05/11/30 06:32:57 IsDdJ5l0
>>51
いや、そういう障害者と、軽度発達障害・・・ADHDなんかは根本的にちがうよ。
NHKでさ、発達障害向けの子供番組があるよね。
なんか、忍者みたいなかっこした三人がでてくるやつ。
あれだとよくわかる。
なんかさ、「相手の気持ちを想像しよう」とかいうのをよくやってるよ。
想像しないんだろうな。
なるべくしてなった自己中じゃなくて、自己中にみえる欠陥があるんだよね。
運動機能は問題なし、あるいはずば抜けてる場合あり、
知能の発達をしらべたら、強烈に発達しているところとがくんと落ちているところの落差がすごい。
ちなみに知ってるコは、人の話は本当にすぐわすれる。「うんわかった」といったあとすぐ。
講義スタイルで人が説明する授業では理解ほぼゼロ。
(だから授業中ものすごく落ち着かないし、しゃべりやめない)
空気読まないし、嫌味つうじないし、「察する」ということができない。
いじめられても、立ち直りがはやすぎる、というか、傷つき方がちがう。
でもね、このコ、読んで得た知識はほぼ完璧なんだよね。
だからペーパーテストの点数はすごいよ。
字がすごくきたないけど。ゆっくりきれいにかけってなんどいわれても、だんだんすごいスピードになってわけわからなくなる。
ただし作文できないんだよね。討論は異常にすきだけど、意味不明で話かみあわないし、途中であきる。
自分じゃ、おわらい系とかおもってて、とんでもないところでつっこみのはたきをいれてくるんだけど、それがもう暴力的。力加減なし。
親は我が子が天才と思ってるよ。専門機関への相談をうながしたカウンセラーにきれまくってたし。
周りの迷惑にきがつかないって点じゃ、親子でやばいか?
相手がADHDだったら、ただ「無視」して、察してくれ、といっても無理。
ある程度は具体的に「やめてくれ」とつたえて、相手のアプローチに反応しないようにしてじっくりじっくり待つしかない。