUYEePiP
>>912
悟りは言葉だろ、また教えられなければ今まで中道は後世に伝わらねーよ。
これを可能にしたのがブッダなんだろーが。


915:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 22:36:27 3vn7Jb+q
>>913
もちろん、君達の経典にあります。どこなのか探してね。臨済録ではありません(^^♪

916:名無しさん@3周年
06/04/21 22:38:32 itDSnaHO
また仏教徒決めつけか
さすが ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパ

917:中観派
06/04/21 22:39:21 fUYEePiP
>>915
教えられるものでもないのに経典があるんだよ。
もうだめだな、苦楽中道を納得できるものができなかったもっとお偉い方に聞くか。

918:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:05:16 MB5qU7JX
引用スレリンク(psy板)l50
271 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:20:27 ID:MB5qU7JX
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 ←顔文字電波が使う用語と文章良く読むと
難しい用語使ってるけど自分でも意味分かってませんww
分からない時は質問しましょうww
あと自分の土俵に上げようとしますが上がる必要ありません。無視してください
文章も揚げ足取りに終始して内容のないものです。
わけの分からない哲学の例え話すきですが全然論点がずれてます
無視するか分からなければ質問して突っ込みましょう
粘着電波なのでしつこいですww
例題)
267 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 18:46:47 ID:3vn7Jb+q
>>263
君は、いつ私に論破された名無しさんかな?
こんなじめじめしたところで、いじけてないで、
もっと、あかるいところに出てくれば?
私が用語をわからずにふりまわしているなら、
ちゃんと突っ込めよ(笑)
例えば、カルトについて議論しようか?
273 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:35:23 ID:MB5qU7JX
馬鹿昆布( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6  カルトの定義いえょww
277 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 19:41:11 ID:3vn7Jb+q
まともじゃない君と議論はできない。終了w
このとうりww簡単に撃退できちゃいますww
お試しあれww


919:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:06:20 MB5qU7JX
てか、梅毒電波お前きもい死ね
:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6

920:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:07:35 MB5qU7JX
橋毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 お前死んでくれ
お前はいきてっるかちなしだから

921:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:09:06 MB5qU7JX
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね


922:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:10:36 MB5qU7JX
しんでくれよ梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
誰か異論ある香具師いるか?

923:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:11:43 MB5qU7JX
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 お前キモい
頼むからしね死んでくれよ
この世界のために。おねがいだから

924:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:12:33 MB5qU7JX
しねよ梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6

925:名無しさん@3周年
06/04/21 23:14:42 itDSnaHO
>>900

926:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 23:15:21 3vn7Jb+q
早く、スレ消化しな。

927:名無しさん@3周年
06/04/21 23:16:08 itDSnaHO
895 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:00:36 ID:3vn7Jb+q
>>894
自分がわからないことを人のせいにするな。臨済録嫁
>>891
wwww

900 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:11:30 ID:3vn7Jb+q
>>895
君は言葉でしか理解できないから私に批判される。それだけのこと。

928:寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘)
06/04/21 23:16:47 MB5qU7JX
死ね死ね死ね死ね死ね梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
梅毒撒き散らすな死ね梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6

929:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 23:21:48 3vn7Jb+q
理解力ないねw

930:素人
06/04/21 23:25:39 p6rVmgF7
>> ID:MB5qU7JX

出て行け。


931:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/21 23:52:34 3vn7Jb+q
ID:itDSnaHOは単なる荒らし。南無も荒らしだ。


932:名無しさん@3周年
06/04/22 00:25:49 9SpHE025
>>931 で、あなたは?

933:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/22 00:29:14 wxrenEq2
釣りだ気にするな。

934:けちゃっふ゜
06/04/22 08:01:35 3GChAOsx
>>917 中道という言葉におしこめようとしすぎでのような…

念仏ならば、苦楽の判断をしないで心をすぐ念仏にもどす。
刺激に対して反射的に妄想が連鎖するのを、
できるだけ早く妄想を切り上げ棚あげして、
念仏に心を帰してやる

935:中観派
06/04/22 09:45:53 KqbmuDL1
>>934
仏教の教えは中道をすべてやろうとした結果だよ。
刺激に対して反射的に妄想が連鎖しないように中道の正しい欲求を持てばいい
じゃないか。
ブッダは中道という考えを見つけて、なんでもかんでも中道に持っていったんだよ。
中道の考えがない仏教ってオカルトだろ。

936:中観派
06/04/22 09:56:07 KqbmuDL1
>>934
念仏して仕事ができるかよ。仕事は中道などの考えを使ってやればはかどる
だろーが。竹島の問題なんかも念仏していても解決しないと思うね。より
実践的に日本にも韓国にもできるだけ利益があるように総合的に中道を考え
て解決すればいいだろ。それをやろうとしないやつは能なしで役立たずなばかだと
思うね。


937:名無しさん@3周年
06/04/22 09:58:17 9plZEs31
>>928
いい加減にしろよ。真如苑君w

938:神昆布様の一信徒
06/04/22 10:24:14 rbGRD3SD
>>928そうですよ。神昆布様を冒涜しないでください
神( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 昆布様は佛陀様、イエスキリスト様の生まれかわりなのです
神( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6様の論理は完璧です
皆さん神( ‘,_ゝ‘)布様を崇拝しましょう
皆様も神昆布のお話の完璧さに感動されたでしょう




939:名無しさん@3周年
06/04/22 10:58:45 2zMAYjf6
中観派を名乗る人が虚妄分別に苦しんではる・・・

940:ぱんぴー
06/04/22 11:19:35 vJkgiaY9
>>936

どうして中道で仕事がはかどるんだよ。
同じ仕事内容なら、ほどほどの報酬あたえるより高収入あたえる方が仕事するでしょ。

日本と韓国の件では両者に折衷案のずれがあるから解決できないんでしょ?
お互いが一方的に要求してるわけじゃないでしょ?

「中道という道具を使えば解決できるのに、使わないのはバカだ」
というのなら、国際紛争の落としどころを試しに示してみてよ。

中道で全てが解決できるなんてアホ仏教徒の幻想でしょ?
現に中道の考えが生まれてから何年経ってるの?
争いはなくなってますか?

仏教徒は世の中を達観して「こうすればいいのになぁー」と机上で言ってるけど、
現実で結果でてないでしょ?

941:名無しさん@3周年
06/04/22 11:47:51 IOhbSZ8h
>>938
信者君乙

942:中観派
06/04/22 12:12:36 KqbmuDL1
>中道で全てが解決できるなんてアホ仏教徒の幻想でしょ?
現に中道の考えが生まれてから何年経ってるの?
争いはなくなってますか?

みんな中道を理解していないからだろ。まじめに細かく国際紛争を中道的に考える
のは外交官や政治家が考えればいいじゃないか。こういうことは意見ぐらいにして
自分の仕事に中道を適用しろよ。





943:中観派
06/04/22 12:16:41 KqbmuDL1
>>939
じゃー不苦不楽の中道を明確に誰でも分かるように説明してくれよ。
それを説明してから愚痴を言え。

944:名無しさん@3周年
06/04/22 12:50:12 0Jj48Z1t
>>943
転法輪経の内容が出発点だということを解ってるのか?

945:ぱんぴー
06/04/22 13:53:35 vJkgiaY9
>>942

何百年もみんな理解できなかったのか?w

今現在中道を理解してる奴いるのか?
どこまで知れば中道を知っていることになるわけ?
ちなみに中観派さんは中道を知ってるの?

仕事に中道?冗談でしょ。
きめ細かいサービスを提供する方が、中道のサービスより価値があるでしょ。
あなた仕事の経験あるんですか?

946:ぱんぴー
06/04/22 14:00:40 vJkgiaY9
>>943

だから中道は宇宙の外には何があるか説明できないように、
答えの出ない命題なんだってば。

ここでその質問に答えてる奴もいるけど、納得のいく返答があったかい?
答えられないものを無理に答えているんだから、あなたの実力なら直ぐに論破できたでしょ?


947:けちゃっふ゜
06/04/22 14:41:04 3GChAOsx
>>936 両国が執着を捨て、竹島なんか要らないと言うのが、
仏教的だと思います。
竹島がなくても念仏できるし、竹島がなくても瞑想できます。


948:中観派
06/04/22 14:52:18 KqbmuDL1
>>945
>仕事に中道?冗談でしょ

しかし、俺よりも中道を悟っている人が書いたのを見たけど株の損得や会話や
仕事の戦略とかにも中道を適応していてすごいなと思ったよ。
苦楽中道も分からないやつがここまですぐにできるわけがない。

>きめ細かいサービスを提供する方が、中道のサービスより価値があるでしょ

たとえば、お客さんがいちいちうざいと思うサービスだなというところを
考えるのも中道を使えばいいじゃないですか。自分の主観だけのサービスは
よくないだろ。
基本的に生活のすべてに中道が適用できますよ。

>>947
苦楽中道ですか、それ。まずは苦楽中道を明確にしましょうよ。

949:名無しさん@3周年
06/04/22 14:57:37 wUxQsEK+
質問箱はお化け屋敷ですか?

950:ぱんぴー
06/04/22 15:08:33 vJkgiaY9
>>948

>俺よりも中道を悟っている人が書いたのを見たけど
詳しくwどんな適応だw

>自分の主観だけのサービスはよくないだろ。
どうして「きめ細かいサービス」が「自分の主観だけのうざいサービス」
に置き換わってるの?意味がちがうじゃん。

>基本的に生活のすべてに中道が適用できますよ。
「全てに適用できる」と断言したんなら、あなた中道悟ってるじゃんw
2chで質問する必要ないでしょ。



951:けちゃっふ゜
06/04/22 15:12:14 3GChAOsx
>>948 中道は四諦説に通じるでしょう。
執着があれば苦悩の原因になり、執着を減らせば苦悩が減る。
快楽に執着しても、苦行に執着しても、苦悩の原因になる。
お金を儲けたいという執着から脱却して仕事をするのが、
仕事に中道を応用することでは?
もっと仕事しなきゃとも思わず、もう仕事したくないとも思わず、
仕事するときに仕事し、仕事しないときに仕事しない。
仕事したけりゃ仕事すればいいし、やめたくなったらいつやめてもいい。
そういえば玄侑さんが掃除について言ってました。
毎日掃除してきれいな道場は、掃除したくなくなったらいつやめてもいい。
なぜなら、毎日掃除してるから、今掃除をやらなくても別にきれいだから。
人生の仕事についても、このような心もちでいけたらいい。
人生自体も。
いつ死んでも往生できるから、いつ死んでもいい。
生かされてるうちは生きればいい。死にたいという執着もないから。
淡々と、死ぬまで生きればいいだけさ。


952:ぱんぴー
06/04/22 15:18:20 vJkgiaY9
>>951

おいおいおいw
「責任」とか「約束」って言葉しってるのか?

ほんと仏教徒はどいつもこいつもw

953:中観派
06/04/22 15:19:49 KqbmuDL1
>>951
仕事するときもつい苦行しているなというときありませんか?
これはきっと苦楽中道が明確ではなく、正しい行為をしようとしていないから
だと思います。
だから、苦楽中道を明確にしたいです。
これは簡単だと思ったけど結構奥が深いな。

954:けちゃっふ゜
06/04/22 15:20:21 3GChAOsx
念仏の場合だと、
すでにこの人生において
最低限必要なこと(念仏)はできているから、
あとはやりたいことをやって、
生かされている間だけ生きればいいだけの人生。
なーんにも難しい人生ではない。

955:中観派
06/04/22 15:23:09 KqbmuDL1
>>952
「責任」とか「約束」があるから、苦楽中道が知りたいんだよ。
今楽にしすぎていたら将来苦になるかもしれない。
今苦しんでやったとしても将来苦になるかもしれない。
この両極端を否定した肯定的な表現はいったいなんなんだ。

956:ぱんぴー
06/04/22 15:37:21 vJkgiaY9
>>955

だからここまでやったから責任を果たして、
ここまでしからやらなかったら無責任なんて基準はないんだってば。

「仕事を途中でなげたら無責任」というのは誰が決めたわけではなく、
歴史のフィルターを通してなんとなくそう思っているだけ。

そう思う人が多いから「大衆支持の権威」が適用されて仮の基準になっているんでしょ?

両極端を否定するっていうけど、だれが極端だって決めるのさ?
一日16時間働かされていた時代の人からみれば8時間労働はさぼりすぎでしょ?

極端も基準も時代や国や文化によって変化するんじゃないの?
釈迦は物事は全て変化するといってるんだから、苦楽中道の表現も変化していったっていいじゃないw







957:中観派
06/04/22 15:56:22 KqbmuDL1
>>956
しかし、人間に苦と楽が変わらずあるので、苦楽中道も基準があると思うね。

958:ぱんぴー
06/04/22 16:15:45 vJkgiaY9
>>957

どこにあるの?
もしかして今探してる最中ですか?
早く見つかると良いですね。w

宇宙があるからといって宇宙に基準があるといえますか?
苦と楽があるからといって、苦楽の基準があるなんてどうしていえるんですか?

中道なんて表現不可能ですよw

959:中観派
06/04/22 16:16:52 KqbmuDL1
どこまで苦しんで将来の苦の不安に備えるかが苦楽中道の問いなのではないで
しょうか?


960:ぱんぴー
06/04/22 16:21:35 vJkgiaY9
>>959

だからそんな問いに答えなんてないんだってばw
知りたい気持ちはわかるけどあきらめようよ。

中道原理主義者のあなたには申し訳ないけどねw

961:名無しさん@3周年
06/04/22 16:23:43 i/nXQOeN
五十歩百歩

962:中観派
06/04/22 16:26:07 KqbmuDL1
>>960
かってに過労死でもしてろ。

963:ぱんぴー
06/04/22 16:33:49 vJkgiaY9
>>962

ごめんね。怒った?
ちゃかしたりするつもりはなかったんだけどね。

まぁ仕事さぼって過労死するから許してね。

964:中観派
06/04/22 16:37:42 KqbmuDL1
>>963
仕事さぼっているやつは自殺の道だろ。または、医療費もない病気による
苦痛の日々だろう。
だから、どこまで苦しんで将来の苦の不安に備えるかの苦楽中道の考え方
が大切なんだよ。

965:ぱんぴー
06/04/22 16:45:24 vJkgiaY9
>>964

なんで仕事サボってる奴が自殺の道を歩むんだよw
年収一億の奴が年収一千万のやつより、10倍働いているのか?
年収200万のやつは5分の1しか働いてないのか?

将来の苦の不安に備えるのに、どうして苦しまなきゃならんのよ。
仮に苦しんだからといってどうしてそれが将来の備えになるわけ?

今苦労しようが将来不安がなくなる保障なんてどこにもない。

966:越後屋城跡 ◆.8R.P8LfnQ
06/04/22 16:48:02 zpnNG/GM
もしかして人生つまらない人?

967:ぱんぴー
06/04/22 16:59:47 vJkgiaY9
だから、「どれだけ苦しめば将来苦しまなくなりますか?」との問いにあえて答えるなら、
「どれだけ苦しんでも将来苦しむ可能性はなくなりません」としか答えられんだろう。

968:ぱんぴー
06/04/22 17:03:17 vJkgiaY9
「どれだけ修行をすれば悟れますか?」
「すべての時間を修行に費やしても悟れないかもしれません。」

だれも未来の保障なんてできんよ・・
無駄なことはしたくない気持ちはわかるけどね。

969:中観派
06/04/22 17:25:54 KqbmuDL1
苦楽中道ってもしかして未来の苦の対策としてできるだけ少ない苦の道を通れってことか。
俺ばかだな。

970:名無しさん@3周年
06/04/22 19:20:10 cnZRoZIJ
①妙法蓮華経成立年代と観世音菩薩普門品第二十五や開結が付いた編入年代。

②サンスクリット写本やパーリ写本、コーサラ、マガダ、タミル写本などの発見はまだですか。

③あるとしたら、霊界霊鷲山会での説法の願主、弥勒菩薩降臨の脳内啓示の説というのを聞いたのですが、どの修行僧に降りたのか現在考証学は行き着いてますか。また原作者は誰ですか。
④クマラージヴァはタミル人と云う説は本当ですか。

⑤アニマニアキシャビの部分はいったい何語の音写ですか。

どなたかお願いします。

971:名無しさん@3周年
06/04/22 20:19:06 iOYiqprz
コンブとチュウカンが来るようじゃ暫く非難だな。まともな人はこなくなる。
>>968 前に俺も相手にしたがエネルギーの無駄だよ。基礎がないから。やめとけ。


972:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
06/04/22 20:36:35 wxrenEq2
わしゃここにはこんよ。と来てるか(^_^;)マアイイサ・・・・

973:( ‘,_ゝ‘)寄生虫だらだら ハンター
06/04/23 17:08:17 sn86yxxS
寄生虫だらだらにお困りのあなたに朗報です
引用スレリンク(psy板)l50
271 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:20:27 ID:MB5qU7JX
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 ←顔文字電波が使う用語と文章良く読むと
難しい用語使ってるけど自分でも意味分かってませんww
分からない時は質問しましょうww
あと自分の土俵に上げようとしますが上がる必要ありません。無視してください
文章も揚げ足取りに終始して内容のないものです。
わけの分からない哲学の例え話すきですが全然論点がずれてます
無視するか分からなければ質問して突っ込みましょう
粘着電波なのでしつこいですww
例題)
267 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 18:46:47 ID:3vn7Jb+q
>>263
君は、いつ私に論破された名無しさんかな?
こんなじめじめしたところで、いじけてないで、
もっと、あかるいところに出てくれば?
私が用語をわからずにふりまわしているなら、
ちゃんと突っ込めよ(笑)
例えば、カルトについて議論しようか?
273 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:35:23 ID:MB5qU7JX
馬鹿昆布( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6  カルトの定義いえょww
277 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 19:41:11 ID:3vn7Jb+q
まともじゃない君と議論はできない。終了w
このとうりww簡単に撃退できちゃいますww
お試しあれww



974:名無しさん@3周年
06/04/24 11:08:12 Zv3UZyx2
そんな元気も無くなってきたのでウイルスハンターに仕事発注するよ。。。

975:名無しさん@3周年
06/04/24 11:28:12 EZ4dT2Yd
中道ってさあ結局結果的にどうだったのか
ってことじゃないの?。実際人生にしろ仕事にしろ
メリハリをつけてやるのが良くて、それをあとで
振り返って総合的にみたら結果的に中道だった
ってことじゃないの?。最後死ぬ時にプラマイゼロ
だったと感じられれば中道だったということで。

今現在を中道云々いうのは執着になってしまう希ガス。


976:名無しさん@3周年
06/04/24 12:21:34 CHAlCol0
>>975 中道とは、悟るための修行のしかたを言ったものでしょう?
人生すべてにあてはめるのもどうなんでしょうか

977:中観派
06/04/24 12:25:03 YBxYGnQJ
人生は常に修行だよ。だから、中道は常に人生にあてはめられる。
人を殺さないことですでに中道を実践しているんだよ。

978:名無しさん@3周年
06/04/24 12:43:34 CHAlCol0
>>977 ならば中道の答えはでてますね。
八正道によって生きればいいだけ。

979:名無しさん@3周年
06/04/24 13:03:31 4DUUbpIq
中道ねえ、自己の中での規範を常に外の世界と照らし合わせて
常に自己改善していくことなんでは。中道を知るには外の世界と
自分の考えの違いを知らんとけんし。ただその時正しいと思った事
をやって行くしかない、たとえそれが間違っていたとしても間違ったら間
違ったで修正し、直せばいい。最終的には極些細な事でも、当たり前の事が
生活の中で、何の疑問も無く自然におこなえる状態なんでないのかねえ。
少なくとも、凡人は人生の中でその割合を増やしていく事ではねえんですか。

980:ぱんぴー
06/04/24 13:18:38 6gARAZE9
>>979

ホドホドという意味でない中道の定義としてその説明が正しいかは俺には判定できないが、
そういう生き方には全く同意する。

常にそうありたいものだね。



981:名無しさん@3周年
06/04/24 17:27:27 Zv3UZyx2
ま、中道はこの辺にして実のある話でもしましょうかね。


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