05/10/20 06:42:58
元タカラマンです。
問題なのは、どの時点でのキズかです。
出荷時は工場でさすがに検査してる訳でないはず。
納入時点ではどうか?タカラ専属または他の取付業者にしても、
新品で明らかなキズを見つければ会社または販売店、工務店へ報告するはず。
また、普通は取付後のシンクをビニール、ダンボールでカバーする。
ただ、それ以降設備業者(水道、空調など)の出入りの業者がつけた可能性もあり。
新築だとある程度期間があるが、リフォームでは短期間なのでそれはないか?
展示品は新品と違って簡易ダンボール梱包でなく、粒ビニールを巻いただけで
取付業者には明らか。その点、販売店や工務店が知っているか?
本来の製品クレームなら、クレーム担当や、品質保証関係の担当者(内勤)が
出てくるべきところ、それがないのは明らかに営業上の問題。
単に、一営業がユーザーの了解を得ずに展示品を販売した問題ではないのか?
また、ここまでなったら、普通上司や営業所長が動くはず。その辺の、
上下の連絡ができてないというしかない。
「社長を出せ」ではないが、上の人間に訴えたら?
会社側はその現場が展示品かどうかなんて、業務上すぐわかりますよ。