ADHD、LD等の子供たちの学習と生活at BABYADHD、LD等の子供たちの学習と生活 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト562:名無しの心子知らず 05/03/07 00:33:08 sWIyxBc/ 理解できました。 頭で考えるのではなく、体験させるのですね。 なるほど、友達に悪口を言ってはいけないと思い込んでいる子に 言ってもいいよと教えたところでそう簡単に縛りが解けて言えるようになるとは 思えませんものね。 疑似体験でロールプレイングさせる、と考えればいいのでしょうか? それなら箱庭療法的に人形遊びで応用すれば家庭でもできそうかな? 563:名無しの心子知らず 05/03/07 01:39:27 mWLPnnvx これからもよろしくお願いします 564:名無しの心子知らず 05/03/08 18:37:07 HpDwZG50 >>454です。 総合教育センターでWISC-Ⅲを受けて結果を聞きに行って来ました。 言語性IQ=135、動作性IQ=128と高い数字が出ました。 また、2つの数値に大きく開きはないため特にどちらかが優位という訳ではないそうです。 この結果の説明があっただけで当初の相談内容(いじめられている、何をするのも遅いなど) に対する答えも見えてこなかったし、サポートの仕方も説明がありませんでした。 視覚的短期記憶能力に課題がありそうなので対人関係で非言語コミュニケーションが 苦手かも知れないのでソーシャルスキルトレーニングをすればよいかも、とのアドバイスでした。 ソーシャルスキルトレーニングについてトレーニングの受け方を質問すれば この近くではできない、ネットで探せば絵カードのようなものが見つかるはずなので それで家庭で取り組むのはどうかと言われました。 医療機関ではないので診断はできない、サポートもできない、受けた検査からは 当初の問題についての糸口も見えないなんて何のために検査を受けたのだろうかと 脱力してしまいました。 最初にアスペやADHDを疑っているので検査の受けられる病院を紹介して欲しいと 電話相談したときに「こちらでも検査できます」と 言われたのを「診断できます」と思い込んでいたのでしょうか。 最後にお母さんが変われば子供も必ず変わります、と言われました。 どうやったらいいのかわからなくて相談に行ったのに どう変わればいいのでしょう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch