05/09/03 02:00:35 LFguH1h8
はじめまして。広告業界板「◆◆コピーライター総合◆◆」スレを見て来ました。
職業コピーライター(職歴10年以上)、製薬会社パンフレット、健康食品広告、病院広告&ウェブサイトなどの企画制作の経験があります。
このスレ全体とwikiのサイトを拝見しました。
つまり「効果と汎用性、さらに安全性の点で画期的ながんの特効薬が開発されつつある。その存在を広く知らせ、早期実用化への声を高めたい」ということでよろしいですね。
そして私が力になれそうなのは、Tシャツやチラシなどのコピー案である、と。
私が考えたコピー案は以下のとおりです。
●Tシャツ・ステッカーなどファッション性のある媒体用
「癌」の文字の上に「×」をつけたものがキャッチコピー兼メインビジュアル
その下に「We Expect HF10 - New Medicine for Cancer」「www2.atwiki.jp/hf10」のサブコピー
●ポスター・トラック告知幕など“見る”媒体用
キャッチコピーは上記と同じ
サブコピーは「ガンに勝てる未来が生まれる。特効薬HF10実用化へあなたのチカラを?www2.atwiki.jp/hf10」
●チラシなど“読む”媒体用
キャッチコピーは「ガンに勝てる未来が生まれる。その日は、あなたのチカラで近づけられる。」
その他コピー要素は既存薬と比べたHF10のメリット、開発の現状、プロジェクトへの協力を呼び掛けるコピー(「HF10早期実用化プロジェクトにご協力をお願いします。」といった感じでいいと思います)、URLと団体名、連絡先くらいは必要でしょう。
また、見栄えのするビジュアル要素はあまりないと予想されますので、“癌に×”をキービジュアルにしてもいいかと思います。
「癌」の文字はキツイとの意見もあるようですが。
「Cancer」では意味がわからない人もある程度いる(「かに座」の意味との混同も懸念されます)。「ガン」「がん」では間が抜けた感じになりメインビジュアルに向かない。
以上の理由から、私は「癌」の文字を大きく入れることを推します。インパクトもいちばん大きいと思いますし。