05/01/29 11:32:30
某流派が評判悪いのは、色の効果を応用して(―飛躍―)自己実現!という
自己啓発系の思想がバックにあるからじゃないかと疑ってます。
各種メルマガを読んでいると、どうもお客さんのための診断というよりも
アナリストさんの自己実現の一手段みたいな印象を受けてしまう。
私の人生がこれで変わったように、あなたの人生も変えてあげるわ!と
一見親切そうだけど、どうも「変える」ことが目的になっていて
「似合う色を知りたい」という客のニーズと微妙にズレている感じ。
診断に満足したら、今度は私の主催するセミナーで勉強して、
あなたもアナリストにならない?とさらに誘いを掛けている人もいるし・・・
服やコスメを選ぶときに悩みたくないだけの客が多いと思うんだけどね・・・