【三河か】TOYOTAってどう思う 4台目【名古屋か】at KANKON
【三河か】TOYOTAってどう思う 4台目【名古屋か】 - 暇つぶし2ch133:おさかなくわえた名無しさん
06/09/05 04:32:11 z1bzFFAg
アルファードのプレス型は人の生き血を吸ってるってのは有名な話だよね?

134:おさかなくわえた名無しさん
06/09/05 07:15:36 uJede/Vr
トヨタ:下請け企業が技能実習生を最低賃金下回る額で雇用
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

トヨタ自動車(本社・愛知県豊田市)の下請け企業23社が、「技能実習生」として
受け入れたベトナム人約200人を、法定の最低賃金を下回る額で雇用していたとして、
豊田労働基準監督署から是正指導を受けていたことが4日分かった。

135:おさかなくわえた名無しさん
06/09/05 07:20:12 uJede/Vr
【世界のトヨタ笑】   残業代時給450円!
スレリンク(news板)

136:おさかなくわえた名無しさん
06/09/05 07:39:07 yriP+wYK
>133
ヴィッツのバンパーの金型もね。
人間一人が上半身潰された金型で半日後には生産を再開してる事には寒気さえ覚えた。

137:おさかなくわえた名無しさん
06/09/05 18:07:42 B/Aavizm
不法就労助長で社長ら逮捕
URLリンク(plus1.ctv.co.jp)
愛知県警愛知署は4日、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、愛知県日進市の自動車部品製造会社社長・
岡本隆志容疑者(40)=名古屋市緑区神沢3丁目=と人材派遣会社役員・神山洋治容疑者(63)=愛知県長久手町
作田1丁目=を逮捕した。
調べでは、岡本容疑者は2月から8月まで、モンゴル人の男(24)が不法残留者と知りながら働かせた疑い。
神山容疑者は1月から8月まで、インドネシア人の24ー32歳の男女4人が不法残留者と知りながら雇い、
岡本容疑者の会社に派遣して働かせた疑い。
愛知署は8月、入管難民法違反(不法残留など)の疑いでモンゴル人やインドネシア人など計45人を摘発していた。


不法滞在の外国人を雇用
URLリンク(64.233.167.104)

不法滞在の外国人を大量に雇っていたとして、愛知県稲沢市の自動車部品製造会社「長崎工芸」の社長が逮捕された。
逮捕されたのは、稲沢市祖父江町の自動車部品製造会社「長崎工芸」社長・長崎博高容疑者(47)で、不法滞在と知りながら、
スリランカ人の男2人を自分が経営する自動車部品製造工場で働かせていた疑いが持たれている。
調べによると、この工場は外国人研修生の受け入れ先として指定されており、今も約40人の外国人が働いていて、
多くが不法就労の疑いがあるとみられている。
警察では、長崎容疑者が不法滞在の外国人を承知の上で雇い、摘発を逃れるために研修生に紛れ込ませていたとみて
厳しく追及している。


【愛知】不法就労助長で派遣業者逮捕…不法滞在の外国人を工場に派遣して働かせる 2006/02/27
スレリンク(newsplus板)

138:おさかなくわえた名無しさん
06/09/05 18:52:05 z1bzFFAg
>>136
そういう事故があったあとの清掃ってだれがするのかな?


139:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 06:19:42 o3tSdN4m
奥田が出てきてからトヨタのイメージが大幅にダウンしたようだが。
奥田嫌い=トヨタ車嫌い みたいにね。
奥田なら言いそうだな「そんなの適当に掃除しとけ生産を落とすな、納期を守れ」って

140:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 08:06:51 EbckBt4H
リコール王・トヨタ 広告宣伝費=“口止め料”も日本一
企業ミシュラン ニュース解説編
URLリンク(www.actiblog.com)

月20日に国交省に提出された報告書ではクレーム(不具合件数)隠しも明らかとなり、
いよいよ三菱に似てきたトヨタ。しかしマスコミは、
同社が放つ年1,000億円超の広告宣伝費に懐柔され、
死者が出るまで追究しないつもりだ。

◇8年間も危険なまま放置
トヨタは現在、米国法人社長のセクハラ更迭、リコール激増、
そして刑事事件容疑(業務上過失傷害容疑)と、様々な問題が噴出しているが、
マスコミが、トヨタや国交省から発表されたことをそのまま淡々と書くにとどめているのは、
「口止め料」の効果というほかない。

141:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 09:55:06 OnewFkI1
>>138
特殊清掃という死体の後片付け業がする

142:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 10:06:51 +p2ZPMGg
>>136
半日後ってうそ臭い
警察の現場検証が半日で終わるわけが無い

143:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 10:37:18 y2dmTLoK
>>142
ヨタはねぇ、あるんだよこれが。
人身事故起こしたトレーラーが「自走可能、ヨタ工場への定期」ってのがあったの。
モチロンガラスの破片い~っぱい積載して定刻に到着したさ。
ライン止めちゃダメなの。人が死んでも。
この時は流石にウラの繋がりあるんじゃないかと思った。
国家権力とね。

数年前もツレが飲酒運転のヨタ社員にオカマほられたんだけど、相手は免停に
ならなかったらしい。しかも過失割合(停止オカマなら10:0だろw)で
かなりゴネてたww工長までしゃしゃり出てきたらしいしwww

いろんな面で優遇されすぎ、ヨタは。

144:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 10:56:03 +p2ZPMGg
金型屋で金型試し打ちしてる過程での事故なら解らんでもないが、
今時のラインでそんな事故が起きるってのもうそ臭い

145:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 11:03:54 +p2ZPMGg
ああ、あと金型換装時のホイスト操作ミスでの人身事故ならわかる

連投スマソ

146:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 12:22:42 y2dmTLoK
>>144
>>145
亡くなった方が「保全課」だったら納得できない?

147:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 12:28:32 y2dmTLoK
1年位前も「TUTUMI」の樹脂成型で保全の方が亡くなられたな。
知らないでしょ?
そう、そんな風に世の中に漏らさないのが当社のやり方なのです。

こちらも連投スマソw

148:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 12:30:48 ok88JJHp
ヨタの構内バスの名前が『衝突行』な件、ワロタ

149:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 13:08:21 +p2ZPMGg
>>147
ふーん ライン稼動中のトラブルで慌ててたとかかな?
普通は型の調整やプレス機のメンテするときは安全の為に型の間に鉄柱とかかますもんだけどね
プレス機メンテのときは電源おとすのが基本だしね

でもヨタってバンパーも自社工場内で作ってんだねー 知らなかった

150:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 18:17:22 3ecZrPJt
> 142 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2006/09/06(水) 10:06:51 ID:+p2ZPMGg
> >>136
> 半日後ってうそ臭い
> 警察の現場検証が半日で終わるわけが無い

いや、これは事実。自動車板でもその話は散々語られた。
労働災害は現場検証なんてそんなに時間は掛からないよ。
「事件」じゃ無いんだからね。一般公道の交通「事故」だって
早く車を通せるように検証は凄く早いでしょ?(ひき逃げなんかの事件は別)

151:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 18:21:51 XqmzBy+z
ソニーみたいに落ち目になりそうね。

152:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 18:23:41 3ecZrPJt
>>144-145
ヴィッツのバンパー金型に挟まれて圧死した事故は確かトラブル対応時の
保全担当者だったと思う。人が入ってるのに操作担当者がスイッチを入れて
それで潰された。間違えて操作した担当者は後で発狂に近い状態になって
精神病院に入院したと言う所までは聞いた。
それでもラインは何事も無かったかのように動いていたって。

153:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 18:32:43 n/E+s4Ku
昔「自動車絶望工場」って言う、トヨタに季節工として入った様子を
ルポした本を読んだんだけど、かなりショックだったのを覚えてる。
URLリンク(www.amazon.co.jp) ←今は文庫版が安い

だいぶ昔の話ではあるんだけど、その時おいらはホンダの狭山工場で
期間工をしてたので、あまりの違いにトヨタの実態はウソだとさえ思った。
でも同時に「ホンダはこんなのんびり仕事してるからトヨタに勝てないんだろ~な~。」とか
思った。なんか、労働に関する思想の違いみたいなのが体感出来て貴重な
体験・資料だったね。

154:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 18:38:39 h2u9jstV
消費者からみたソニーの場合
「んだよこれ!欠陥品じゃねーか!」
「あ、もしもし!おたくで買った製品ねぇ・・・」

トヨタの場合
「ちょ、これ、欠陥・ああああああああああああ!」
「ドカーン!!」

・・・死亡

155:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 19:56:40 +p2ZPMGg
>>152
ふーん、まあ設備の電源入ってるのに安全センサーはなぜか全部おちてたってことかな?

もう疑ったりしないから この話しはこれでおしまいにしましょう。

156:おさかなくわえた名無しさん
06/09/06 20:17:20 CVBDiF9U
ラインの速度の為には、派遣工の1人や2人はプレスで潰すってことでしょうな。

157:おさかなくわえた名無しさん
06/09/07 03:03:54 PXyoHVRw
>>155
もう一言だけ。
>まあ設備の電源入ってるのに安全センサーはなぜか全部おちてたってことかな?
君はスルドイ!
確かに新設当時はちゃんと機能してたなぁ・・・
そのうち制御盤の中にジャンパー線が目立つようになり…
意味不明なリレーが増設されていたり…
光電管なんかLEDピカピカしてウザい存在なだけ。

上記内容はご想像の通りw




158:おさかなくわえた名無しさん
06/09/07 22:03:01 SmcgS/v0
■日経ビジネス1995年7月17日号の記事から。
=================================
【見出し】愛車のアクセル全開で憂さ晴らし 奥田硯 トヨタ自動車副社長(当時)

【本 文】
 奥田さんが高速道路を走る時、行く手を阻むのは空気の壁だけだ。ノロノロ走る車が前にいると、車間距離をぐっと詰め、
パッシングの連続で押しのける。走るのは当然、右端の追い越し車線。アクセルは全開が基本だ。
 愛車はトヨタのアリスト。排気量4000ccのV型8気筒、エンジンは260馬力。世界でも有数の超高速走行が可能なセダンが
休日の足だ。「羊の皮をかぶった狼」が奥田さんの野生を呼び覚ますという。
 「スピードは麻薬。高速で走っていると、脳の中で気持ちを高ぶらせ、快感に導く物質が分泌されるようだ」。
自社のテストコースを時速200km以上で走る機会がよくある奥田さんにとって、普通の道路上の走行は苦痛に感じることすら
あるという。高速では常に右端の車線を走るのはこのためだ。
 普段の通勤の足は役員専用の黒塗りの車。スピードに魅せられた奥田さんは「トロトロ走る役員車に乗っているとイライラする」と言う。
思わず運転手を怒鳴ってしまうこともある。
 イライラは今回の日米自動車交渉でも同じだったようだ。交渉は政府間の話し合いなので、メーカーの思惑通りにはいかなかった面もある。
憂さを晴らしに、愛車のアクセルを踏み込む機会が増えたようだ。
=================================

*トヨタ アリスト 4.0 Zi-Four 水冷V型8気筒DOHC32バルブ 3968cc
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

■日経ビジネスの記事検索 日経BP社、日経ホーム出版社の雑誌・ニューズレターを見出し無料で検索できます。

> 「愛車のアクセル全開で憂さ晴らし」に関する記事
> 検索結果 1件中1件

> 閑話/スコアカード奥田 碩氏[トヨタ自動車副社長]愛車のアクセル全開で憂さ晴らし
> 1995/07/17 日経ビジネス ページ数:1 文字数:513(テキスト420円)
URLリンク(nikkei.goo.ne.jp)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch