03/05/20 14:37 YeYUgD7z
ごめんね、観念的で。
私はヤマハの講師もしているけど、自宅で教えるほうがメインなので、
どうしても比較してしまうのだ。
ヤマハではピアノ個人だけレッスンしているので、幼児科上がりのヤマハの生徒と、
自分が一から手解きした生徒をどうしても比べてしまう。
私自身が、クラシック音楽の専門教育を受けてきた、もう若くはない人間だ
ということもあるのかもしれない。
ちょいと手が滑った感は我ながらありますが、実は結構本音。
だから馬鹿馬鹿しいなんて言わずに、きちんと反論して欲しいな。
今の小学生ぐらいを教えていて、私は本当に日本の未来が恐ろしいと感じている。
指どころか、姿勢を保てない子供達。それを直さず(直せず?)ただ表面的な上達しか
導けない講師。音楽の本当の悦びって、自分をいかに表現するかだと思うんだけど、
ただ音が正しく並んでいればそれが上手だと思っている保護者。
でもキーボードにデジピに消音付きじゃぁ、仕方ないのかもって思った。
打鍵して出てくる音は自分の音ではないんだもん、自分の身体をいかに使って音を
出すか、なんてことは関係ない訳だ。だから自分の音に鈍感になる。
で、飛躍し過ぎと言われそうだが、自分の音に鈍感=自分の行為に鈍感、
楽(らく)が楽しいレッスンで「ピアノ」を弾けたつもりになっている。
ホントのピアノの何たるかも知らずにさ。
いいのか~?って思うんだ。学校の教師と違って、私たちの職業ってのは
10年単位で付き合うからさ、その子の人格形成にかなりなウエイトを占めてると
思うのでね。音の呼び方・並べ方教えて終わり、なら、音楽講師でなくともできる。
もっとこう、音楽の本質を伝えたいのにさ。一生の心の支えにも、大げさなこと言えば
世界平和だって、訴える力があるものなのにさ、音楽って。
ヤマハのレッスン回数では限界があるんだけど。(だからいいのか?)