03/06/01 13:49 M73mDjwe
>>508さん
790さんではないですが、あなたの859の書込みに対してわかる範囲でお答えします。
私自身は音楽は全くの門外漢でしたが,娘が小さい頃からヴァイオリンを習い、現在は音高に通っております。
ヴァイオリンも副科のピアノもずっと個人の先生についてきました。その経験からお答えします。
専門の方,もし間違っているようなら恐れ入りますが,ご訂正いただけますか?
>・ヴァイオリンの発表会に、なぜピアノの伴奏が不可欠なのですか?
上にどなたかが書いているように,一部の無伴奏の曲を別にして伴奏が必要な楽器なのです<ヴァイオリン
>・ピアノとの伴奏合わせが必要なら、なぜ普段からそれが出来るような体制じゃないのですか?
普段はヴァイオリンの先生が伴奏します。毎回伴奏専門の方にお願いすると費用が膨大なものになるので。
しかしヴァイオリン科の人のピアノの腕前はそれなりなので,発表会などではやはり専門の方にお願いするのです。
>・必要な事に、なぜ教室は非協力的なのですか?
金銭的な事情以外何物でもないでしょう。そこはヤマハですから。
>・非協力的な教室が、外注のピアノの先生に、なぜギャラを払うのですか?
発表会は外部への宣伝的な意味合いもあるので,宣伝費というところでしょうか?
>・普段のレッスンでまかないきれないような体制で、なぜ発表会など行うのですか?
上記の理由と,習っている子供に目標を与えるためでは?それから親の満足感のためかもしれません(笑)
895:894
03/06/01 13:51 M73mDjwe
長くなってエラーが出てしまったので,2つに分けます。
>・発表会でピアノの伴奏が必要だとすれば、普段のレッスンでも、必要なのではないですか?
もちろん必要です。
将来音高音大を目指すような家庭ではたいてい母親がピアノを弾けるので、家庭でのレッスンでは母親が伴奏をするケースがほとんどです。
我が家でもある程度までは発表会も含めて,私が伴奏しておりました。
今ではとても私の技術が娘に付いて行けませんので(笑)ある程度曲にしあがった頃から自分でピアノ伴奏をカセットに吹きこんで合わせているようです。
ただしヤマハのように,積み立てをして楽器を買うようなご家庭では無理でしょうね。
>・それが出来る体制じゃないのに、発表会だけピアノと合わせるというのは、何故ですか?
先にも述べたようにヴァイオリンは伴奏と合わせて一つの曲を作り上げていく楽器ですので。
>・自分の都合ばかり主張する生徒が、もし本番で上手くいかなかったとして、
あなたはその事についてどう思われますか?
私は講師の立場ではありませんが(別分野では子供を指導する立場にあります)
こちらとしては善意を尽くした以上,どうしようもないと諦めます。
もちろん子供本人は本当に可哀相だと思いますが。そんな親を持ってしまって。
でも講師サイドでは家庭の方針までは口を出せないのです。
>>508さんは確かに今までの書きこみをみて、煽りのような口調は否めないけれど、
ここでお尋ねのことはヴァイオリンに縁がない方なら判らなくて当然のことではないでしょうか?
それをむきになって集団で個人攻撃するヤマハ関係者(保護者の方かしら?それとも講師?)には
首をかしげざるを得ませんね。
やはりうちの娘はヤマハと無関係で来てよかったと思ってしまいます。
専門職の人が,素人さん相手に専門分野で居丈高になるのはみっともないですよ。
896:名無しの心子知らず
03/06/01 14:41 Dxy4FOJM
↑
真性DQNは叩かれても仕方ない。ここは2ちゃんねる。
藻前も空気嫁。
897:名無しの心子知らず
03/06/01 20:53 gn44RIDf
>ヴァイオリンの発表会に、なぜピアノの伴奏が不可欠なのですか?
こんな事シロートの私にだってわかるわよ。
508はマジでこんな疑問持ってるのか?
898:名無しの心子知らず
03/06/01 21:36 ni+thN6V
508は音楽に触れた事もないやしなんですな
899:名無しの心子知らず
03/06/01 22:01 mlDxXLgC
JOCは知っているのですが
JECというコンクールがあると聞きました。
アレンジを競うコンクール?みたいなのですが
ご存知の方いらっしゃいませんか?
900:名無しの心子知らず
03/06/01 22:19 qgIB/wbA
ヤマハでもバイオリンの伴奏はピアノ?エレクトーンは使わないの?
>897
そうやる慣わしだからという以外の理由がわかりますか?
私にはわかりませんが。
先生のVlnとの合奏でもいいのでは?
901:名無しの心子知らず
03/06/01 22:23 gn44RIDf
>900
ヴァイオリン曲の大半はピアノ(チェンバロ)かオケもしくは
無伴奏です。
慣わしというよりオリジナルがそうだから仕方がないです。
902:名無しの心子知らず
03/06/01 22:25 unofFJOW
>>899
JECはジュニアエレクトーンコンクールで
毎年今の時期に開催されます。
エレクトーンフェスティバルと一緒に行われる事が多いです。
ソロ部門、アンサンブル部門の2部門があります。
講師と、高学年になれば生徒もアレンジを行い演奏します。
審査基準は不明な点が多く、某掲示板でもあーでもない、こーでもないと
議論されています。
J専生は予選無しで地区大会に出る事が出来るなど優遇されている場合もあります。
最終審査は12月だったと思います(手元に資料が無いので不明)
903:900
03/06/01 22:46 qgIB/wbA
901
Vlnだとヤマハの小さい子でもちゃんとした作曲家の作った曲を弾くのですか?
ピアノのようにヤマハのオリジナル曲だと自由自在に出来るのでは無いでしょうか
904:名無しの心子知らず
03/06/01 22:57 cd/WqYPl
ガキのバイオリンは伴奏でごまかさないとな。
なんで伴奏あるなしの討論になってるの?
先生が考えたことでしょ?
905:名無しの心子知らず
03/06/01 23:04 M73mDjwe
>>900
そういう曲もありますね。有名どころではバッハの「ドッペルコンチェルト」とか。
<先生のVnと合わせる曲。
でもこれは「渦巻き」の4~5巻レベルなので,幼児には難しいでしょうね。
幼児向けでもVn二重奏曲がないわけではないようですが。娘もレッスンの中で演奏したことはあります。
が、やっぱりピアノ伴奏を想定した曲が一番多いようです。
では,伴奏者は?ということになるのですが、娘の先生は
「特にお子さんが小さいうちはお母様が伴奏なさるのが一番ですよ。
お子さんの癖もわかっているし、間違えた時にうまくフォローできるので」とおっしゃっていました。
また友人は「お母様がピアノを弾けなくては小さいうちにヴァイオリンを習わせるのは無理です」と
先生に言われたそうですが。
Vnというのは音楽の面での第一世代がいきなり習う楽器ではないようです。
906:名無しの心子知らず
03/06/02 00:01 5zpy4vjn
>>903
よくこの掲示板で見るのですが、「ヤマハのオリジナル曲」とは
どのような曲を指しているのでしょう?
歌詞唱やアンサンブルの練習曲(鍵盤遊び)以外は
一般的な曲から抜粋したものにタイトルがついているものが多いのですが。
>905
弦楽器とあわせる場合、エレクトーンなら容易にできますが
ピアノの場合、そうはいきませんよね?
ヤマハでバイオリンを教えている場合、
どのようにピアノをお使いになっているのですか?
バイオリンクラス専用のお教室があるのですか?
907:906
03/06/02 00:06 5zpy4vjn
Aの事です。ピアノ部屋の440で?
それとも442以上のものをピアノの生徒も使うの?
という質問です
908:名無しの心子知らず
03/06/02 00:14 VPVg4S/8
>907
そういうことにはまったく無関心でレッスンしてるんじゃない?
909:名無しの心子知らず
03/06/02 00:52 +rdUcfu3
>904
>790(ヤマハのVlnの先生)が発表会のための生徒と伴奏ピアノ奏者との合せを
レッスン日以外の日に組んで生徒の側から断られて憤慨してるから、
それは絶対に必要な事だったのか?という疑問から。
910:名無しの心子知らず
03/06/02 01:49 NSmgH8Nh
>904
>>790の話は至極もっともなはなしだったのさ。
そこへ>>508 >>894=>>905みたいなのが紛れ込んできて、話をややこしくしてるわけよ。
特に894はある意味、508よりウザイ
911:名無しの心子知らず
03/06/02 08:21 NIc30Fbk
最近ここ殺伐としすぎ・・・
912:名無しの心子知らず
03/06/02 08:57 xY327P1T
野風並になって来たか・・・・?!(w
913:905
03/06/02 10:24 416wJh1g
>>906
上にも書きましたように我が家はヤマハとは関わったことはございませんので
申し訳ありませんがヤマハのレッスン形態はわかりかねます。
>>910
これだからヤマハはねぇ(フゥ)こういう人が関係者に居るから評判が落ちるんですね。
790さんのようなまともな先生がお気の毒ですね。
こちらの言葉を借りれば「オマエモナ~}<ウザイ
914:名無しの心子知らず
03/06/02 10:48 PwHuLToQ
905さんの野蛮な書込みからは音楽方面の適性は微塵も感じられませんが。
プ
915:906
03/06/02 11:44 5zpy4vjn
>>913
ヤマハのレッスン形態の事は聞いていないんだけど・・・
ピアノの事を聞いてるの・・・
自宅のピアノはAが0、それとも2以上?
913さんはピアノを弾く人なんでしょう?それでどういうふうにしてるの?
916:名無しの心子知らず
03/06/02 12:38 Uq1mHOxW
低次元な話題。 ピッチで言い争っても仕方あるまい。(w
917:913
03/06/02 12:54 416wJh1g
>>915
自宅のピアノのことですか?
私はピアノを弾くといっても専門家ではなく、
娘時代にいわゆる教養の一つとして習っていただけです。
ですから娘が小さい頃の家でのレッスン&発表会の伴奏程度はできましたが、
そんなに詳しいわけではありません。
もちろん専門用語もわかりません。高校も大学も普通の学科,学部ですし。
今も趣味で弾く程度ですので,レッスン室は娘のヴァイオリン仕様になっております。
ピアノのピッチは毎年お願いする調律の方に「ヴァイオリン向けに」とお願いしています。
というより調律の方は先生からのご紹介なので,その辺は心得ていらっしゃるのでお任せです。
>>914
質問にお答えしているだけなので,下品な煽りはお止め下さいね.
音楽方面だけでなく学問一般の適性が皆無のようですが(W
こういう方がヤマハには多いんでしょうかね、やっぱり。
918:名無しの心子知らず
03/06/02 13:51 eI6KvflZ
うちは上の子がピアノ、下の子がヴァイオリンを、
同じところ(ヤマハではない)で(先生は違う)習っています。
チェロなども交えて室内楽やアンサンブルもしています。
917さんのおっしゃっていることは、ざっと読んだ限り
正しいと思います。そして、ヤマハの方にはわからない
ことが多い、というのも知っています。
ピッチに関しては、ヴァイオリンは442ですし、ピアノも
最近は442ですよね。(ヤマハでもね。)
919:名無しの心子知らず
03/06/02 13:52 5zpy4vjn
なんでヤマハに全く関係ないのにこのスレに居座っているの?
920:名無しの心子知らず
03/06/02 14:18 KzkCdPOI
>919
同意
さすがにここまでくると辟易…
921:名無しの心子知らず
03/06/02 16:06 Mpqd5ips
>919
>508が素人だったらさもありなんと言うもっともな質問をしてるのに
野次、煽りがあまりに多いから では?
922:名無しの心子知らず
03/06/02 17:57 hVLY/j8T
913は旧姓女学校卒業のババアなんじゃないの?
姑の嫁いびりに通じるものを感じるよ。
場の空気が読めないのもババアの特徴。
そもそもここは2ちゃんだと小一時間...
923:名無しの心子知らず
03/06/02 18:11 PwHuLToQ
913は空気が読めず煽りにもイチイチ反応してしまう更年期アフォババアということで
結論づけられました。二度とお近付きになりませぬ様,プ
924:508
03/06/02 23:50 saEqv6gz
な~んか、俺がアフォな書き込みしたばっかりに、俺の擁護してくれた人までひどいこと言われてるね。
申し訳ない。(>俺を擁護してくれた人にだよ。俺に突っ込んだ人にじゃなく。)
だいたいさ、>>866 とか、>>868 とか、俺の書いたことちゃんと読みもせずに攻撃してるだけなの、バレバレじゃん。
こういう人に賛同して、訳もわからずに俺や、俺を擁護してくれる人を叩くのって、どういう人な訳?
それがもしヤマハ関係者や、通って(通わせて)る人なら、それこそ音楽を楽しむ心持ってない人のいるところって感じ。
長文ウザイとか言われるから(あと、長文読解能力無い人が、多いみたいだから)やめるけど。
良く読みゃ、俺のいってること解るはずなんだけどね。
925:名無しの心子知らず
03/06/03 00:16 wefszIpU
>>893
>>我が子はもう小学校三年生ですが、うまく演奏出来るとうれしい!と言っています。ただ、自分がうれしいと、先生や私達(家族)も喜ぶのが不思議だ、と言っていますね。
>何もかも自分一人だけで成し遂げているのではなく
>みんなの支えがあって、その日の成功がある、というのがわからないのでしょうか??
>先生がお気の毒なような気がします。
小学校三年生だよ、まだ。
小学校三年生なら、学校で、「みんなの支えがあって、今の自分がある」っていう勉強をしている段階。
ごく普通の、子供なんじゃないかな。
というより、とっても正直な素直な子供なんだと思う。
こういう場合、親が、先生に「お世話になってます、ありがとうございます。」って言っていれば、そのうち分かってくるんじゃないかな。
926:名無しの心子知らず
03/06/03 00:31 G2Db4AoL
508は発表会全体がわかってないのかもしれない。
ヤマハじゃなくたって、同じ事
927:名無しの心子知らず
03/06/03 00:52 JK5E19Bs
>>922&>>923のようなYAMAHAマンセーの非論理的な音痴ヴァヴァの書きこみを読んで
YAMAHAを子供の音楽教育の選択肢から外す人が激増する、に
1000000……000クラビノーバ
928:508
03/06/03 00:57 3YhNIhhf
>>926
ハイ、解ってません…m(__)m
今更だけどさ、>>897 マジでそういう疑問持ってるように読んだわけ?国語勉強してくれ。
あと、>>898 そう思うなら思っておいてくれ。どうでもよくなってきた。
929:名無しの心子知らず
03/06/03 00:58 2+G+N1oc
煽り・荒らしは大人を困らせて喜ぶ幼児と同じ。相手をしてはいけません。
また、マターリと語りましょう。
930:名無しの心子知らず
03/06/03 01:22 HhHP3MuD
スズキメソードっていうのはどうでしょう?
なんだか、ここで、スズキ賛否両論なので…
URLリンク(bbs1.parks.jp)
ここれは、バイオリンについての内容だけど、
スズキって確かピアノにもあるんだよね?
931:名無しの心子知らず
03/06/03 01:23 JK5E19Bs
>>508
で>>790タンや>>894=>>895タンのレスを読んで
疑問は氷解したかな?
過去ログをきちんと読んで、冷静な判断ができるものも居るぞ。
がんがれ!!
932:508
03/06/03 01:42 3YhNIhhf
>>931
アリガトやんす。
>>790 さんや >>894 >>895 さんには、敬意を表します。
愚問に対して誠意ある回答をして頂き、また、特に790さんに対しては、
必要以上の蔑みの言葉を吐き、後悔の念を抱いております。
いかに2ちゃんと言えども、ちょっと言い過ぎましたね。
ま、その態度に対しての508叩きがあったとしても、仕方ないかとは思います。
ただ、叩くにしても人の書いたことはちゃんと読んでから叩けやゴルァ!と言う気持ちは、ありますが。
長くなるとまたウザがられるので、この辺で。
933:名無しの心子知らず
03/06/03 01:47 MTOs5SPF
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934:名無しの心子知らず
03/06/03 08:26 KxY6w55e
またしてもイタイよ
自己愛の禿しい方なんで砂、プ
935:名無しの心子知らず
03/06/03 08:35 Qi+PQ5Ho
930
なんでヤマハでスズキの話題を求めるの?
936:926
03/06/03 09:32 G2Db4AoL
>>508
しゃあない、マジレスすると過去ログ読むかヤフの音楽トピと保育カテのトピを
読むとかなりわかってくるから。
ヤマハの講師は歩合給だし(ヤマハ以外でも)来る生徒さんも「ヤマハ」を求めて
入会するわけだから、補講の兼ね合いというか、どこまでサービスしていいものか
という事が難しい問題になってくる。前のレスにもあったけど。
個人教室の生徒さんだったら師弟関係はハッキリして来る訳だから、一生懸命な子には
それなりにサービス補講、またはいくらか補講代金を頂いても構わないと思う。
何があっても自己責任(先生の)でいいわけだ。
ヤマハは自分の直接の弟子ではなく、「会社の生徒」という事を講師達はまず
理解してないといけない。出来が悪いから補講をしようとしても「会社の生徒」さんが
「結構です」と言っている訳だから、無理強い出来る訳がない。
さらに発表会の出来が悪かったら、自己責任だけじゃすまない。会社の名誉にも
関わる問題であるのよ。だから、先生達はそういう出来が悪いのに練習や合わせを
嫌がる生徒さんがいると困るのですよ。
もちろん、発表会で「あの人誰の生徒?」と出来の悪さが目立ってしまうのも
今後の仕事に差し障りもあるという事を頭に入れて置いてちょうだい。
私は他社音楽教室に勤務してたものだす。
937:名無しの心子知らず
03/06/03 09:41 MTD8F4It
>936
書いてある事はわかるけど
所詮レスの下6行の事情は先生サイドの都合とメンツだけでしょ?
だから790みたいに補講を断った親を非難するのは筋違いと思う。
938:名無しの心子知らず
03/06/03 09:49 G2Db4AoL
>>936
確かにそうですね。非難するのは間違っていても愚痴くらいは
宜しいと思いますよ。間に入っているのが会社なわけですから。
私は教えていた訳ではないけれど、独立するのがよくわかります。
939:名無しの心子知らず
03/06/03 09:58 G2Db4AoL
>937の間違いです。↑
それと一番大事な事は、発表会とは日頃の成果を精一杯発表する場なんです。
発表する事に寄ってまたさらにレベルアップを目指す事が目的なんじゃないかな。中途半端なまま発表会に出たら意味がないのではないかなぁ、と感じる。
でも企業だと発表会に出す人数も義務だし、生徒さんも出たくなくても無理矢理、、って場合もあるかもね。
940:名無しの心子知らず
03/06/03 10:11 tj2foF8w
昔々、生け花とお茶を習ってた頃を思い出した。
こっちは花嫁修業で、生け花もちょっと格好がつけばいいし、
お茶も招かれた時に恥をかかないように位の気持ちで習ってるのに
やれ免状をとれ、生け花展(教室内の)に出品しろ、初釜に出させてやる(お客ね)
これは本当に名誉な事なんですよ、先生に感謝なさい、感謝の謝礼も忘れずに‥
って表面はもちろん「本当にありがとうございます、先生のお蔭です」って言ってたけど
心の中はウンザリ でも今止めたら身につかないと思って結婚するまで続けたよ。
なんか 似てるか?と思った。
941:926
03/06/03 10:21 G2Db4AoL
>>940
お琴もそうだし、バレエなんか気軽に始めたら発表会費でン十万…
「そんなにお金も時間も掛かるならやめます」って事になる。
だから気軽に習えるからヤマハ、って感じになるのでしょうね。
個人だと(ピアノでもお琴でも何でも)
先生や先生の流派が全部請け負うから、我がままを言ったら申し訳ない
気がしてきますしね。
私的にはヤマハは友達と仲良くグループでっていうのが
魅力ですな。プロから見ればアンサンブルなんて格好ばかりだと
言うけど、習っている方は楽しいわけだからね。
942:名無しの心子知らず
03/06/04 00:44 lKq98dk3
ヤマハって子供にヴァイオリン教えていないでしょう?
ライトバイオリンで、大人向けのレッスンじゃないの?
ヤマハのどこの教室で、子供にヴァイオリン教えているの?
(ヤマハのHPでは探せなかったので教えてください)
943:名無しの心子知らず
03/06/04 02:44 pRA0YQ7U
エレクトーンの合奏の発表会見に行ったけど片手で演奏して楽しいかな?
コスチュームプレイはスゴかったけど。(親が手作りしたらしい・・)(w
944:名無しの心子知らず
03/06/04 02:45 HWt0ZBkp
玉川 機械工 44 電子工 44 経営工 45 教育 52
フェリス女学院 文A 51 声楽 45
大東文化 日本文47 中国文43 英米文47 国際関係47
明星 心理教育-心理50 心理教育-教育49
関東学院 英語英米文47 現代社会48 比較文化47
東海 人間-自然環境48 土木44
東京国際 社会文化45 福祉心理49
実践女子 国文47 英文48 美学美術史47
大妻女子 社情-社会生活46 社情-社会環境47
恵泉女学園 日本文化43 英米文化44 国際社会文化49
国士舘 教育47 史学地理-地理45 文-中国文42
文教 国際関係48 国際コミュニケ48 国際関係48
共立女子 国際文化A48
東洋 国際地域48 国際観光48
東京女学館 国際教養 45
東洋英和女学院 国際社会 48
和光 文47 表現文化48 芸術 45
帝京 日本アジア言語文 48 米英言語文化46
城西 経済 42
杏林 外国語 48.3
945:名無しの心子知らず
03/06/04 08:14 I7JIjxkG
子供が7級グレード受験予定。
でも・・・・
聴奏?が全然、できません。
前までは、右手のメロディーをとればよかっただけなのに
今度は、両方の音採り。
右手を注意して採っても、左は?とかになって「ドミソ」なのに「ミソド」
と音の雰囲気でやってしまう(説明ヘタでごめんなさい)。
何か、克服法ってないのかしら・・・・
946:名無しの心子知らず
03/06/04 08:15 EPgGOk5Q
これだから耶麻はって↑
947:名無しの心子知らず
03/06/04 08:21 YttguUgN
>>942
ヤマハでは大人のバイオリン教室はあるが、子供向けとしては
ない。
ローカルな話だが、船橋の某楽器店に楽譜を買いに行ったら、
そこはヤマハなのだが、ヴァイオリンも子供にも個人レッスンで
教えることもしているようだった。(ヴァイオリン工房もある)
948:名無しの心子知らず
03/06/04 08:48 LZunjkDh
>945
慣れしかないのかな。
うちは2人ヤマハに行ってるけど先生が違う。
上の子の先生はジュニア1くらいまで毎回必ず時間を割いて聴音やってたんだけど、
下の子の先生はときどき、ってかんじ。突然「○○ちゃん、この音なに?」とか。
やっぱり、上の子のほうが断然耳がいいよ。
毎日家でもちょっとずつ両手の聴奏やってみたらどうかな。
949:名無しの心子知らず
03/06/04 08:56 Rd1wsdWx
うちのセンター、子供向けのバイオリンレッスンあるよ。
神奈川のチョトいなかだけど・・・。
950:名無しの心子知らず
03/06/04 09:43 os6PkVlr
>>945
8級のメロディー聴奏とカデンツ聴奏が一緒になった感じだよね。
8級の時、カデンツ聴奏はちゃんとできてた?
各調のカデンツを展開形も含めて完璧にすること。
そうすればメロディー聞いててもちゃんとカデンツも聞こえてくると思うよ。
951:945
03/06/04 10:20 vvt2DTLN
カデンツで出れば、ほぼ2回目でできるのですが・・・
1回目は↑の感じで弾いてしまいます。
あと、右手メロディー2小節のあと左手が今度はメロディーになっていたり
すると頭の中で右手と左手がグチャグチャで、交差して弾きだしたり・・・
頭に譜面が浮かばないと本人は言います。
今の音は右「ド~ミレ」左「ウン、ドー」とか思っているうちに、次の小節に
いってしまっているとも・・・・
8級は全Aだったので、気軽に考えていて、何気に問題集をやらせて
みたらこんな感じで親も驚いています。
やっぱり慣れが必要かなあ?
952:948
03/06/04 10:39 LZunjkDh
>951
上の子も実は7級の試験の時そんな感じだったらしいんだけど
右手のメロディーさえしっかり「覚えて」おいたら、試験官が間違えたところに
もどって何回か弾きなおしてくれたみたい。
娘は「あれじゃ記憶力のテストだ!」って言ってたけど。
それでもAもらってたから、普段の聴音ができてるなら大丈夫じゃないかな。
953:名無しの心子知らず
03/06/04 11:41 c3y5cgSS
>>943
あんたの子供が低レベルだから低レベルの発表会しか見られないの。
954:945
03/06/04 11:44 AP0ixWhq
>952
ちょっと安心・・・
ありがとうございました
955:名無しの心子知らず
03/06/04 11:55 e5aigJfo
>>953
ゲキワロタ!!!!
片手だけの発表会ってどういうクラスの発表会を見に行ったのか、アフォか<943
956:名無しの心子知らず
03/06/04 12:04 c3y5cgSS
幼児科か児童科1、2年じゃないの?
EFにすらお呼びがかからないのでしょう。
957:名無しの心子知らず
03/06/04 12:14 e5aigJfo
>>508は昨晩来なかったね。ヤフや過去ログやら読んでたんかい?
958:名無しの心子知らず
03/06/04 12:50 gFHD6In9
うちも片手だけ。両手でお願いしますって言ってもいいのかな?
959:名無しの心子知らず
03/06/04 13:20 yQcjahEy
>955,956って>922,923と同じ人?
ちがうんだったらちょっとマジで考えるね、
こんな人が講師か保護者にたくさんいるとしたらヤマハってダメかもって。
960:名無しの心子知らず
03/06/04 14:36 Nuba8eIJ
知人がヤマハで講師してました。
会社の余りの営利優先、非常識さに講師を辞め
自分に子供ができた今、ヤマハにだけは関わらせたくないと言っています。
例えば↑の方で論議されていた「下の子のレッスン参加」についてですが
講師の研修で「下のお子さんはどんどん連れてきてもらってください。
いずれうちの生徒になってもらうので、騒いでも注意しないように」と言われるそうです。
もちろん一人っ子の親や、下の子を預けてくる人、
連れてきても放置しないまともな親から苦情はくるそうですが、
一人っ子は集客に役に立たないから、一人っ子の親の意見はないがしろにされるようですね。
「音楽を習う」以前の「人間」として必要な躾のことなど念頭にないヤマハは
「教室」とうたっていますが、少なくとも「教育」の場ではないようです。
>>956
ID見ると、922と923,956と957はそれぞれ違う人のようですね。
過去ログ-特に508がらみの一連の書きこみを読めば
ヤマハ側の人の非常識さがよくわかりますよ。
961:名無しの心子知らず
03/06/04 14:57 EPgGOk5Q
教育という名の元に暴利をむさぼってるだけなんだよ
962:名無しの心子知らず
03/06/04 15:07 nsCkOWot
ヤマハJrで発表会は片手でアンサンブルです。どのクラス
もそのようです。(一年目)田舎ゆえ?
所詮、、って思っていたから片手なんだろう(しょんぼり)
って思っていたのに、ヤマハの中でも低レベルクラスしか
片手演奏じゃないんですか。やめようかな、、
963:名無しの心子知らず
03/06/04 15:11 EPgGOk5Q
ヤマハジュニアって何やのん?ジュニアかの事?
964:ひとりごと
03/06/04 15:23 X8nws4mx
もと講師です。
幼児科ではなくエレクトーンでしたが。
電子オルガンに限っていえば、山葉だけでなく、
すべてのメーカー主体の音楽教室は当然利潤で動いています。
山葉はもともとヤマハ音楽振興会っていう非営利(表向き)団体と日本楽器とにきちんと分類されていましたが、
日本楽器がヤマハと改名してからは、利潤追求に歯止めが無くなったと感じました。
ちょうどその当時は電子楽器が日進月歩で、エレクトーンもどんどん機種変改定が進み、
PCに詳しい自分が、打ち込みやら編曲やらで重宝され、
多忙な上、多少見入りもよくはなったものの、まともに楽器を弾いてないなと気付いた時、
それと同時に、新しい楽器に合わせたアレンジの必要性について、ふと、
生徒さんだけでなく、当然私たち講師もそれに合わせて楽器の買い替えが必要なわけで、
ヤマハにとって、私たちも重要なお客様なんだと思いあたってしまい、
ヤマハの歯車に、まんまとハマってしまって居た事に大変ショックを受け、
それを機に、音楽の仕事はきっぱり辞めてしまいました。
965:名無しの心子知らず
03/06/04 15:37 EPgGOk5Q
すごいシステムだよね
勿体つけてグループの効用やらと大義名分振りかざしてるけど,要は
時間当たりの儲けを大きくしたいが為のグループレッスンなんだよね
ヤマハで習った子供の内何人かは、ヤマハの講師になり、また次世代の金蔓を
育ててくれるとこういう訳だよね
講師もずっと客のまま。
楽器店の営業は講師にすら積立てを勧めるっていうもんね
966:964
03/06/04 15:53 oohhBTdL
>>965
まったくその通りです。
演奏力や指導力に抜きん出た一部の先生は、
そういった体制とは無関係に指導にあたられていますが、
ほとんどの先生方は、音大出の真面目で音楽を愛する正直者なので、
多少の違和感は感じつつも
日々の指導をカリキュラムをこなすことで精一杯なのだと思います。
擁護させてもらえば、たとえこのような利潤追求型では在れ、何年も続くシステムの中で
間違いなく、音楽を真に楽しむことのできる生徒さんが多数輩出されて居る訳で、
その点は一応評価にはアタイすると思うのですが。
私が辞意を固めた時、
担当していた約30名の生徒さんは大半が成人でしたので、
正直にシステム的な事への不信感を話し、
それでも続けたいという方がほとんどでしたので、
自分の信頼できる先生方に割り振って、引継ぎました。
967:名無しの心子知らず
03/06/04 15:59 LZunjkDh
最近ここアンチと荒らしばっかりだね・・・
普通の保護者はほとんどこなくなっちゃったし
もう次スレはいらないかな?
968:名無しの心子知らず
03/06/04 16:20 soBgOiG5
>>960
そんな知人からのいいかげんな又聞きを書かないでください。
うちが以前習っていたところの先生は、下の子を連れてくることはいいけれど
静かに待つように。生徒が前に出てくる場面で下の子が出て来たりうろつきだしたら
「〇〇ちゃんのお母さん、じゃあ外でお願いしますね」と外の空き教室か
廊下で落ち着くまで出ている様にとおっしゃっていました。
引っ越して通っている教室の先生も厳しい方で、注意されるまでもなく皆(と
言ってもうちともうひとり)下の子は預けて来たりうるさそうだったら外で
待っていますよ。
969:名無しの心子知らず
03/06/04 16:33 N0khQp7B
>968
960の話は営業の本音だと思う、
それをどう処理するかは各先生で違うだろうけど。
970:名無しの心子知らず
03/06/04 17:22 QjKUWqXv
私はいくつか体験させて、上の子に向いているかよりも下の子が騒いだ時の
世話がしやすい所を選びました。
先生には入会するときに下の子連れの事を理解してもらった上で、私は上の
子のレッスンに付き合いました。下が飽きて騒ぎ出したら外に出てましたし
テキストは同じものを2冊購入していました。そのせいか下の子は現在幼児科
で楽しくやっています。聴音も得意だし連れて行っててよかった。
下の子を連れてくるお母さんは、「いるんだから当然でしょ」ではなく「迷
惑かけるけどよろしくね」という気持ちが大事なのではないでしょうか。
かんちがいママ最近多すぎる!!
971:名無しの心子知らず
03/06/04 17:27 gFHD6In9
>961
実際習わせてる身として、真偽の程はわからないが、
多々そう感じることは多いよ。
受付の人は、教室の運営のことは何聞いても要領悪くて、
全然把握してないし。でも、しっかりセールのびら配りは忘れない。
そして、レッスン時間内に入ってきて、セールの説明までしはじめる始末。
セールの説明聞くためにレッスン料払ってるわけじゃないんだけど!!
って思うよ。その分、延長レッスンするわけでもないし。
972:名無しの心子知らず
03/06/04 17:48 HakjPzi+
>>960
うるさい下の子に対する処理より、うるさい親に対する処理もできないからね。
レッスン中携帯鳴らしまくり親やクラスコンサート中しゃべり倒し親に
注意もしないと思ったら、下の子目当てか。
個人に替わって正解でした。
973:名無しの心子知らず
03/06/04 18:01 QjKUWqXv
>972
私もそう思います。
携帯の音を切らない親。レッスンと関係のないことばかりしゃべる親。
レッスン中にお菓子やジュースを与える親・・・
常識ない人が増えてるから先生は大変だろうねー
974:名無しの心子知らず
03/06/04 19:24 EPgGOk5Q
楽器店からアンケートです、ご協力をと先生が用紙を配った
どれどれ。。。と見ると、何と家庭での練習状況を教えて下さいとのことで
練習時間を一応形式上聞いたあと、でかでかとわざわざ写真までつけて
ご家庭で使われている楽器はどれかお応え下さいとグランドからポータブルキーボードに
至るまでラインナップして申告させようとする質問まであった。
これって営業に使われるのが見え見えなんですけど。
機種名や型番まで書いてくれなんて。。。教育という名聞で個人情報をそこまで
晒させようとするなんて、呆れたよ
キーボードなんて書いた家にゃあ、営業がすっ飛んでくるに決まってるよなあ
こんなのうちの楽器店だけ?うちは楽器があるからいいようなものの
楽器が無いお宅が可哀相だす
975:名無しの心子知らず
03/06/04 19:43 714mxpln
>974
営業のやり方には反発を覚えますが、生徒さんの所持楽器を把握することは
教育上も必要なんです。特にキーボードなら音域の問題もありますし。
ただ楽しめればいいという考えの家庭に無理強いはしませんけど、
それなりのレッスンしか受けられないことは覚悟して欲しいです。
上手になって欲しかったら、最低88鍵のものを準備して下さい。
ヤマハの個人レッスン担当講師からのお願いでした。
976:943
03/06/04 22:30 jv/bLcjR
>>953
リア友のお子さんの発表会だったのですが。
>>955
普通のヤマハエレクトーンのアンサンブル発表会ですが。何か?
977:508
03/06/05 02:18 hPr7sQ1C
>>957
昨日顔を出さなかった6000DQN(≒JOY)です(w 理由は↓
>>936 926さん
マジレスして頂いたので、過去ログ(part1)から読んでたんだけど、俺は読書してるのか?ってぐらいの文章量で、まだ読みきってません。
ヤフは、どこ見てよいのか解らなかったから、結局見れませんでした。
で、(読んでる途中だけど)感じたこと。
・一年も前から、ヤマハはピアノを習うところではなく音楽を楽しむ為なら良いところ と言われてるんだと。
・ヤマハ音楽教室と一括りにしてはいけないんだと。講師の質のばらつきが多く、当たり外れが大きいと。
・音楽を楽しむ(音楽に親しませる)為なら、ワリと良いのかもと。(音大出てる人が子供を通わせたり)
・しかしながら、やはり否定する人も中には居るのだと。
・スレ立ち上げ当初から、アンチと荒らしが結構いたんだなと。
・音楽教室と言っても楽器の営業を兼ねている(といっても、講師によっては感知せずな人も居る)と。
今のところ、感じたのはこんなところで、発表会についてはまだ解りません…(~_~;)
978:508
03/06/05 02:19 hPr7sQ1C
本文が長すぎますって言われた…(藁
続き
>>959 >>960
ID見て、個人の特定は難しくないの?
よっぽど追っかけりゃ解るんだろうけど、俺のIDも、その都度違うし。
違う人かどうかはわかんないけど、ああいう書き込みする人が、関係者や、通わせてる人なら、遠慮したくなるよね。
なんか、508叩きじゃなくってもさ、誰かの発言をけなしてる人見てるとさ、
とりあえず、他人を非難したい人って、居るんだなって思うよ。ま、俺も含めてだけど。
2ちゃんだから、しょうがないよねぇ。俺が書き込んでるぐらいだしね。
長くなってきてるから、嫌な人は飛ばしてくれ。
質問。ガイシュツだけど、ピアノって、弦楽器?打楽器?打弦楽器?
鍵盤を叩くのがありえないというようなこと書いてる人が、一年前(w に居たけど、
打楽器だって、強弱付けて表現するのに、何故鍵盤を叩くという表現を嫌ったのだろう?
ピアノを本格的に習った人って、そんなに他の楽器の事理解したく無いのかな?蔑みたいのかな?
ヤマハ音楽教室でのスタンスは、どうなんだろ?
ピアノは何楽器?エレクトーンは?クラリノーバ(w は、ピアノ?おもちゃ?
さ、叩きたい人、叩いて!俺は叩きたい時はエレドラでも叩くからさぁ!
979:959
03/06/05 07:49 z1bvonli
>977
レス番号がついていたのでなんとなく返事
ピアノは大きくは弦楽器、
で弦楽器は 打弦楽器(ピアノ等)撥弦楽器(ギター等)擦弦楽器(バイオリン等)
に分かれている。
ピアノには"弾く"という適切な言葉があるので
"叩く"という言葉にはマイナスのイメージがついている。
「そんなに叩いちゃダメ」とかね。
その場合"打楽器は叩くだろ?"とは言い返さないのが普通だ、
あくまでもピアノの中の話。
エレクトーンは電子楽器だから奏するとは言わず、操するというらしいよ。
時間が無いのでここまで。
980:名無しの心子知らず
03/06/05 08:51 cHTRXzkr
508
自意識過剰?呼んでないんだけど
981:名無しの心子知らず
03/06/05 08:55 uZjFOdsn
>>508
私も軽~くあなたを非難したクチ。
他の人も同じだと思うけど、みんな977にあなたが書いたようなことは
百も承知でこのスレにきてるわけ。
過去ログ読むのは基本でしょ。
それをしないで要領を得ない長文書いたらそりゃたたかれるよ。
ここは育児板だから、反発にしろ、マジレスにしろ反応してくれるだけいいと思うよ。
他の板なら、ガイシュツ、過去ログ嫁で終わりならまだいい方で
もっとひどいこと言われてたはず。
という訳だから、過去ログ読破したらまたいらっしゃい。
982:名無しの心子知らず
03/06/05 09:05 E/qylPMl
>>980
オマエモナ~<呼んでない
983:名無しの心子知らず
03/06/05 09:17 NOhycUrd
part4のスレ立て、反対です。
もうネタ切れだし、絶対にアンチが来て、ヤマハの悪口を言う。
そうすると怒った保護者がレスつけて「非常識なヤマハ関係者」
通わせる気もないくせに「こんな所通わせられない」とレスをつける。
まるでDWEのスレみたいですよ。あそこはpart4まで行きましたけど
ああなったら凄くイヤです。
立てるならスレタイを考えてからにして下さい。
984:名無しの心子知らず
03/06/05 09:35 iDeCWt43
>>983
ハゲドー
DWEスレは住み分けしてるよね。
ちくり板あたりにスレたてればいいのに。
やたらヤマハのこと詳しいアンチさん多いみたいだから。
別にヤマハマンセーじゃないけど、周りの人に聞きにくいことも
ここでは聞けるのでよくROMしてたんだけど、最近は
アンチとアオラーばっかりでひどすぎ・・・
985:名無しの心子知らず
03/06/05 10:15 mN9+MCgw
でも、実際通わせてる親でもヤマハのやりかたに疑問を持ってる人はいるよ。
うちみたいに。だったらやめればいいじゃんって言われそうだけど、
改善する余地はないのか、その気はないのか。そこらへんを聞いてから
決めたいよ。ヤマハ関係者も多くいるわけでしょ。だったらなお更、
本音の部分を聞いてみたい。それで、本当にやりかたを変える気はない。
このやりかたで不満ならやめてくれて結構っていう結論しかないなら、
その時は潔くやめさせることにするよ。
986:名無しの心子知らず
03/06/05 10:38 hkrUyGaC
あーあ、あんないい先生に当たらなければ
ヤマハなんてさっさと辞めていただろうな~
あの先生のレッスンが受けられるなら仕方ないと思って
バカ高い月謝払ってるんだよ。
運がいいのか悪いのか・・・
987:名無しの心子知らず
03/06/05 11:04 NOhycUrd
>>985
だったら他板でスレ立てて下さい。
育児板はレッスンの情報交換が適していると思います。
988:名無しの心子知らず
03/06/05 11:18 cHTRXzkr
>>985
どんなやり方が疑問なの?
989:名無しの心子知らず
03/06/05 11:27 mN9+MCgw
>988
前にも書いたけど、受付が営業(音楽教室の営業もあるが
それ以上に、楽器店の社員なので、店のものとしての営業)第一なところとか、
教室の運営がいい加減なところ。先生によって当たりはずれが大きすぎるところ。
990:名無しの心子知らず
03/06/05 11:32 mN9+MCgw
先生が変わってある程度、いろんな基礎知識を
教わり出しましたが、前の先生は何も教えてくれない。
そういう指導マニュアルの徹底もされてないわけでしょ。
ヤマハは。
はっきり言って音符も読めなきゃ、リズムもわからない。
なのに、中途半端に「ドミソ」なんて、和音先生のピアノ聞いて
歌わす。それで、絶対音感が身につくでもない。
すべてが中途半端だと思う。
991:名無しの心子知らず
03/06/05 11:33 +uaLd9DX
質問というか相談なんですが、耳鼻科で娘(小1)が片耳だけ高音が聞き取れない
と診断されました。少しオンチなのはそれが理由。
現在ピアノを個人の先生宅で習ってるのですが、
私がエレクトーンを習ってたこともあって
自宅にはピアノが無くエレクトーンがあり、エレクトーンのお稽古に変えようかと
最近話し合ってました。
でも、昨日の診断結果でちょっと悩んでます。このまま音楽を続けさせてあげた方が
いいのか、やめちゃおうか。
ピアノの微妙な響き(高音の時の振動した音)が聞き取れないなんて、今は自覚が無いようなんだけど
もう少し大きくなってきたら音楽系のお稽古してること自体が辛くなるのかしら・・。
992:名無しの心子知らず
03/06/05 11:34 mN9+MCgw
そもそも「音楽教育」に関してなんのスキルもないくせに、
「音楽教室」と名打ってやってることが、疑問だ。
「音楽教育」のスキルないなら「音楽教室」なんて名前掲げるなと言いたい。
993:名無しの心子知らず
03/06/05 11:35 cHTRXzkr
ヤマハってのはちょっと特殊な所でね
いい所もあるんだけど不可解な面もある。例えば教室を運営している楽器店は
ヤマハの特約店と呼ばれているけれど、特約店同士も成績を競い合ったり、が
あるんだよね。だから売り上げというのを非常に気にしないといけないシステムに
なってる訳。社員が営業を頑張るのは個人の成績も勿論大事なんだろうけど
それ以上に気になってるのがヤマハ本体からの楽器店の評価なんじゃないかと思える
だから昨日の書込みにあったようなアンケートとかが配られたりするんだと思う
EL100って知ってる?20万のとっつきやすい価格が魅力
だけどあの鍵盤ではすぐに買い換えをせざるをえない。ヤマハの思う壷
そういう発想でしか商品を作れない所が私は嫌だな
994:名無しの心子知らず
03/06/05 11:38 NOhycUrd
基本的に「楽器を売る為の音楽教室」という事を理解してないと
不満になるのは当たり前。<<992以下アンチも
「こんな考えだからダメなんだ」っていう
人はさっさと辞めた方がいいよ。楽器会社の体質は変わらないよ。
ヤマハも他の楽器店兼音楽教室も全く同じ。
どうやったら楽器が売れて儲かるかを良く考えてみてよ。商売至上主義
でしょう。ちくり板が最適みたいなので、スレ立てて来ます。
995:名無しの心子知らず
03/06/05 11:42 cHTRXzkr
ヤマハで一番狙われないのは当たり前の事だが楽器を既に所持して入会してくる家庭
だけど、販促企画の無料イベント(結構為になったり楽しかったりする)への
お誘いもないのであしからず
996:名無しの心子知らず
03/06/05 11:43 mN9+MCgw
なるほどね。
「音楽教室」は販売促進の一環ってことなのね。
販売促進の為のイベントなのね。。。。
そっか。ありがとう。良かった気付いて。
丁度行かせた塾とも曜日が重なってたんで、やめ時かなって思ってたんだよね。
個人で評判いいところ探すわ。
997:名無しの心子知らず
03/06/05 11:47 cHTRXzkr
自分の企業で売った楽器を活用してもらう為に教室を造ったとか聞いた事があるが
教室を造れば楽器も売れるという発想だったと思われ
998:名無しの心子知らず
03/06/05 11:48 cHTRXzkr
新すれはちくり板?
999:名無しの心子知らず
03/06/05 11:48 cHTRXzkr
ついでにげと
1000:名無しの心子知らず
03/06/05 11:49 cHTRXzkr
しちゃう
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