06/05/11 09:55:28 7/vKABu7
>>52
今のところ上手く行っています。
3歳ですが偏食がなくなり、座って学習ができるようになり、「○○持ってきて」
の指示に従うようになりました。つい半年前までは何一つできませんでした。
自閉の子は、愛着形成が自分の力でできないゆえに関わり合いができないという
考えを持っています。厳しくはしていますが、指示が出来た時にはとにかく自閉の
子でも分かるように大げさに褒めまくっています。これを半年続けていたら
褒められた時に嬉しそうな顔をするようになりました。厳しくしても褒めなければ
何の意味もありません。むしろ褒めるために厳しくしています。
人との関わり合いができるようにするために必要なことは、絵カードでも何でもなく
子供に言葉が入っていくようにすること。当然自閉の子は入られることに拒絶し泣きます。
しかし、言葉が入ってこちらの指示に従えた時、思いっきり褒める。そういったことで
「人との関わり合いが実は非常に嬉しいことだ」という意識を芽生えさせることが
重要なのです。それができればおのずと認知力も上がってきます。
ただ厳しいだけのスパルタではあなたのおっしゃる二次障害もでるかもしれませんが、
関わり合いを促し愛着形成ができてくれば、そんなのは無縁ですよ。
子供が嫌がるから子供のペースに合わせる。これでは光君になります。