演劇をやっている人に困り者が多いのは何故?at KANKON
演劇をやっている人に困り者が多いのは何故? - 暇つぶし2ch761:おさかなくわえた名無しさん
04/07/19 22:21 33CeAKzY
日頃から演劇やってることをアピールするのは、
公演の時はチケットを買ってもらおうという魂胆なのだと思われ。

762:おさかなくわえた名無しさん
04/07/19 22:35 5Lv1NYme
ただ単にそんじょそこらのパンピーとは違うオレサマってのを
知らしめたいだけだろ
本人はプラス方向のアピールのつもり

763:おさかなくわえた名無しさん
04/07/21 23:13 Y3YAmKIF
職場が変わって演劇ワークショップに通いづらくなったので、
特に辞めると連絡するわけでもなくうやむやにしてバックれてしまい、
1年近く経過してしまいました。
ここはやはり詫びを入れるべきでしょうか?

764:おさかなくわえた名無しさん
04/07/22 00:55 Kui8FIH6
>>763
小学生かよ。テメエで考えろ。

765:おさかなくわえた名無しさん
04/07/22 01:15 xrNMFyr9
先日、久本雅美と柴田理恵の劇団時代の思い出をたどる番組を見たんだが、
劇団時代は迷惑極まりない事をやっていたようだ。
今は成功しているからこそ笑い話になるし、最後は感動して泣いてしまったけれど
当時はかなりの困り者だったと思われ…

766:おさかなくわえた名無しさん
04/07/22 01:21 cIgwJQ5W
>久本雅美

今でも十分迷惑極まりないよ。
そういう他人を食って平気な性格だから、
「現世利益」を追求しまくるような宗教がぴったりなんだよ。

767:おさかなくわえた名無しさん
04/07/22 01:23 cIgwJQ5W
あと、今では友達とは言いがたいのに、
断っても断ってもしつこくチケット押し売りするのやめてくれないか?
昔の友達ということで封印してあった良い思い出までが、
どんどんと上書きされて、吐き気がする存在になりつつある。

768:おさかなくわえた名無しさん
04/07/22 02:13 xrNMFyr9
>>766
そぉか。私は好感持ってるけどな。
ソウカであるという点が唯一の汚点だけどw
とりあえず困り者はソウカにでも入って
規律正しく生きてくれるのがいいんだよね。
マナーの守れん奴は何処にいっても困ったさんだと思うけどね。w

ついでにソウカの言う「現世利益」が痛々しいのは
自己中で自分の事しか考えられないアホが多いからなんでないの。

769:おさかなくわえた名無しさん
04/07/22 02:22 FMMaXA7/
昔、アマチュアバンドを組んでいる人と付き合ってた時、
私の友達にライブのチケットを売るよう指令を下されたことを思い出た。
明らかに興味のなさそうなジャンルだったプラスなるべく友人と金銭のやりとりをしたくなかったので
勧めることさえはばかられ、嫌だと言ったが「聞いてみるだけでも!」としつこかった。
イベントサークルなるものに所属している知人はことあるごとにチケットを買ってくれと煩い。
1000円や2000円どうってことないと思っている人が多過ぎるように思うよ。
もっとお金のことを真剣に考えて欲しい。
感性を売り物にするなら他人の気持ちにも敏感であって欲しい。
自分も今バンドをやってるけど、自分から見に行きたいと言ってくれる人にしかチケットは売らない。
告知の電話すらしたくない。
自信がないからというのもありますがw

770:おさかなくわえた名無しさん
04/07/24 01:01 3rO7XJZ9
原田智可

771:名無しの権兵衛
04/07/24 17:54 KqoWGyIx
藍原**き

772:おさかなくわえた名無しさん
04/07/24 22:28 le7VIwhM
何かしていないと自分に自信が持てない、
今の自分が嫌い、
変身願望、などなど・・・  
本当にお芝居が好きで、演じる事が楽しくて続けている人はマトモだけど、
単に「現実逃避」の手段として手近な小劇団を選んでしまった人が困りもの、なんじゃ?

チケットのノルマとか、そういうのをクリアする事で「自分が変わる」みたいな。
なんだか必死で縋っているように見える。

773:おさかなくわえた名無しさん
04/07/24 22:32 ykXY3jGX
なんだか自己啓発セミナーみたいだな

774:おさかなくわえた名無しさん
04/07/24 22:43 bUqOhKxt
劇団に所属さえしてしまえば、手軽に
芸術家、または芸術に理解あるアカデミックなボクタソを
名乗れちゃうのが問題なのかな。

そういう奴に限って、芸術家ってのは世間に迷惑かけても
当然許されるべき存在だと思ってやがるし。

柳美里が癌で死んだ旦那(演出家)について語ったインタビュー
読んだときの不快感、思い出しちまった。

775:おさかなくわえた名無しさん
04/07/24 23:11 5e4+0L/z
>774
東さんとは結婚していないのでは。(子供の父親も別人)
どっちかっていうと親友とか戦友っぽい保護者。


演出家とか劇団主宰とかは多少変人でも良いと思う
実力やカリスマ性(や人望)がなければ劇団員はついていかないし
たぶん金も集められないから

問題は「普通の人」を演じることもある役者に一般常識が無いこと

776:おさかなくわえた名無しさん
04/07/24 23:22 C35IK09I
>>772
> 本当にお芝居が好きで、演じる事が楽しくて続けている人はマトモだけど、

「あたしお芝居が好き!」な北島マヤは傍から見れば十分困り者だと思うぞ。

>>775

> 問題は「普通の人」を演じることもある役者に一般常識が無いこと

一般常識っていうか、世間で今流行っているものとか話題になってることとか、
そういう物事に疎い人が多いとも思う。

777:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 00:35 QNQA+kb5
まともに会社員やったことないのに
平凡なリーマンが主役の会社が舞台の台本書いてみたりするのもどうかと思うよ。
これっぽっちも説得力がない。
平凡が分かった上での非凡な部分がないとダメでしょ。

778:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 01:34 l94xFUDN
>776
>世間で今流行っているものとか話題になってることとか、
>そういう物事に疎い人が多いとも思う。

多いかもしれんがとてつもなくどうでもいいこと。

779:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 02:35 1TvrHXHY
>>776
>一般常識っていうか、世間で今流行っているものとか話題になってることとか、
こういうのって、キャッチーな作風の劇団(所謂エンタメ系ってやつね)は
寧ろ目聡く取り入れるよ。
大概後世に残りそうもない薄っぺらい作品のが多いけど。
でもまあ、取り入れるかどうかは別にして知っておくに越したことはないけどね。

>>777
別に実際に会社員やらなくても、丹念に取材すればカバーできるでしょ。
じゃなきゃ、人殺しが出てくる芝居は人殺ししか書けなくなっちゃうよ(w

780:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 03:58 dshteao5
取材ねぇ。
働かないと分からないことって世の中多いのよ?

781:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 08:29 V7Rx7j4N
>>780
じゃあ、推理作家は一通り殺しを経験すべきで、
経済小説家は銀行やら商社やら証券会社やら生命保険会社に勤めないといかんのか。

あ、歴史小説家は?
タイムトリップが必須か?

782:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 09:03 HwLLxyk1
>>781
お前は子供かw
あ、夏休みか。

783:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 12:08 3Are5tmg
>>781
でも云ってる事は一理ある。

784:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 12:32 Iv6RDmpW
歴史や殺人は、読んでる人間だって分からないじゃん。
会社員は、大多数の人間が経験することだから
ちょっとでもおかしかったらバレバレなんだよ。

785:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 14:03 hN6ofpQ/
会社勤めの経験がある漫画家ならOL物とかも自然に描けるだろうが、
学生やフリーターから漫画家になった人は取材しても自然には描けないものがある。
演劇ならなおさらそういうもんじゃないかな?

まあ殺人とか行き過ぎたものは体験できなくても、資料を読んだりして
理解を深める事は多少はできると思う。
アメリカの同時テロだってビルがあんな壊れ方するなんて建築関係者も
知らなかったって言うしさ。

786:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 14:09 DNwh8qgk
なんていうかね、
きっちりと取材して、きちんとした物を書く人は
そこそこ成功すると思うのよ(才能にもよるけど)。
実際に沢山お客を呼んでるお芝居の作家さんはきちんと取材してると思う。
プロはそれが仕事なんだし。
あるいは無理に知らない世界を書かずに自分の体験を切り売りしてるか。

ここでいわれてる半端者の困り者演劇屋さんは
多分そんな取材なんかしないで今まで自分が聞いてきた風聞だけで
想像で知らない世界を書いちゃう人が多いと思うの。
薄っぺらなイメージで。
だから見ると本当に説得力がないし、話に興味が持てずつまらないのよ。

787:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 15:02 pnnIK7DQ
別に「芝居/演劇」について語るスレじゃないんですけど。

788:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 17:12 knp3PEqe

>演劇をやっている人に困り者が多いのは何故?

「演劇やってて困る事」にすりかえて書いてみる。

①同窓会やる時に近況を聞かれるが演劇をやっていると言えない
 (スレを読んでると「演劇やってます」と偉そうに言う人がいるということだが、私はそんなことは出来ない。
  同級生が主任やら店長になっているのに結果が出ていない自分が恥ずかしい)
②親や友達に見せられるほどの大役でないので招待できない
③お盆で田舎に帰った時に親戚に近況を聞かれる(これも①②と同じ理由にて恥ずかしい)
④バイト先に好きな娘がいても告白するのに躊躇してしまう
 (理由は将来が不透明だから。結局劇団仲間の人といつも付き合うことに・・・)
⑤辞めればいいじゃんと言われるが演劇が好きなので辞められない

以上、演劇やっていて肩身の狭い思いをしている人も多くいます。

789:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 19:26 8LwOipfn
>>788
>以上、演劇やっていて肩身の狭い思いをしている人も多くいます。

なら辞めればって話。。

つか、スレタイ見てね。そういうこと書く場じゃないから、ここ。
こういうのが「困り者」と言われる要素だと思うよ?

790:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 19:29 bH5iwTls
>>788
ウザい。

791:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 20:21 8GADvenI
>ちょっとでもおかしかったらバレバレなんだよ。

お前はどんな些細な嘘も見逃せないのか。
ドキュメンタリーとノンフィクションだけ見てろ。

792:おさかなくわえた名無しさん
04/07/25 20:55 aeXGEwnL
つうか一部分だけ抜き取って全部悪いと思わしてしまうのは良くないし
実際真面目に演劇やってる人にとっちゃ結構ショックだろ。
そこらへん汲み取とってやるぐらいできるだろうよ。('A`)

793:おさかなくわえた名無しさん
04/07/26 00:03 GBQqvftZ
ほらね、791みたいな揚げ足取りとかさ。

794:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 02:08 lPa75RXn
揚げ足取られるのが嫌なら2ちゃん卒業しなちゃい。

795:?1/4?3?μ?I`????q
04/07/27 10:22 3ksjmUTh
771ってこまき?むさ、マイナー話題やん。
しかもあれは困りものじゃなく、暴れ者。


796:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 14:35 wOUreoLN
「演劇やってる」って言葉もどうなんだろ。
役者と裏方じゃ全然違うし、完全な趣味の活動とセミプロ目指してるのも違うし。

797:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 15:07 k7CxCSvT
「演劇」はやるものではなく
「やらせていただくもの」

なのではないのかい。

客が泣く前に泣く役者はだめだって話聞いたことあるぞ

798:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 15:18 wOUreoLN
>797
意味不明。
小説は書くものでなく書かせていただくもの?
映画は上映するのでなく上映させていただくもの?

799:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 15:42 k7CxCSvT
>>798
意味わかんないかい。ならいいよ。
でも金取ってやってるんだからさ、
それなりの演技を見せてもらいたいってことだよ
悪いかい。
私はそう思って生きておるよ間違えているかい。
なんだかそういう生き方しないと
本当に困り者になっちゃいそうでさ

いや、ごめんよ、無職の人間が言う事じゃなかったね。
悪かった。

800:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 16:07 +xeZ7CjZ
>>794
ほら、そうやって。

801:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 16:13 fsTuHijO
>>797
意味不明

802:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 16:13 k7CxCSvT
演劇見ててもなんだか演技が浮いてる奴って居るよね
ああいうのはやっぱり何やっても浮いてるんじゃないのか
と思わせてしまう。

俳優さんって大変ダナー

803:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 16:16 5i6qe19q
音楽とか絵画とかバレエとかよりは敷居が低いから、
才能がなくても自己顕示欲だけは強い変なのが集まりやすい、というのはある。
「俺にもできそう」ってね。
クラシック音楽やバレエの世界だと早いうちに才能無い人間は
「才能が無いんだ」ってことを嫌というほど自覚させられるから、
極端に変のは少ないし、仮に変だとしても才能があるから、それこそ「芸術家だから仕方ない」
で許せる。

804:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 16:37 jgvUn410
>803
クラシック音楽や舞踏では礼儀も仕込まれるよね。厳しい先生が多いし。
素人演劇や素人ミュージシャンは基本的に野放しだから問題になるのかね?

805:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 17:06 fsTuHijO
趣味とプロを一緒にしないでくれ・・

806:おさかなくわえた名無しさん
04/07/27 17:43 5i6qe19q
>>805
ああ、そうだな。
ちょっと挙げる例が極端すぎたかも。
ただ才能無い人間が早い段階で振り落とされる、っていう点が違うって言いたかったの。
前の方で誰かが書いてたけど、日本の漫画やアニメのレベルが高いのは、
駄目な物はどんどん切り捨てていく競争が激しいから、ってのも共通してるかなと思ったので。
俺も演劇やってるけど、その辺の競争の厳しさってのが段違いだな、と常々思うから。
クラシック音楽やバレエやってる人の気分を害したのなら謝るよ。

807:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 10:12 N6k26NT+
>>799
訳わかんないことをごねるこいつが一番困りものな気がする。

808:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 11:11 lHyNpcYT
>>807
よく言われる…

809:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 13:06 ZwGhzVUY
身近つっても知り合い程度だけど、一人だけ演劇やってる人がいる。
もう50過ぎのオッサンなんだけど、一言で言うと「だらしない」。

・独身
・健康食品(連鎖販売方式)をまわりに勧める
・定職はあるものの不定期(鐵工関係の職人らしい)
・まわりに借金だらけなのにヘルスやパチ好き
・しかもシロアリ駆除(高額)とか平気
・自分の事しか話さない

俺は二周りも年下なんだが正直、憧れる・・・
無神経で自己中な人って、心労少なそうでいいよな~

810:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 15:10 DaaVKZMe
演劇やってる人って基本的に声デカくね?
あれってちょっと煩いし一緒にいると恥ずかしい。

811:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 15:32 hirthjl8
つい最近まで演劇やってたけど自分ものすごくボソボソ声だ・・・

812:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 16:39 9cAiKN5Q
俺も普段はボソボソです。

813:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 17:00 EmGWZtH0
普段はボソボソはいいけど舞台でまでボソボソの役者は逝ってよし。
台詞聞き取れないとストレスたまるんじゃ。
しかも、それがギャグのシーンで言ったヤツだけウケてると腹が立つ。

814:おさかなくわえた名無しさん
04/07/28 22:29 hheFD5SZ
俺もボソボソだが、居酒屋とかで注文を取るときとかなんかは声張るから
となりの人にビクっとされることはよくある

815:788
04/07/29 03:36 xrmcM73k
>>789-790
ごめんなさい。
謙虚に頑張ります。


816:おさかなくわえた名無しさん
04/07/29 16:42 pJt708Pl
テレビに出てる人たちはそれなりに認められているんだろうなと思う。

817:おさかなくわえた名無しさん
04/07/31 16:15 t6KftEP9
極端なんだよな。普段のボソボソに劣等感があるのか、
必要以上に大声出したりして「体育会系な自分」を気取りたがる。
もともと現実適応性が低い人が、舞台という場所に逃げ、
そこでは活躍している自分が存在していると思いこみたいのもあるんだろうが。

818:おさかなくわえた名無しさん
04/08/01 03:21 FI/v3bgD
素人アマチュア劇団はサイテーだと思う。


819:おさかなくわえた名無しさん
04/08/01 10:41 vU8alkW6
無神経で自己中な奴等は同じ芝居仲間からも自然に淘汰されてゆく。

820:おさかなくわえた名無しさん
04/08/01 12:15 QGZOcksQ
ってゆーか凝集してゆく。

821:おさかなくわえた名無しさん
04/08/04 01:36 DE5k9yW7
そして足を洗った後も桃井かおる風味の口調で過去自慢をくどいくらいする

822:おさかなくわえた名無しさん
04/08/04 08:57 wb9rTIgx
夢を語るから。

823:おさかなくわえた名無しさん
04/08/04 14:19 yJ6XbLjg
>>821桃井かおりの間違い

824:おさかなくわえた名無しさん
04/08/05 22:33 AvfNn9Zv
芸術語るなら芸術の意味から情報の意味まで幅広く勉強してから
創作活動に向かうべき。「伝えたい事」の重要さ、難しさ、奥深さを
知っててやってる演劇は見る価値ある。>>786の言ってる事と被るけど。

「芸術って何か」を考え始めることから始めないで技術だけに向かう
アマチュアが目立っちゃうってのがあるんだろうな。


825:おさかなくわえた名無しさん
04/08/06 10:58 XvODwEt+
アマというか素人で演劇をやってる人って
演劇を芸術というよりエンターテインメントとして捉えていると思う。
だから考えがないのかな。

826:おさかなくわえた名無しさん
04/08/06 13:31 xUqU+QXx
上記お二人の仰ることは非常に頷けるのだが、
もしかしたら、その迷惑演劇人達という生き物は
「芸術=自分たちだけ理解していればいいもの」
と勘違いしてしまっているのではないだろうか。

827:おさかなくわえた名無しさん
04/08/06 13:43 ws3O6hiu
>825
エンターテイメントとして捉えてる人のほうがいいよ。娯楽をバカにしちゃいけない。
客を楽しませる意思があればある程度人の気持ちを考える。
素人の癖に芸術ぶりたがる人のほうが重症だ。
そういうのの殆どは無理解な客=芸術がわからんバカとか考えてるから。
自分達に問題があるとか殆ど考えない。

正直芸術だって人に理解されなければ意味がないのにね。
コモンセンスのない人が芸術関連で成功するのは難しいと思う。それこそ天才にしか無理。
でも大半は自分こそがその天才だと思ってるからまたややこしいんだなあ・・・。

828:おさかなくわえた名無しさん
04/08/07 03:35 MdFbVERe
自分は才能があると思い込んでる人が事実に気付くのはいつごろだろうか……。
20代か、30代か、40代か……それとも死ぬまで気付かずに行くのだろうか……。
それはそれでかなり幸せかもしれないけどね。

829:おさかなくわえた名無しさん
04/08/07 17:51 JUrSWJ6g
ゴメンナサイゴメンナサイ、演劇関係者です。
小劇場のスターフで金もらってる一応プロです。

しっかし一通り読んで、「ああいるいるこういう奴! こないだの仕事でもいたよ!」と
うんうんと頷いてしまうのが一面では現実で……。
スターフでさえ打ち上げの席の前に化粧直ししてるのに(これは珍しい方だけど)、
受付はお客様を前にしてノーメイク、舞台メイクのまま呑み屋に来る女優までいる。
団体内でのカプール乱立当たり前。当然裏方のギャラは最低レベル更に下。
こういう仕事してしまうとですね、マジに日本の演劇って大丈夫なのかと小一時間(ry

「芝居だけが趣味って奴が多い」ってのも当たってますな。
だからなんで裏方が女優にメイク教えてんだよ……_| ̄|○
ネットやら車やら、男ウケしそうな話題にも乗って来れない俳優達。だめぽ。

ああ、自分も困り者なんだろうか……ただの酒呑みだしな……。
現場の裏側からお送り致しました、駄文失礼しました。

830:おさかなくわえた名無しさん
04/08/08 02:39 glnT18CL
>>827
エンターテイメント自体が芸術なんだよ。
でもエンターテイメント自体にもなってない芸術が駄目だと思う。
「芸術=情報=いかに人に何かを伝えられるか」だから。
エンターテイメントは「面白さ」を伝える芸術として見ればいい。

831:おさかなくわえた名無しさん
04/08/08 18:24 NfX9UwV+
美術の授業のとき、正直上手とは言えない人が

「先生!ピカソみたいな絵描いていいですか?」

って言って、先生に怒られてるのがいたのを思い出す。

832:おさかなくわえた名無しさん
04/08/09 23:56 CmWEe3W9
学生の頃、演劇やってる知人に年賀状出すからといわれて住所を教えたら
そいつが所属している劇団からのDM届くようになった。
一応そいつからの手紙も同封されているが、何通も出しているのか
明らかにコピーで「元気?今度芝居やるよ。優待券あげるから観に来て」だけ。
普段は連絡してこないのにこんな時だけDMよこすなよといつも思う。
しかも優待券て。演劇好きでもないのに金払ってまで観に行こうとは思わんよ。

833:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 01:36 BQlzyC4x
自分も演技の勉強をしているのだが、いつも思うのが加減を知らない人が多いということ
騒ぎ出すと、たとえしらふでも、周りに迷惑かけてても、止まらない
(そのうえひどいのになると、わけのわからない理由をくっつけて『演劇人はこのくらいできなきゃ駄目だ』とか言い出す)

他人のことを褒めてても加減がわからないので、傍で聞いても自分が褒められてもおべんちゃらにしか聞こえない
まるで厨房同士の褒め殺し合戦みたい
他人との距離感がつかめないのかな
そういう場にいると、なんか、こう、おなかの辺りが気持ち悪い

芝居や演技は好きだけど『演劇人』は嫌いだ

834:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 02:55 v9oBeXMA
舞台は好きだけど小劇場系は嫌いだ
劇団とそのヲタだけで楽しんでればいいのに

835:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 04:19 gjxnIQ1Z
演劇の人に恋した自分はだめぽですか?('A`)
スレで当てはまることもそこはかとなくあるんですけど
でも気がついたら毎日頑張ってる姿に惚れてた。

836:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 07:31 3w5X5d2V
>>835
限りなく板違い。


837:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 10:04 7qqlAG0l
>>835
果てしなく板違い。

838:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 17:40 BMR8Nkvw
>>835
プ

839:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 18:15 7qqlAG0l
>>835
気がついたらヒモになってた
ということのないように。

840:おさかなくわえた名無しさん
04/08/11 19:55 1S8yOVwG
>>835
嫌いになるまでは好きでいたらいいさ。



蓼喰う虫も好き好き。割れ鍋に綴じ蓋。
案外似たもの夫婦になるかも試練。

841:おさかなくわえた名無しさん
04/08/14 00:34 2d48n8Hg
今やってる探偵事務所のドラマの劇団の役者の話
劇団関係者にはありがちなことなんだろうなー(;´Д`)イタタタ 

842:おさかなくわえた名無しさん
04/08/15 01:36 1VqsglZ5
ドラマを鵜呑みにする馬鹿。

843:おさかなくわえた名無しさん
04/08/15 08:18 FtqdLJgk
>>841
「ああ探偵事務所」?先週に限って見逃してた_| ̄|○
よかったら詳細おながいしまつ

844:おさかなくわえた名無しさん
04/08/15 08:44 343j0idq
一般常識がないだけでなく、法律や倫理観さえも無視
ヒエラルキーの上に立つ者は「俺様が法律だ!」とわがままし放題
ヒエラルキーの下に位置する者は
「俺はこれだけ貧乏で、同年代に比べてこれだけの仕事や苦労をしているから・・・」
と、全てにおいて甘える
借りた物や金を返さない、傍若無人、礼儀知らず、後輩イジメ、目上に暴力・暴言、
知らない人にでも「気に入らない」とやりたい放題、モチロン法律も無視
薬、暴力、暴言、差別、踏み倒し、強姦、セクハラ、飲酒運転、当て逃げ、
終いには人殺しまでしかねない
それを全て平気で言訳する根性の太さ、これはスターだろうがパシリだろうが
基本部分は変らない
「俺は偉い、だからやりたい放題」
「俺はまだ若くこれから、だからやりたい放題」
「俺は下っ端の下積みで苦労が多い、だからやりたい放題」
「俺は夢に賭ける研修生、だからやりたい放題」
・・・・お前ら、もういいよ・・・どうせ生涯「周囲に迷惑掛ける人間」だ
大物なら固定ファンが付くだろうが、一般人にとっては変わりない

845:でん ◆XNm8c0/y32
04/08/16 12:58 oN4MOxGw
>>1さん
超はげどうなんだけど。

劇団員で人格破綻者の多くは大学出。サークルからの継続者多し。
つまり、いまだにモラトリアムを継続させてるただのバカ。
人として尊敬できると子など微塵もなく
自分勝手にしたいことだけしてる。
演劇とい過剰な表現の世界でソレを常だと思って生きてる。
こいつらほんときらい。
わたしはきらい。さいてーだとおもうまじでうぜー大学からコレ系のサークル消えろ

846:おさかなくわえた名無しさん
04/08/17 01:41 IjNChKs+
いや、本当に鬱だよ。
何が鬱って明日までに芝居の脚本残り10ページをあげなきゃならないのに
こんなスレを見つけてしまったからさ。
「これは確かにマズイと」自分にも当てはまると思えるものを幾つも見つけてしまい、
しばらくは自分の姿勢について考え直さなきゃいけないと思ってしまった。
いや、演劇って素晴らしいね!
本当にそうとしか言えないよ!
脚本書き終えたら資格取るための勉強でもするかな。

847:おさかなくわえた名無しさん
04/08/17 02:10 bnxDu5mV
>>846
現実逃避してねぇで、さっさと書けw
脚本間に合わせるっつー、スタッフや役者に対する礼儀も必要だろ

848:846
04/08/18 00:43 7hH4TgK8
>>847何とか間に合いました。
>>845確かに社会不適合者の友人が多数いるしその中には本気で常識を
欠いていて、身内でも頭に来る奴もいる。
でもそういう連中が自分を滅ぼし、周りに迷惑をかけながら屍を積み上げて
きたからこそ、今の映画やドラマ、さかのぼれば落語やダンスなど
様々なものを生んできたのだと思う。
娯楽を提供されることを当然と考えるなら、多少面倒でも彼らの存在を認めるべきだろう。
当人たちが好きでやっていることだから褒めたり擁護したりする理由は無いものの、
一概にくだらないと言い切るのは、映画やドラマで喜んでいる自分自身の否定にも繋がるはず。

849:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 01:07 VaMg/dyD
>娯楽を提供されることを当然と考えるなら、多少面倒でも彼らの存在を認めるべきだろう。

なんか言ってることヘンだなあ(モヤモヤ
社会不適合者であることと娯楽の創造は別問題じゃないの?

850:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 01:27 zJ3jUZMb
>>848
それは「娯楽が存在するためには、そういう迷惑な人間が
いてもしょーがないじゃ~ん。」と同意義だぞ。
かかわってる本人が開き直ったらおしまいだ

それに作品とそれを作る人間は密接に関係してても別物。
迷惑な人間は迷惑な人間でしかない

851:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 01:32 rv+7pWNm
>>849
僕もあなたの意見に全く同感/同意です。
受け手の側が好きになるのはあくまで「作品」や「曲」であって、
それらを作った人ではないからです。
>>846
あなたの言ってることは
「いいもの作ってるんだから、世の中に迷惑を撒き散らしてても文句言うなよ!」
「みんなの為にやってるんだから、わがまま勝手でも許されていいじゃん!」
と、受け取れます。
もっともらしい言葉で話しているけど、ただの自己弁護であり詭弁です。
どうして「素直」に「謙虚」になれないのでしょう。

852:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 09:08 tD6hd3Q4
◆自己愛性人格障害
Narcissistic Personality Disorder

自分は特別な人間であり、特別な才能や美貌を持っている。
だから、 誰からも賞賛されるべきだし、特別な待遇を受けるのは当然である-。
このように肥大した自尊心を持ち、他人にどう評価されるかに非常に敏感なタイプです。

【診断基準】

次の9つの基準のうち、5つ以上が当てはまります。

(1) 自分は特別重要な人間だと考えている。
(2) 限りない成功、権力、才気、美しさ、理想的な愛の空想にとりつかれている。
 たとえば、自分は才能にあふれているから、どんな成功も思いのままだし、
 すばらしい相手とすばらしい恋愛ができるなどと思いこんでいる。
(3) 自分は特別であって独特なのだから、同じように特別な人たちや地位の高い人たちにしか理解されないし、
 そういう人たちと関係があるべきだと信じている。
(4) 過度な賞賛を期待する。
(5) 特権意識を持っている。
 自分に賀特別に有利な計らいがあって当然だと思いこんでいる。
(6) 自分の目的を果たすために、いいように他人を利用する。
(7) 共感する力に欠けている。つまり、他人の感情や欲求が理解できず、認めようともしない。
(8) しばしば嫉妬する。または他人が自分に嫉妬していると思いこんでいる。
(9) 尊大で傲慢な行動や態度がみられる。


853:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 15:10 HhrviBpN
小劇場の何が嫌って、芝居が終わって帰ろうとすると扉の左右に役者が並んで
るのが嫌。「ありがとうございましたー!!」と自己満100%の笑顔でシャウト
するのはまだいいとして、内輪で何人もきゃーきゃー盛り上がってるのを見ると、
なんか他人なのに内輪のパーティに紛れ込んだような気になる。

854:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 15:31 X69Z7uj0
元演劇経験者や劇団に居た奴って一緒に居ると疲れる。

855:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 15:52 hjT0mKW2
>>848
>周りに迷惑をかけながら屍を積み上げて
>きたからこそ、今の映画やドラマ、さかのぼれば落語やダンスなど
>様々なものを生んできたのだと思う。

アンタ、傲慢すぎ。

856:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 16:21 VaMg/dyD
知りあいの女子が大学で演劇にハマって裏方やりかけた頃、
演劇と関係ない同窓生仲間の飲み会に出たらしいんだけど、
自分は酒に強いんだと豪語したわりには全然弱くて、
悪酔いして大暴れして周りにとても迷惑をかけたらしい。
真面目そーな、飲み過ぎる人じゃなかったからそれ聞いてびっくりしたなあ~
演劇に関わるとハチャメチャやらないといけないみたいな
幻想があるのかなあとちょっと思った。

>855
人に迷惑をかけたら芝居が面白くなるのかよ、と思ってしまうわ。

857:846
04/08/18 17:44 7hH4TgK8
>>855
そうかな。でも実際そういうジャンルを開拓してきた多くの人は何を生産するでもなく
花を開かせるまで「仕方の無い奴」って扱いを受けてきたと思うのだけど。

それと開き直っているつもりは無いです。というか人に迷惑だと思われたら
誰だってそれを直そうと思うものでしょう。
演劇をしている人間のコミュニティは狭いから確かにそういう感覚に気付きにくく
なっているとは思う。

ただ一流の映画監督も舞台俳優もミュージシャンもそういう周りに迷惑をかけて、
今があることを考えると、有名と無名の違いは「開花した迷惑人」か「開花しなかった迷惑人」というだけかと思う。
女性の好感度の高い久本雅美も売れなければ迷惑なおばさん程度の認識で終わっていただろう。
有名な俳優にも他人に迷惑をかけなかった人もいるだろうし、
開花しようがしまいが迷惑な人間は迷惑だと思う。
ただこのスレ見ていると、そういう「開花した迷惑人」たちが築き上げてきたものを平然と享受しながら
開花する可能性のあるものまで全否定しているレスが多いように感じただけです。

858:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 19:20 /4++noXI
こっちが頼んで「享受」させていただいてるわけじゃないんだけどねぇ。
迷惑な人間の作ったものなんか。棚に並んでるから見てるだけっつーか。

撲滅されれば、常識人の作ったものを楽しむさ。ただそれだけ。

そもそも、前提が変じゃないか?
才能ある人間はすべからく常識がないとでもいっているかのようだ。
常識と才能は相反するものじゃないぞ。

859:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 19:20 vy2Xi+mN
>>857
>そうかな。でも実際そういうジャンルを開拓してきた多くの人は何を生産するでもなく
>花を開かせるまで「仕方の無い奴」って扱いを受けてきたと思うのだけど。

その書き込みでどれだけの芸術家が迷惑していることか┐(´~`)┌
実務に無能だからと言って芸術に秀でるわけではない。
逆もまた真。
おまえの考えは偏りすぎ。ていうか、そんなに正当化したいわけ?
みっともないよ。

つーか、おまえはどれだけ偉いのさ。
そこまで持論を振りかざすんなら、岸田戯曲賞くらいとったんだろうね?

860:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 19:27 tD6hd3Q4
>>857
開花した常識人は?

861:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 19:32 vy2Xi+mN
せっかくのネタだからこっちにもコピペしとこっと。
--
165 :おさかなくわえた名無しさん :04/08/18 19:29 ID:vy2Xi+mN
「演劇人はこれくらいでないと」

参考↓
スレリンク(kankon板)
--
スレリンク(kankon板:165番)

862:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 20:29 bYcRXIJi
なんか偉そうに語ってるけどさぁ、お前等結局社畜だろ?
どうせ昼間は頭下げっぱなしなんだろ?

くだらねぇ生き方だよなぁ、少なくとも人の生き方あれこれ非難できる立場じゃないわなぁ
まぁコピー用紙でケツでも吹いて定年迎えてください

863:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 20:44 zJ3jUZMb

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな 餌 で俺が釣られクマー!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;;

864:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 21:54 lSswZG9x
>862カワイイ
やっと陰毛が生えてきたお年頃?

865:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 22:01 0UYM57Jd
>>864
よせよせ、オコチャマを相手にしてもつまらんよw

866:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 23:06 TwFg5t4x
>>853
すんません。演劇やってますが自分はあの見送りが苦手です。
(専門用語(?)で「客出し」というんですが)

だって、役の衣装のまんまで素に戻って人と話してるのって、
見た人としては気分ぶちこわしになると思いませんか?

867:おさかなくわえた名無しさん
04/08/18 23:51 i3y9aMkQ
招待もらってはるばる見に行ったのに「遅刻なので入れません」
と追い返された

868:おさかなくわえた名無しさん
04/08/19 00:34 PliCUGmb
たぶん演劇って
「自分が役に陶酔する」
「人がどう見るか(客観性)を考える」
のバランスが大事なんじゃない?
客観性がない人が多すぎ。
実生活でも。

869:おさかなくわえた名無しさん
04/08/19 01:41 wLaxTlm3
>>867
それはお前が悪い。

870:おさかなくわえた名無しさん
04/08/19 03:03 ItrodMxI
演劇関係者に在日が少なくない理由が分かった。合ってるんだ。

871:おさかなくわえた名無しさん
04/08/19 04:33 cczhEFSy
>>866
自分もそれ苦手。っつーか嫌い。せっかくの芝居が台無しだと思う。
中学・高校のブラバンの定期演奏会みたいだよな。

872:おさかなくわえた名無しさん
04/08/21 10:42 8RtjXlYw
>869
あー、オレ「その手があったか!」とか思っちゃった_| ̄|○

873:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 11:57 5POLQZK6
>>803-806>>844-845
教科書的に言うと、まず、日本では新劇が権威と政治力をもち、映画やTVにも俳優を
貸し出していた時代があった。そこへ、新劇的権威への反抗として、小劇場運動が
起こってきた。蜷川・唐・寺山あたりが第一世代か?

その後、芸風も多彩になり、後続して続々と劇団・養成所・ワークショップも増え、新劇の影響力
も低くなり、高校演劇・学生演劇も小劇場系の分派のようになってきた。
(いまや、高校演劇・学生演劇で、大真面目に新劇調をやったり、小劇場第一世代
 みたいな芝居をやる所がどれだけある?)

極論すれば、いまや日本には、これだけ養成所や劇団があるのに、経済面・技術面双方の
点から見てプロになるためのコースは事実上、存在しないと言っていい。有名劇団
でも芝居だけでは生活できない人が沢山いる。
(食えてるのは商業演劇や、プロダクションに入ってマスコミ仕事をしている連中だからね。
 芸能プロも最近は小劇場系の役者を一本釣りしている)

874:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 12:00 5POLQZK6
インディーズ・バンドの世界と同じと考えた方がいいですね。とにかく、入り口が大きくなり過ぎた。
これが、独特の「敷居の低さ」と「本質的な才能が問われないままにズルズルと行きやすい」
ことにつながっていると思う。

それと、最近は学生演劇あがりの劇団・役者が主流になってきたので、全否定はしませんが、
大半の学生演劇はどうしようもありません。やるだけムダです。
学生演劇は才能にバラつきがあり過ぎる。厳しく鍛える劇団もありますが、同じ厳しいなら、まだプロ
(もっとも、この人たち自身が学生演劇出身であることも多いが)の人に習う道を見つけましょう。

高校演劇はもっとムダです。地域や全国の高校演劇界で「のみ」有名な名物顧問・カリスマ顧問
の名声のために奉仕させられます。それが「青春」と思っている人も多いけど。

875:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 12:03 5POLQZK6
とにかく、プロもアマも含めて広大な劇界から、上澄みのマシな場所を見つけて勉強しない限り、
「プロの仕事」の基準が曖昧。しかも仮に厳しい稽古に耐え「プロ」の技術を身に着けても、
食える保証はありません。

マシなスタートラインを見つけるのも含めて「才能」なんだろうね。ダメな場所に
入っちゃった人は、初めからそこまでだった、ということ。

とにかく、「困り者」を生む素地があり過ぎるのです・・・。

876:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 12:32 2Fxjl0jr
夢を追いすぎるから「困った人」なんだろう。
コスプレとかやってるやつも痛い奴が多い。

877:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 12:37 94mamDJn
>>873-875

要するにあなたが言いたいのは、

演劇界は経済的な循環がしっかり出来ていなくて、しっかりしたプロ養成所がない
→小劇団系の役者や演劇界のレベルが下がる
→余計に門戸広がり、困り者が流入しやすくなる
→その悪循環

ってこと?
あなた説明下手。ていうか、知識振りかざしたいだけなんじゃないの?
第一世代がどうこうなんて関係ないじゃない。

それに、だからといって演劇やってる人が「困り者」のままでイイということや、
他人に迷惑をかけるのがデフォルト状態のままでイイということには
全くならないし。
あなたの言うところの「良いプロ養成所」がないことなんて言い訳になるとは思えない。
彫刻家だって画家だって、本人のセンスよ。
実際、良い美学校や美大があったって、ダメなやつは流入してるし。

878:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 14:20 2Fxjl0jr
だから、「変身願望」なんて普通幼稚園で卒業してるのに
それを高尚な理論で飾ってもしょせんDQNたちが「困り者」なのは当然。

有名俳優にしたって「困り者」であるのは変わらないが
まわりで利益を得る者たちがそれを巧妙に覆い隠してるだけさ。

879:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 14:41 VynyusF2
なんか日常生活でも独りごと言ったり、なりきり入って
そうでヤダ。

880:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 14:53 wrwoB093
>>879
それはオタクだろ

881:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 15:07 gu7prK69
>>877
>あなた説明下手。ていうか、知識振りかざしたいだけなんじゃないの?

怒られちゃった。まあ、貴方がまとめてくださった図式でいいのではないですか?

>あなたの言うところの「良いプロ養成所」がないことなんて言い訳になるとは思えない。

別に言い訳したいわけじゃありませんよ。構造的に「困り者」を抱え込みやすい業界
になっているわけですよ。美術方面はよくわかりません。

882:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/24 23:49 4NMEgHSL
美術の世界も困り者はいるけど、表現が物言わぬ作品の美術と
身体表現の演劇とでは周囲にかける迷惑では目立ち度が違うかもね。

学生の頃の演劇部の連中は、普通に話していても声がでかくて
感情表現が大げさでウザかった…

883:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 00:12 PP15PwQc
まあ学生演劇なんて下の下の下だから

884:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 01:46 niiWySqL
>>877

かみつくとこじゃないんじゃない?
解釈もゆがんでるし。

自分のおつむでは理解できないこと書かれたからって、
”説明下手”って、ワロタヨ

結局何が言いたいのか、こっちの方が分からん。

おっとっと、”分からん”なんて書いたら
今度は877の主張を理解できない俺が馬鹿呼ばわりされるかな。

885:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 08:16 z/prGx47
>>884

かみつくとこじゃないんじゃない?
解釈もゆがんでるし。


886:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 10:16 PP15PwQc
このスレには困り者が多いな

887:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 11:36 Tujlmz/x
今をときめく俳優堺雅人も困り者なのかな?

888:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 11:49 OcsWoERk
>887
苔が趣味だし

そんなこと言ってたら大物俳優・女優だって演技力・表現力が凄くても
一般常識や生活能力ゼロの人はいるぞ
だけど、ここで叩く対象はそういう人たちじゃない

889:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 12:18 qCVwQfOX
>>887-888
堺は早稲田劇研出身。現在は田辺エージェンシー所属。人格はわからないが、舞台俳優としてだけ
でなく、TVタレントとしても成功している(ギャラをもらえる仕事が入っている)ので充分に勝ち組。

「困り者」の基準として、役者業でギャラを稼げるか? を入れてみてはどうでしょうか?
自分の知り合いにも、普通のバイトもしているが、たまにCMやナレーションの仕事もしてい
る舞台俳優さんがおります(舞台ではまあまあの知名度)
この人は役者の仕事オンリーでは食えませんが、お呼びが掛かれば役者業でもギャ
ラをとる力はある訳です。ですから「困り者」ではない。

もっとも、延々と役者業と肉体労働を続け、ギャラになる役者仕事などほとんどしたこ
とがなく、そのまま40代・50代になった人も沢山いますけどね、あの業界には。

おまけに、有名無名問わず、追っかけや取り巻きに売りつけるのか、ア○ウェイやニ○ー
スキンに手を染める輩もたまにいるね。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

890:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 14:25 0HTIn6wx
>889
なんで「他人に迷惑をかける」よりも範囲の狭い規定をつけるのさ?

つうかそれ知り合いじゃなくて自分のことだろ。

891:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 15:29 UAcGZlkY
売れない役者は何故アムウェイにはまるのか?
スレリンク(drama板)

どうして役者ってヒモなの?
スレリンク(drama板)

892:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/25 15:30 DMj/6gBw
>>890
>なんで「他人に迷惑をかける」よりも範囲の狭い規定をつけるのさ?

真面目な話、TVタレントが偉い訳でもないけど、本業で若干でもカネを取る力の無
い人は他人に迷惑を掛けがちだよ。実力も無いのにしがみついてる人が多いから。

>つうかそれ知り合いじゃなくて自分のことだろ。

違うよw

893:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 08:31 LaZ++YVg
自分の出てる芝居とか劇団を客観的に見られないやつが多い希ガス

「絶対面白いから! 来てね!」と強引にチケット売りつけられて
見に行って面白かったためしがない。
・何がしたいのかよくわからんオナニー芝居
・役者は狭い舞台で絶叫&マジ泣き
・BGMうるさい&古い
・スポットライト当たってないYO!
・裏方段取り悪すぎて芝居中断
好みの問題とかじゃねーよ、金取れるレベルかどうか考えてくれ
ていうかチケット代は払ってやるから来たかどうかチェックしないでホスィ
そして感想を求めるなと言いたい


894:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 10:15 hoXdP7xg
ややもすると、アカが多いからではないのか?
俺の身近な人間を見る限り、プロでやっている人間以外は、
殆どが共産党の支持者や、日教組の組合員だったりする。
連中は自分たちの主義主張を訴えることに躍起で、他人の
都合などどうでも良いのである。だから、観劇を強制し、
しかし、警察や自衛隊、自民党などの関係者には一切声を
かけて来ないのである。

895:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 10:38 EWvSqLU4
アカというか、地方演劇のボスは、全共闘挫折世代のおじさんとおばさん。
反米とか、南京大虐殺の話とか、縄文文化賛美とかが、大好きだ。

896:894
04/08/26 11:49 SpZFgLEA
>895
因みに、俺の父親(元幹部海上自衛官)は学生時代、活動潰しを
やっていたような右翼学生だったので、よく劇場にも殴り込みを
かけていたらしい。しかも、警察にはお目こぼしをして貰っても
いたらしい。そんな父親に育てられた俺も当然、右翼学生になり、
学内ではレッド・パージをしていた。勿論、学校は公認だった。
学内には文化会公認の演劇部ほか、合計3つの劇団があったが、
うち1つは明らかにアカを賛美していたので、容赦無く潰した。
これについても、学校は『学生同士の単純なトラブル』として、
お目こぼしをしてくれた。

897:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 12:01 ejko9yCe
>>1
鋭い。
私が知ってる演劇やってる人も
身の回りの話が過剰にドラマチックな人ばかりで怖い。
脇役として巻き込まれるのごめんだ。

898:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 12:09 p0xSb3vM
>>882
>学生の頃の演劇部の連中は、普通に話していても声がでかくて
>感情表現が大げさでウザかった…

もともと引きこもりぎみなのを演劇を通して体質改善しようとして
そのクセが普段もとれなくなってしまったというパターンなんだろう

妙にドラマチックなしゃべりかたのやつって本当にむかつく。
アニメキャラの口真似で話してるオタクと変わらんのだが…(w

899:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 12:17 ejko9yCe
知ってる五人中二人は睡眠薬が必殺技って感じ。
さすがに人集めにリスカはしないな。

900:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 12:36 1HlrgX/U
>>894-896
ネタかよ。いまどき、大学にアカ劇団なんかねーよw 日本の劇壇が左なのは、新劇系が労働運動とと
もに発達してきたからだよ。さらに、それに対するカウンターカルチャーとしての新左翼系ね。

でも左翼色もだいぶ薄くなってるよ。70年代新左翼系劇団も生き残ってはいるけど、
もうそんなに力はない。ここでは中曽根と親しい浅利慶太すら、「李香蘭」を作っただけで
サヨクにされそうだなw(あれは山口淑子にゴマをするために作っただけ)

901:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 13:56 Fiahcmm6
正月、うちの近所の海岸で水着で走り回っている劇団員みたいな集団がいた。
TV局の取材もいっぱい来ていた。
波打ち際で相撲ごっこみたいなことをしていた。
赤い海水パンツっぽいヒゲ面のおじさん(団長?)が
「気合いだ~!きんだ~!キンメだるだ~!」と叫んでいた。

あの人たちは何者だったのだろう?恐かった。

902:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 14:07 AaRP8rfz
>>901
オリンピック代表に決まってるじゃん

903:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 16:13 8E9k6aln
何の競技だろう

904:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 17:55 WU8za1vg
>901
アニマル浜口か?
でもひげ面じゃないか・・・。

905:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 20:23 ARG+yc45
大阪梅田の歩道橋で、台本らしきものを大声で読みながら
歩く男性とすれ違った。
普通に怖いです。
少しは他人の目を気にしてください。

906:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/26 20:44 Aa+zMDy2
>900 

馬鹿野朗、今から30年近くも前の話だよ!

907:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/27 00:25 5IwigI9z
要するに
ここで愚痴ってる人も
世間に迷惑かける演劇関係者も
どっこいどっこいってワケですな

908:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/27 00:28 ESGJ/1eh
劇団員乙

909:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/27 16:54 YCOfPNW7
>>907
釣りだろうとは思うけど、迷惑かけてる時点で
どっこいどっこいはない罠

910:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/27 23:16 Vuak7yWh
社会不適合者のあまりにも多くが演劇に走るんだよね。
誰でも「役者です」って言えば役者だし、
劇団立ち上げるのにも資格なんていらないし。

劇団に入ってる人だけじゃなくてスタッフや裏方も
変なのばかりだよ。
普通の企業には勤められないようなのばっかり。
電話応対一つ、まともにできやしない。使えない。

911:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 02:27 QS3Ma3aC
まぁ本気で演劇やってPC触る暇もないってぐらい頑張ってる人と比べたら
2chに来て適当に職種差別レスしてる奴等よっかは世間的に見て上。

このスレに該当するような路頭に迷ってとりあえず役者ですとか言ってる人と比べたら
PCもタイピングも少しはPC触れるちゃんねらの方が世間的に見て上。

912:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 02:35 QS3Ma3aC
美術(音楽)関係は他人と馴れ合ってる暇ないから割としっかりした人は多い。
美術関係でも映像の方面に入ってくるとチームワークが必要だから
美術の能力以外に他人と上手く馴れ合える必要性が出てくる。
演劇関係は内輪で馴れ合ってナンボだから狭い世界の中での馴れ合いは
出来るけど他が出来ない。

913:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 10:54 ZQ+cmpqA
昔バイト先で一緒だった女優志望の子。
しょっちゅう「私って人ごみの中にいると目立つ?一般人と違うって感じする?」
と聞いてきていた。ウザかった。

914:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 15:31 k8tbOgi+
>>913
それが
「人と和してないんじゃないかと不安だから」
というのが理由の発言なら許せるな。
でも、そういう女優志望の子って
「人と違って自分は際立って優れているから」
と思ってるんだよなぁ。勘違いなんだよなぁ。

915:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 21:18 +ZStpUKk
>>914

「一般人と」違う?って聞いてるあたりで、すでに勘違いしてるよね。
モマイが一般人じゃなきゃなんなんだと。

916:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 21:20 qq2HBfkn
>>913
笑いながら
「そんな事無いよ、ちゃんと普通の人に見えるから安心しなよ」
と言ってやれ。
次の日からその子がどんな行いをするか見物になるよ。

917:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 22:07 8rgHu0Ps
「私って変だよね~」と連発する知人に「そんなことないよ。普通だよ」
としか返さなかったことがある。
「えー、でも頭おかしいし、学校でも浮いてるでしょ?」
「普通だよ。そう思ってる人はたくさんいるけど、みんな普通だよ」
「そんな事ないよ。変だよ」
「自分で変わってると思ってる人は多いけど、xさんも普通だから心配しないほうがいいよ」
と言ったら不満そうな顔をしていた。

918:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 22:58 hLUCVnQR
「みんなと同じだよ」って言われて嬉しいのは小学校低学年までじゃないのか。
演劇関係なく、日本人(特に女性)は“みんなと同じでありながら他人とは少し違うワタシ”に
こだわって、わずかな差異で“自分らしさ”を出しているし。

919:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 23:02 Ed8+TQAS
普通の人はそれをわざわざ他人に確認したりしないけどね。

920:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 23:06 u+7eWxEv
>>918
全く違ってないのに勘違いしているから問題なわけで…

921:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 23:40 BU01CrS0
>920
その、勘違いちゃんがうまれる背景に、現状の社会制度がないのかなと自分は思うわけで。

“横並び”を強制されながら同時に“個性化”も強制されている二律背反的な状況で
ストレスが暴発したのが彼らなのかもしれない。
もちろん大多数の人たちは現実と上手いこと折りあいをつけているわけだけど。

922:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/28 23:46 +ZStpUKk
>>921
「個性的・変わってる」ならいいんだけど、
標準以下だから困るんだよ、 周 り が。

923:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/29 00:05 3wKqw/gS
>922
自分は困ったちゃん個人のはなしではなくて、その背景の話をしただけです。

「みんな違って みんないい」ではなくて「ひとは 等しい」を標語にしちゃう、
そして同時に「個性豊かに」とも言われる、この社会に自分は疑問があるということを書きたかったのです。

924:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/29 00:12 eE3kvr/I
自分も世間的な一般論として話してるつもりなんだけどね。

「みんな違って みんないい」んだけど、人間として日本人として
知っておくべき常識は、一定レベルまで抑えておくのが前提だろうってこと。

困った演劇チャソが発生したのは、矛盾したこという社会のせい、
折り合いをつけられない人は、一般人のように図太くなかった繊細なカナリア
ってことが言いたいなら、非同意。

どんな社会でも最低にランクされる類の人間が複数いて、
このスレで問題にされているのは演劇人と呼ばれる人であるってだけだよ。

925:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/29 08:15 /3oUQliO
社会のせいにしなきゃいけないほど社会の世話になった子にも思えないのだが。

926:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/08/29 19:19 b1vmrTuy
>>918
>>917だけど、べつに喜ばせようとして「普通だよ」を連発した訳じゃないよ

927:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/02 00:38 JBR04ZP5
無駄に演劇やってる人って頭だけは良かった気がする…。
クラスの上の方が演劇やってる奴だった。とりあえずそんなイメージ。

928:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/03 23:35 BeAb0FBy
他人への協力を渋っておきながら、公演となると他人を利用しようとする。
マジむかついたんで「もうやめてくれませんか?」とメール出してやったよ。

929:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/05 04:12 mLyWhMRt
あれだな。小劇団とかだと客との一体感とか凄いもんな。
客はそこの役者の個人的なおっかけみたいなのばっかりだから、
舞台でどんな演技しても、客いじりで何言っても、
全部許される。喜ばれる。
そういうのを経験して勘違いに拍車がかかるんだよ、多分。

こないだ、TVのトーク番組で山崎樹範を見ててそんなことを思った。

930:929
04/09/05 04:14 mLyWhMRt
別に山崎樹範が困り者と言ってるわけじゃないからな、一応。
ただ、小劇場のにおいがプンプンしたもんだから
TVで見ててこういうことを思ったというだけだ。

931:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/05 11:39 CDC7S+bf
昔、バイト先で演劇やってた人は金がなさすぎて
風呂も入れないのか、ホームレスのオジサンと同じ
匂いがしていた。

932:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/05 12:35 OKKTbp7M
>>929

なんていう番組?

933:929
04/09/05 21:10 NuYuCT1w
>>932
こないだの夜中にTBSでやってた、宮迫と河相我聞と出てたやつ。

934:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/06 21:02 OCZMDDCz
このスレの住人で劇団つくってみようぜ。

935:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/07 00:40 2VOxSjct
変わり者は多いが困り者の比率は一般人と同じ

936:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/07 02:06 xF4LS8mv
うわー、こんなスレあったんだ。驚いた。
以前やってた演劇が楽しかったから大学1年の頃に演劇サークル入ろうとしたけど
既に出来上がっちゃってる内輪の空気に負けてリタイアした。
なんか、みんな変な具合にテンションが高かった。
その癖、私が真面目にエチュードとかやってても真面目に返してくれないし。
何とか乗ってこうとしたけど、作り笑いしすぎて口角が引き攣ったので2週間くらいでやめた。

それで諦められる程度なんだから私もたいした情熱があったわけではなかったけど
大学の時くらいは好きなことしたかったから、サークルが合わなかったのは辛かったな。

937:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/07 11:16 Y8kKpf+C
コーラス部も演劇サークルと同じ臭いがする

938:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/07 12:35 vlZz67tG
コーラス部やブラスバンドといった音楽系部活な。
あれも独特の一体感があるので、妙にハマっちまうと後々困ったちゃんになると思う。


939:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/07 12:57 +RXgzJC5
>>935
そんなことは絶対に無い。
本気で思ってるなら、君はもっと「社会」に出るべき。

940:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/07 14:24 zBwl2PDx
>938
道歩いてて
A「あ~あれ何の曲だっけあれあれ♪(歌いだす)」
B「あーそれね何だっけ♪(一緒に歌う)」
AB 最後まで歌う

曲が途中までしか思い浮かばなくて、その続きを思い出すバージョンもあり。
何度他人のフリしたことか・・・。

941:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/09 10:20 ln5MORK6
>936
学生演劇の内輪感て引く。

942:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/09 12:21 rmjTcglB
>>938
それは仕方ないよ。あれは宿命みたいなもので、傍からどうこう言うようなものじゃない。

そういえば高1の新学期、知り合ったヤツが「吹奏楽部に入ろうよ」としきりに勧誘
してきてウザかったっけ。「こっちは素人だし興味ないしどうせ無理」と何度も言ったのに、
振り切るまで1週間掛かった。
自分もできるから努力すれば他人もできる、と思ってやんの。ああいう輩は感覚が
マヒしているからついていけない。

943:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/09 16:01 KAloQxHE
ある劇団の当日券を買って、領収書求めたら
用意してないっていわれた。
去り際に
「領収書? 考えてもみなかったねー」
「初めていわれたねーそんなこと」
とか話していた。二人ともその劇団の女優さんでした。


944:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/09 17:24 2TA7FE+T
亀だが
>>896
釣り?こいつと父親のほうが、困り者どころかほとんど犯罪者だと思うが。

945:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/10 00:34 KK33M1gS
精神医学博士の本「ブッシュ・アメリカの精神分析」より

“「境界性人格障害(感情の振り幅が著しく衝動性激しく、パーソナリティーが未熟)」は
「演技性人格(芝居が上手い)」と合併することが多い”

のだそうです。
咄嗟にここのスレタイ思い出しました。
がいしゅつならスマン

946:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/10 12:03 sSM1jesW
>945
外出っていうか・・・。
まさかその本チラ読みして「人格障害とは演劇人に多い!」と勘違いしちゃった?

947:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/10 12:08 EQCnuPIs
その系列の先輩の芝居だからって
電車で何時間もの所に自腹で芝居を見に行かされたり
チケット売らされたり、チケット売れなかった分を負担させられたり

友人がとても不憫に思える

948:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/10 19:01:26 cwRMntDY
>946
別に。
そんな事どこにも書いてないし。

949:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/10 23:49:18 s9tGYKP7
演劇に携わってる奴はとにかくチケットを売ろうと必死だし
普段の行動でも無駄なジェスチャーや声の激しい抑揚が本当に耳障り
どうにかしてくれ・・

950:アマチュアの中でも
04/09/12 00:04:21 /WIVvy4n
 演劇は台詞を覚えれるだけの脳があったらできるので勘違いしてしまうので
はないでしょうか?
 路上ライブをやっている人達は何回も練習したうえに初対面の人達の足を
止めるくらいの演奏をしないといけないし。
 ダンスや合唱やオーケストラは下手だったら出してももらえないしね。

 演劇はどんなに下手でも劇団員とうまくやれば舞台に立てるからね。まあ、
気に食わないのが手前の演出が酷いから客が途中退出続出したのに「この芝居
は東京だったら受ける!だから田舎は嫌いだ!」と言っていたんですが・・・
、義理チケの客ですら途中で帰る芝居が東京で受けるわけねぇじゃん(笑)

951:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/12 08:55:34 XJFBsPHi
演劇もそうだけどアムウェイとか学会にも似たようなヤツらは大勢いるんだろうな。

952:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/12 11:11:57 cT1LndVh
演劇じゃないんだけど・・

俺中高と吹奏楽やってて、大学に入っても楽器続けたかったからオケに入ってみた。
んでいろいろと部内のルールみたいのを教えられたんだけど、たとえば本名で呼ばずに
部内専用のあだ名を使うとか、ほかにもいろいろと拘束的な決め事なんかを聞かされて
しかもそういうサークル生活を送る自分たちがいかに充実しているかみたいなことまで
話が及んできて・・正直キモくて引きまくった。んで結局すぐ辞めちゃったな。

なんかその集団に属していることがものすごく大したことであるかのように(意図的に)
錯覚させてるというか。

953:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/12 11:19:56 QIfvAKB2
人形劇クラブ/サークルも。
 ・アニメ声
 ・痛いニックネーム強制(これは子ども相手にするから必須なのか?)
 ・無理矢理ハイテンション
 ・乱交上等

954:952
04/09/12 11:39:40 cT1LndVh
> ・乱交上等
はさすがになかった(・・と思う)けど、部内でカップルが成立するように
仕向けてるってのはあったな。

オケだから結束力や予定を合わせることが重要だし、選民意識も
ある面では確かに必要だとは思うんだけどね。俺は受け付けなかった。

その後小さな市民楽団みたいなのを見つけて楽器を続けました。
こちらはいろんな年齢や社会的立場の人がいておもしろかった。
自分の知らないフィールドを持っている人と交流するのは楽しかった。

955:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/13 16:24:39 v5u/x0h1
>>945
思い出すのは勝手だが、そこで上げられている障害とここで言う「演劇人」は
全く関係ないと思う。

956:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/13 17:01:03 ePl3NKS9
演劇やってる人が困り者かどうかは知らないが
演劇やってる人って日本人にしては珍しく、顔に筋肉が発達してて表情が豊か
なので話してると顔をジロジロ見て関心してしまう。
女優とかは逆に無表情な人多いけどね
松島七個とか。

957:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/13 17:04:32 0YiO8Wey
芸術家肌は反社会的な精神持ってるやつおおいから

958:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/13 17:37:31 Cz0W1FTS
>>957
そうそう、「芸術のためなら人を殺してもいいんだ」ってね。

959:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/14 05:07:31 WUfi8cHq
自分で芸術家を名乗ったり芸術を語ったりする人に限って
その演技やら作品やらが二流三流だったりするワナ。

960:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/14 13:42:49 H/+loMF9
根本的に反社会的

961:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/17 18:15:50 Ha+RGIdQ
役者になるんだ、東京へ出るんだ、と言い続けてる君。
特別才能があるとは思えないけど止めても無駄なんだね。
そこまで言ったからには実現しなさいよ。
中途半端は許さないから。



962:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/17 18:58:59 9t+Pdvpm
それ、歌手でもモデルでも芸人でも芸能人でも一緒やん

963:名無しさん@自治スレ参加募集中
04/09/21 06:25:21 byPW0B6N


964:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/21 11:23:45 Mt1HM3bl
>961
あんた何?

965:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/21 11:39:32 Ovlzbt08
これからはじめたいって人に必要なものは

・ワークや役でもらう台詞を入れる速度
・元々持っているかつぜつ・アクセントの安定感、またそれらの修正力
・トチっても素に戻らない集中力
・丁寧に動くための意識の高さ
・人当たりのよさ
・怒られるまで新しいことをどんどんやる度胸
・指示、ダメ出し、怒られても平気そうだ、と演出家に思わせる人柄

また、これらを勉強するためにとれる時間をどれだけとれるかだな。

声や言い方や感情の出し方なんてやってればできるようになる。


966:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/22 12:18:43 LkZq8EWA
関西から関東へ声優の学校に通ってる電波女がいた。
新幹線で通ってるんだけど、キセル。しかもやり方が切符の確認にきたら
深く寝てるふりをして意地でも起きないとか、、。
演劇の先生に演技の批判を皆の前でやられた話とか、
同期の男にストーカーされた話とか、DJとかの仕事をメインにしたいのに
モデルの仕事ばっかり入ってきて困るとか(ぶっさいくです)
演技論かまされたりとか散々だったなあ。嘘八百だったし。
役を貰う為にえらいさんと寝るのは常識だとか、どこからどこまでが嘘かわからなかった。
他のアマチュア劇団の知り合いも、内輪でやっとけばいいのに本格的にやりだして
極貧になって、米を持ってきてくれとか疎遠になってだいぶ経つのに閉口した。
大失敗になるのはわかってたのでひつこく来い来い言われてたけど行かなくて良かった。
八つ当たりするだろうし。皆自己愛の塊で、劇団以外には友達が出来ない人たちが多かったなあ。

967:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/22 12:35:11 6IpWU0U6
ここで書きこんでる大半は演劇見にいったことなさそう。。。

968:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/22 12:42:38 jWhHpvRd
上の方で肯定されてるぽい鴻上って・・・スレタイの見本のようなヤシじゃん。
クソ映画撮る為に両親住んでる実家担保に多額の借金。
何の嫉妬かゲーム業界にダメ出し。「RPG(ドラクエ)の会話の間が甘い」そうで。

そのような戯言を「藁っていいとも」でなぜか自慢げに語って
観客を完全にひかせた罪で舞台人としても失格。

鴻上の映画は過去に見ていた。駄作過ぎて俳優に同情した。
無駄な長回しや間が多すぎてうぜー。テンポ最悪の上、画も汚いから見てらんない。
だから「RPGの会話の間が甘い」の言には思い切り藁わせてもらった。
典型的井の中の蛙。自分にどれだけの才能が眠ってると思ってるのか知らんが
他のジャンルをナメるなおっさん。 といった印象です。

969:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/22 21:36:35 70vZwKUi
ヤシのゲーム「G・O・D」は盛大にコケたね。

970:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/22 23:13:41 9rYnd5D0
>968
会話の『間』まで考慮したらたるいだけのRPGになるがな。
ほとんどの人はRPGで街の人との会話を楽しんでるのは少数で、単なる情報収集としか考えてないぞ

>無駄な長回しや間が多すぎてうぜー。テンポ最悪の上、画も汚いから見てらんない。
舞台やってる人が映画撮るとなんであんなにたるくなるんだろうね。
編集するという観念がないからか?

スレ違いスマン

971:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/23 15:14:25 YdAY5N5K
>>967
新劇、ミュージカルは見に行きますが小劇場系は行きません。
あ、小劇場行かなきゃ演劇は語れませんでしたね。失礼しました。

972:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/23 18:06:23 pyYAGv+U
>>967
能楽、たまに歌舞伎も見に行きますが小劇場系は行きません。
あ、小劇場行かなきゃ演劇は語れませんでしたね。失礼しました。

973:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/23 19:31:35 E1xGyLvp
演劇というか某有名人形劇団の会報をたまたま見てたら、「人事異動」コーナーで紹介
されてた新人に知人の名前を発見。今年の4/1の入団だそうだけど、今年でもう32歳
なんですけど。思えば高校時代から暗い&痛い人だったなあ。
大学生から既にモラトリアムの空気をぷんぷんさせてて、とても定職に付きそうにない
気配が漂ってた。
どっか別の劇団でキャリア積んで栄転?みたいな入団したんならまだいいけど、絶対
違うと思う。

974:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/25 23:11:15 dAnGzQVN
>>968
鴻上のプライベートは知らないが、それなりの実績がある。
養護するわけじゃないが、芸術系で大成した人間なんて多かれ少なかれ
人間性に問題がある人ばかりだろう。
ここで語られてるのは「実績がないくせに非常識な行動をする人」のこと。

975:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/25 23:35:45 lhrA6NJ7
>芸術系で大成した人間なんて多かれ少なかれ
>人間性に問題がある人ばかりだろう

んなこたーない。
また、大成すればともかくも、
大成しない人間も一緒になっちゃってるのも問題。

976:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 19:36:21 XELdyjxk
仕事もプライベートも全てそつなくこなせる人っているのかなぁ。

977:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 20:11:22 CQzLCl+6
個人的には作品がよければ人間性なんてどうだっていいってのが
受け手としてのホンネだけど・・・
作品はつまんねえわ、迷惑な存在だわって、そういうの肯定しろっても無理。
有名無名関係なく勘違いしてるやつは困り者。


978:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 20:25:53 1/jpXtN+
劇団に所属してた子に惚れてた事があった。
何度か舞台を見に行ったけど、なかなか面白かったよ。
今でもマイナー映画の主演やったりしてる。もういい歳だけどね。

公演の日が近くなると突然連絡がくるのよ。
「久しぶり、元気?」ってね。
ま、彼女から見たら俺はチケット売りさばき要員だったんだろうね。
公演が終わった後に2~3人で飲みに行くのも恒例化していたけれども、
今思えばあれは罪滅ぼしのつもりだったのかもわからんね。

あるとき、共通の知人が広告デザイナーとして独立した話になった。
「好きなことで食えるようになって、あいつはすげえよな」
と俺が言ったら、
「うん・・私はまだ食えないよ」
ああ、この子も色々あるんだなあと思ったよ。
「今更抜けられない」とも言っていたな。

俺にとって彼女は今でも友達だけれども、
彼女にとって俺は何なんだろう、と時々思う。

979:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 20:29:41 r3TATnfg
演劇やってる奴に困り者が多いのは当たり前。
元々演劇で生活しようと考えている奴らは、それを活かして犯罪走ったり
他人をうまく騙して躍らせたりと、対応能力が産れ付き備わっていて自由に生活できる立場に
立っている人間なんだという優越感に浸り、周囲の人間を見下したいのさ。

980:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 20:38:17 crVvNo6Q
私の友人にも数人演劇やってる人がいるのですが
無自覚な困り者が多いです。

・声がやたら大きく、静かにすべき場所でも普通にしゃべる。
注意したら「ハラ声が役者の声の出し方だから・・・」と言って、やめない。
笑い声も同じ。
・街を歩いていたら、突然「私も路上で演技してみようかなぁ」と言いだし
やろうとする。さもなくば無意味にターンしたり、ジャンプしたりする。
・夜呼び出して、何かと思えば新作劇の宣伝を延々する。
公演の日に用があって行けない、と言えば「チケット買うだけでも買って!」
・劇の感想をしつこく聞いてくる。しかも「怒らないから批判も」と必ず批判も要求する。
そして(内容については好き嫌いあるので)、
「あのシーン、照明が全部こっち向いてしかもピカピカするから、目痛かったかな」
「声小さくて聞き取れなかった」
と素直に言えば
「うーん。やっぱ演劇やってない人には分からないのかも。」と返す。
じゃあ聞くな。


本人は無自覚でやってる。
悪い人では無いけど、たまにイライラします。

981:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 21:01:06 ohHCVcKS
>980
おつかれさまです。

982:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 21:44:19 HSw0DdEJ
ま、悪い人じゃないんならいいんじゃない?

983:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 21:46:43 IQgDPbco
いや、そいつは悪人だ

984:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/26 23:22:56 C7IHfl/h
やっかいな宗教っぽい

985:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/27 00:13:17 KIGdWYf1
次スレ立てる?

986:名無しさん@生活サロン板できました
04/09/28 00:26:40 y0LP/HBS
いらんやろ


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