19/03/09 08:37:39.29 BJnbhC/ua●.net BE:545512288-PLT(16445)
URLリンク(img.5ch.net)
「女性をおとしめる」メディアの表現 後を絶たないのは
2019年3月9日8時7分
高級ラウンジを思わせる店で、丸椅子に置かれたメガネ型ルーペを女性たちが尻で押しつぶす―。
頑丈な製品であることを視聴者に伝えるハズキルーペのCMは、テレビで繰り返し放送され、CM総合研究所による作品別CM好感度ランキングで昨年10月度、4千余りの作品の中から1位を獲得した。
一方で、日本の中にも男女平等な環境をつくることを目的とした市民団体「パリテコミュニティーズ」が昨年12月、インターネット上で募った「#女性差別大賞2018」では、ハズキルーペのCMが531票を得て広告部門で1位になった。
「ニヤニヤしたおっさんの顔が浮かんで本当に嫌」「女性からのNOを伝えていかなければ」。そんな声が寄せられたという。
ハズキルーペを販売するハズキカンパニーは、女性出演者は自らの意思でオーディションに応募しているなどとして、「セクハラなどの批判は全く的外れ」「映画と同様作品として作っている。裸婦の絵画を見てエロというのと同じ」と朝日新聞の取材に答えた。
※略※
URLリンク(www.asahi.com)