ヤマハ音楽教室 part3at BABY
ヤマハ音楽教室 part3 - 暇つぶし2ch943:名無しの心子知らず
03/06/04 02:44 pRA0YQ7U
エレクトーンの合奏の発表会見に行ったけど片手で演奏して楽しいかな?
コスチュームプレイはスゴかったけど。(親が手作りしたらしい・・)(w



944:名無しの心子知らず
03/06/04 02:45 HWt0ZBkp
玉川              機械工 44 電子工 44 経営工 45 教育 52
フェリス女学院         文A 51 声楽 45
大東文化          日本文47  中国文43   英米文47  国際関係47  
明星          心理教育-心理50 心理教育-教育49
関東学院           英語英米文47 現代社会48 比較文化47
東海            人間-自然環境48 土木44
東京国際     社会文化45 福祉心理49
実践女子        国文47 英文48 美学美術史47
大妻女子   社情-社会生活46 社情-社会環境47
恵泉女学園 日本文化43 英米文化44 国際社会文化49
国士舘 教育47 史学地理-地理45 文-中国文42
文教 国際関係48 国際コミュニケ48 国際関係48
共立女子 国際文化A48
東洋 国際地域48  国際観光48
東京女学館          国際教養 45
東洋英和女学院        国際社会 48
和光             文47  表現文化48  芸術 45
帝京             日本アジア言語文 48   米英言語文化46
城西             経済 42
杏林             外国語 48.3



945:名無しの心子知らず
03/06/04 08:14 I7JIjxkG
子供が7級グレード受験予定。
でも・・・・
聴奏?が全然、できません。
前までは、右手のメロディーをとればよかっただけなのに
今度は、両方の音採り。
右手を注意して採っても、左は?とかになって「ドミソ」なのに「ミソド」
と音の雰囲気でやってしまう(説明ヘタでごめんなさい)。
何か、克服法ってないのかしら・・・・


946:名無しの心子知らず
03/06/04 08:15 EPgGOk5Q
これだから耶麻はって↑

947:名無しの心子知らず
03/06/04 08:21 YttguUgN
>>942
ヤマハでは大人のバイオリン教室はあるが、子供向けとしては
ない。
ローカルな話だが、船橋の某楽器店に楽譜を買いに行ったら、
そこはヤマハなのだが、ヴァイオリンも子供にも個人レッスンで
教えることもしているようだった。(ヴァイオリン工房もある)

948:名無しの心子知らず
03/06/04 08:48 LZunjkDh
>945
慣れしかないのかな。

うちは2人ヤマハに行ってるけど先生が違う。
上の子の先生はジュニア1くらいまで毎回必ず時間を割いて聴音やってたんだけど、
下の子の先生はときどき、ってかんじ。突然「○○ちゃん、この音なに?」とか。
やっぱり、上の子のほうが断然耳がいいよ。

毎日家でもちょっとずつ両手の聴奏やってみたらどうかな。

949:名無しの心子知らず
03/06/04 08:56 Rd1wsdWx
うちのセンター、子供向けのバイオリンレッスンあるよ。
神奈川のチョトいなかだけど・・・。

950:名無しの心子知らず
03/06/04 09:43 os6PkVlr
>>945
8級のメロディー聴奏とカデンツ聴奏が一緒になった感じだよね。
8級の時、カデンツ聴奏はちゃんとできてた?
各調のカデンツを展開形も含めて完璧にすること。
そうすればメロディー聞いててもちゃんとカデンツも聞こえてくると思うよ。

951:945
03/06/04 10:20 vvt2DTLN
カデンツで出れば、ほぼ2回目でできるのですが・・・
1回目は↑の感じで弾いてしまいます。
あと、右手メロディー2小節のあと左手が今度はメロディーになっていたり
すると頭の中で右手と左手がグチャグチャで、交差して弾きだしたり・・・
頭に譜面が浮かばないと本人は言います。
今の音は右「ド~ミレ」左「ウン、ドー」とか思っているうちに、次の小節に
いってしまっているとも・・・・

8級は全Aだったので、気軽に考えていて、何気に問題集をやらせて
みたらこんな感じで親も驚いています。
やっぱり慣れが必要かなあ?



952:948
03/06/04 10:39 LZunjkDh
>951
上の子も実は7級の試験の時そんな感じだったらしいんだけど
右手のメロディーさえしっかり「覚えて」おいたら、試験官が間違えたところに
もどって何回か弾きなおしてくれたみたい。
娘は「あれじゃ記憶力のテストだ!」って言ってたけど。
それでもAもらってたから、普段の聴音ができてるなら大丈夫じゃないかな。

953:名無しの心子知らず
03/06/04 11:41 c3y5cgSS
>>943
あんたの子供が低レベルだから低レベルの発表会しか見られないの。

954:945
03/06/04 11:44 AP0ixWhq
>952
ちょっと安心・・・
ありがとうございました

955:名無しの心子知らず
03/06/04 11:55 e5aigJfo
>>953
ゲキワロタ!!!!
片手だけの発表会ってどういうクラスの発表会を見に行ったのか、アフォか<943

956:名無しの心子知らず
03/06/04 12:04 c3y5cgSS
幼児科か児童科1、2年じゃないの?
EFにすらお呼びがかからないのでしょう。

957:名無しの心子知らず
03/06/04 12:14 e5aigJfo
>>508は昨晩来なかったね。ヤフや過去ログやら読んでたんかい?

958:名無しの心子知らず
03/06/04 12:50 gFHD6In9
うちも片手だけ。両手でお願いしますって言ってもいいのかな?

959:名無しの心子知らず
03/06/04 13:20 yQcjahEy
>955,956って>922,923と同じ人?
ちがうんだったらちょっとマジで考えるね、
こんな人が講師か保護者にたくさんいるとしたらヤマハってダメかもって。

960:名無しの心子知らず
03/06/04 14:36 Nuba8eIJ
知人がヤマハで講師してました。
会社の余りの営利優先、非常識さに講師を辞め
自分に子供ができた今、ヤマハにだけは関わらせたくないと言っています。

例えば↑の方で論議されていた「下の子のレッスン参加」についてですが
講師の研修で「下のお子さんはどんどん連れてきてもらってください。
いずれうちの生徒になってもらうので、騒いでも注意しないように」と言われるそうです。
もちろん一人っ子の親や、下の子を預けてくる人、
連れてきても放置しないまともな親から苦情はくるそうですが、
一人っ子は集客に役に立たないから、一人っ子の親の意見はないがしろにされるようですね。

「音楽を習う」以前の「人間」として必要な躾のことなど念頭にないヤマハは
「教室」とうたっていますが、少なくとも「教育」の場ではないようです。

>>956
ID見ると、922と923,956と957はそれぞれ違う人のようですね。
過去ログ-特に508がらみの一連の書きこみを読めば
ヤマハ側の人の非常識さがよくわかりますよ。


961:名無しの心子知らず
03/06/04 14:57 EPgGOk5Q
教育という名の元に暴利をむさぼってるだけなんだよ


962:名無しの心子知らず
03/06/04 15:07 nsCkOWot
ヤマハJrで発表会は片手でアンサンブルです。どのクラス
もそのようです。(一年目)田舎ゆえ?
所詮、、って思っていたから片手なんだろう(しょんぼり)
って思っていたのに、ヤマハの中でも低レベルクラスしか
片手演奏じゃないんですか。やめようかな、、

963:名無しの心子知らず
03/06/04 15:11 EPgGOk5Q
ヤマハジュニアって何やのん?ジュニアかの事?

964:ひとりごと
03/06/04 15:23 X8nws4mx
もと講師です。
幼児科ではなくエレクトーンでしたが。

電子オルガンに限っていえば、山葉だけでなく、
すべてのメーカー主体の音楽教室は当然利潤で動いています。
山葉はもともとヤマハ音楽振興会っていう非営利(表向き)団体と日本楽器とにきちんと分類されていましたが、
日本楽器がヤマハと改名してからは、利潤追求に歯止めが無くなったと感じました。

ちょうどその当時は電子楽器が日進月歩で、エレクトーンもどんどん機種変改定が進み、
PCに詳しい自分が、打ち込みやら編曲やらで重宝され、
多忙な上、多少見入りもよくはなったものの、まともに楽器を弾いてないなと気付いた時、
それと同時に、新しい楽器に合わせたアレンジの必要性について、ふと、
生徒さんだけでなく、当然私たち講師もそれに合わせて楽器の買い替えが必要なわけで、
ヤマハにとって、私たちも重要なお客様なんだと思いあたってしまい、
ヤマハの歯車に、まんまとハマってしまって居た事に大変ショックを受け、
それを機に、音楽の仕事はきっぱり辞めてしまいました。


965:名無しの心子知らず
03/06/04 15:37 EPgGOk5Q
すごいシステムだよね
勿体つけてグループの効用やらと大義名分振りかざしてるけど,要は
時間当たりの儲けを大きくしたいが為のグループレッスンなんだよね

ヤマハで習った子供の内何人かは、ヤマハの講師になり、また次世代の金蔓を
育ててくれるとこういう訳だよね
講師もずっと客のまま。
楽器店の営業は講師にすら積立てを勧めるっていうもんね

966:964
03/06/04 15:53 oohhBTdL
>>965
まったくその通りです。

演奏力や指導力に抜きん出た一部の先生は、
そういった体制とは無関係に指導にあたられていますが、
ほとんどの先生方は、音大出の真面目で音楽を愛する正直者なので、
多少の違和感は感じつつも
日々の指導をカリキュラムをこなすことで精一杯なのだと思います。

擁護させてもらえば、たとえこのような利潤追求型では在れ、何年も続くシステムの中で
間違いなく、音楽を真に楽しむことのできる生徒さんが多数輩出されて居る訳で、
その点は一応評価にはアタイすると思うのですが。

私が辞意を固めた時、
担当していた約30名の生徒さんは大半が成人でしたので、
正直にシステム的な事への不信感を話し、
それでも続けたいという方がほとんどでしたので、
自分の信頼できる先生方に割り振って、引継ぎました。

967:名無しの心子知らず
03/06/04 15:59 LZunjkDh
最近ここアンチと荒らしばっかりだね・・・
普通の保護者はほとんどこなくなっちゃったし
もう次スレはいらないかな?

968:名無しの心子知らず
03/06/04 16:20 soBgOiG5
>>960
そんな知人からのいいかげんな又聞きを書かないでください。
うちが以前習っていたところの先生は、下の子を連れてくることはいいけれど
静かに待つように。生徒が前に出てくる場面で下の子が出て来たりうろつきだしたら
「〇〇ちゃんのお母さん、じゃあ外でお願いしますね」と外の空き教室か
廊下で落ち着くまで出ている様にとおっしゃっていました。

引っ越して通っている教室の先生も厳しい方で、注意されるまでもなく皆(と
言ってもうちともうひとり)下の子は預けて来たりうるさそうだったら外で
待っていますよ。

969:名無しの心子知らず
03/06/04 16:33 N0khQp7B
>968
960の話は営業の本音だと思う、
それをどう処理するかは各先生で違うだろうけど。

970:名無しの心子知らず
03/06/04 17:22 QjKUWqXv
私はいくつか体験させて、上の子に向いているかよりも下の子が騒いだ時の
世話がしやすい所を選びました。
先生には入会するときに下の子連れの事を理解してもらった上で、私は上の
子のレッスンに付き合いました。下が飽きて騒ぎ出したら外に出てましたし
テキストは同じものを2冊購入していました。そのせいか下の子は現在幼児科
で楽しくやっています。聴音も得意だし連れて行っててよかった。
下の子を連れてくるお母さんは、「いるんだから当然でしょ」ではなく「迷
惑かけるけどよろしくね」という気持ちが大事なのではないでしょうか。
かんちがいママ最近多すぎる!!



971:名無しの心子知らず
03/06/04 17:27 gFHD6In9
>961
実際習わせてる身として、真偽の程はわからないが、
多々そう感じることは多いよ。
受付の人は、教室の運営のことは何聞いても要領悪くて、
全然把握してないし。でも、しっかりセールのびら配りは忘れない。
そして、レッスン時間内に入ってきて、セールの説明までしはじめる始末。
セールの説明聞くためにレッスン料払ってるわけじゃないんだけど!!
って思うよ。その分、延長レッスンするわけでもないし。


972:名無しの心子知らず
03/06/04 17:48 HakjPzi+
>>960
うるさい下の子に対する処理より、うるさい親に対する処理もできないからね。
レッスン中携帯鳴らしまくり親やクラスコンサート中しゃべり倒し親に
注意もしないと思ったら、下の子目当てか。
個人に替わって正解でした。

973:名無しの心子知らず
03/06/04 18:01 QjKUWqXv
>972
私もそう思います。
携帯の音を切らない親。レッスンと関係のないことばかりしゃべる親。
レッスン中にお菓子やジュースを与える親・・・
常識ない人が増えてるから先生は大変だろうねー


974:名無しの心子知らず
03/06/04 19:24 EPgGOk5Q
楽器店からアンケートです、ご協力をと先生が用紙を配った
どれどれ。。。と見ると、何と家庭での練習状況を教えて下さいとのことで
練習時間を一応形式上聞いたあと、でかでかとわざわざ写真までつけて
ご家庭で使われている楽器はどれかお応え下さいとグランドからポータブルキーボードに
至るまでラインナップして申告させようとする質問まであった。

これって営業に使われるのが見え見えなんですけど。
機種名や型番まで書いてくれなんて。。。教育という名聞で個人情報をそこまで
晒させようとするなんて、呆れたよ
キーボードなんて書いた家にゃあ、営業がすっ飛んでくるに決まってるよなあ

こんなのうちの楽器店だけ?うちは楽器があるからいいようなものの
楽器が無いお宅が可哀相だす

975:名無しの心子知らず
03/06/04 19:43 714mxpln
>974
営業のやり方には反発を覚えますが、生徒さんの所持楽器を把握することは
教育上も必要なんです。特にキーボードなら音域の問題もありますし。
ただ楽しめればいいという考えの家庭に無理強いはしませんけど、
それなりのレッスンしか受けられないことは覚悟して欲しいです。
上手になって欲しかったら、最低88鍵のものを準備して下さい。
ヤマハの個人レッスン担当講師からのお願いでした。

976:943
03/06/04 22:30 jv/bLcjR
>>953
リア友のお子さんの発表会だったのですが。

>>955
普通のヤマハエレクトーンのアンサンブル発表会ですが。何か?


977:508
03/06/05 02:18 hPr7sQ1C
>>957
昨日顔を出さなかった6000DQN(≒JOY)です(w 理由は↓

>>936 926さん
マジレスして頂いたので、過去ログ(part1)から読んでたんだけど、俺は読書してるのか?ってぐらいの文章量で、まだ読みきってません。
ヤフは、どこ見てよいのか解らなかったから、結局見れませんでした。
で、(読んでる途中だけど)感じたこと。
・一年も前から、ヤマハはピアノを習うところではなく音楽を楽しむ為なら良いところ と言われてるんだと。
・ヤマハ音楽教室と一括りにしてはいけないんだと。講師の質のばらつきが多く、当たり外れが大きいと。
・音楽を楽しむ(音楽に親しませる)為なら、ワリと良いのかもと。(音大出てる人が子供を通わせたり)
・しかしながら、やはり否定する人も中には居るのだと。
・スレ立ち上げ当初から、アンチと荒らしが結構いたんだなと。
・音楽教室と言っても楽器の営業を兼ねている(といっても、講師によっては感知せずな人も居る)と。
今のところ、感じたのはこんなところで、発表会についてはまだ解りません…(~_~;)

978:508
03/06/05 02:19 hPr7sQ1C
本文が長すぎますって言われた…(藁
続き

>>959 >>960
ID見て、個人の特定は難しくないの?
よっぽど追っかけりゃ解るんだろうけど、俺のIDも、その都度違うし。
違う人かどうかはわかんないけど、ああいう書き込みする人が、関係者や、通わせてる人なら、遠慮したくなるよね。

なんか、508叩きじゃなくってもさ、誰かの発言をけなしてる人見てるとさ、
とりあえず、他人を非難したい人って、居るんだなって思うよ。ま、俺も含めてだけど。
2ちゃんだから、しょうがないよねぇ。俺が書き込んでるぐらいだしね。

長くなってきてるから、嫌な人は飛ばしてくれ。
質問。ガイシュツだけど、ピアノって、弦楽器?打楽器?打弦楽器?
鍵盤を叩くのがありえないというようなこと書いてる人が、一年前(w に居たけど、
打楽器だって、強弱付けて表現するのに、何故鍵盤を叩くという表現を嫌ったのだろう?
ピアノを本格的に習った人って、そんなに他の楽器の事理解したく無いのかな?蔑みたいのかな?
ヤマハ音楽教室でのスタンスは、どうなんだろ?
ピアノは何楽器?エレクトーンは?クラリノーバ(w は、ピアノ?おもちゃ?

さ、叩きたい人、叩いて!俺は叩きたい時はエレドラでも叩くからさぁ!

979:959
03/06/05 07:49 z1bvonli
>977
レス番号がついていたのでなんとなく返事
ピアノは大きくは弦楽器、
で弦楽器は 打弦楽器(ピアノ等)撥弦楽器(ギター等)擦弦楽器(バイオリン等)
に分かれている。
ピアノには"弾く"という適切な言葉があるので
"叩く"という言葉にはマイナスのイメージがついている。
「そんなに叩いちゃダメ」とかね。
その場合"打楽器は叩くだろ?"とは言い返さないのが普通だ、
あくまでもピアノの中の話。
エレクトーンは電子楽器だから奏するとは言わず、操するというらしいよ。
時間が無いのでここまで。

980:名無しの心子知らず
03/06/05 08:51 cHTRXzkr
508

自意識過剰?呼んでないんだけど

981:名無しの心子知らず
03/06/05 08:55 uZjFOdsn
>>508
私も軽~くあなたを非難したクチ。
他の人も同じだと思うけど、みんな977にあなたが書いたようなことは
百も承知でこのスレにきてるわけ。
過去ログ読むのは基本でしょ。
それをしないで要領を得ない長文書いたらそりゃたたかれるよ。
ここは育児板だから、反発にしろ、マジレスにしろ反応してくれるだけいいと思うよ。
他の板なら、ガイシュツ、過去ログ嫁で終わりならまだいい方で
もっとひどいこと言われてたはず。
という訳だから、過去ログ読破したらまたいらっしゃい。

982:名無しの心子知らず
03/06/05 09:05 E/qylPMl
>>980
オマエモナ~<呼んでない

983:名無しの心子知らず
03/06/05 09:17 NOhycUrd
part4のスレ立て、反対です。
もうネタ切れだし、絶対にアンチが来て、ヤマハの悪口を言う。
そうすると怒った保護者がレスつけて「非常識なヤマハ関係者」
通わせる気もないくせに「こんな所通わせられない」とレスをつける。

まるでDWEのスレみたいですよ。あそこはpart4まで行きましたけど
ああなったら凄くイヤです。
立てるならスレタイを考えてからにして下さい。

984:名無しの心子知らず
03/06/05 09:35 iDeCWt43
>>983
ハゲドー
DWEスレは住み分けしてるよね。
ちくり板あたりにスレたてればいいのに。
やたらヤマハのこと詳しいアンチさん多いみたいだから。

別にヤマハマンセーじゃないけど、周りの人に聞きにくいことも
ここでは聞けるのでよくROMしてたんだけど、最近は
アンチとアオラーばっかりでひどすぎ・・・



985:名無しの心子知らず
03/06/05 10:15 mN9+MCgw
でも、実際通わせてる親でもヤマハのやりかたに疑問を持ってる人はいるよ。
うちみたいに。だったらやめればいいじゃんって言われそうだけど、
改善する余地はないのか、その気はないのか。そこらへんを聞いてから
決めたいよ。ヤマハ関係者も多くいるわけでしょ。だったらなお更、
本音の部分を聞いてみたい。それで、本当にやりかたを変える気はない。
このやりかたで不満ならやめてくれて結構っていう結論しかないなら、
その時は潔くやめさせることにするよ。

986:名無しの心子知らず
03/06/05 10:38 hkrUyGaC
あーあ、あんないい先生に当たらなければ
ヤマハなんてさっさと辞めていただろうな~
あの先生のレッスンが受けられるなら仕方ないと思って
バカ高い月謝払ってるんだよ。

運がいいのか悪いのか・・・

987:名無しの心子知らず
03/06/05 11:04 NOhycUrd
>>985
だったら他板でスレ立てて下さい。
育児板はレッスンの情報交換が適していると思います。


988:名無しの心子知らず
03/06/05 11:18 cHTRXzkr
>>985
どんなやり方が疑問なの?

989:名無しの心子知らず
03/06/05 11:27 mN9+MCgw
>988
前にも書いたけど、受付が営業(音楽教室の営業もあるが
それ以上に、楽器店の社員なので、店のものとしての営業)第一なところとか、
教室の運営がいい加減なところ。先生によって当たりはずれが大きすぎるところ。



990:名無しの心子知らず
03/06/05 11:32 mN9+MCgw
先生が変わってある程度、いろんな基礎知識を
教わり出しましたが、前の先生は何も教えてくれない。
そういう指導マニュアルの徹底もされてないわけでしょ。
ヤマハは。
はっきり言って音符も読めなきゃ、リズムもわからない。
なのに、中途半端に「ドミソ」なんて、和音先生のピアノ聞いて
歌わす。それで、絶対音感が身につくでもない。
すべてが中途半端だと思う。

991:名無しの心子知らず
03/06/05 11:33 +uaLd9DX
質問というか相談なんですが、耳鼻科で娘(小1)が片耳だけ高音が聞き取れない
と診断されました。少しオンチなのはそれが理由。

現在ピアノを個人の先生宅で習ってるのですが、
私がエレクトーンを習ってたこともあって
自宅にはピアノが無くエレクトーンがあり、エレクトーンのお稽古に変えようかと
最近話し合ってました。
でも、昨日の診断結果でちょっと悩んでます。このまま音楽を続けさせてあげた方が
いいのか、やめちゃおうか。
ピアノの微妙な響き(高音の時の振動した音)が聞き取れないなんて、今は自覚が無いようなんだけど
もう少し大きくなってきたら音楽系のお稽古してること自体が辛くなるのかしら・・。


992:名無しの心子知らず
03/06/05 11:34 mN9+MCgw
そもそも「音楽教育」に関してなんのスキルもないくせに、
「音楽教室」と名打ってやってることが、疑問だ。
「音楽教育」のスキルないなら「音楽教室」なんて名前掲げるなと言いたい。

993:名無しの心子知らず
03/06/05 11:35 cHTRXzkr
ヤマハってのはちょっと特殊な所でね
いい所もあるんだけど不可解な面もある。例えば教室を運営している楽器店は
ヤマハの特約店と呼ばれているけれど、特約店同士も成績を競い合ったり、が
あるんだよね。だから売り上げというのを非常に気にしないといけないシステムに
なってる訳。社員が営業を頑張るのは個人の成績も勿論大事なんだろうけど
それ以上に気になってるのがヤマハ本体からの楽器店の評価なんじゃないかと思える
だから昨日の書込みにあったようなアンケートとかが配られたりするんだと思う

EL100って知ってる?20万のとっつきやすい価格が魅力

だけどあの鍵盤ではすぐに買い換えをせざるをえない。ヤマハの思う壷
そういう発想でしか商品を作れない所が私は嫌だな


994:名無しの心子知らず
03/06/05 11:38 NOhycUrd
基本的に「楽器を売る為の音楽教室」という事を理解してないと
不満になるのは当たり前。<<992以下アンチも
「こんな考えだからダメなんだ」っていう
人はさっさと辞めた方がいいよ。楽器会社の体質は変わらないよ。
ヤマハも他の楽器店兼音楽教室も全く同じ。
どうやったら楽器が売れて儲かるかを良く考えてみてよ。商売至上主義
でしょう。ちくり板が最適みたいなので、スレ立てて来ます。

995:名無しの心子知らず
03/06/05 11:42 cHTRXzkr
ヤマハで一番狙われないのは当たり前の事だが楽器を既に所持して入会してくる家庭

だけど、販促企画の無料イベント(結構為になったり楽しかったりする)への
お誘いもないのであしからず

996:名無しの心子知らず
03/06/05 11:43 mN9+MCgw
なるほどね。
「音楽教室」は販売促進の一環ってことなのね。
販売促進の為のイベントなのね。。。。
そっか。ありがとう。良かった気付いて。
丁度行かせた塾とも曜日が重なってたんで、やめ時かなって思ってたんだよね。
個人で評判いいところ探すわ。

997:名無しの心子知らず
03/06/05 11:47 cHTRXzkr
自分の企業で売った楽器を活用してもらう為に教室を造ったとか聞いた事があるが

教室を造れば楽器も売れるという発想だったと思われ

998:名無しの心子知らず
03/06/05 11:48 cHTRXzkr
新すれはちくり板?

999:名無しの心子知らず
03/06/05 11:48 cHTRXzkr
ついでにげと

1000:名無しの心子知らず
03/06/05 11:49 cHTRXzkr
しちゃう

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