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トヨタ自動車の豊田章男社長から飛び出した
「終身雇用難しい」
の真意とは何か。
労使双方を取材すると、トヨタですら悩む
「50代問題」の実相が見えてきた。
銀行、電機、通信─。
あらゆる企業が日本型雇用の限界に喘いでいる。
「働かない50代」問題が顕在化
「あぶれた50代も肩書が付く場合があるが、
部下はいないし、与えられる仕事も大きくない。
相当モチベーションは下がっている。
それでも年収で1200万円はもらっているから
誰も辞めない」
と40代社員は言う。
トヨタは、この「50代問題」を座して待っていたわけではない。
例えば工場などの製造部門。
同社の試算では、10年後には50代が数割増加する。
これまでは、体力が低下しがちな50代は
生産ラインの外での作業に職務を変更してきたが、
人手確保のためにライン内での作業が必要になる。
そのため、2012年から評価制度見直しや健康面の対策を講じてきた。
若手が減るなかで、50代も戦力として計算に入れる必要があった。
問題は総合職だ。
関係者は語る。
「リーマン・ショックまでは拡大路線が続き、
働いていなくても職場の中で隠れていられた。
最近はそうはいかず、
中高年の『働かない層』が目立ち始めた」
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