ADHD、LD等の子供たちの学習と生活at BABY
ADHD、LD等の子供たちの学習と生活 - 暇つぶし2ch965:名無しの心子知らず
05/10/15 02:57:38 sisxQLem
>>962
微妙にスレ違いな気もしますが・・・
相談機関というのは医療機関ではない・・・ですよね?

うちは、歩き始めたくらいから、「ちょっと他の子とは違う」と思っていたのに
市の育児相談ではず~~っと「こんなもんですよ」で済まされてきました。
でも、幼稚園児のとき別件で小児科を受診したときに「ADHDかも…」といわれ、
生まれたときからの様子を書いたメモと、担任の先生への質問等の結果、ADHDの診断が出ました。

まだ病院で診てもらっていないのでしたら、一度行かれたらどうでしょうか。
既に病院に行かれて、そのように言われたのでしたら、
不便に思われていること、不安に思われていることを強調して訴えて、
対応してもらえる病院(科)を紹介していただいてもよいのでは。

>>963
薬を服用してその状態なのでしたら、
分量が足らないとか、薬があっていないとかではないですか?
>>964さんのおっしゃるとおり、薬のこともクラスのことも医師と相談されたほうがいいと思います。
クラスのことは、先生も一緒に病院に行ってもらってもかまわないのではないでしょうか。

先生が「普通クラスで…」とおっしゃっても、その先生が来年度担任をされるわけではないと思うので
本当にそれで大丈夫か不安になられるお気持ち、とてもわかります。
普通クラスに戻るとしても、よっぽどADHDに理解があり、指導力もある先生でないと
お子さんも>>963さんも同級生もすごく大変だと思います。
実際、我が子はもともと指導力のよくないと評判の先生が担任になったときは、すごく状態が悪くなりました。
クラス自体の雰囲気も大変悪かったのですが、次の年担任が変わったら、クラスの雰囲気も、我が子も落ち着きました。

今、普通クラスの児童と交流がどのくらいありますか?
全くないと、その環境になれるのに大変ではないでしょうか。
来年度から・・・と先生がおっしゃるのなら、
まず、今から来年度までの間に普通クラスの児童とすごす機会を増やしてもらうのがよいのでは。
来年度に限らなくても、いずれ普通クラスに…とお考えならそういう機会は必要だと思います。

966:名無しの心子知らず
05/10/15 07:38:56 jTpR6wfq
>963
リタリンは多動を抑えて集中力をつける薬だから、ちょっとの音や、注意されて
集中力を阻害されると不快に感じるなどの感覚過敏がでやすいのかもしれませんね。
衝動性の強いお子さんだとパニックで不快を表現してしまうのかも。

普段は意識が散漫して耳や視覚にはいらないようなこと(注意や叱責)が
はいってくるので不快に感じてしまうのかもしれません。

ふだん叱ったて、褒めたって注意散漫で聞いてくれない子供達なんですから、
服用して集中している時こそ肯定的で優しい声かけが必要ということを
クラスの担任の先生にも相談してみてください。




967:963
05/10/16 15:14:10 cJlhoYBx
>>965さん

交流ですが2年から特殊に入っていて、その時は体育と音楽だけ交流に行っていました。
その時の交流先の先生が、娘のことをよく知っている先生で娘も安心して行けてたようです。
で、その時に「これなら普通クラスでも大丈夫かも」ということで
「いきなり戻るのも大変だから、あと1年交流を増やして様子をみましょう」となったんです。

で、3年になってさらに図工と算数(得意なので)の交流を増やしてみたんですが、交流先の先生が変わってしまったせいか、
どうもいまひとつ…な状態になってしまって(やる気0な状態)。

仰る通り、普通に戻っても先生次第というのがよくわかりました…(ちなみに普通をすすめたのは教頭先生です)。

あと薬ですが、どうもうちの子はリタリンがよく効くタイプなようで。
よく効く分、反動が大きいんでしょうか(薬がきれて2~3時間経つと眠気が来るようです)。

>>966さんの仰る通り、感覚過敏なんでしょうね。

初めて飲んだ時、量も多かったのですが、ひどい感覚過敏と過集中で授業が受けられませんでしたので。
(放課のざわざわした音がだめで、パニックを起こし、そのあと保健室でずーーっと絵を描いていました。)
その後、量を減らして今に至ってます。

>普段は意識が散漫して耳や視覚にはいらないようなこと(注意や叱責)が
はいってくるので不快に感じてしまうのかもしれません。

そういう点でストレスがたまりやすいんでしょうね。
楽しい事ではまったくそういうことがないので(遠足とか)。

今週、病院に行くのでそのことも踏まえて相談してみたいと思います。
レス、ありがとうございました。

968:名無しの心子知らず
05/10/17 20:41:22 x5hkYOuI
ADHDって男児ばっかりじゃん?キモイし臭いし粗暴で精神障害なんて存在価値無いじゃん?むしろマイナスじゃん?
うちは女の子でよかった^^v

969:名無しの心子知らず
05/10/18 16:44:01 tJZgMCSw

女児母憎しで有名な釣り師なので放置でお願いします

970:名無しの心子知らず
05/10/18 21:59:19 kABtXyd7

お前がな

971:名無しの心子知らず
05/10/19 11:17:41 MVRKw0da
私の友達が、今思うとADHDだったのだと思います。
今は落ち着いています。当時はひどかった。

授業中にちょっと気に入らないことがあると飛び出す。
物を投げる。友達に飛び掛る。
骨を折られた子もいたし、私は首を絞められた。
ちょっとしたことを注意したり、たまたま機嫌の
悪いときにそばにいただけで、そういう目にあう。

田舎の学校だったから、6年間一クラスのままだったけど、
それが逆によかったのかもしれないです。
その子が飛び出すと、「落ち着いたかな、探してこよう」
という子、「●くんが迎えにいったほうが聞くんじゃない?」
と対策をねる子、散らかしたものを片付ける子、
次はこうしたらいいかなあ、と話し合う子。
毎回のことだから、すっかり処理になれていました。
あとは、先生が今思うとよかったのだと。
決して彼一人を責めずに、みんなの問題として
いろいろ話し合う機会を設けてくれました。

972:続き
05/10/19 11:18:44 MVRKw0da
その子は、中学に入ったら見る見るうちに落ち着き、
高校では後輩に慕われる「癒し系先輩」といわれ、
クラブでも中心人物になりました。

昔のことですから(今私は30代前半)、診断や療育など
あるはずもなく、知能は普通だったので「ちょっとおこりっぽい
普通の子」として扱われていました。
私たちはかなり振り回されたし、授業がよくつぶれたから
その面でも大変でした。

その中でも、普通学級でずっとすごし、今は落ち着いて
穏やかな家庭人である彼を見ると、ADHDは歳を経ると
落ち着くというのは本当かもと思います。

このケースだけでどうこう言えるとは思えないんですが、
こういう例もあるということで。


私は上の子がADHDかも、と様子見なのでのぞかせてもらってます。
興味本位で頭を突っ込んでいるのではないことだけわかってください。
長文スマソ。

973:名無しの心子知らず
05/10/19 12:04:23 WFGxj2yf
うちののび太、なんとかして。制服忘れてしまうので、担任の先生が預かっている・・・
お便りも集金の袋は持ってこないわ、集金もって行っても出すのを忘れるわ、もう最悪。。。。涙
宿題はやらせるのに一苦労、成績は最悪。

ああ、、、、こんなんで大人になって働けるのかうちのは。。。

974:名無しの心子知らず
05/10/19 18:40:28 x6k96zfs
そういう子にはちょっと工夫して、対策とってあげたらどうだろ!
うちはランドセルあけた部分にメモカードつけて提出物チェックをさせてる。
全て出来るようになった訳ではないけど、半分にはなったよ。

子供のせいではないので、責めないであげてね~~
怒るのは「全くの」逆効果、とカウンセラーさんから言われました。
むしろ出来ること沢山誉めて、愛のある思い出をたーっぷり、
あと得意分野を作ってあげたら、きっと。大丈夫だよ。
お子さんを信頼できる大人に時々預け、
いつもと違う経験をさせた上で母も少し息抜きすることも
有効かと。

無責任な他人の発言だけど、だまされたと思って、ひとつ。

975:名無しの心子知らず
05/10/19 23:32:12 P459N3Qj
>>972
ADHDは10歳ころから急激に良くなることが多いよ。
ADHDの子供を持つ親は、その年齢になるのを楽しみにしていても良いのじゃないかな
何人かに一人はそのまま大人になるみたいだけど。


976:名無しの心子知らず
05/10/20 00:11:37 rYPoO/XA
LDは治らんのでしょうね。やっぱり。
うちの子は性格がおっとりしてて素直。
そのうえ顔がかわいい。
あの顔で障害をカバーしているような気もする。

977:名無しの心子知らず
05/10/20 12:51:16 yUkEnJA6
私自身ADHDです。
LDっぽいところもあったのですが、中学の時についた家庭教師の方のおかげ
で中の上くらいにはなれました。
今、自分の子供(もうすぐ5歳、男児)もLDではないかと疑っています。
数を数えるのは、教えていませんが15くらいまでなら言えるようです。
が。今日は何月何日、とか自分の誕生日とか教えても一秒後には
忘れてしまいます。11の前は10であるとか認識できません。
「コレ何個?」の問いには、指で答えを示す事が出来ますが「個」がつくと
戸惑うようです。
今日は感情的になって叱り付けてしまった。
自分がそうだったから、絶対にあんな思いはさせたくない…という思いが強くて
罪悪感と、どうしようもない不安にかられています。
病院に連れていったほうが良いかな。

978:名無しの心子知らず
05/10/20 18:56:30 Z24DRtNx
「デスパレートな妻たち」見ました?
なんか、身につまされる…

世間は子供の投薬に偏見もっているんですね
余計落ち込みました。
親が楽するために子供を薬漬けにしようとしていると思われているのかな?

979:名無しの心子知らず
05/10/21 09:36:40 jsBPeiLp
>>978
> 世間は子供の投薬に偏見もっているんですね
熱を出した子供に熱冷ましを使うのは当たり前なのに、ね。

980:名無しの心子知らず
05/10/21 11:09:02 HbZyp6EC
>>979
最近は熱さましも控える方向らしいですよ。

そういえば私が子供のころってちょっとの風邪でも
医者に行くとすぐに注射されてたけど、
子供は予防接種以外では注射されたことない。
これも出来るだけ薬は使わないってことなのかしら。


981:名無しの心子知らず
05/10/21 16:22:06 yDUs80HE
>977
4歳の子供が11の前は10ということを理解できないからLDと考えるのは
子供に多くを求め過ぎ。
一年生の1学期めいっぱい使ってやっと10までの数を習うんですよ。

課題が難しいと思ったら、一歩下がって超え易いハードルにしてあげて
(5までをしっかり覚える等)、楽しく取り組まないとね。

LDかも?と疑いをもって焦る気持ちは解りますが、
一年生になる前に算数ぎらい(勉強ぎらい)にさせるのは親の罪です。
疑うからこそ、優しいハードルで達成感や理解できて嬉しいと感じることを
気付かせることが大切なんですよ。

まずは3から、そして5をいちいち指さしで数えなくても理解できる事を
目標にしっかりと、、、ですね。

982:名無しの心子知らず
05/10/21 17:52:12 3tcOB+mu
>>981
そうなんですか、ありがとうございます。
安心して涙が出てきました。
周りの子は割りとひらがな読めたり、数字も大きな数まで数えられたり
きっといいところばかり見えちゃっているのかも知れないけど
焦っていました。自分がそうだったのもあって、辛いのがわかるから
敏感になっていました。
私に段取りとって、効率よく理解させてあげる自信もないのですが
何か楽しめる良い教材などはありませんでしょうか。

とりあえず、きっーとなるのは良くないと気づきました。
本当にありがとうございました。

983:名無しの心子知らず
05/10/22 07:32:39 1vDKJqgn
>982
楽しく取り組むには絵やイラストが多く、一枚の中で問題数が少ないものが
やりやすいかも。一枚終るごとにシールや花マルなどで達成感を感じさせて
あげられるものがお勧めです。

一般的にドリルとかに表記されている対象年齢はかなり低めに書いてあるから
注意!です。(これで焦らされているお母さん多いと思う。。)

ひらがなの読み方は、ボタンを押すと「あ」とか「い」音がでるおもちゃで、
問題がでて答えを押して正解だと「ぴんぽ~ん」と即答してくれて
録音再生とかもできる玩具でうちの子は覚えましたよ。
(○○のあいうえおであそぼう)←みたいな名前

けっこう楽しそうに遊んでいたのでほったらかしにして遊ばせていたら

息子「ママ、ママ!聴いて!聴いて~!!!笑」
私 「なに?」
息子 再生ボタン押す、、、
玩具「マ、マ、ボ、ク、ト、ア、ソ、ン、デ、」
私 「・・・・。」

いつのまにか覚えてました。。。笑




984:名無しの心子知らず
05/10/22 12:38:32 oqBxpMMl
うちの小2はくも○に行かせてるけど、
うちのがまだ引き算でちまちま足踏みしている間に
同じクラスの子が後から入ってきて
あっというまに足し算引き算と、筆算の足し算引き算を終わらせ
早々に掛け算に入ったのを見て愕然!とした。
うちのはそのあとやっと筆算に入ったと思ってもまたそこで足踏み。
本人ももうあきあきしながら同じ教材を何度も何度も出されてずっとそこから進めず。
でもここで焦っても仕方ないんだと、自分に言い聞かせ、地道にやらせてました。

繰り上がりを忘れる。繰り下がりを忘れる。変な答えになってても平気。
怒っちゃだめ、とわかっていても、同じ間違いを繰り返すわが子に焦れて説教したこともありました。
でも先週やっと筆算のテストを受けさせてもらえて、一発合格だったので本人が一番喜んでたのが嬉しかった。
やっと掛け算に入りました。
上手く行けばこれでようやく授業を先取りできるようになるかな。


985:名無しの心子知らず
05/10/22 20:30:27 GKCDCN5g
>>984
本人があきあきしてしまう、ってのは、、、、どうなんでしょう?
いいのかなあ?まあそういう方針なんだろうけど、ちょっと疑問。


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