05/11/11 21:43:46
うちもリフォーム中だけど、タカラの導入を取りやめました。
家が亀戸なので問題の営業所の管轄だろうし。
本当にひどい営業所なんですね。
306:名無しさん@3周年
05/11/11 21:47:41
>>305
正解。
現場が腐りきってるということは、組織としての末期症状。
307:名無しさん@3周年
05/11/11 22:07:31
今回の不祥事を起こしたのは
東 京 東 営 業 所
ということでオッケー?
308:名無しさん@3周年
05/11/11 22:18:13
>>307
江戸川・江東・葛飾・墨田・足立に住む人は、
タカラ製品を買うと不良品を売りつけられた上に、
とんでもない扱いを受けるということね。
309:名無しさん@3周年
05/11/12 02:56:19
東京東の糞営業マンのせいで、どれくらい風評被害が
発生したかなぁ。
この事件は2ちゃん中にコピペされてるから、それを
見てタカラ製品を買い控えた人は相当いるはずだぞw
責任取らせて懲戒解雇にしろよ。
【 今回の不祥事を起こした営業所 】
東京東営業所 131-0032 東京都墨田区東向島3丁目39番3号 03(5631)5191 03(5631)5192
310:名無しさん@3周年
05/11/13 14:35:59
age
311:名無しさん@3周年
05/11/23 14:04:54
sage
312:名無しさん@3周年
05/11/27 00:22:10
age
313:名無しさん@3周年
05/12/03 20:44:01
hage
314:名無しさん@3周年
05/12/09 21:33:55
結局、問題の営業所にはしかるべき処分は下されたの?
これじゃ、とてもタカラ製品を買う気にはなれんわな
315:名無しさん@3周年
05/12/11 17:47:35
151 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/12/11(日) 17:37:16 ID:fV0lK57p
>>145
東京東営業所だろ。
なんと、傷だらけのキッチンを納品した上で、顧客からの
クレームを握りつぶしにしようとしたそうだぞ。
事の顛末を上司にも報告せずに、完全に客をナメて
コケにしようと無視したために、2chで晒し上げの刑
を喰らったらしい。
まだ謝罪すらしてないようで、これからも徹底的に粘着され
るらしいぞ。
316:名無しさん@3周年
05/12/11 18:46:50
江東区在住の者ですが、タカラはやめときます
317:名無しさん@3周年
06/01/06 00:21:00
保全age
318:名無しさん@3周年
06/01/14 12:44:37
age
319:名無しさん@3周年
06/01/17 02:10:09
はじめて書き込みします。
元タカラのショールームアドバイザーです。
こんな営業所もあるのかな~なんて読んでいました。
でも、こんな営業所ばかりではありません。
そして、タカラの商品は、とってもいいものですよ!
ショールームアドバイザーとして、お客様に自社の商品が他社とどのように
違うのか、どんな点がよくって、どんな点がよくないのか、
勉強しました。もちろん、すべてにおいて、パーフェクトではありませんが、
トータルで、ダントツです!
自分が購入するなら、もちろんタカラです。
320:名無しさん@3周年
06/02/11 13:13:23
age
321:名無しさん@3周年
06/03/06 02:58:04
ふぅ…疲れた。
タカラスタンダードに就職したらどうなの?
かなりしんどい方なの?望む所だけどW
322:名無しさん@3周年
06/03/06 03:00:23
あと本当に休みってあるの?全寮制?
323:名無しさん@3周年
06/03/07 15:22:11
あげ
324:名無しさん@3周年
06/03/07 22:40:35
土日の休みは少ないと思いなさい。
一応、平日は休めるが連休などはまずい。
しかも事務所が売上悪いと自分も休めない。
完全に寮だよ。しかも、二人暮らしか三人
暮らし。最悪・・・
325:名無しさん@3周年
06/04/08 05:54:07
休みは部署による。
販売や特販に配属されたら土日はほぼ仕事。
直需に配属されたら日曜はほぼ休み。
ただ、休みがないのは住設業界(メーカー、代理店共)の宿命だから、
休みが欲しいなら直需に配属される事を希望するか、辺鄙な田舎の営業所
に配属されればいい。
タカラに入ったら、人生の90%は仕事が占めるけどな。
326:名無しさん@3周年
06/04/20 23:45:46
問題起こした人って、まだその営業所にいるのかな。
うちタカラの風呂入れたいんだけど、墨田区だから多分
その営業所なんで心配だ。
327:名無しさん@3周年
06/04/23 07:48:05
商品の良さだったらタカラよりもまだヤマヒサの商品がマシなのでは?
328:名無しさん@3周年
06/04/23 21:06:49
今はもう土日休みじゃないよ。今、募集要項見たら土日休みになってた、
ありえねえな。今は会社が休日手当て(土日出勤したら手当てが出ることもあるので)
を払いたくないもんだから、シフト制にしましたよ。だから土日展示会あるときは
平日休むというシフトを提出。でも客には平日休み関係ないんでバンバン電話くる。
直需だけで土日はある程度安定。他はもう平日休み
329:名無しさん@3周年
06/04/24 21:10:04
>>326
私も気になります。
主人はタカラ製品がお気に入りなのなのですが・・・
もう、その営業所は安全なのでしょうか?
330:名無しさん@3周年
06/04/26 08:00:43
タカラって物はいいんだろうけど、独自規格大杉
20年30年たっても確かにモノ自体は使える。
でも、各部品が規格外で、普通だったらホームセンターにいって、
ちょこちょこっと部品買ってきて直せるような事すら出来ない。
取っ手が数ミリずれてて規格品が合わなくて泣いた
これじゃあいくらモノが良くても、
結局維持コストがかさんでしまう安物となんにもかわらない。
331:名無しさん@3周年
06/04/28 01:34:59
レアケースをいちいちグチグチグチグチ大げさに言わないでください。
あと、タカラは高級品ではありません。
仕切り率が高いだけで実質予算は他のメーカーと変わりありません。
むしろタカラのほうが安いくらいです。
タカラにはベンツはおいてません。
タカラにはミラはおいてません。
しかしタカラにはカローラ、シビックがお手ごろ価格で揃えてます。
そういうメーカーなんです。
わかりますでしょうか?
取っ手の件で納得行かないならまずは購入先の工務店に言ってみてください。
すぐにそこの問屋担当のタカラ営業さんが飛んできて取っ手のピッチを計り、
後日、適応する取っ手があるか否かを返答をくれると思うよ。
そこまでしてやっぱり合わないならそれはそれであきらめてください。
332:名無しさん@3周年
06/04/29 11:48:02
>>329
どこの営業所でしょうか?
333:名無しさん@3周年
06/04/30 08:29:21
>>330
たしかに規格が違うのはあとで困ることがあるかも。
貴重な情報ありがとう。
ウチはタカラをあきらめました。
334:330
06/05/01 19:00:09
>>331
タカラの営業所に直接言って合うものはないといわれました。
レアケースといいますが、修理して長く使いたいと思うのは普通だと思いますけど。
>あと、タカラは高級品ではありません
失礼だがタカラが高級品なんていった覚えはないよ。
結局の所、お手軽なカローラシビックを選んだつもりが、
修理が出来ず買い替えになって、結局高くついてしまったって話。
取っ手がないだけで交換なんてバカみたいな話だけど、
しょうがないから見積もりとってきたよ。勿論タカラ以外のメーカーで。
>そこまでしてやっぱり合わないならそれはそれであきらめてください。
その営業所の方もほぼ同じこと言ってました。それってタカラの体質なの?
自社の製品を長く使ってもらおうとか、そういう発想はないみたいだね。
営業所でホーローは長持ちするとか力説してたが、
別の箇所が壊れて修理できないんだったら結局長持ちなんてしないじゃん。
むしろ、売るときだけ長持ちするとか言って、実際は短いサイクルで買換えさせる戦略?
>仕切り率が高いだけで実質予算は他のメーカーと変わりありません。
これも世間一般では、価格が不透明ってだけの話だよね。
これも結局の所、文句言う客には安く、
文句言わない客には(長持ちすると錯覚させて)高く売るって商売の仕方なんじゃ?
335:330
06/05/01 19:20:35
>>334
>すぐにそこの問屋担当のタカラ営業さんが飛んできて取っ手のピッチを計り、
あとこれダウト。営業所に直接いったとき、
付属の水道の調子悪いんだけどついでに見てくれませんか?といったら、
飛んでくるどころか、見もしないで、
ウチの製品の問題かどうかわかんない物の修理なんぞ受けなたくないといわれたぞ。
はっきり受けないとまでは言わなかったが。
とてもじゃないが、営業が飛んでくるようなアフターサービス体制があるとはとても思えない。
336:330
06/05/01 19:21:59
↑
×>>334
○>>331
ごめんなさい。間違えました。
337:名無しさん@3周年
06/05/02 00:03:47
>>334-336
必死ですね。
338:名無しさん@3周年
06/05/02 05:27:03
>>335
付属の水栓の調子が悪い
これは一概に言えない。
水栓はタカラではなく設備業者の持ち込み水栓の可能性もある。その場合は、タカラではなく、設備業者に問い合わせるべき。
しかし、その可能性は低いだろう。
大抵、システムキッチンであれば、タカラの水栓である事が多い。
どう調子が悪いのか不明なためなんとも言えないが、水栓の故障の原因のほとんどは、水栓の配管がらみがほとんど。
水栓の配管はタカラではく、設備業者の工事範囲。
水の量や湯水の切り替え量といった水自体に対する問題は設備業者の工事範囲。
これはタカラの営業がチェックしても何もできない。
そうではなくて、水栓が堅いとか、隙間から水が漏れるとか、レバーが回しにくいという問題であればタカラの問題。
営業がチェックしてしかるべき問題。
ただ、水栓自体の問題ってのは実はほとんどない。
ほとんどが配管がらみの問題。
キッチンがタカラだからといって、全てがタカラの責任範囲ではないのですよ。
電気配線は電気屋(レンジフードや手元灯)、配管は設備屋(水栓や温水器、
ダクトなど)。
「見もしないで」と怒るかもしれないが、話を聞けばタカラの責任範囲かどうかってのは分かるからな。
あとタカラはメーカー。
オマイは、車が故障したときに、トヨタや日産みたいなメーカーに車の故障を相談するのか?
ディーラーを通すのが普通なのでは?
確かに住設業界は、メーカーが直接アフターを担当するのが常識になっているが、確実に修理してもらいたいならディーラーを通したほうがいいぞ。
個人の客はいくら怒らせても屁でもないが、ディーラーを怒らせたら売上げに響くから、ディーラー経由の修理依頼は確実に調査するもんだ。
その意味で相談する相手先をもう少し考えたほうがいい。
339:名無しさん@3周年
06/05/02 10:54:37
>>338
ようするにタカラは個人客は屁でもないと思って、
まともな対応なんかしませんって事だけは「事実」なんでしょ?
貴方の態度はこのスレの最初の方の流れとも一致するよね。
340:名無しさん@3周年
06/05/02 22:46:38
>>339
君みたいな極端な言い方をする人は嫌いです。
>>338
言葉は悪いが割りと的を得た意見だと思う。
341:名無しさん@3周年
06/05/02 23:28:14
338のいうとおり、タカラ営業マンは施主から言われてもはいはいで終わり。
でも流通から(特にお得意様)からのクレームだと即対応。間違いない
342:名無しさん@3周年
06/05/03 08:51:30
社員乙。
家具インテリア板という過疎板で、業界の内情に詳しい人が次々レスしてくるのって不自然だよな。
>>340
極端な言い方も何も、結局それは事実でしょ?
少なくとも私は、
>>338さんがタカラの人だとしたら、その態度には誠意はまるで感じられませんね。
普通のメーカーだったら一生懸命対応するフリくらいはするよね。
まあ、結局、消費者がこのやり取りを見てどう判断するかですよね。
このスレいろいろリンク張ってみようかと思います。
>>341
例えば工事会社が倒産してた場合とかタカラの対応ってどうなるの?
放置プレイ決定?普通のメーカーは買ったところに言わなくても、
修理対応してくれるよね。
343:名無しさん@3周年
06/05/03 17:13:43
うちなんてタカラの「伸び伸び浴室」という、少し大きめの
サイズの浴槽を買ったのだけど、なんとそのサイズに対応した
風呂フタは発売してないということでワンサイズ小さい風呂フタ
が納品されてきましたよ。
だからちょっとでもずれると蓋が浴槽にドボン・・・
344:名無しさん@3周年
06/05/03 22:41:55
タカラ製の水栓なんてねーよ
クソ共
みんなOEM
KVKとかMYMとか
345:たからいずむ
06/05/04 00:37:14
宝を含め、キッチン業界の内作率は低い。その中では宝が一番内作しているが。
機能商品は、すべて購入品と思ったほうがよい
346:名無しさん@3周年
06/05/04 17:00:01
購入品だから、エンドユーザー無視のサポート体制&規格外品でトラブルが起こる。
規格外品でもサポートがしっかりしていればOKだし、
サポート悪くても規格品なら対応容易
そのどちらも欠けているのがタカラ
しかし、しょうもない部分の内製率高いところって、
根本的な技術力が低いところ多いよな。
ソニーとか。
347:名無しさん@3周年
06/05/04 19:59:13
伸びの美のフロフタの件は営業の責任。ちゃんと巻き蓋になることを伝えておくべき。
建設住宅業界のスレでもそうだが、この掲示板を見て一般人の方が「タカラには悪い営業ばかりがいる」と勘違いされると俺達みたく真面目にしてる者が損をするから困っちゃう。
348:名無しさん@3周年
06/05/07 02:38:43
>>342
どうも勘違いしてるようだが、
「卸経由で相談してみた方が賢明ですよ」っていうアドバイスなんだが。
メーカーもそうしてもらったほうが有難いんですよ。
なぜかって?
個人のクレームの内容は大抵漠然としてるからだ。
電話や話で聞いた内容と全く異なる故障ってのも(結構)あるからな。
そうすると、現状確認をして部品手配をして、再度訪問って形になる。
二度手間になってしまうんだよな。
その点、卸経由だと、現状確認および必要部品の判断ができるから、必要部品
が何かスグに分かるし、手配即取替が可能。
一回で対応できるから楽なんだよ。
たまに、余りにも昔の商品だったりする場合があるんだが、その場合でも
きちんと手書きの図面を持ってきたり写真を持ってきて相談してきてくれる
から、非常に有難い存在。
個人のクレームでも、よく分かっている人は、写真や図面、あるいは
故障部品を直接持ってきたりしてくれるから、その場合は卸と同じ
ように簡単に対応できる。
一番ダメなのは、部品的なことが分からない個人客からの口頭での依頼。
何が言いたいのか、どこが悪いのかサッパリ不明なため、結局は何度も訪問
する羽目になるんですよ。
タカラもそういうクレームには対応するが、対応が悪くなるのは理解してくれ。
少なくとも、きちんと部品を持ってきたり、写真を持ってきたりする人とは差が
出ることは理解してくれ。
349:330
06/05/11 08:40:34
>>348
たまたま来てみましたが、あなたのいうように、
まさに現物持ち込んで対応頼んだんですよね。
卸を通せといいますが、もう倒産していてどうにもなりません。
もういいです。タカラの体質がよーくわかりました。
二度とタカラにお世話になる事はないでしょうから。
350:ピップ
06/05/14 21:08:43
タカラは本当、最悪な企業ですよ。
根が腐ってるから最強のクレーマーが現れたとしてもある意味倒れない。
既に倒れているからね~。
キッチンはタカラ以外でお選びを。
ホーローがなんぼじゃい!!
30年経っても新品同様??
一見そうとも言えるが、部材の対応は5年が限度。
引手やパッキン、無くしたら終わりですよ。
供給不可!!!って平気で言ってくるからね。
いいところもあるかもしれんけど
351:名無しさん@3周年
06/05/14 22:18:25
まぁ、このメーカの商品を買いたいとは思えないよな。
対応悪すぎるからな
352:名無しさん@3周年
06/05/17 17:14:52
水道系も合わないってマジで参る。
最初から設備屋に押し付けるつもりなら、せめて汎用品使うべき。
ホーローが30年持っても他の部材が持たないというのは正に同意。
んでもって個人客のサポート依頼は無視、
卸を通せばやるというが、
設備屋なんて、ここ10年でディべみたいな大手もガンガン潰れてる。
30年前の零細工務店なんてどれほど残ってることやら。
中古物件だったらトレースすらできないわな。
社員らしき人間が随分都合の良い理屈並べてるが、
これって事実上の、アフターケアはしませんと同義だろ。
部材の供給がなければ、水回り30年なんて持つはずもなし。
353:名無しさん@3周年
06/05/17 22:05:51
>>349
現物持って行っても対応しなかったのならその営業所の担当者が悪い。
それは言っておく。
ちなみにフォローしてるわけでもなんでもないんだが。
実情を踏まえた上で細かくレスしているんですが、サテ。
卸が倒産しているかどうかっていうのは心情的には理解できるが、
家の周りに一つも水周り専門店はないのか?買った当時の卸に言わなくても別に問題ない。
そこらに適当にある町屋の設備屋なり水道屋に言えば済む話だ。それともスゲー山奥に住んでるとか?
「そんなのねーよ!」って言うならタウンページでも開いて検索してみな。
家の周りに腐るほどあるから。そして、そこの卸経由で頼んでみな。
私が一貫して言ってるのは、「卸経由の方が無難ですよ」ってこと
なんですよ。
>>352
タカラスタンダードはアフターサービス会社でしたか?
そうでしたっけ?
アフターサービスを標榜している会社はこの時世イパーイあるんだから、
まずそちらへどうぞ。
タカラはメーカーであって、卸でもなければアフターサービス会社でも
ないんですが。
普通、メーカーはアフターサービスなぞ受け付けません。メーカーですから。
たとえば、トヨタ本体や日産本体、あるいは松下本体やソニー本体がアフター
サービスをしていています?
住設メーカーはその意味でまだマシなほうだ。
文句を言うなら、「アフター専門子会社を作っていないタカラスタンダードが
悪い」って言うべきだろ。
そんな子会社がない以上は、町屋の水周り専門店をそれに見立てるしかないでしょ?
354:名無しさん@3周年
06/05/17 22:24:49
晒しage
355:330
06/05/18 09:09:47
>>353
トヨタの直系ディーラーは、
文句を言えばそれはもう丁寧に応対してくれますが?
ショールーム機能があるところなんかは至れり尽くせりですよね。
タカラのショールームは地元の工務店かなんかが運営してるんですかね?
>普通、メーカーはアフターサービスなぞ受け付けません。メーカーですから。
松下もソニーも、直接言えば実際するのは子会社ですがきちんとアフターサービスします。
メーカーのサポートに電話してみてください。出張修理・引き取り修理・持込修理・宅急便修理なんでもある。
販売店経由じゃないと修理受け付けないなんてどこのメーカーの話ですか?
個人客という理由で修理拒否・門前払いするのはタカラだけの限定話でしょ。
タカラだけの特殊事情を、さも他のメーカーも同じかのように言わないで下さい。
街の水道屋って簡単にいいますが、取っ手が壊れただけじゃ、
実際タカラに言えっていわれるのが現状です。普通に考えたら当たり前でしょう。
タカラのキッチン自体は設備屋の管轄じゃないんじゃ?
前に水道はタカラの管轄じゃないといっていっていましたが、
逆に言えばキッチンのパーツなんて設備屋の管轄じゃない。
全てにおいてタカラだけに都合の良い論理を使い分けてますよね。
暇な所ならともかく、貧乏暇ナシの工務店が一見さんのそんな要望に応対してくれますか?
少なくとも私が街の水道屋さんに別件で修理頼んで、そのついでこれなんとかなりません?と聞いた時は、
「あーこれホームセンターのあわねえんだ。こりゃタカラに頼むしかねーナー。
隣の○○に営業所から、そこ聞いてみ?」だったよ。
つまるところ、貴方の自称アドバイスである、
営業所に行く、営業所に現物直接持ち込む、卸に聞く、街の設備屋に聞く、
全てのやり方が全滅してるんですよ。
消費者としてはもうこの状況は、タカラはアフターサービスはしない。
ホーローがいかに長持ちしようが、付属品が壊れたらそれでおしまい。
結局長持ちしない。という結論を下すのは当たり前でしょ。
356:名無しさん@3周年
06/05/18 22:41:48
>>355
一つ一ついくか。
>メーカーのサポートに電話
タカラスタンダードにサポート部門はあるが、アフターを専門で行う部署はない。
どのメーカーもそうだが、メーカーは直接アフター対応はしないのが普通。
ネッツトヨタ、ニッサンブルーステージも要はアフターも行うサービス会社。
メーカー本体にアフター受付部門はあっても、「アフター対応」するのはディーラーですよ。
ディーラーとメーカーの区別を明確に。
>キッチン自体は設備屋の管轄じゃないんじゃ?
キッチン自体はタカラの管轄。キッチンのパーツもタカラの管轄。
水栓の「配管」はタカラの管轄外。配管って分かります?配管。
分かりやすく言うと、パソコンはNECだけど、回線はNTT、みたいなもんですよ。
パソコンが壊れたら、NTTに修理依頼しますか?
本体と配管の区別を明確に。
357:名無しさん@3周年
06/05/18 22:43:59
んで、長いので続き。
>水道屋さんに修理頼んで・・・
「タカラに頼むしかねーナー」ってのは部品が古いものだから在庫があるかどうかをタカラに頼まないといけないって意味だろうな。
それを依頼して断られたならタカラスタンダードのその担当者が悪い。
そんな担当者はタカラ社内でもダメなヤツだが。
それでも交換してもらいはずだから、「ディーラー経由で依頼してみ」ってアドバイスしたんだが。
ま、そのディーラー自身が修理拒否するならどうしようもない。
レスの内容的に、おそらく交換すべき部品は配管がらみの部品のようですな。
最後のアドバイスを。
タカラもディーラーもダメなら、水栓の保証書を確認してみな。
KVKかMYMって書いてあって、そこにサポート電話番号も書いてある。そこに電話してみな。
それがもっとも早い解決法だ。通常、そういうことはあまりしないほうがいいが、緊急事態なら
事情を説明すれば対応してくれるはずだ。保証書がないっていうなら、水栓本体にKVKかMYMって書いてる
はずだから、ネットで連絡先調べてアフター依頼してみな。
一応言っとくと、
KVK=北村金属
MYM=喜多村合金
あとは自分で調べてくれ。
>結局長持ちしない
激しく同意。そりゃそうだ。
ホーローが長持ちするのは事実だが、パッキンを含めた付属部品は長持ちしないよ。
ショールームでどう言われたか不明だが、もって10年。
それでも他メーカーのキッチンよりは長持ちですよ。
>付属部品が壊れたらそれでおしまい
万事共通。何もキッチンに限った事じゃないぞ。全ての物質はいつか壊れる。
358:名無しさん@3周年
06/05/18 22:59:50
んで続き。
なんかアドバイスがタカラに都合がいいというレスが散見されたが、
まぁその通りだ。反論はしない。
水栓メーカーに問い合わせる場合、保証書がある場合には型番と故障部位を
説明すれば、かなり早く対応してくれる。
保証書がない場合は(まぁ、保証書がなくても気にするな。いつもの事だ)、
ネットで同じ形の水栓を調べて、水栓メーカーに細かく形状を説明してみな。
だいたい理解してくれる。
理解してくれない場合は、来てもらいな。
かなり早く対応してくれるはずだからな。
それでも修理はムリですって言われたら諦めてくれ。
その場合は、日本全国どこの誰も修理できないってことだ。
359:名無しさん@3周年
06/05/19 00:00:28
>>356-358
神降臨
360:330
06/05/19 09:53:46
>>356->>358
>「アフター対応」するのはディーラーですよ。
ディーラー経由じゃないと修理受け付けないメーカーって具体的にどこですか?
普通のメーカーは、メーカーに来た案件を、サポート会社に回す体制がきちんと出来てるよね。
ましてやタカラの場合、個人が来店するショールームです。
私の知る限りタカラが初めてです。随分お粗末な体制かと。
タカラ独特の体質を、まるで世間のメーカーも同じかのように言う貴方の言い分はおかしいんじゃない?といってるの。
>キッチン自体はタカラの管轄。キッチンのパーツもタカラの管轄。
やはりキッチンパーツはタカラの管轄じゃないですか。目的のものはキッチンのパーツ。
つまるところ結論として、タカラ管轄だろうが設備や管轄だろうが、個人のアフターは受け付けないって事が「事実」でしょ?
卸がどうだの、どこが管轄だの理屈つけてたけど、最初から個人は受付しないんだから関係ないじゃん。
>レスの内容的に、おそらく交換すべき部品は配管がらみの部品のようですな。
キッチンの取っ手と何度もいってるんですが。
キッチンの取手タカラに頼む→門前払い→水道の調子が悪い→門前払い
→街の水道屋に頼む水道直る→取っ手は?→○○にタカラの営業所あるからそこで聞いて
こういう経緯です。営業所に池、卸を通せ、現物を持って池、
随分アドバイスいただきましたが、そんな事とっくにしているんです。
その次は、設備屋が悪い、水栓屋が悪い、営業マンが悪いですか?
次から次へといろいろ責任転嫁が出てきますね。次はどんな責任転嫁が出てくるんでしょうかね。
まあ、営業マンが悪いというのは同意かな。貴方の言い分と営業マンの対応そっくりだもの。
結局、これがタカラの体質なんでしょうね。
>それでも他メーカーのキッチンよりは長持ちですよ。
ところで部材の寿命が他のメーカーと同じなのに、何を根拠にこんな事言ってるの?
361:名無しさん@3周年
06/05/19 16:36:18
こういう施主っているよね。
確かに言ってることはまともかもしれないけど、
結局、メーカーにも水道屋にも卸にも嫌われて一人ぼっち。
362:名無しさん@3周年
06/05/19 19:01:24
>>361
社員営業時間帯に乙
こういうメーカーって珍しいよね。
言ってることもまともじゃないけど。
結局、マトモな対応受けられない消費者にも、
本来メーカがやるべき対応の尻拭いをさせられる水道屋にも卸にも嫌われて一人ぼっち。
さらには従業員もマトモな人は辞めてしまう。
363:名無しさん@3周年
06/05/19 20:48:37
必死にsageようとしてるからage
364:名無しさん@3周年
06/05/19 21:33:08
今なんとなくタカラのHPみたけど、問い合わせ窓口の電話番号も載せてないんだね。
電話はコストがかかるから、これを設置してない所はアフターケア軽視の企業とわかる。
しかし、クリナップもノーリツもサンウェーブもどこもきちんと、
修理・アフターサービス専門の窓口を用意してるのに、
タカラだけ電話番号すら出していないって凄いな。
URLリンク(www.noritz.co.jp)
URLリンク(www.sunwave.co.jp)
URLリンク(www.cleanup.co.jp)
↑普通の三社、フリーダイヤルの電話サポートとか修理受付とか色々ある。
URLリンク(www.takara-standard.co.jp)
↑タカラはいきなりこれだけ。電話番号は勿論ナッシング。
しかも、その文章が、
>お問い合わせの内容により、回答までにお時間を頂くことや、
↑ここまでは普通だが、
>お返事を差し上げられないことがございますので、あらかじめご了承ください。
↑面倒なメールは無視する宣言かよ。悪名高いYahooBBだってこんな事いわないぞ。
つーかこのスレ社員っぽい人間自身が、タカラはアフターサポートはしないって言い切ってるものな。
まあ、滅多に壊れるものじゃないとはいえ、安いものじゃないし長く使うものなんだから、
他社と比べてもちとお粗末過ぎるんじゃないかい?
ホーローが長持ちって誇大広告じゃね?
>ショールームでどう言われたか不明だが、もって10年。
もって10年ってなんだそりゃ。ホームセンターの流し台並の寿命じゃねえかよ。
365:名無しさん@3周年
06/05/19 21:40:08
:::::::::::::::::::::::::ヽ _,,,,,,_ .| 気 |
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::::::::::::::::::::;ヘ::::;::i /::::::::::::::::::::::::| す l
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:::::::::::::::;:::| `! ,.,.._ レi::;lV. ┃ ┃''"ム /
::::::/l:::ハ:|,/ i ヽヘ, '〈| ソ'''''、
:::/ ,|/,,/ ', l, ヽ. l、 r一‐:、 /:::::::::::'、
/ | '' \ 丶.ll''r、.,_ /::`':.、 ヽ--‐',.イ、::::::::::::::'、
:‐┴:、. `i''y'l |: : : ``''ヽ‐''ヾil´`i';、''" / >、:i、::::::',
\ '-'、/ : : : : : : :`: : : lL,, l /_ ,//: :\'、;::、
366:名無しさん@3周年
06/05/20 07:56:38
>>356
>タカラスタンダードにサポート部門はあるが、アフターを専門で行う部署はない。
アフターを専門で行う部署がないメーカーってありえない。
367:名無しさん@3周年
06/05/20 10:58:15
建築士だけど、タカラを使う建築士がいたら、お目にかかりたい。
センスなし、なまじホーローでできてるから、アレンジできない。
ヒンジも弱い。
対応悪い。
まあ、施主が使いたいと言えば使いますが、お勧めはしませんな。
368:名無しさん@3周年
06/05/20 19:04:18
おー取手の話か。そりゃすまなんだな。
営業マンに取っ手のピッチを測ってもらったぽいが、それで無いって言われたのか?
取っ手は規格変更が起こりやすい商品だから、あまりにも前のキッチンだと同一パーツは
ねーな。
一応、形や見た目が変わってもいいなら、同じピッチ穴の取手はあるが、
それでいいなら対応はできるはずだ。問題なく。
もう一度掛け合ってみればいいんじゃねーか?
取っ手ごときで門前払いするような担当者はタカラにはいないはずだが。
まぁ私ならあなたのアフターは受けたくないが。
門前払いされるにはそれ相応の理由がある事が多いからな。
そして、責任転嫁って言う意見には別になんとも思わない。
タカラの体質は「誰かのせいにすること」だからな。基本的に売ったら売りっぱなし。
やったらやりっぱなし。
責任転嫁されるってわかったなら、わざわざ
アフターを持ち込まなくても良いような気もするが。
んで、他のメーカーより長持ちという論拠?
木とホーローの性質の差をちゃんと勉強すれば理解できるようになるさ。
あるいは、サンウェーブ、クリナップとタカラのキッチンを買って比較してみな。
俺はそうした上で、タカラのキッチンが長持ちだと判断してるんですよ。
369:名無しさん@3周年
06/05/20 20:44:11
>>368
>責任転嫁されるってわかったなら、わざわざ
>アフターを持ち込まなくても良いような気もするが。
>>330は既に他メーカーで見積もりとって、
タカラは二度と買わないと宣言している模様。
>木とホーローの性質の差をちゃんと勉強すれば理解できるようになるさ。
ホーロー以外の他の部材が持たないし、その時のアフターがいい加減な事が問題となっていると父があれほど(略)
つーか、ホーローが持っても部材が10年しかもたないという数レス前の自分の発言を忘れてしま(略)
ホームセンターの木の安物と比較すりゃそりゃ持たないはずない。価格何倍すると思ってんだよ。
しかし、他社の同クラスと比較して、部材が持たなくてアフターいい加減なんだったら、
ホーローがいかに丈夫だろうが、結局長持ちしないわけで。
アンタが20年後30年後の長期的視点で、他社より長持ちするといってるとはちと思えんが。
370:名無しさん@3周年
06/05/20 20:51:57
>>369
サンウェーブとクリナップとタカラの商品を買って比較した。
ここな。ポイントは。
371:名無しさん@3周年
06/05/21 06:55:16
>>370
肉厚厚いから素人目にはタカラが持ちそうに見えるってだけとかじゃ?
あんたが職人かなんかで、いろいろ導入して、
20年後30年後の物まで面倒見てるというのならともかく。
現にここで部材供給でトラブル起こして、
タカラの体質的にもそれが当然って事言ってるわけだろ?
メンテナンスフリーで15年持つがアフターが悪くてそれ以上持たない。
メンテナンスフリーで10年しか持たないがメンテいれりゃ30年持つ
これで前者の方が長持ちというのは言葉のマジックだろ。
372:名無しさん@3周年
06/05/21 10:59:24
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
こういう施主ってカワイソウ…
373:現タカラ営業
06/05/21 11:33:38
私の場合
代理店経由で「○○工務店さんのお客さんが引き手を交換したいから一度現場見に行ってくれる?」と
連絡が入り、すぐに現場に向かった。入ってたのは昔のレミュー。ピッチを測り、現状のエーデルの
取っ手が合うかもしれないと判断し、翌日エーデルの扉サンプルをもって施主宅へ。工務店、施主立会いのもと、
はめてみるも2ミリだけピッチが合わないことが判明。本社開発へ電話をし、確認したところやはり2ミリ合わないとの事。
そこで対応として引き手メーカーであるカ○ジュンの番号を聞き、これに合う引き手を取り寄せることができるむねを伝える。
検討してまた工務店経由で連絡するとのこと。
後日、代理店営業マンから施主が「やっぱりまだ使えるし、このまま使ってみる」と言ってると連絡を受ける。
その後も何度かマグネット小物を注文うけたり、それを届けたりして、施主とは仲良しになってしまった…
この違いってなんだ?
374:社員晒しage
06/05/21 15:23:08
>>373
毎度必死のsage乙
立場の弱い相手はとことん無視、
強い相手には平身低頭というタカラの体質が原因かと。
個人的エピソードを随分美化しているようだが、
現に施主が直接来たり、たいして取引もない卸だと、
オマエイサンもマジメに相手にしないのが本音だろ。
375:社員晒しage
06/05/21 15:28:07
ちなみに俺はそういう体質が悪いとは思わん。
どこだってお得意様には一生懸命になるのは当然。
ただ、こういう体質の事は施主は知っておいたほうがいいよな。
事実は事実として、別に無理に取り繕う必要ないんじゃない?
タカラに一生勤めるわけじゃあるまいし、
君だってそこらへんわかってるだろう。
376:名無しさん@3周年
06/05/21 20:50:31
>>371
いい意見だ。
メンテ不要で30年もつようなキッチンがあったら教えてくれ。
(家具発注のタイル製キッチンとかはなしな)
>>375
これもまたいい意見だ。
タカラは顧客第一。
ただ、その「顧客」が一般ユーザーではないっていうことだけだ。
377:名無しさん@3周年
06/06/07 07:51:26
上げておこう。
378:名無しさん@3周年
06/06/18 22:19:20
晒された営業マンはその後どうなった?
379:名無しさん@3周年
06/06/19 21:27:09
>>378
まだ生きてそうじゃね?図々しいにも程があるぜ
380:名無しさん@3周年
06/06/20 06:22:59
問題の営業マンってNさん? Oさん? Aさん? それくらいしか思いつかない。
381:名無しさん@3周年
06/06/20 08:27:52
新築します。キッチン、バス、洗面台すべてタカラにしてます。 ここ見て後悔…(>_<)
382:名無しさん@3周年
06/06/21 14:06:48
津山もだめですよね~。ショールーム。
383:元タカラマン
06/06/30 17:31:15
この会社は最悪ですよ!
10年程前は売上隠しもしていたし、石油ボイラーのFD41シリーズは火を噴く可能性のある危ない商品でありながら、リコールも
届け出ないし、何と言ってもシステムバスのエメロード・エルフェシリーズ(ステンレス浴槽)は色剥げする商品でありながら、全く問題と
認めていない。
この2つの内容は強気で言った方が良いですよ!他にも色々知ってます。
かなりの情報を握っていたので^^
384:恐怖!東京東の問題営業マン
06/07/01 22:46:15
客「風呂フタのサイズが浴槽に対して随分と小さいんですけど、
サイズ間違ってないですか?」
X「発注ミスかどうか会社のほうに確認してみます」
客「その場合、替わりの蓋はいつごろ届きますか?」
X「いや、それでも交換はできませんので、この蓋をお使いください」
実 話 で す よ !!!!!!!
385:名無しさん@3周年
06/07/01 22:57:45
>>384
マジ? タカラってそんな対応なの?・・・
386:384
06/07/01 23:06:54
株式関連の板にも書き込みまーーーーす♪
387:384
06/07/02 01:16:40
機関投資家にメールしまくったら本社で大問題になるかな。
そうすれば謝罪してもらえるかな。
注文と違う品物を客に引き渡しても、代金はキッチリ強取
してハイサヨナラ。それってリフォーム詐欺と同じじゃん。
そんな風評が立った会社に投資するバカはいない。
388:名無しさん@3周年
06/07/02 01:23:34
タカラの浴槽はダサい。
もう少しデザインしてくれりゃいいのに。
選べる色数も少ないし、風呂の床も乾きにくそうな気がする。
389:名無しさん@3周年
06/07/06 23:36:53
あれっ!
石ちゃんの書き込み、何処行っちゃったの?
桂さん教えてちょうだい。
390:名無しさん@3周年
06/07/09 15:49:06
>>384
マジかよ....
391:名無しさん@3周年
06/07/11 00:16:04
うちは父がタカラファンなので水回りを全部タカラにする予定
です。
品物は悪くなさそうですが(今、実家でもタカラを使っている
ので)デザインが悲しくなるくらいダサい…
ショールームを初めて見た時は落ち込みました。
392:名無しさん@3周年
06/07/11 01:24:11
>>391
止めてやりなさいな。
どうせならこのスレとか告発サイトをプリントアウトして見せてやれば?
393:名無しさん@3周年
06/07/11 01:27:53
ここまで社員が必死に降臨してるスレも珍しいな。
しかも読めば読むほど買いたくなくなるレス内容だ。
394:名無しさん@3周年
06/07/12 22:23:43
私は社員じゃないけど
ショールームのお姉さん感じ良い人だったけどな。
ただ見積もりしたら頼んでない物つけて無理な図面ひいて
きたからこってり文句言ってみた(笑)
395:名無しさん@3周年
06/07/15 13:16:58
age
396:名無しさん@3周年
06/07/16 13:22:01
>>384
リフォーム詐欺だな
397:名無しさん@3周年
06/07/18 23:28:45
会長が引退しない限りこの会社は変わらない。
398:名無しさん@3周年
06/07/18 23:52:45
URLリンク(bbs.enjoykorea.jp)
おまいら、コレ見ろwww
399:名無しさん@3周年
06/07/23 15:21:18
スレリンク(build板)l50
400:名無しさん@3周年
06/07/28 01:35:42
タカラってマジでアフター部署無いの?子会社も?
取っ手の交換頼んだら
営業が走るor知るか販売店に言え
の2択なの?あり得ん。異常だな。
401:名無しさん@3周年
06/07/29 20:49:31
>>400
このスレによると、
不良品とかタカラ側の納品ミスでも修理交換不可なんだから、
そもそもアフターなんて概念すらないのでは?
信じられんな。
402:名無しさん@3周年
06/08/03 11:28:56
社員らしき>>356が
>タカラスタンダードにサポート部門はあるが、アフターを専門で行う部署はない。
って言い切ってる。
実際にタカラのHPにはアフターの電話番号すらない。(同業他社は当然あるのだが)
実際にタカラにアフターって言う概念自体ないと思う。
ちなみにこの社員、メーカーがアフターをやる必要はないと力説していた。(過去ログ参照)
403:名無しさん@3周年
06/08/05 08:14:44
ひまだな、おまえら仕事しろ
404:名無しさん@3周年
06/08/05 19:22:05
取っ手の交換にも苦労するようなものを
マイホームに採用すべきではないな。
10年20年と使うものなんだし…
405:名無しさん@3周年
06/08/10 00:24:05
403に同意見だおまえら仕事しろ。アフターを心底なめてる会社なのは知ってるが、
現状を把握している社員が上に上ってかないと絶対にかわらん。上のアホが死んだり
不祥事起こさんかぎり変わらん気は非常にするが、文句を言っても始まらん。やめるか
上目指せ
406:名無しさん@3周年
06/08/27 21:59:47
age
407:名無しさん@3周年
06/09/04 23:44:48
>>1
> 8月のお盆明け、システムキッチン「エーデル」が納品された。
> が、しかし・・・
> シンクはザクザクに傷だらけ。
> その後、信じられない対応が続発した・・・
>
> 当方、葛飾区在住
408:名無しさん@3周年
06/09/06 13:23:58
タカラスタンダード!!!!
絶対!!!!
許さない!!!!
409:名無しさん@3周年
06/10/07 23:13:08
アフターもしないこの会社を法的に訴えることは出来るか?
おまいら、教えてくれ。
410:名無し
06/10/08 11:29:57
うちの叔母の家をリフォームした時 工務店の勧めでキッチンはタカラにした。
しかし、設置された吊り戸棚の扉やシンク下の扉に 左右2センチ以上の高さのズレがあった。
工務店に修理を依頼したら、タカラでないと直せないとのこと。
タカラからは1週間しても連絡がない。
叔母は工務店に「ごめんね。扉の高さの違いを直してもらわないと、お支払いできないわ。」と言った。
(叔母が工務店にリフォーム料金を支払い、そこにタカラへの支払い分も含まれる形)
叔母の家は商売してるから、仕入れたモノは検品してから受領、支払いが当然
という考えを強く示すことができたからか、工務店が間に入っていたからか
無事に修理してもらえたよ。
ただし、1ヶ月以上待ったけどね。
411:名無しさん@3周年
06/10/18 08:52:56
当社、タカラスタンダードのホーローは、
30年前から、同じものを売っています。
他社の、高性能な新商品に飽きた方は、
ぜひ、当社の、レトロで昭和のノスタルジーを味わえる、
ホーローキッチンをお求め下さい。
412:名無しさん@3周年
06/10/24 22:44:03
どこもかしこもニタリ貝
413:名無しさん@3周年
06/11/14 21:07:09
鼻にプロテーゼいれているショールームアドバイザー
って。すごいよね。。。
414:名無しさん@3周年
06/12/03 20:41:11
タカラの現状、毎度のことながら、支店クラスでも何回電話しても「担当者がいません」・・・
へっ?
どうやら総務課で1人の人がすべてのアフターを対応しているような話をする。
アンタジャ受け付けられないのかと聞くと、「事務ですので・・・・」
最悪!
なぜ伝票処理しかできない人に、電話を取らせるのか不思議でたまらん。
次の日にやっと担当者に繋いでもらった・・・
修理業者は、その日のうちに来てくれて対応がよかった。
過去に6回ほど来てもらったが、度々業者が変わるので聞いてみたところ
「ああ。その方、サービス契約辞められましたよ」
どうやらすぐに辞めてしまうらしい
今回来た業者も、年度末で契約を打ち切るらしい
あと、1ヶ月で辞めるならとブッチャケでと聞くと、いろいろ聞けました。
他にも仕事抱えていて、そっちが忙しいのと、タカラのサービス体制が化石化(そう解釈)
しているので、ヤッテイラレナイラシイ
会長ワンマン主義で、上司の顔色を伺っているのだとか
今回来た方はお風呂のカランの修理専門なのに、IH・ガスコンロの交換だとか
電気温水器 石油給湯器までさせられるらしい
今まで断ってきたが、余りにもズサンな会社なので嫌になったらしい
要は、資格持っていなくて専門外のガス電気等をナブラサレル会社なのか?
シブシブやっている業者もいるが、ガス漏れ漏電はよく起きるらしい
第二のパロマにならないことを祈る!
415:名無しさん@3周年
06/12/18 21:28:12
私タカラに魅力感じてたけど…どうしよ…ホーローキッチンは他にないし…
416:名無しさん@3周年
06/12/19 20:30:03
やっぱりタカラに決めた!エーデル!
417:名無しさん@3周年
06/12/21 21:50:40
やめたほうが....センスない
<416
418:名無しさん@3周年
06/12/24 11:43:43
I型255cmでおすすめキッチンありますか?予算は60万ぐらいで