三菱重工 MRJのせいで1兆円を越す巨額損失 [709039863]at POVERTY
三菱重工 MRJのせいで1兆円を越す巨額損失 [709039863] - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
17/12/09 18:46:29.18 V0OAXLwT0.net BE:709039863-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
三菱重工業が苦しんでいる。原因は同社が総力を挙げて開発している初の国産ジェット旅客機「MRJ」だ。
同旅客機は2008年に開発がスタートし、13年には初号機が受注先に引き渡される予定だったが、
設計変更などが相次ぎ、5度も納入が延期されている。
当初、2千億円とされた開発コストも、5千億円近くに膨らんでしまった。
痛いのは三菱重工がもたつく間に、ライバル企業のエンブラエル(ブラジル)、
ボンバルディア(カナダ)などがMRJと同じ100席以下のリージョナルジェット開発に
着手したことだ。MRJの初号機納入は20年半ばの予定だが、エンブラルの新型機も翌21年には投入される。
MRJのセールスポイントは従来機比で30%の燃費改善だったが、ライバル勢の
新型機もこれに追いつき、MRJの優位性はすっかり失われた格好だ。売り込み競争が激化すれば、
これまでの受注(447機)からキャンセルが続出し、数千億円規模の損失となりかねない。
現に11月22日付の日経新聞は、「初のキャンセル濃厚」という見出しで、近く40機キャンセルが出る公算が大きいと報じた。
タイミングの悪いことに現在、三菱重工は日立製作所との間にトラブルを抱えている。
両社がそれぞれの火力発電事業部門を統合し、三菱日立パワーシステムズを設立したのは14年のことだった。
ところが、統合前に日立が受注していた南アフリカの火力発電プラント建設で巨額の損失が発生。
その負担額をめぐり、三菱重工側が7634億円の支払いを日立に求めているのだ。
今年7月末には三菱重工側が日本商事仲裁機関に仲裁を申し立てるところまで泥沼化している。
三菱重工が負ければ、出資比率(65%)に応じた損失が生じる。
MRJ、そして南アの発電プラントでの損失見込みを合わせると1兆円を軽く超えてしまうかもしれない。
三菱重工の自己資本は2兆円と厚いので、1兆円の損失が出てもすぐに
経営危機にはならないが、手元現金が2500億円しかないので、借り入れなどの
財務手当てが必要となるはず。経営に黄ランプがともったと警戒すべきだろう。
URLリンク(news.nifty.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch